プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

待ちに待った冷蔵庫

昨日念願の冷蔵庫が来ました~\(^o^)/

昨日 その喜びをお伝えしたかったのですが、無事設置が終わり 配達の方が帰られたあと、ホッとして ドッと疲れが出てしまいました。
とりあえず それからすぐ買い出しに行って、母に夕飯を そしてお風呂も入れなくてはいけなくて

あまりに疲れすぎて、食べたいのか飲みたいのか寝たいのか どうしたいかもわからない感じで、身体がだるくてボ~っとしてしまいました。
冷蔵庫を持ち上げたからか 右手親指も ズキンと痛くてダメでした。

一晩ぐっすり眠ることができたので、今日はスッキリしています。
IMG_4740.jpg


昨日は やることをやって、古い冷蔵庫のことで朝からバタバタでした。

入れ替える間に 掃除をするしかないかなと思っていたのですが、午後夫が運よく休暇がとれて帰って来てくれたので、配達の方が見える前に掃除ができました。

夫と冷蔵庫を少し前に出して 掃除をしたのですが、汚くてもう(◎_◎;)
10年間で こんなに冷蔵庫の裏や下にホコリがたまるのだと 驚きました。
これが コンセントだったりしたら、火事になるなと思いました。

以前水が垂れたり、汁をひっくり返したりして、それで冷蔵庫の下もべったり汚れて 床がしみになっていました。
なかなか掃除ができないので、横のレンジ台も動かし、壁や床のホコリを取って セスキをシュッシュして拭き掃除をしました。
床のシミと 壁の黄ばみは落ちないので仕方ないです。
IMG_4717.jpg
ここから玄関まですぐなので、いらない敷きパッドを下に敷いて 夫とズリズリ移動したのですが、素人がやることなので、床に線の傷がいっぱいついてしまいました。
でも もしかしたら!とオレンジ洗剤で拭いたところ消えました。
ワックスを塗る時、前のを落とさないで塗っていたので、厚ぼったくなっていて それが削れただけだったので良かったです。
ワックス大事ですね、それでワックスも塗っておきました。
IMG_4722.jpg
それから 冷蔵庫の中身を 保冷バックに入れたりして、冷房で涼しい母のいる部屋に運びました。

そして感謝の気持ちをこめて、サッと古い冷蔵庫の掃除をしました。
つい最近 しきりなども全部外して掃除をしたばかりだったので、きれいでした。
IMG_4721.jpg IMG_4723.jpg

IMG_4718.jpg
母がお昼を食べ終わって部屋に戻ってから、置き手すりや 玄関の邪魔なものも移動したりしました。

これだけの作業 やっぱり私一人ではとても無理だったので、夫がいて助かりました。
掃除だけでも 短時間では無理だったので 良かったです。

運搬の方もとても感じが良かったです。
今日だけで8軒 夕方ですが さらにこれから3軒行かれるそうです。
この暑い中 重労働で頭が下がる思いです。

そして 新しい冷蔵庫です!

ジャ~ン

名前は ひえ太くん です (^O^)

では ひえ太くんの紹介です
IMG_4725.jpg IMG_4731.jpg
電化製品で 三菱製は初めてです

高さ1821ミリ 幅600ミリ 奥行699ミリ 
以前のものより 高さと奥行きが少し大きくなりました。それで455Lも入って ありがたいです。
電気代も年間7千円弱くらいのようです。

初めての左開きです
調理する側から開けられるのはありがたいです。

冷蔵庫はスッキリと いろいろ貼り付けるな!ということなのですね
前面はガラスコートで、マグネットがつけられません(-_-)
でも 主婦は困るんです(^_^;) 唯一マグネットが使える場所は冷蔵庫しかないので
早速側面に バンバンマグネットの物入れやフックを貼り付けました(^_-)
スケージュールを書き込むカレンダーくらい 前にぶら下げたいなあ

ドアの取っ手もあってもいいのだけど…
左開き 早く慣れないとです
ドアポケットが広くて 冷水筒や2リットルペットボトルも 取り出しやすい前の方に入れられて 嬉しいです。
IMG_4726.jpg
冷蔵室も 奥が深くてたくさん入ります。
IMG_4727.jpg
野菜室と冷凍室の位置が今までと逆なので、これも慣れるまで間違ってしまいます。
でも どちらも深く広々で  これも選んだポイントです
仕切りはいらないのですが、野菜も立てて入れると言うことでしょうか
IMG_4729_20170728141440a55.jpg IMG_4728.jpg
製氷室が 大きい! いっぱい氷ができる!
なんて、喜んでいたのですが
エッ…
氷ちっちゃい それにこれだけ (・_・;)

2時間に1回くらいでできるのですが、画像は2回分ぐらいです
この広い中いっぱいになるにはいったい何日かかるのかな といった感じです
IMG_4732.jpg

普通に生活ができるって ありがたいことですね
ほっとしました

ひえ太くん よろしくね!

ドアを開けると ムわ~っとくる冷気
これが冷蔵庫ですよね~

でも ひえ太くん 「早く閉めてよぉ」 と、さらに短気です(^_^;)「

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-07-28 18:41 | # | [ 編集 ]

ひえ太くん、こんにちは。
えがおさんのおうちに早くやってきてくれてありがとう。

よかったですね~、本当に予定が早まって。
冷蔵庫はないと困る家電のトップじゃないですか。
洗濯機はコインランドリーとかあるし
炊飯器も土鍋で出来るしテレビやクーラーは
我慢すればなんとかなるし。
教訓、冷蔵庫は壊れる前に買いましょう(笑)

古い冷蔵庫にそっと「10年間ありがとう」と書かれてる
えがおさん、優しいですね。
きっと冷蔵庫もえがおさんのお宅で働けてよかったと
思っていますよ。

うちも去年買い替えたんですが、マグネット類が
貼りつけれなくてびっくりしました。
今のはみんなそうなってるんですかね。
うちはもう狭い中にギリギリで置いているので
横にもスペースがありません。
貼りつけれなくて困ってしまいました。

氷、確かうちも最初チョロっとしか出来なくて
どうなってるんだ?と思いました。
でも翌朝には結構出来てましたね。

ご主人のご協力もあったけど本当にお疲れ様でした。
それにしてもえがおさんちの新顔は
みんな男の子ですね(笑)
2017-07-28 22:15 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

冷蔵庫で こんなに疲れるとは思ってもみませんでした
2週間早く来たのは すごく助かりました
毎日買い物もしなくていいので良かったです

昨日は 精神的なものもあったのか、ものすごく疲れてしまって
冷えてくるまで 保冷バックに入れたままの食品も、普通なら 新しい冷蔵庫が嬉しくて どう入れようかと楽しいはずが、疲れすぎて 入れるのが嫌になってしまいました。
でも やらないわけにいかないので、なんとか気力を出してそれは頑張りました。
きれいに入れようなんて全然思わず とにかくぐしゃぐしゃと入れただけです(^_^;)

長く使おうと大事に使っていたものは 最後に 「ありがとう」と書いたりしているんです
自転車の時も書きました
冷蔵庫は 白の養生テープに書いて貼りました(^_-)

よっさんさんも去年買い替えたのですね
入れ替えの時 掃除とかどうだったでしょうか

前面をスッキリ見せるように ガラスコートなのかもしれませんが、マグネットを貼り付けるとか 好きにさせて!って感じですよね
冷蔵庫って 毎日必ず見るものなので、大事なものはそこに下げたいです
吸盤式フックを買って カレンダーだけは下げようかな
何もなく 部屋にのっぺら~としているものが どかんとある方が なんだか変な感じです

こんなに大きな製氷室なのに、どうして氷を作る入れ物は小さいのだろうと思います。
こういう所は 買う時はわからないですからね

アハハ~ 命名はみんな 男の子ですね
我が家は 男の子がいないので つい
ん、ラムがいました(^^ゞ  
2017-07-28 22:48 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/892-03d25419

 | ホーム |  page top