プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

母嘔吐

今朝 母はまた嘔吐しました

またまた イチゴバケツの出番です

2週間くらい前に嘔吐した時は 夜中も暑い時だったので、熱中症のようになったのかと思いました。
昨日の夜は涼しくて25℃もなかったと思います。
それで 昨日はエアコンはつけませんでした。

母も「冷かった」と言っていたくらいなので、今回は熱中症ではないと思うのですが。

朝方なので もう胃液しか出ませんでした。
トイレまでなんとか連れて行きました。
そして吐くだけ吐くと、スッキリしたのか またベッドで寝始めました。

介護認定調査員の方は、薬のリリカで アナキラシーショックのように呼吸困難になってきて危なかったと言っていました。
ケアマネさんの話では、リリカで胃に穴が開いた方がいるそうです。

1か月前に 足の指が痛くて眠れないということで、痛み止めのリリカを強いものに切り替えました。
それで 今まで25mlを朝晩2錠ずつだったものを 75mlを朝晩1錠にしました。
IMG_4791.jpg

通常の全身あちこちの痛みは変わりませんが、それにより 眠れないような足の痛みはすぐに良くなりました。

もうその痛みはなくなったので、この強い薬を飲むことで 胃に負担がかかるといけないと思い、母に話して 1日1錠にしてみることにしました。
嘔吐とは直接関係ないかもしれませんが、それで様子を見て、次の通院の時に先生に相談しようと思います。

前回の嘔吐の時、ずっと眠っていたので 今日もまだ食べれないかと おかゆは作っていたのですが、先に買い物に行ってこようとしたら、、「ご飯まだ食べとらん」 と言いだしました。
辛そうにすごい騒ぎだったのに 「エッツ( ゚Д゚) あれは何だったの?」 という感じでした。

買い出しに行く前に 夫と近くのラーメン店に寄りました。
もう10年以上も外で食べていない冷やし中華を どうしても食べたくなって。

まかない冷やし中華
IMG_4787.jpg
麺が見た目 蕎麦のような感じで、太くてもっちりな感じでした。
久しぶりで 美味しかったです
IMG_4789.jpg
ひえ太くんがきたので、 買い出しも悩まずにすんでいいのですが、食べたいものが思いつかなくて、結局あまり買えませんでした。
母に メロンシャーベットやミニソフトを買いました。
アイスも箱買いしてみました。
IMG_4790.jpg
ん(・_・)

冷凍庫 なんかさみしい…(^_^;)


コメント

こんばんは!!

お母様また嘔吐されたのですね(´・ω・`; )
今回は熱中症ではないとの事。。。心配ですね。
リリカ、効き目は強力だけど副作用も強力なんですか?
他の薬との飲み合わせもあるのかな??
やはり先生に相談した方がいいかもですね(;o;)

カップのメロンシャーベット懐かしい(^o^)
確か今はオレンジやらリンゴとか色々と種類があるみたいですね~♡
2017-07-30 22:40 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

そうなんです、また嘔吐しちゃいました
昨夜は涼しくて 冷房はいらないくらいだったので、暑さで気持ち悪くなったのではないと思うんです。
夏で胃も弱っているのかなと ふと浮かんだのが 痛み止めのリリカでした。
私が勝手にそう思っただけですが、副作用の話を聞いていたので、ちょっと気になって。
痛みもなくなったので 胃に負担がかからないように様子をみようかなと。
すぐ効いたということは、強い薬なのですよね
また 先生に相談してみます。

メロンシャーベット 母が好きなんです
昔からありますよね
容器が可愛くて、今 ポポとラムの羽を入れています
吐いたあとなので、スッキリするかなと おやつにあげました。
50円だったのですが、実家の方では すごく高くてびっくりしました。
2017-07-30 23:55 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

おはようございます(^o^)

お母様、眠れないような足の痛みが無くなったのは良かったですね!
えがおさんのカンが当たって、リリカの摂取量を減らしてムカムカがおさまると良いですね!

えのき氷、ためしてガッテンで見ました!!
でも、面倒で、作ったことありませんが、商品であるんですね!!
楽天で見たら、長野県の商品なんですね!
通販でなくて、スーパーで買えるんですか?
2017-07-31 09:50 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

暑くもなかったのに嘔吐するのが不思議でした。
リリカは強い薬のようなので、暑くて体が弱っているところに 強いリリカは控えめにしようと思いました。

今は 母より私の方が調子がいまいちです(^_^;)
最近息苦しくて
あごや首のむくみが 太っているのとは違って 気になります。

アハハ~ なんとか無事だったえのき氷が気になったのですね

えのき氷 テレビでやっていたのですね
えのきや しめじ エリンギなど 長野県が出荷量全国1位です
えのき氷は 普通にスーパーの冷食コーナーに並んでいますよ。
みそ汁など これを入れるだけで まろやかになります(^_^)
2017-07-31 13:52 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

何度も嘔吐があると心配ですね。
お薬の副作用でなければいいのですが。
でも原因がわからないのも気持ち悪いですね。
でもその後食欲が戻ったようなのでよかったです。

新しい冷蔵庫ひえ太くんはまだ満杯になってないんですね。
メロンシャーベット、私も気になりました。
あのメロンの形をしたやつですよね?
懐かしいな~。小さい時はちょっとお小遣い貯めないと
食べれなかったな。

冷やし中華、ちょっと麺の色がおそばっぽいですね。
さすが長野?
韓国冷麺みたいな感じなのかしら?
でも乗ってる具はやっぱり冷やし中華ですね。
2017-07-31 21:24 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

ホント今回はなんだったのでしょうね
朝方なので 胃は空っぽ 胃液とお茶くらいしか出るものはないのですが、ひとたびこうなると大変です
これが 意地を張って実家で一人で暮らしていたらどうなっていたのだろうと思います

出すだけ出して眠ったら、今度はお腹がすいたと 良く食べます(^_^;)
これなら胃の方も大丈夫かな

ひえ太くんも お腹いっぱいにしようと買い物に行ったのですが、何を食べたいかも 買いたいのかも浮かばなくて、冷凍庫は氷と保冷剤くらいしか入っていません💦
母は メロンシャーベットが好きなんです
早速 ペロンと食べました。
昔からあって 懐かしいですよね
ままごととかにも使った気がします。

このラーメン屋さんの麺 ちょっと変わっていました。
美味しかったです
やっぱり 人に作ってもらって食べるのは、おいしいですね~(^O^)
2017-07-31 22:32 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/893-3a114789

 | ホーム |  page top