プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

トウモロコシ姉様人形

新鮮で美味しそうなトウモロコシがあったので買って来ました。

ゆでようと 皮をむいている時、皮もヒゲも とってもきれいだったので、「そうだ! これで作ってみよう!」 と思いつき 捨てないでおきました。
IMG_4832.jpg

子供の頃 母が作ってくれた姉様人形が嬉しかったのを覚えています。

これは 母がまだ見えていた頃、子供たちに20年前くらいに作ってくれたものです。
IMG_4835.jpg 
茶色くはなっていますが、破れたりもしないで 残っています。
IMG_4836.jpg
これを見ながらやり始めたのですが
IMG_4837.jpg
ちょっと苦戦

仕事が休みで家に寄った長女が、「やりたい!」 と言って、一緒に あーだこーだと 一緒にやってみました。

不格好ですが なんとかできました。
IMG_4838.jpg IMG_4839.jpg

IMG_4841_20170801145519116.jpg IMG_4842_20170801145520e27.jpg
「ばあちゃんの目が見えてればなあ 着物を縫うことや 洋服を縫う事とか いろいろ教わりたかったのに」 長女が言いました。


もう8月なんて 早いですね

8月になると、お盆もすぐやってきて あっという間に秋になって冬に向かって行く感じで なんだか寂しいです

コメント

こんばんは(∩゚∀`∩)

可愛いですね~( 〃▽〃)とうもろこしの皮とヒゲでお人形さんが出来るんだ!!知りませんでした!!
しかも20年前に作ったお人形がいまだに綺麗な状態で残ってるなんてビックリです(o゚Д゚ノ)ノ
いい感じに色づいてて味がありますよね(´^ω^)
胴体の中身もとうもろこしですか?

ほんと月日が経つのは早いです(´・ω・`; )
すぐに盆が来て、正月がやって来て1年が終わっちゃいますね~



2017-08-01 21:52 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

わぁ~、トウモロコシの川とヒゲで
こんなにかわいらしいお人形さんが出来るんですね。
姉様人形というのですか。
確かに日本髪のように見えますね。

私のおばあちゃんも生前よく和紙で
素敵なお人形さんを作ってました。
手先が器用だったんですね。
うちの母はその血を継いだのかな。

お母様も目が見える時は色々やられてたんですね。
和裁も洋裁も。
でも昔の人はみんな手作りしかなかったのかも知れませんね。
母も洋裁は得意で子供の頃は姉とお揃いの
服を作ってもらってました。

これから新鮮なトウモロコシを買うたびに
姉様人形は増えて行くのかな?
2017-08-01 22:01 | よっさん #- | URL編集 ]

おばあちゃんの知恵袋、素敵ですよね♡
でも、えがおさんだって立派な知恵袋持っているのですから、どんどん伝授して差し上げて下さい^^
良い物は、永遠に受け継がれていって欲しいと思いますね。

お母様、お加減はいかがですか?
どうぞお大事になさって下さい。
2017-08-01 22:31 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

子供の頃作ってもらった 姉様人形が忘れられなくて、一度教わっておこうと 昔娘と一緒に教わったことがあるんです。
でも やり方を忘れてしまって
母は ささっと簡単に作っていたのですが、不細工になって意外と難しかったです(^_^;)

とうもろこしは首だけで、胴体は なにも入っていないんですよ

夏が来た! と思ったら、すぐお盆になって秋ですよね
早いですね~
1日1日を大切に過ごしたいです!
2017-08-01 23:00 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

とうもろこしを買うと このお人形を思い出します。
でも 柔らかくてきれいな皮や きれいなヒゲでないとだめなので、今日のは とてもきれいだったので 作りたくなりました。
一つ作るのに2本分くらいないとヒゲが足りないです。

桃割れや 島田など髪型もあるみたいです。

今回 長女も作り方を覚えたので、しばらく作らないかな
とうもろこしに はまっているのは、ラムです。とっても気に入ったようです。

よっさんさんの おばあ様も 和紙で何かを作るのが得意だったのですね
お母さまも きっとそれを見ていて 好きになったのかもしれないですね
折り紙 すごいですよね!

子供の頃は 私も母の縫った洋服ばかりでした。 母子おそろいのとか
でも子供の頃は良さがわからなくて、きれいな色のとか可愛い既製品が着たかったです。

2017-08-01 23:15 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

そういえば 母はこれをどうして覚えたのか聞いていませんでした。

母は若い頃から いつも具合が悪い悪いと言っていて、父は「年中危篤病だ」と笑っていました。
それで 子供の頃 母が遊んでくれるとすごく嬉しかったです。
この人形を作ってくれているのが嬉しくて見ていました。
そんな年中危篤病の母が、もうすぐ90歳なのですから(笑)

あれからまた元気になって、食欲もすごいです(^_^;)
私の方が 不調です💦
2017-08-01 23:21 | えぞ紫さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/894-1de472eb

 | ホーム |  page top