プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

焼トウモロコシ

このところ トウモロコシの話題が続いていますが(^_^;)

長野に信濃町という所があるのですが、その信濃町のトウモロコシは美味しくて知られています。
行列ができるくらい人気の販売店があるとのことで、夫と二人で行って来ました。
信濃町は 長野市内から車で30~40分くらいです。
IMG_4974.jpg

あちこちでトウモロコシが売られていますが、どうしてここだけ人が集まるのか不思議でした。

でも行ってみて 人気の理由がよくわかりました。

大きな東屋が至る所にあって、池があったり 敷地内の景色を眺めながら、焼きたてのトウモロコシを食べることができるんです。
IMG_4961.jpg 

IMG_4963.jpg
平日だったのでまだ良かったですが、休日などは混みそうです
IMG_4962.jpg 

IMG_4973.jpg
手作り感いっぱいの 落ち着く雰囲気です
IMG_4964.jpg

IMG_4971.jpg
これも手作りですね ほのぼのします
椅子も全部手作りです
IMG_4969.jpg IMG_4970.jpg

1本サービスしてくれました(^O^)
すごく甘くて 本当に美味しいです!
焼もろこし1本250円 トウモロコシ5本で800円でした
IMG_4966.jpg

IMG_4967.jpg
買って帰るだけなら、味は同じで美味しいと思いますので、すいているお店で買うのもいいかなと思いました。

お店の方に、虹色トウモロコシが3メートル以上になったり いっぱい脇から生えてきた話をすると、「もちきびのことですか?あれは丈が高くなりますよ 1本に 1本でその下に小さいのが1本出てくるだけですよ」 と言われていました。
「観賞用に虹色とうもろこしもあればいいですね」 と言うと、「トウモロコシは近くに違うものがあると全部同じになってしまうので できないんですよ」 と言われていました。 そういえば 虹色トウモロコシを植えるときも 近くに普通のがあると色がつかないと書かれていたのを思い出しました。

帰りに 農産物直売所に寄って、野菜や花を買って行きました。
見ていたら トンボが入って来ました。
黒い羽のトンボ 珍しかったです
このトンボ 蝶のようにひらひら飛んでいました
IMG_4979.jpg

帰ろうと思った時、目に入った ちょっとした手作り民芸品コーナー

手作りのカップやお皿などいつも好きで見るのですが
今回 この籐でできた入れ物が すごく気に入ってしまいました。
虹色トウモロコシを飾るのに すごくおしゃれで、「これいい!」と 買って来ました。 
1200円でした。普通で買えばもっと高いと思います。
他にも 松ぼっくりなど100円200円くらいで売っていたので買って来ました。
IMG_4981.jpg

IMG_4982.jpg
帰宅して 早速飾ってみました
IMG_4986.jpg
左右違っていたり 複雑な形が とても面白いです
IMG_4985.jpg

IMG_4987.jpg

長女も好きかなと画像を送ると、長女も 作ったと画像を送ってくれました。
いい感じでできていました
1502341643180.jpg
1502341616561.jpg
      1502341630840.jpg

コメント

こんばんは(^o^)

素敵な東屋で、美しい景色を見ながら、美味しい焼きトウモロコシ、良いですね!!

虹色とうもろこし、どんな風に飾るか、もう、えがおさんの頭の中ではイメージがあったんですね!
籐の入れ物がすごくお洒落です♡
長女さんの作品も凄く素敵です♡
母と娘で、こんなお写真のやり取り、いいですね~♡

(糸トンボの黒いの、ハグロトンボって言うみたいですね。
私もココの外階段で何度か見かけました♪)
2017-08-10 21:10 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

初めて行ったのですが、とてもいい所でした。
山の方で 池も人工的に作ったと思うのですが、涼しげで それがまた良かったです

虹色トウモロコシは、カゴのようなものに入れておくくらいしか考えていなかったんです。
それが、帰る時ふと見たら 籐の面白い入れ物が置いてあったので、これぴったり! と思わず買っちゃいました
長女もこういうの好きそうなので、ラインで送ってみました
長女も自分が作ったのを見せたかったんですね

ハグロトンボというのですね
蝶のように羽を閉じたり広げたりしていました
街の中では なかなかトンボも見れないので、つい写真を撮りたくなってしまいました
2017-08-10 22:25 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

焼きトウモロコシ、いいな~。
昔はトウモロコシといえば焼きで
母が餅焼き網で醤油を塗りながら焼いてくれたものです。
でも今は面倒なのでもっぱらラップに包んでチンです。
子供の頃、屋台のトウモロコシも魅力的でしたが
高いので買ってもらえませんでした。
醤油の焦げた臭いがいいんですよね~。

昔に比べてトウモロコシって甘くなったと思いませんか?
きっと品種改良が進んでドンドン甘くなってるんでしょうね。

写真のトウモロコシは粒がそろってますね。
美味しそうです。
お土産にも買われたんですか?
5本で800円、ちょっとお高いかな。
でもスーパーで安売りしてるのとは物が違うんだろうな~。

籐の入れ物素敵ですね。
虹色トウモロコシにピッタリです。
まるであつらえたようだわ。
松ぼっくりもこうやって飾ると立派なアートになるんですね。
娘さんの作品もどれも素敵。
娘さんは完全にえがおさんの血を受け継いでますね。

シロめっちラピ母さんは何でも物知りですね。
ハグロトンボって言うんだ~。
2017-08-10 22:25 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

しょう油を塗って焼いたトウモロコシ 香ばしい香りがたまらないですよね~

久しぶりに食べました。
しょう油を塗ったものは、かじりつくしかないんですよね
葉の間にいっぱいはさまって あとが大変です(^_^;)

信濃町のトウモロコシは、スーパーで売られているものより もっと甘くて美味しいんです

他の所は120円くらいでした

籐のカゴ なかなかいいですよね
きちんときれいにできたカゴと違って また味わいがあります。
左右高さが違うので、ただ並べるだけでも 素敵に見えました。

松ぼっくりも こんなバラのようなものもあるのですね
秋のリースや クリマスなどにも 松ぼっくりなどの実物は大活躍です
花屋さんなどで買うと とっても高いです。

長女は 若い頃はこういうことは苦手だったのですが、だんだんいろいろできるようになってきました。
変わるものですね~
2017-08-10 22:48 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/898-546a3619

 | ホーム |  page top