プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ラム夏を乗り切り

まだまだ日中はとても暑いですが、このところ夜は涼しくて よく眠れるようになりました

ちょっと前まで 二階はとっても蒸し暑くて、いつもは寝るときにラムを一緒に連れて行くのですが、二階に行くとワキワキしだすので、夜が涼しくなるまで、ラムは朝まで冷房を27度につけている母の部屋に寝かせていました。

IMG_4955.jpg
相変わらず 羽はバサバサ 頭はボサボサなラムです
でもとても元気で 娘たちも来たりにぎやかで ラムのテンションも高いです
IMG_5060.jpg
長女が来ると 大急ぎでケージから出て来て、いつもこんな感じです
IMG_5087.jpg

7月末に 52㌘ まで減った体重も また順調に?増え続け…
5日前くらいがピークで 63㌘ に ( ゚Д゚)

でも お盆でみんながいて はしゃぎすぎたのか、11日に 60㌘ あったのが、昨日 56㌘ に
そして今日は 55㌘ になっていました
5日で 8㌘ のダイエット?
特別に 今日は大好物のとうもろこしをあげました
また太っちゃうかな(;・ω・)

翌朝 53㌘ に 6日で 10グラム減です(*_*)
でも 具合が悪いわけでもなく 元気いっぱいです
朝 風切り羽が1枚抜けていました
IMG_5073.jpg
やんちゃしているから、せっかくきれいになったくちばしが、また内出血?しちゃってるじゃない
IMG_5078.jpg
今朝の豆苗浴びです
IMG_5098 - コピー
目はここに
IMG_5098.jpg 
水浴びをすると 未確認生物と化します(^^;)
IMG_5100.jpg IMG_5102.jpg

8月は ラムが生まれた月でもあり  6日が きーたんが旅立った日で、15日が ポポの誕生日です
いろいろ思い出します

コメント

こんばんわ!
ラムちゃん元気そうですね!体重の変化が激しいですね( ̄□ ̄;)!!

やっぱり人が沢山いると嬉しいんですね~、沢山遊んでもらえるしいっぱいおしゃべり出来るからかな?
そう言えばラムちゃんはえがおさん以外の方の言葉も覚えておしゃべりするのですか??

ラムちゃんは二度目の夏だから暑いのは平気かな?
羽根がボサボサなのは換羽ですか?それとも飛び回ったり水浴びしたりでボサボサになるのでしょうか?
うちのちょびは換羽中でけっこうボサボサしてます。暑さ+換羽なのでイライラしてます(-_-;)
この前コメントで書かせていただいた、我が家の新顔ポポロですが、4月29日生まれの、まだ性別がはっきりしていない若鳥です。羽根の模様や色はワッチ~さんの所のペッパーちゃんそっくり、29~30gの小柄なセキセイインコです。
ポポロはひたすら遊びたがるので相手するのが大変です。。

8月はラムちゃんの誕生日であったりお迎えした月でもありますし、色んな事があった月ですね。
ちょうど一年前のラムちゃんは可愛らしいヒナですが、今のラムちゃんは成長して凛々しくなったな~って感じがします(^-^)
2017-08-14 22:26 | ちょび #- | URL [ 編集 ]

ちょびさん こんばんは~(^_^)

ほんとうに体重の増減が激しくて💦
脂肪が1日でついて無くなるということがあるのでしょうか

さっきも 長女が来て、テンションが高くなって いっぱい動いたりおしゃべりをしている間に、1グラム減りました

ラムは夫の声もまねしますが、夫のは 低くてボソボソしゃべるので なんだか良くわかりません
長女が高い声で話すときの声は 私に似ています
なのでまねしているかもしれないです。

ちょっと前まで 夜まですごく暑くて、ラムも目を細めていたりだるそうでしたが、少し過ごしやすくなって、目もパッチリ とても元気に動いたりおしゃべりをしています。

羽は今は抜けていないのですが、きれいに生えそろっていない感じです
後頭部はまだ はげちゃってます(^^;)

ポポロちゃん まだ性別がわからないのですね
どっちかな~ 楽しみですね!
体重はポポくらいで 小柄ですね わあ ラムの半分!
人懐こくて人が好きな子なら、おしゃべりも興味持ってくれるかもしれないですね
2017-08-14 23:30 | ちょびさんへ #- | URL [ 編集 ]

ものすごく暑かった真夏ももう終わりなんですかね。
お盆に入ったとたん、少し涼しくなりました。
といってもまだまだ昼間は蒸し暑いですが
朝晩は少し過ごしやすいです。
どうせまた暑くなるんでしょうが、
今はホッとしています。

ラムちゃんの体重増減は激しいですね。
でも体調不良は無さそうだし
それがラムちゃんのスタイルなんですかね。
テンションで体重が変わるなんて
にわかには信じられませんが……。
でも実際そうなんですもんね。
面白い子です。

お盆だったので、ポポちゃんたちが帰って来て
はしゃいじゃったよかな?
うちもさぶやわさびが帰って来てきれてたと思います。
せいちゃんのテンションはイマイチでしたが(^^;

これから涼しくなってくると
えがおさんは寂しくなるんですよね。
大丈夫です。
まだ秋までは遠いですよ。
きっと残暑が待ってます。
2017-08-15 14:50 | よっさん #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

毎日すごく暑かった夏も やっぱりお盆を過ぎると急に涼しくなってきますね
夜涼しいのは とても助かります
最近身体が暑さに弱くなっているようで、体調がおかしくなるのですよね(^^;)

ラムは 娘たちが来ていてにぎやかだからか、テンションが上がって 元気です
おしゃべりもいっぱいしています
60を超えた時には 心配になりましたが、お盆の数日で また減っていて 脂肪燃焼でなくなるとしたら早いなと 私もわけがわからないです
とうもろこしも食べていたのですが減っているなんて…
やっぱり ケージから出て動いているか 留守番が多くてじっとしているかで違ってくるのかもしれないです。

よっさんさんの所にも みんな帰ってきているのですね(^_-)
せいちゃんも 盛り上がろうね~(^^)/

それにしても8月もすぐに終わっちゃいますね
なんだか早すぎです
冬になるのは嫌ですが、身体には暑いよりはいいのかな
まだまだ元気に頑張らなくっちゃ!
2017-08-15 20:24 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは( ・ω・)ノ

水浴び後のラムちゃんは相変わらず怪獣みたい(*≧ω≦)
そこまで豪快に水浴びしてくれると見てる方も楽しくなっちゃいますね♪
インコ臭ならぬラム臭は凄いだろうなぁ( *´艸`)
クンクンしたい!!笑
娘さんが帰省されてるからラムちゃんも嬉しくて仕方がないって感じかな??

昼間はまだまだ暑くてたまらないけれど、梅雨が終わった頃の暑さに比べたらかなりマシになった気がします。。
体が慣れたせいもあるかもですが。。(;´∀`)
今年は残暑が厳しいと言われてるからしばらくは汗だくで仕事しなきゃだろうなぁ。。(´TωT`)
2017-08-15 22:23 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

一家はみんな 水浴び後 こうならないのですか?
ラムは 豆苗についている水滴だけでも こうなんです
水道水を頭に浴びても なりませんか…
撥水加工のいい羽なのですね(^^;)

ラムは 長女が特に好きみたいです
人が好きなので、テンションがあがって 動いたりおしゃべりをしたりで、やせたのかもしれないです。
あの頭のふりだけでも すごくパワーがいりそうですよね

おしゃべりを撮りたいのですが、夜静かになって ラムもテンションがあがってしゃべりだして「今だ~」って思うと、横で寄って寝ている夫や 母のいびきが すごくて、もう嫌になってしまいます
どうしてこうタイミングが悪いのでしょうね

ワッチ~さん お仕事や家のことや ほんとうにお疲れ様です
ゆっくり休みたいですよね

私もずっとそうやって頑張ってきましたが、病気になって頑張れなくなってしまいました
以前は 健康状態を記入したりするときには 自信をもって「良好」と書けたのに、なんだか情けないです
私より年上の方々が 元気に働いている姿を見ると、うらやましくなります。

ワッチ~さんも 無理はしないでくださいね
ほどほどに手抜きをしてくださいね(^_-)
2017-08-15 23:23 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは✩
水浴び後、未確認鳥に変身するラムちゃんが、あまりにも可愛くて毎回笑わせてもらっています(≧▽≦)
ラムちゃん体重の増減驚きですね
元々の体型が大きいから、変化が激しくなるのかな?
でも、元気なら心配ないですね🎶
静岡もスッキリしない天気が続いていますが、クックは過ごしやすいみたいです
来週の戻り夏が怖いですが、えがおさんも、お母様も、ラムちゃんも体調に気をつけて下さいね(^人^)
2017-08-16 14:03 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんにちは~(^_^)

お盆は息子さんも帰られてにぎやかに過ごされたでしょうか

水浴び後のラムは ほんと ブちゃいくですよね(笑)
みんな こんな風に地肌丸見えにはならないのですよね(^^;)

体重の増減 どうなっているのかさっぱりわかりません
とうもろこしを食べたのに増えていなかったり
このところテンションが上がって 元気に動き回っているからかもしれないです
それと、今日お手入れで 羽が何枚か落ちていました
換羽のあるのでしょうか
お目目は パッチリしているので、体調は良さそうです

今日は 風が吹いて 冷房なしで過ごせるほど気持ちがいいです
これくらいなら インコも心配ないのですが
日中暑くても これからは朝晩は涼しく過ごしやすくなるかと思います
身体も少し楽になるかなあ
2017-08-16 16:23 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

娘さんの腕に乗っているラムちゃん、やはり、体格が良いですね!!
インコって、撮る角度でだいぶ姿形が違ってきますし、伸び縮みもしますけど、ラムちゃんは骨格が大きいと思います(^o^)
特に、ておとは全然違う。ておは今22g~23gです。
それから、ラムちゃんの体重の増減が大きいのは、もしかしたら、そのうにご飯が沢山詰まっているときと、そうでないときかな?と思うんですが。

今日は暑いですか?
暑いときは、洗濯物が良く乾くと考え、涼しいときは、外を歩けると考え、お互い、うまく夏を乗り切りましょうね!!
2017-08-17 12:10 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

ラムは 今朝は51㌘になっていました
比較ができないので わかりづらいと思いますが、体重が減ったといっても50㌘台で 平均よりかなり重いので、やっぱりラムは大きいですね(^^;)

ポポが生後1週間目で ペットショップに連れて行ったときに、同じころ生まれて一緒にいた売れ残った黄色いインコと比べて 大人と子供くらいまったく大きさが違うことに驚きました。
その子は もともと大きめでした
なので ておちゃんと並ぶと きっとすごく大きさが違うのだろうと思います。

あれから羽がたくさん抜けているので、換羽も影響しているのかもしれないです。

今日もすごく暑かったです
でも夜になると涼しくなって過ごしやすくなりました。

二女夫婦が今日帰りました
みんなが集まってにぎやかでいいのですが、母のことのほか 食事や洗濯や 一人でとても大変で、いろいろな気遣いなどで疲れが出てしまいました。
そうそう、とても暑かったので、とにかく掃除をして二女夫婦が使ったシーツなど洗って干しました すぐ乾いて良かったです。
疲れていましたが、全部片づけてすっきりしてから またゆっくり過ごそうとがんばりました
明日からは いつも通り マイペースでいきたいと思います。
2017-08-17 17:36 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/900-21c9c58c

 | ホーム |  page top