プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

シェーグレン症候群通院

二女夫婦は昨日我が家を出発して、今度は旦那さんのご実家に行きました。
1週間近く滞在していました。
その間 あちこち遠出もして、出たり入ったり

とてもいい環境とは言えないところで暮らしているので、長野に来るとホッとするようです。
遠くから来ているので、私もついつい頑張りすぎて 疲れが出てしまいました

今日は ようやく ほっとする時間が少し持てました。
最近 息苦しくて、疲れたり なにか気にしたりしただけでも 呼吸がみだれてしまい 自分の中でパニックになってしまいます。
それが不安で 今日病院へ行って来ました。
IMG_5174.jpg IMG_5175.jpg
心臓音も異常なし 酸素量もちょうどよく シェーグレンと他の病気との関連は今のところなさそうです
そうはいっても 首を軽くしめたような息苦しさがあったり、首がむくんだ感じだったり気になります。
先生は 「不安になってしまうことが 病気なんです」 と言われていました。
心療内科や精神安定剤なども勧められましたが、それは嫌なのでお断りしました(;´・ω・)

肺などの異常で息苦しいのではないとわかっただけでも、安心をもらって ほっとして良くなりそうです
シェーグレンは 見た目は普通に見えるので なかなか周囲の理解がないのがつらいです
なので どうしても やらざるを得なくて無理をしてしまいます。

目や口の乾きだけではなく、疲れやすくて動悸息切れもして 辛い病気で、なんでこんなことになってしまったのかと 嫌になってしまいます。
すべてストレスが原因だと思います
いろいろあって長い間 倒れそうなくらい頑張ってきたので…
今思えば すごくストレスがあった時、足に赤く大きな湿疹が出たり、満員電車に乗った時、急に呼吸が苦しくなって 目の前が真っ白になりそうになったり、たちくらみなども 病気だったからかもしれないです。

娘たちが来て、以前なら たのしく頑張れたのに、今はやっとやっとで 情けないです

でもでも、病は気から
できるだけ考えすぎず ゆったりと暮らしたいと思っています。

母の介護の責任も重くて 自分が具合悪くなってはいけないという思いがあって、まだまだ本当には 穏やかな気持ちでは過ごせそうにないですが(^^;)

コメント

こんにちは

コメントありがとうございます。
こちに返信書かせてもらいますね。

えがおさん、体調はいかがですか。
娘さんはのんびりできたでしょうか。

私もそうですが、動いているときは必死なので、
身体の警告さえも気が付かず、動きすぎてしまう。
で、ほっと一息ついたときに、ぷち~んと緊張が切れるのかな、
気がつけば身体はガッタガタ。
気をつけていてもこのザマです。

日々の何気ない緊張。『気』はたまに悪さもするようです。
気が張っているときは頑張っていますが、
車で言うと、目一杯アクセルを踏んでる感じでしょうね。
そりゃ~ね、そんな運転してたら壊れますよね^^;

気持ちの「気』。
気分の『気』。
気持ちだけでも、気分だけでも、
穏やかな時間を楽しみ、ゆったりしたいですね。
2017-08-20 15:23 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん こんにちは~(^_^)

体調は 良く寝て 穏やかな日常を送れれば 調子がいいです。
これが また家族の心配だったり 母がまたどこが痛いと言い出したり なにかあると、神経が過敏になって 調子が悪くなったりします。
病気がわかっていなかったら、病気になっていなかったら、自分は大丈夫 頑張れる!と ふらふらになっても 限界まで頑張っていると思います。
菜の花さんと同じで、あの頃 自分たちが頑張るしかどうしようもない状態だったので
そのツケが きちゃったのですよね

さすがに手術をしたり 難病になったりすると、弱気になってしまいますね(^^;)
でも ほんと 気持ちの問題でもあるので、楽しいことを考えて前向きにやっていきたいと思っています!(^^)!
もしかしたら3年前に終わっていたかもしれないのが、こうして生きていられたのですから こんないいことないですものね

菜の花さんも 身体の異常信号には 十分気をつけてくださいね
任せられることは 任せて 少しでも ゆったりとした時間を持ってくださいね

2017-08-20 17:19 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/901-f0a6def8

 | ホーム |  page top