プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

息抜きに

お盆中バタバタな毎日だったので、息抜きをしてこようと 昨日夫と出かけてきました。

市内から車で40分くらいの 小布施へ行って来ました。
観光でもなく 栗ご飯を食べるわけでもなく、美味しいと聞いた とんかつを食べるためだけに行って来ました。
IMG_5215.jpg
IMG_5219.jpg IMG_5218.jpg
カツ重をいただきました 美味しかったです
こういう所で食べると いっそう美味しく感じますね
ご飯を飲み込みづらい私には、できれば キャベツの千切りが欲しかったです
IMG_5220.jpg
お腹もいっぱいになったので、須坂の動物園に寄り道をして帰りました。
小さくて 動物を身近に感じることができる動物園が好きです
IMG_5283.jpg
鳥コーナーには 中に入ると 柵もなく、鳥を直接見ることができます
頭の上を バサバサ飛んでいるカモや、木の上にとまっているクジャクなどがいました
ここにも キンケイ がいました
春にほかの動物園で見たキンケイは、換羽で ストレートパーマのように筒に包まれた羽がいっぱいぶら下がっていましたが、こちらは 見事でした
ほんとうに ツタンカーメンや 金髪の芸人さん似ですね
あ~この金髪 ラムの後頭部につけてあげたい…
IMG_5227.jpg
襟のような羽は 求愛のときに広げるようです 見てみたいです
IMG_5229.jpg
この配色 ほんとうにすごいですよね!
IMG_5233.jpg
そして 1羽だけ ケージにいれられていた この子がとっても気になりました
夫や子供たちなど他の人が近づくと、いきなり奇声をあげていたのですが、私がラムに話しかけるように 声をかけると、嬉しそうにじっと聞いていました。
「おはよう」「こんにちは」「バイバイ」は言えるようです
私が言うと おしゃべりを返してくれました。
IMG_5237.jpg
「バイバイ」と 手を振ると、羽を持ち上げて 手を振るマネをしていました。
身体を左右などに動かすと、同じように身体を動かしていました。
とっても利口です
可愛くて ここにいる時間が長くなりました
鳴き声が大きいので、家庭では飼えないと思いました。
IMG_20170820_122237.jpg
皆オウムと思っていましたが、インコなのですね
インコとオウムの違いは 冠羽があるかないかのようですね
ということは、この方は オウム!?
IMG_5170_20170821143653766.jpg
この動物園には セキセイインコもいます
外で大勢でいるとどうなのだろうと興味深かったです

矢印の子 目がテンになっていましたが、どこを見ているのでしょう
IMG_5242.jpg
巣箱の周りにもいっぱい どういう関係なのでしょうか
IMG_5246.jpg
IMG_5244.jpg
同じようで 性格は違うのですよね
IMG_5247.jpg
冬は 透明のシートで囲んだり 照明?を入れるだけのようです
たくましいのですね
IMG_5248.jpg
ちょうど タカの格さんのお散歩で、話を聞いたり 背中を触ることができました
後ろからなら触っても大丈夫とのことでした
とってもおとなしかったです
IMG_5255.jpg
格さんは、羽をけがしているため飛べません
保護されてここへ
IMG_5251.jpg
タカは もっと鋭い眼をしているのかと思っていたのですが、意外とキュートです
IMG_20170820_124923.jpg
飼育員さんについて来たり 飼育員さんに甘えている感じです
IMG_5256.jpg
その逆で、このこも保護されたタカですが、飼育員さんが行くと、あおむけで死んだふりをして、スキを見て逃げていくそうです
名前は 八兵衛
IMG_5257.jpg
以前は 助さんも ご老公もいたそうです(笑)
この ノスリは 弥七です
IMG_5265.jpg IMG_5266.jpg
このシロフクロウもまた見たかったので 良かったです

家政婦は見た
IMG_5259.jpg
フクロウって 目が正面にあるけれど、後ろは大丈夫なのかな
素早く首が回るから いいのでしょうか
IMG_5260.jpg
ごま目やってくれました~
IMG_5264.jpg
ペンギンさんは 後姿が可愛いです
しっぽ?フリフリ可愛かったです
IMG_5240.jpg
IMG_5267.jpg
プレリードッグは 立ち姿が可愛かったです
IMG_5273.jpg
逆走で渋滞しています(笑)
でもうまく乗り越えていくので大丈夫でした
IMG_5274.jpg
カピバラは 飼育員さんに おやつをおねだりして いつもこんな感じだそうです 汚れちゃうよ~
トイレは 安全のため 水の中なのですね
IMG_5276.jpg
体重 51キロ
IMG_20170820_133856.jpg
そしてもう一度 あのインコに バイバイをして帰りました
暑かったですが、楽しめました~

動物園隣の臥竜公園に寄って、名物 まっくろおでんを食べました
巨峰アイスも
IMG_5284.jpg IMG_5285.jpg
たのしかったです
動物は やっぱり いいですよね~

コメント

カツ重、美味しそう~。
私、かつ丼とかかつ重とか食べた事ないかもです。
なぜかなぁ。
小さい時から父がどんぶりものを食べなかったので
食卓にのぼらなかったです。
外でも最近になって天丼を初めて食べました。

動物園、楽しそう~。
セキセイインコまでいるんだ~。
なんかちょっと身近な動物園って感じですね。
キンケイの換羽の画像、あの時検索してゾゾッとしたの
思い出した~。
それにしても換羽中でないキンケイは
本当に見事な配色ですね。
こんなきれいな鳥がいるんだなぁ。

タカさんもかわいいですね。
私ももっと鋭い目つきを想像してましたが意外とキュート。
ここの動物園の猛禽類は水戸黄門ご一行なのですね。

小動物が中心なんでしょうか。
こういう場所もたまに行くとほっこりしていいですよね。
動物園の動物は幸せではないって人もいますが
この子たちはここで育ってそれなりに食べる物にも困らず
幸せなんじゃないでしょうか。

おでんとソフトクリーム、ベストコンビですね(^_-)-☆
2017-08-21 22:15 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

よっさんさん 丼物を食べたことがないのですか!
私は丼物が大好きです
ご飯にたれがかかっていると食べやすくていいです
昔 母は お肉が好きでなくて、父は かつ丼とか好きで食べたいのに作ってくれないと嘆いていました。それで 作ってあげたことがあります。 母はご飯に乗っているのが嫌いなので、かつ丼でなく カツ煮をおかずとして出しています。

ここの動物園には セキセイインコがいるので、たくさんいると どんな感じなのか改めて見たくて行って来ました。
見た目は同じでも 合うあわないがあるのでしょうか
誰が誰ってすぐ区別できるのかな
外で飼っているセキセイは 寿命とかどうなのか 聞いてみたかったです。

アハハ~ あのときのキンケイさん 思い出されましたか
あれは気持ちが悪かったですね
金髪で赤い服の芸人さん 名前がよくわからなくて
こんなに派手な色 目立ちすぎですが、狙われないのかなと思ってしまいます

タカの格さん とってもおとなしかったです
目もとっても可愛かったです
水戸黄門御一行 笑えますね
性格や見た目が合っていると思いました

ほかに ヤギやひつじ トラやクマ さるや アライグマもいますが、私は鳥さんばかり見ていた感じです(^^;)

自分の時間を楽しめた感じで良かったです!
2017-08-21 22:36 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

おはようございますヾ(o≧∀≦o)ノ゙

キンケイさん、眩しいくらいの鮮やかさですね~
まさにツタンカーメン!!笑

セキセイさんは同じ羽色の子がいっぱい!
ペパの色違いの緑の並セキセイさんが多いですね( *´艸`)

タカの格さん、八兵衞。。笑
鳥版、水戸黄門勢ですね(((*≧艸≦)ププッ
お銀はいないのかしら??笑

ぉお~!!(*゚Д゚*)
フクロウさんのゴマ目だ!!
こりゃ是非とも軍団入りしてもらわなきゃ~♡

ここはまさに癒しスポット!写真だけでもかなり楽しめました!
実際に見るともっと楽しいんだろうなぁ。。
2017-08-22 09:14 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんにちは~(^_^)

キンケイさん ここでは網越しでなく 目の前を歩いているので よく見ることができました
キンケイさんの ご先祖は どうして欲張りにこんなにたくさんの色を入れたのでしょうね
発情で 襟の羽が広がるのを見てみたいです

セキセイは 同じ色が多かったです
巣箱に緑は緑 ブルーはブルーが一緒にいました
自然に卵を産んで 子供が増えるので同じ色ばかりなのでしょうか
もしここに病気をもったとりが入ったら みんなうつってしまうのでしょうか
保護してもやたら一緒にはできないですね

水戸黄門の名前 おもしろいですよね
柵には名前も出ていないのですが、飼育員さんが教えてくれました
内々で呼んでいるだけかもしれないですね

フクロウ 瞬きをしていたので、すぐゴマ目が浮かんで 撮りました
1回でばっちりでした~
軍団に入れてほしいです~

きれいに整備されている動物園ではないですが、えさやりや体験があったり 気軽に動物を見れるので、短時間で楽しめるかんじです。
大型インコともっと会話したかったです(^^;)
2017-08-22 12:30 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

ご夫婦で息抜きにお出かけ、素敵ですね~!!
えがおさんの日頃の苦労をねぎらう、いいご主人ですね!!
カツ丼、ウチでは、時々作ります(^o^)
主人も子どもも私も大好きです。
カロリーがすごいので、時々です(^o^)
卵でとじます。

キンケイさん、美しい~!!
ど派手な配色を、人工的にでなく、自然と手に入れて、凄すぎです(^o^)
セキセイインコの外飼いの集団をみると、私も、たくましいなあ!!といつも思います。
ウチの連中は、どんだけ甘やかされていることか!
2017-08-22 13:46 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

夫が 人に連れて行ってもらって良かったと話すもので、行ってみたくなりました。

かつ丼 昔は カツも手作りで揚げてから作っていたのですが、最近は手を抜くようにして 買って来たカツで作っています。
酢豚も 鶏の竜田揚げを買ってきて それで酢鶏を作っています(^^;)

キンケイさん よくこんなすごい配色にしましたよね
外敵にすぐ狙われそうですよね
美術で こんな配色で描いたら 評価が悪くなりそうです(;^ω^)

外のセキセイさんたちは ほんとうにたくましいですよね
冷房や暖房などないですからね
家で大事にしていても 病気になってしまうので 何がいいかわからないですね

たくましいというと、飼育員さんです
鳥を見ていたら、小屋の上を ガサガサ大きな葉っぱなどを引きずる音が
この動物園 山?の斜面などをそのまま使っていて 柵をしてやぎなどを放しているのですが、そのご飯になる草やツルなど 傾斜に生えているものを刈ってあげているんです。
山のボサボサした中での作業 私の大嫌いなクモの巣もいっぱい 虫もいる中 おじさんに指導してもらいながら 若い女性が長靴姿で頑張っていて 感心しました。
2017-08-22 20:41 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

息抜き、大事ですよね♡
美味しい物を食べて、動植物に癒されて‥日常から離れてリフレッシュする事は、次への活力になるんですよね~。

かつ重におでん、美味しそう~。
肉食は元気の源ですよ!
我が家も肉食べて、夏バテ知らずですp^^q
2017-08-23 21:23 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

あちこち出かけて、いろいろな物を見たり聞いたり吸収して、美味しいものを見つけるのが上手なえぞさんのようにはなれませんが、私も癒しを求めてささやかに活動をしています(;^ω^)

のびのびするのも大事ですよね~
血や筋肉のために お肉も食べないとです!(^^)!

大自然の中のえぞさんの画像の猛禽類とは 全然違いますね
かわいく水戸黄門ですから(笑)
2017-08-23 21:45 | えぞ紫さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/903-75bee04a

 | ホーム |  page top