プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

多肉植物その後

まだまだ30度以上の暑い日が続いています

そんな中頑張っている花たち

多肉リースも元気です
IMG_4891.jpg IMG_4892.jpg
これは サボテンの土に植えたのですが、普通の土に植えたものより成長が遅いです。
大きくしたくないときは この方がいいのかもしれないです。
IMG_4831.jpg
花も咲きました
多肉の花は可愛いです
IMG_4157.jpg

IMG_4381.jpg IMG_4382.jpg
多肉は乾燥気味に育てるとあったので、それを守っていたら 干からびて枯れてしまいました
落ちていたのを サンパラソルの鉢に乗せておいたら しっかり根が出て、子供ができました。
多肉も適度に水をあげていた方がいいのだと感じました。
IMG_4714.jpg
梅雨の時期は ほとんどあげていなかったのですが、猛暑で干からび気味だったので しっかり水をあげることにしました。
そうしたら、多肉さん達も いきいき元気になって、ぐんぐん大きくなってきました。
アロマティカス リースのと鉢植えでは成長が全然違います。
でもリースは大きくなりすぎると困るので ちょうどいいです。
IMG_5375.jpg
霜に当ててしまって ほとんど枯れてしまった中、寒さに強かったこの多肉さんも元気いっぱいです
IMG_2549.jpg
6月に寄せ植えをしたときは一番大きかったのに
IMG_3901.jpg
今は この状態です
隠れて見えないものもいます
水をあげたことで、枯れかけていたものも ぷっくりしてきました。
姿も変わって もう誰が誰なのか(^^;)
IMG_5376.jpg
秋の紅葉がまた楽しみです(^_^)

この暑さの中 頑張っているリースの花たち
霜で一度は枯れかけた あのベゴニアたちが、今年は植え替えもしていないのに 絶え間なく花を咲かせ、こんなに大きく立派になっています。
リースなので土も少ししか入っていないのに なんて丈夫なのでしょう
IMG_5373.jpg
今年初めて植えてみた タイタンビカス
IMG_4604.jpg
ハイビスカスの一種ですが、花が大きくてびっくりしました。
IMG_4608.jpg

IMG_4610.jpg
サンパラソルは 一部ツルが枯れたり葉が黄色くなったりして 危ないものも出てきました。
もう少しで涼しくなるから頑張って咲いててね~

今日車を止めてわざわざ声をかけてくださった高齢の女性がいました。
フェンスのサンパラソルが 造花に見えたそうで、本物とわかり驚いていました(;^ω^)

コメント

多肉ちゃんたち元気に育ってますね。
今はこの多肉は流行なんでしょうか?
以前フリーマーケットに出店してたとき
隣のブースで多肉の小さい植木を売っていた人がいて
お客さんがひっきりなしに見ていました。
風の強い日で、後半全部ひっくり返って気の毒でした。
でも強い多肉ならまた元気になるんでしょうね。

花も咲くんですね~。かわいい可憐な花ですね。
昔はこんなのなかったですよね?
うちには子供の頃、サボテンがありました。
あれはまた多肉とは違いますよね。
サボテンに尻もちをついてお尻がトゲだらけになり
近所のおばさんと母に抜いてもらった記憶があります。
もちろん、大泣きしました(;^ω^)

タイタンビカスってほんと大きな花ですね。
一枚目の写真ではわからなかったけど
手と比較した写真ですご~いと思いました。
これは一本に一個しか花は咲かないのですか?
2017-08-24 22:47 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

多肉たちも さすがにこの暑さでは枯れてしまうかなと思ったのですが、水をたっぷりあげたら元気になりました。
乾燥気味にというのが頭にあって、水をあげないほうがいいと思っていたのですが、水が必要な多肉さんもあるので、やっぱり乾いたらたっぷりあげないといけないですね。

多肉 たまにそういう場所で売られることありますね
好きな人は好きなんですよね
私もその一人です
軽いのでひっくり返ってしまったのですね ホント気の毒です
でも強いので土がとれても大丈夫です

花は種類によってはサボテンのような花が咲きます
よっさんさん 災難でしたね
痛いですよね
あきらかにとげとわかるのはいいですが、厄介なのは 細い毛のようなものです
静電気とかで肌に着いたらこれまたすごく痛いです
桃を触った手で顔を触った時のような

タイタンビカスは つぼみがいっぱいついて次々咲きます
初めてだったからか 今年は少しだけでした
残念ながら 1日でしぼんでしまうんです。
風車があるみたいです

秋になって上が枯れても、根が生きているので毎年出て来るみたいですよ
2017-08-24 23:23 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは!!

この猛暑の中、多肉さんは頑張ってくれてますね(´^ω^)
多肉植物って私の中ではゆっくり成長するイメージなんだけど、他の植物と変わらないスピードで成長するんだ。。
可愛らしいお花も咲いてますね( *´艸`)

タイタンビカスはかなり大きな花が咲くんですね!!
ハイビスカスくらいの大きさくらいかなぁって思ってましたが、手と比較してその大きさにビックリです(@_@)

そういえば。。
今年はモスは育ててないんですか??

2017-08-25 22:14 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

多肉さん 「乾燥気味に 水をあげすぎない」を守っていたら、干からびて危なそうだったので、おもいきり水をあげてみたんです。
そうしたら すごく生き生きして大きくなってきました。
この成長の速さに驚いています。
セダム系は 大きく増えていくと思うのですが、ほかのもどんどん大きくなって 形も可愛くなくなってきました(^^;)
問題は冬なのですが、室内だと うまく育たない気がします。
花や観葉植物などインコに悪いものもあるようですが、多肉もだめかもしれないですね

タイタンビカス ハイビスカスより大きな花が咲きます
すごく存在感がありますが、1日で終わってしまうので残念です。

モスは 暑さや蒸れに弱いので 猛暑だったので、植えなくて良かったです
いろいろやってみて 手がかからないものを植えるようにしています(^_-)
2017-08-26 01:00 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/904-082c49e5

 | ホーム |  page top