プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ラム1周年

ラムが うちに来てくれて 昨日でちょうど1年でした。

シードも ちょっとダイエット食にしてみようかなと、変えてみました。
IMG_5426.jpg
ダイエット食でも、ラムは変わらず美味しそうに食べています。

そういえば ラムは食べ方がきれいです
手前から順番に食べるので 殻と分かれています
ケージの掃除をするとき、下に ほとんどシードや殻は落ちていません

今日 腕に乗った時 フケが いっぱいつきました。
こんなの初めてです
ツンツンは出ていませんが、今回は 本格的な換羽のようです。


去年、夫とブドウを買いに須坂まで出かけました。
まだ早くて、ブドウが買えずがっかり
スーパーはお休み
なんの収穫もなくて なんてついていないんだと 落ち込みました。
それで 迷ったのですが 落ち込んでいたので、いるわけないと思いつつ それでも 見に行ってみようとなって、帰り道のホームセンターへ寄りました。
二羽を続けて失って、不安で自信もなくて もうセキセイインコは飼えないと悩んでいました。

そうしたら偶然 その日に入荷したばかりという インコのヒナがいたんです。
春や秋でなく 夏にヒナが ちょうどいるなんて、この奇跡に驚きと喜びでいっぱいでした。
この偶然に感謝して、迷わず迎え入れることにしました。

来たばかりで 店頭には出せないということで、少しだけということで奥から ヒナがいるケースを運んできてくれました。
でも長く見ていられないので、パッと見た感じで選ばなくてはいけなくて
オスかメスかも 色もまだはっきりわからないけれど、黄色が多くて大きめの子を 予約して帰りました。

翌日 連れて帰ったのですが、持った感じがずっしり重くて びっくりしました。
ふわっとティッシュを持ったような感じのポポとはまったく違いました。

あわ玉も一人で食べることもできて、でもすごくおとなしくて ケースの外に出ようとあばれることもなかったです。
ケージの下でべた寝ばかり 止まり棒にもなかなか乗れない おっとりさんでした。

その子が 今は…

あの時のことを思い出しながら、気になっていた1歳になったラムの動画を作ろうと思いました。

昨日撮った動画を なんとか編集してアップしました

📷を向けると テンションが上がって 今まで覚えたことばを ぐちゃぐちゃ並べておしゃべりをしたり 激しく動き回るので、編集に苦労します
IMG_5347.jpg

良かったら見てくださいね

暑くて大変

コメント

こんにちは✩
ラムちゃんをお迎えして1年が経っ
たんですね🎶
絶賛換羽中のラムちゃんの動画見ました!
またまた、たくさんの言葉を覚えて 凄い(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
暑いと言いながらも動きが止まらないラムちゃん可愛い⤴︎ ⤴︎
クックは興奮したり眠くなると良くお喋りしますが、ラムちゃんは常にお喋りしてますか?
2017-08-26 18:09 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

早速見ていただき ありがとうございます!
1周年なんだなあと思ったら、なかなか撮影ができないでいましたが、なんとか撮って作らないと!という気になりました。

本当はもっとたくさんいろいろな言葉をしゃべっているのですが、あまりにぐちゃぐちゃで だいぶカットしちゃいました(^^;)

📷を向けると テンションが上がって 動き回って めちゃくちゃにしゃべるので、なかなか大変です
ポポもでしたが ラムも📷を向けるときまって 動き回ってブランコのポジションにつくんです。
じっと明るい同じ場所で しゃべっていてくれたらいいのですが

興奮して目がテンになったり 眠くなるとしゃべりますよね
アップ画像は眠くなって ようやくじっとしてくれて撮れたものです
でも眠い時は 画的によくないですね
2017-08-26 19:04 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは( ・∀・)ノ

ラムちゃんお迎え一周年
おめでとうございますヾ(o≧∀≦o)ノ゙

正直もう1年??って感じです。
雛っぴの頃はベタ寝だったラムちゃんも今では立派な青年インコになりましたね( *´艸`)
あの寝方はかなり可愛かったなぁ(´^ω^)

お喋りもポポ兄ちゃんに負けないくらいに上手になって。。
やはりえがおさんの教え方が上手いんだなぁって思います♡
凄く綺麗な声だから聞き取り易いんでしょうね(*´艸`)

相変わらず鏡の前でのラムちゃんの動きが笑えます!
あののけ反り方は面白すぎでしょ!(((*≧艸≦)ププッ

この先、二周年三周年とお祝いさせてくださいね!!






2017-08-27 21:21 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ラムちゃんお迎え一周年、おめでとうございます。

ダイエット食にされたんですね。
シードでもそういうのがあるんならうちも考えようかな。
ペレットばかりにこだわりたくないしなぁ。

ラムちゃんは食事のマナーがいいんですね。
どこかいい所の育ちか?いやいや、ホームセンター出身でした(笑)
ラムちゃんとの出会いは運命だったんですね。
ぶどうが買えてたらラムちゃんには出会えなかったかもですね。

そうそう、ラムちゃんは初めおとなしくて
ずいぶん心配されてましたよね。
私もひそかに心配してました。
えがおさんにまたすごく辛い思いをさせないでって
心の中でずっと願ってました。
それがいまはこんなに元気なインコさんになっちゃった。

動画、拝見しました。
相変わらず、すんばらしいおしゃべりですね。
ヨッコイショとかは教えてないんですかね?
でも適所に使ってるので驚きです。
毎日暑くてインコも大変なんですね(笑)
ほんとだよね~。

せわしなく動きながらおしゃべりしてるのが新鮮です。
せいちゃんはおしゃべりはたいがい一ヶ所に留まってしゃべってます。
動きながらおしゃべり出来る子は
たくさんのワードをおしゃべり出来るのかなぁ。
カメラを向けたらしゃべるのなんて考えられない。
せいちゃんはカメラをちょっとでも触ると
おしゃべり止めちゃいますから。
天才インコさんは違うわ~。

ラムちゃん、まだまだ新しい言葉を覚えそうですね。
2017-08-27 21:27 | よっさん #- | URL編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます!

元気に1周年を迎えられて良かったです(^_^)
どの子も お店での最初の出会いは忘れられないです。
ラムは おっとりで インコ語もしゃべっていなかったので、まさかこんなに動いて しゃべるようになるとは思ってもみませんでした。
なかなか撮影ができませんでしたが、1周年ということで、少しでも最近のおしゃべりが撮れたらと撮ってみました。
あまりよく撮れませんでしたが、撮影してすぐに編集しました。
またまた目が真っ赤っかになりました(^^;)
1歳になった時 ポポもなかなか はっきり言ってくれなくて、後ろを向いていたので、ラムの方がまだ撮らせてくれたかなという感じです。

のけ反り ほかのインコちゃんたちは どうなのでしょうか
あんなに頭を動かして 疲れないかなあと いつも思います。

そうそう、ほかのインコちゃんの動画を見ていたら、水浴びで ラムみたいに(ハゲてはいませんが)頭がすごくなっている子がいました。

羽のブルーは 日がたつとだんだん黄緑に変わってくるようです。

いろいろみなさんにご心配ばかりおかけしています<(_ _)>
動画で元気なラムの姿を見ていただけて良かったです。
ほんとうに ラムはずっとそばにいて欲しいです
2017-08-27 22:37 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん ありがとうございます(^_^)

何も知らないので、皆さんのブログを見ては私もやってみています。
ダイエットシードの中には カロリーが高い カナリーシードなどが入っていないようです。
でもでも ラムは昨日までは53㌘だったのが 今54㌘になっていました。増えてる…(;´・ω・)
ラムの増減はシードは関係ないようです もう自分で調節してくれるしかないですね

ラムは 手前から静かにもくもく食べていて、あまりかき混ぜないんです。
下には全然落ちていなくて ケージ内でバタバタすることもなくて 散らからないです。
ポポは 一粒ずつ持って行っては食べていたので、殻が散らかっていました。

ホントそうですね!
もしブドウが買えていたら、それで満足してそのまま帰っていました。
こんな時期に 絶対いないだろうけど、ほかの動物とか見るだけでもいいからと思って行ったら、ちょうど入荷したばかりで もう感激でした。

アハハ~
ヨッコイショは 私のマネですね 立ち上がる時とか なにかやろうとするときに、「ヨッコイショ」や 「さて」と言うので、飼い主の動きもよく見ているのですよね(^^;)
出かけるときなど、「○○行ってくるからお留守番お願いね」と言って 母の部屋にケージを移すのですが、出かける気配で ケージを母の部屋に移動するとき「お留守番」としゃべるんです。インコはマネだけでなく よく見ていますよね。

せいちゃんも 暑いとぼやいていましたね(笑)
ラムは カメラを向けると あの通り めちゃくちゃしゃべりながら激しく動き回るので、撮影が大変です。
だいぶカットしました💦
撮影していなくて じっとしているときは、今まで覚えたものや 新しく覚えた言葉や 私のマネを はっきりずっとしゃべっているんです。
それを撮りたくてカメラを手に取ろうとすると、せいちゃんと同じで黙ってしまうか 羽繕いを始めるか 寝たふりをするか 激しく動きまわるかなんです。
動かないで カメラを気にしないでしゃべり続けている時に 今だ!と思うと、必ず踏切カンカン 電車がゴォー ピンポンや電話 母がお経を唱え始めたり トイレへ行ったり 母や夫が大いびき タイミングが悪くてもう嫌になってしまいます(-_-;)

根気がいりますね💦

2017-08-27 23:15 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

ラムちゃんお迎え1周年、おめでとうございます(*^^*)

ラムちゃんも、とってもお喋りが上手!!
『ラム、1歳だよ』って、すぐ喋れるようになったんですか?
ポポちゃんもそうでしたねm(__)m
『よっこいしょ』とか、状況と言葉がマッチしてるのが、また凄い!!
YouTubeの方でもコメントがいっぱい♡
皆さんに愛されて、応援されているラムちゃん、凄いなあ!!と思いますm(__)m

シロも、テンションが高くて、動き回って頭をブンブン振りながらお喋りするときもあるし、1箇所でじーっとして、時々少しうなずきながら、お喋りするときもあります(^o^)
テンションが高い方は、私が見ているのに気が付くと、恥ずかしいのか?止めて、ばーっとこっちに飛んできます(^o^)
2017-08-28 10:27 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん ありがとうございます(^_^)

撮影が大変でなかなかアップできませんでしたが、1周年でもあるので 頑張ってみました。 といっても前日に撮ったものを編集しただけですが(^^;)
1歳になったよ は 1歳になって教えたのですが、「いっさい」がラムには難しくてうまく言えませんでした。
「よっこいしょ」は 動画の中で偶然ではなくて、ポポもそうでしたが、下りたり上ったり 飛び移ったりするときなどに、言っていたりします。
YouTubeは 高評価される方ばかりではないので 落ち込むこともあります(;´・ω・)
落ち着きなくてうるさいとか画像が悪いとか まだコメントにはないですが、そんなふうに思われる方もいると思います。
応援してくださる方は ほんとうにありがたいです。 見て笑っていただけることがなにより嬉しいです。

ポポは 新しい言葉を教えている時は その言葉を中心に 関連するワードをつけてしゃべっていましたが、ラムは 今まで覚えた言葉を全部言いたいみたいで、部分的にくっつけるので ごちゃごちゃになって大変です。

シロ君も同じですね~
テンションが高くしゃべるか じ~っとしてしゃべるか そして気づくとすぐ向かって来たり
じっとしている時は ことばがはっきりと いろいろしゃべっているので撮りたいのですが、お目目がぱっちりで元気にじっとしてしゃべるのは なかなかないのですよね。 今だ!と思うと 横でゴーゴーいびきが… 嫌になっちゃいます
普段のおしゃべりを残しておきたいと、カメラをセットして、見ていないふりをして場を離れたりしました。
これは動画には 使えませんが。
シロ君のおしゃべりも アップでなくてもいいので、カメラをセットして撮影して残してくださいね。
2017-08-28 13:31 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/905-734dedcf

 | ホーム |  page top