プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

草取り

今日もすごく暑かったです

でも今日は 気になっていた土手の草取りをしました。

朝夕は やぶ蚊が出てくるので、あえて日中にいつもやっています。
30度の暑さの中 今日は2時間半ほどやりました。

タイタンビカス 今日は土手側を向いています。 しぼむまでに きれいにしちゃうからね~
IMG_5610.jpg IMG_5614.jpg
庭のランタナも大きくなって邪魔なので抜いてしまおうかと思ったのですが、チョウチョがとまっていたので やめました。
もとは、チョウチョが集まる花なので植えたのでした(^^;)
IMG_5570.jpg

IMG_5576.jpg
ん、サンパラソルの葉に大きな穴が
IMG_5612.jpg
犯人は 君かあ 根切り虫とかなら全部枯らしてしまうので困るけど、バッタさんなら許してあげよう
草取りを始めると あちこちからバッタが飛び出してきました。
IMG_5613.jpg
一人で全部できるかなと 途方に暮れながら、それでも やりだしたら全部きれいにしないと気が済まないので、汗をボタボタ垂らしながら 頑張りました。
この綿みたいな卵は なんの卵だろう
IMG_5616.jpg

私の大嫌いなクモがワッと出てきたらやだなあ
クモというと、外で地面を移動するのは、最近は見るだけなら大丈夫になってきました。
糸を張るのが大嫌いです。 家の中に出てくるのも 嫌いです いやクモは全部大嫌いです💦

じりじりお日様
今日は 帽子とサングラスはしました。
でも手や足 首は出ていて、草を取りながら 『あ~ しみだらけになるなあ… でもいいんだ! 何もしないできれいな人より 働き者の女性の方が 美しい!』 そう勝手に思って 汗まみれ 土まみれになって頑張りました。

草取りをしながら またまた 『あ~ 働くっていいものだなあ… これやっても誰のためにもなっていないけどね』 なんて喜びを感じていました(;^_^A

そうして なんとか終わりました。

ちょっと前に夫が少しだけやってあったのですが、真ん中が丸くなっただけ(;^ω^)
きれいになりました~
傾斜部分は 取りすぎると土が崩れてしまうので この程度に
IMG_5615.jpg IMG_5618.jpg

喉がすごく乾いて 一気に1リットルくらい水分をとっちゃいました

きれいにすると また猫トイレになっちゃうかな(;´∀`)



翌日は 庭の草取りを

抜くたびに ピョコンピョコンとバッタが飛び出します
ヒマワリには カメムシがたくさん

今年は 我が家の庭は バッタとカメムシの大発生のようです
蟻が大発生した時もあったり、小さなヤスデがいっぱいの時もあったり、つい最近では マイマイガ
その年の気候にも関係があるのかな?

バッタさん 風車にとまっていて、突然風が吹いて そのままグルグルと
笑っちゃいました

2日間頑張ったので 少しゆっくりしよ~(^_^)

コメント

こんばんは( ・∀・)ノ

この暑さの中、お疲れ様でした!!
帽子とサングラスは必須アイテムですね。
熱中症にだけは気をつけて下さいね!!

しっかし、ワッチ~地方もまだまだ暑いっす( ω-、)
朝はいくらか涼しくなったかなぁと感じますが、昼間の日差しは半端ないですよ~
汗をかくので日焼け止めもたぶん効いてないないかと。。
おかげで訪問介護の仕事を始めてシミがかなり増えましたよ~(´TωT`)

うちの裏庭は只今草ボーボーです(≧ω≦。)
今は一家+ゴマ親子の大好きなメヒシバが生えてるので義父に草刈りはしないでと言ってます!笑
見た目は悪いけれど、まぁいいかなと。。(;´∀`)
2017-08-30 19:32 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

お庭のある家、憧れるけど
あればそれだけお手入れが大変ですよね。
えがおさんはおうちの外まできれいにされるんですね。
お疲れ様です。

うちは団地なので月に一回草抜きなどの
掃除の日があります。
しなければならないのでという感じでしますが
やはりきれいになったら気持ちいいですね。

わぁ~綿のようですが何かの卵なんですか?
恐いな~。蛾っぽくないですか?
クモも恐いですよね。
私も大嫌いです。

バッタくんが大発生ですか。
カメムシは臭いのでちょっと迷惑ですね。
バッタのグルグル見てみたかったです(笑)
2017-08-30 21:55 | よっさん #- | URL編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

今年の夏は あまりに暑すぎて、庭に出るのも嫌で 草もほったらかしでした。
そろそろきれいにしなければと、2日間頑張りました。
昨日よりは 風もあって涼しかったのですが、洋服も汗でびっしょ 顔中びっしょになりました。
熱中症 気をつけます!

私は 日焼け止めとか 全然予防をしないので、これからどんどん年していくと シミも濃くなって見れなくなっちゃうかもです(;^ω^) 今日どこでぶつけたのか手首が紫になっていても 蚊に刺されたのも気づかないくらい無心にやってました(;^_^A

猫じゃらしも生えていましたが、ラムはダイエット中なのでいいかなと刈ってしまいました。

週末は ぐっと気温も下がって 最低が15℃くらい 最高が20℃くらいになるようです。
毛布か布団も出さないといけないです。
まだまだ 暑くもなりそうで、夏物の片付けはできないですね
2017-08-30 22:06 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

同じころ家を建てた3軒 お隣さんと、「建てたばかりのときは 木とかあれもこれもと植えてみたけれど、今は全部抜いてしまいたいね」と、大きくなって大変になってきて いつもそう話をしています。歳してくると、手入れもできなくなってくるので、何もないのが逆にあこがれます。
そうはいっても まだ頑張らないとと 植えていますが(^^;)
立派な塀でもあったら(建てた時外回りまでお金がないので)土手と がっちり境ができるので、気にならないのですが、フェンスだと 見えるし虫も入ってくるので、ボウボウしているとどうしても気になってしまって💦

市営住宅にいた時は、一斉清掃とかありました。 寝坊でもしたら、もう外から大きな声で呼ばれます
マンホール当番とかもありました。

草取りは 虫も出てくるので嫌ですね
ゴム手袋なしではできません
バッタみたいのはいいですが、クモとか たくさん集まっているのとかは苦手です

風車にとまって 回りだして、バッタさん 目が回らないかなと思いながら見てました。 風がやんで止まった時逃げればいいのに また風が吹いて回りだして… おバカなバッタさんでした(笑)
2017-08-30 22:27 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(^o^)

日差しが強いときの方が、蚊の活動が鈍るんですね。
私はシミはもう既に沢山ありますけど、それでも、かんかん照りが苦手で、、、
でも、蚊に刺される方がやっぱりもっとイヤですね。。
えがおさん、外作業の服装は、長袖長ズボンに、軍手に長靴、首にタオルですか?
蚊よけグッズは使わなくて、刺されないで済んでますか?

それから、虫の画像を見るの、気が進まないですが、一応、『虫 綿みたいな卵』で検索しました。
コマユバチの一種?という情報を見て(画像も見て)ぞわぞわしました(^^;)
2017-08-30 22:57 | シロめっちラピ母 #QeQ6CiJU | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

涼しい朝夕は やぶ蚊がいっぱいいます。
暑い時が嫌な夫は 朝夕に庭で作業をしたりしているのですが、毎回「蚊に刺された かゆい!」と騒いでいます。
暑い日中は 蚊も葉の陰などに隠れているのですね あまりいないです。
出てきたら 蚊取りラケットで退治しちゃいます。

ブンブン蚊につきまとわれて作業をするよりは、暑くても蚊のいない明るい日中にやるのがいいです(^_-)
昨日は、昼間でも雨上がりでどんよりしたかんじだったので、刺されてしまいました。
ジメジメしている時もダメです

私は無防備 家から普通にふらっと出て行ってやっているので、半袖ハーフパンツです
今流行りの ひんやりタオルを首に巻けば良かったですね
草むらとかだと もっとしっかりした格好でないとだめですね
シロめっちラピ母さんは よくインコちゃんたちのおやつを採りに行かれますが、虫とか刺されたりしないでしょうか

私もまねして検索してみました
ホント似ていますね
こういう卵 蛾とかほかにもありそうです。
バッタさん 葉っぱでなくて クモとか害虫を食べてくれないかなあ

以前借家に住んでいる時、草取りをしていたら 黄色い大きなスズメバチがいて、怖かったです。
虫は怖いです~
2017-08-31 09:32 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/906-80166623

 | ホーム |  page top