プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

防災の日

今日は防災の日ですね

テレビのニュースなどを見なければ忘れてしまうので、祭日にしてほしいです。

年に1度 この日に持ち出し袋などをチェックしようと決めたからです。

去年二女の結婚準備のひとつに 防災用品を持たせました。
それと一緒に 自分の家の分も準備しました。

二女夫婦が暮らす茨城は地震が多かったり、海の近くに住んでいるので津波などの心配があり、二女たちも日頃 逃げ場所とか考えているようです。

すぐ持ち出せるように階段にかけてあります。
玄関でないのは、地震の規模にもよりますが、まず これを持って二階のトイレ付近にいようと思ったからです。
これらのお水は5年なのでまだ大丈夫
IMG_5698.jpg IMG_5699.jpg
去年は まだ夫と二人でガラケーだったので 手巻き式を準備しましたが、スマホとなると とても無理なので、予備のバッテリーを購入しました。
つなぐ線もないと意味がないので買いました。
充電池も いっぱいにしていてもなくなっているかもしれないのでチェックしました。
IMG_5700.jpg
そういえば 薬類が入っていませんでした。
少しずつ用意しないといけないです。 マスクや目薬も必要です
あめなども少しあってもいいかな
ラムのご飯も必要です
IMG_5701.jpg
こういうヘッドライトも買っておきたいと思います。
手で持たなくていいので楽で すごく明るいので。
以前地震があった時、停電になって真っ暗闇になって 身動きがとれなくなってしまった経験から、ライトはあちこちに置いておかないとと思いました。 置いた場所も覚えていないといけないです。
IMG_5702.jpg

賞味期限が近いものは食べて 買っておかないといけないです。

最近は 災害があちこちで起きているので、突然どうなるかもわからないので、せめてできることはやっておきたいと思います。



曇りだと思っていた今日は 朝からいいお天気でした。
夏用のシーツなど洗って 洗濯物を干して 掃除をして 母のことを済ませて、午後 自転車でふらっと出かけました。
青い空を見ると つい(^^;)
IMG_5694.jpg

いつもの近くの池へ
誰もいなくて 貸し切りのような公園でした。
IMG_4985_2017090119324380d.jpg

IMG_4986_201709011932449e1.jpg
雨で 池の水位もあがって あふれそうでした。
これで大雨になったら、たくさんの池の鯉など 陸に上がってしまうなあと思いました。
IMG_5692.jpg
仲良二羽のカモさん
ハトは 人が来ると 餌をもらえると思うのでしょうか すぐ飛んできました。
今日はなにも持って来てないよ(^^;)
IMG_5693.jpg
この奇妙な実が生っているのは なんの木かな
IMG_5697.jpg
これから秋晴れのさわやかな日も多くなりますね
できるだけ自然を感じたいです(^_^)

コメント

防災の日、すっかり忘れてました。
そうなんですよね~。いざという時備えあれば患いなし。
わかってはいるんですけどなかなか準備出来ずにいます。
うちは母がとにかくトイレの紙が心配だと
ティッシュだけは大量にリュックに詰めてるんですけど
避難生活になるとそんなのもすぐになくなるでしょうね。

えがおさんの所はお母様もいらっしゃるし
避難するとなると大変ですね。
いざという事はないのが一番なんですけど
何が起きるかわからない世の中ですので
準備は必要でしょうね。
見習わなければ。

きれいな青い空の写真。
秋の空ですね。
ここは大きな公園なのですか?
カモさんが普通にいるんですね。
このカモさんたちは渡り鳥じゃないのかなぁ。

水車小屋もあってどこか懐かしいような風景ですね。
緑がいっぱいなのは目にもよさそう。
変わった実のなっている木、何なんでしょうか?
見れば見るほど不思議な形の実ですね。
2017-09-01 22:34 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

やっぱり祝日にしていただいて、みんなで意識して確認しなおす日になればいいなあと思います。

リュックは ほんとうに緊急でパッと取って移動しなければいけない時のためです。
家で身動きがとれなくなってしまった時も これがあれば少しはなんとかなるかなと
時間があれば もっといろいろもって行きたいですね。
ライフラインが止まった時などのためには、やっぱり水やペーパー類や電池 食料のストックが必要ですね
それも買っておかなければ…

青空っていいですよね~
空を見るのが好きです
そして自転車でふらっと出かけるのがいいです。
車は 通り過ぎるだけで 発見がないので

ここは小さくも大きくもない感じです
池があるので、癒されます。

今日は水位があがっていて、落ちないように気をつけました。
一人 カワセミの写真を撮られている方がいました。 あとは 水位があがっているので管理の方々が調査していました。
カモさんが2羽しかいなくて残念です
寒くなってきたら ぶくぶくとふくれたカモサンがいっぱい日向ぼっこをしていると思います。

よっさんさんも また通勤途中の池の写真を撮ってくださいね
鳥さん いるかなあ
2017-09-01 23:32 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/908-2f983bb6

 | ホーム |  page top