プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

温かな心で

わんたろうを散歩に連れて行って外から自分の家を見たとき、ふと考えてしまいました。

『花を植えたり 犬がいたり イルミネーションとか 優雅で明るく見えるけど、家の中では必死に介護生活を頑張っているなんてこと、誰もわからないだろうな…』

いろいろあって、一番辛く苦しくどん底だったとき、「絵に描いたような 理想的な家だね」と言われ『ほんとうは違うのに…』と何も言えなくて辛かったこといまでも忘れられません。
でも そういう時期を乗り越えてきたから今があるのです。

DSC00980.jpg
 
『こうして明るく照らしてくれているみんなも、決して優雅な生活をしているわけではないんだよね… 
同じようにずっと大変な介護をされてきたり、仕事をしながら介護問題をかかえていたり…
そんな大変な中、気持ちを明るく元気でいたいからみんな頑張ってくれている。
皆 元気でいてほしいから。』

DSC00982.jpg 温かな心で

もっともっと 皆元気をだそうよ! 温かな心でいようよ! 
暗い夜道 学校や仕事から帰宅するみんなのために せめて玄関灯をつけて ほっとするような街であってほしい。 そう思います。

散歩のとき、消防局からアナウンスが。 時々 高齢者の方が行方不明でアナウンスが流れます。
今日は無事見つかったようですが。 

家を出てわからなくなってしまう 本人も支える家族も大変だとつくづく感じます。
街 全体が 温かな心で支えあっていけたらいいなと思います。   

コメント

「陰徳あれば陽報あり」‥私の好きな言葉のひとつです。
依然読んだ「シンデレラの教え」の中で、シンデレラの母親の遺言としてこんな言葉が書かれていました。
「いつも神様にお祈りを捧げなさい。決して人をうらやんではいけませんよ。神様は善良な人を助けてくれるのです。」

どんな家庭にも、それぞれ事情があるはずです。
重要なのは、それを何て不幸な事か‥と嘆くか、それでも自分は何て幸せなのか‥と感謝出来るか‥と言う所なんだと思います。

えがおさんがドン底だった時でも、他人には幸せな家庭に見えたのは、えがおさんが努めて明るく振舞っていたからだと思います。
この先いつかまた、「絵に描いたような理想的な家だね」と人に言われた時、「えぇ、お陰様で幸せなのよ♪」とえがおさんに心の底から言って頂きたいです。
2013-12-05 20:46 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは~(^O^)
一生のうちで 皆いい事悪いこと 同じだけあると聞いたことあります。いいことばかりでも、悪いことばかりでもないと。
どん底を経験すると どんな小さいことでも幸せに思います。
もう上に向かって進んで行くことしかない!と思って。
シンデレラ 夢の世界ですね~ 
私の夢のかぼちゃの馬車は、ただの黄色い丸い車になってしまいましたが(^。^;)
2013-12-05 21:30 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/91-3dbcf057

 | ホーム |  page top