プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

唱歌・童謡

今日もギターレッスンに行って来ました。

「太陽がいっぱい」も終わって、この間は「里の秋」 今は「ふるさと」 を弾いています。
IMG_5799.jpg
先生と一緒に メロディーと伴奏を交互に弾いています

今まで 難しいソロギターが続いていたので、少し ゆるく ゆったりとできるものをお願いしました。
新しいソロギターの曲が始まると、余裕がなくなって 今までやってきた曲をどんどん忘れていってしまうので、せっかく教えていただいた大切な曲も もう一度思い出して、ずっと弾けるようにしたいというのもありました。

ゆるく楽しくが また私にとっては大切です(^_^)
懐かしい曲を弾いていると 昔を思い出します。

帰る時 川にアオサギさんがいました
ラッキーでした
癒されますね~
IMG_5762.jpg

IMG_5763.jpg

里の秋や ふるさと を弾いていて思い出しました

長女が赤ちゃんの頃、寝ている時間に せっせと作っていたものがあります。

あまりに下手で恥ずかしくて、今まで誰にも見せたことがなくて 本棚に長い間しまっていました。
思い出して、久しぶりに出して見ました。
童謡・唱歌が 130曲くらいこの中に入っています。
IMG_5765.jpg

当時は まだインターネットなんてなかったので、絵を描くのも 図鑑くらいしか資料となるものもなくて ホント適当でした(;´∀`)

それでも 子供に楽しく歌を教えたいなと思って、新米母の私は頑張りました。

長女は 2歳頃?すごくたくさん覚えて歌っていました。
特に 昔話の歌は 牛若丸の難しい歌も歌っていました。

なのに 今は まったく覚えていないんです…😞

でも 歌を覚えることから 絵本も好きでよく読んでいて、字を覚えるのは早かったので、それは良かったかな(;^ω^)

下手ですが こんな感じです 半分だけ…
IMG_5766.jpg IMG_5767.jpg
IMG_5768.jpg IMG_5769.jpg
IMG_5770.jpg IMG_5771.jpg
IMG_5772.jpg IMG_5773.jpg
IMG_5774.jpg IMG_5775.jpg
IMG_5776.jpg IMG_5777.jpg
IMG_5778.jpg IMG_5779.jpg
IMG_5780.jpg IMG_5781.jpg
IMG_5782.jpg IMG_5783.jpg
IMG_5784.jpg IMG_5785.jpg
IMG_5786.jpg IMG_5787.jpg
IMG_5788_20170906171916376.jpg IMG_5789.jpg
IMG_5790.jpg IMG_5791.jpg
IMG_5792.jpg IMG_5793.jpg
IMG_5794.jpg IMG_5795.jpg
IMG_5796.jpg IMG_5797.jpg
そして なぜか 長野市市歌まで
小学校などで 校歌と同様に よく歌っていました
軽快なリズムで好きだったので、つい💦
IMG_5798.jpg
今の若いお母さん方は 知らない曲ばかりかもしれないですね
子供たちも 童謡や唱歌は あまり歌ったりしていないでしょうか

いい曲なので 歌って欲しいです

コメント

こんばんは(^o^)

ひとりで楽しむソロギターも良いですけど、先生と合奏すると、より楽しいのではないでしょうか?
心の中に、新しい風が吹く感じがして(ミスらないように緊張もしますけど)♪

そして、童謡・唱歌の曲集を手作りされたんですか!!
すべてに挿絵まで描かれて!!
すごいなあ!!そのまま出版出来るレベルじゃないですか!!
130曲も!!
私は、CD借りてきて、MDにダビングして、家と車の中で歌ったりしていました(^o^)
子どもは10ヶ月の頃から保育所だったので、保育所で先生が歌って下さるのをプリントで頂いたり、
遠足で歌集を頂いたり、
『おかあさんといっしょ』で歌われている曲を歌ったり、『アンパンマン』や『ポケモン』のCDに入っている曲を歌ったり、
とにかく、保育所から小学校低学年くらいまでは、歌ざんまいでした(^o^)
えがおさんが作られた歌集の上記のお写真のうち、数曲知らないものがありますが、だいたい歌えます(^o^)
しかし、歌詞は殆どうろ覚えです(^^;)
2017-09-06 20:58 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

わぁ~すごい!!
これ全部手描きなんですか?!
シロめっちラピ母さんと同じく出版出来ますよ、これは。
マウスの絵もお上手だとは思ってましたが
こんなに素敵で温かい絵を描かれるんですね~。
プロですよ、これは。

私は子供がありませんので
童謡と言えば自分の幼い頃の思い出という事になりますが
こんなにたくさんの童謡は覚えてません。
絵を拝見すると知ってる歌もあるのですが
フルコーラス歌える自信もありません。
こんな本をお母さんが作ってくれるなんて
娘さんも幸せですね~。
きっといい想い出になってるでしょうね。

アオサギさん、きりっとした顔をしてますね。
いつもこの川にいてる訳ではないんですか?
2017-09-06 21:30 | よっさん #- | URL編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

難しいソロギターが続いて 緊張の連続だったりしたので、ゆるく楽しむのもいいかなと ちょっと息抜きさせていただきました。
今までやったソロギターは、私が好きな曲ばかりなので、それをどんどん忘れてしまうのも嫌でした。 気持ち的に今 そういう曲をまた思い出しながら弾くことができているので、逆に楽しいです。

童謡・唱歌の絵本は あまりに下手すぎて、お見せできるレベルではないんです💦
小さな画像なら大丈夫かなと(;^ω^)
小さい頃 父が買ってくれた 歌の本をいつも見て歌っていたので、130曲全部歌えます
赤ちゃんの頃など 寝ている間はゆっくり作業ができるので少しずつ描いていました。
今日数えて こんなに描いたんだと 自分でも驚いています

今はCDなのですね
童謡のカセットもなくて、全部私が歌って教えていた気がします
お母さんといっしょ などで歌を覚えたり

こういう曲今は歌われないのでしょうね
忘れられないといいのですが
2017-09-06 23:00 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

これ あまりに下手すぎて 全然すごくないですよ(;^_^A
130枚描いた根気はすごいかもしれないですが(^^;)

今はみんな パソコンなどで上手に描かれるので、とっても今の方々にはお見せできないです💦
この頃と今と 絵のてきとうさや下手さ など全然変わってないですね

子供の頃 歌の本を見てよくうたっていたので、知っている曲は多いです
長女は すぐに覚えて得意になって歌っていたのですが、今 歌だけでなく 歌ったことさえ覚えていません(´;ω;`)ウゥゥ

アオサギさん 去年?もここで見かけたのですが、また違うサギさんのような感じもします
渡り鳥さんたちが来るということは、魚もいてきれいだということですよね
今日は 帰る時ちょうど来ていて ラッキ~でした( ^ω^ )

2017-09-06 23:18 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

下手!?そんな!!とんでもない!
出版できそうですよ!
すごいですね!娘さんも喜ばれたんじゃないですか?
今は童謡も歌うこともないですね
Eテレとかで歌われる歌が子守唄だったりしますね
うちも母が童謡のCDが欲しいというので買いましたが、最近聞いてないですね。逆に懐かしくて悲しくなるそうです。難しい…


ラムちゃんよくなったようでよかったですね
2017-09-07 07:31 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん こんにちは~(^_^)

いえいえ、もう下手すぎて恥ずかしいです💦 あの時は 子供のために作ろうと思っていたので、ずいぶん手抜きの絵です
今のように 人物や風景や動物など ネットですぐ調べられればいいのですが、そういうものがない時だったので、イメージで てきとうに描いていました(^^;)
製本も失敗してしまって、うまく開けないんです

あんなに歌っていたのに 忘れちゃうものなんですね
娘は全然覚えていません(-_-;)

お母さま 悲しくなってしまうのですね…
私の子供の頃とはまた違う あの時代の思い出がきっとあるのでしょうね

ありがとうございます
ラムの足大丈夫そうです
ご心配をおかけしました
去年もちょうど同じ時に 羽の不調で病院へ行っていたなんて、元気なのに ラムは病院ばかり行っている感じです(^^;)
2017-09-07 08:41 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

ギター、色んな曲が弾ける様になったのですね♡
凄いです~*^^*
マイペースって大事ですよね♪
これからも楽しんで下さいね。

自作の歌本、びっくりです@@
子育てが忙しくても、介護が忙しくても、誰かの為に誰かを喜ばそうと何を作っている事が、えがおさんにとってのがストレス発散なのですね。

お嬢さん達も、そっくりですよね(笑)
2017-09-07 22:17 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

ギターは 次々新しい曲を教えていただいているのですが、譜面を理解しながら練習するソロギターは 目も使い頭もつかって 私にはとってもパワーがいるんです(^^;)
それを必死にやっていると、今までのをどんどん忘れていってしまって
ダンスは忘れることはないですか
今まで教えていただいた曲は全部好きなので、それも大切にしたいので、今はコードで弾ける曲をやらせていただいています。
やっぱり楽しんで弾くのが一番ですよね(^_-)

歌の絵本は あまりに下手で 恥ずかしいです
子育てで仕事をしていなくて家にいる時は、子供のために洋服や 工作やいろいろやりました。
そうですね、役にはたっていないかもしれないですが、誰かのために一生懸命頑張っているときが やりがいを感じますね

いろいろ作ったのは 子供たちは覚えていないですが、写真には残してあります。
そういえば えぞさん 子供たちの写真は 今も撮られているでしょうか
2017-09-07 23:49 | えぞ紫さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/910-62fb1a77

 | ホーム |  page top