プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ラム薬の飲み方

一度おさまったと思っていたラムの羽が、最近また抜けています

体重もだいぶ落ちました
でもふわふわな羽できれいです
IMG_5987.jpg
足も あれからすっかり良くなり、元気に動き回っています。

元気ですが、病院でいただいた栄養剤を飲ませています
薬を飲むのは上手です
遊んでいるところ ふわ~っと掴まって そのまま静かに固定されて 「あ~ん」というと、口を開けてくれます

[広告] VPS


おしゃべりも 元気にしています
このところバタバタと なかなか撮れませんが(^^;)

後頭部も早く生えそろうといいなあ
IMG_5991.jpg

IMG_5993.jpg

ありゃ~ 今もバナナインコ全員投げ落とされました(^^;)

明日も元気にワッハッハ~ といきましょう~(^^)/



今朝 尾羽が抜けました
IMG_6012.jpg

コメント

ラムちゃん、また換羽ですか。
うちもよくあるんですよ。
2日くらい続けて抜けたかと思うとピタッと止まって
また2週間後くらいに1日抜けたり。
換羽のサイクルってほんとにわからないですよね。
わんこや猫ちゃんみたいに季節の変わり目って訳ではなさそうだし。

足の方、すっかりよくなって良かったです。
わさびの片足の時はそれ以外に思い当たる事はなかったんです。
でもラムちゃんは違うみたい。よかった。

お薬上手に飲めてますね。
外に出ているのにふわっと掴めるのが信じられません。
せいちゃんなら絶対無理。
うちは外に出てる時に掴む方法は自分の部屋に連れて行き
ふすまを閉めて密室にして電気を消します。
すると必ず飛ぶので着地地点に手を持って行き掴みます。
毎回掴まれるのについて来るところがおバカでかわいいです。

ラムちゃんの長い尾羽、やっぱり黄色ですよね。
うちは濃紺のしか見た事ないのですごく新鮮です。
根元の透明の部分をツツーっとしたくてうずうずします。
2017-09-10 13:46 | よっさん #- | URL編集 ]

びっくりΣ(Д゚;/)/

あまりの衝撃に言葉が出ませんでした!!
ラムちゃんの薬の飲み方凄い⤴︎ ⤴︎
ニギコロも大人しく、その上ちゃんと口を開けてお薬を飲んでる~
ここまで出来るのを他で見た事がないです(@_@)
本当に驚きました!
その後足は大丈夫ですか?
2017-09-10 14:11 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~(≧∀≦*)

うちは経口タイプのお薬はあげた事は無いけれど、絶対にラムちゃんの様にはいかないと思います(T∀T)
オイル君は特に掴まれるとクチバシカットされちゃうと思うのか、必死で抵抗されちゃいます(;´∀`)
ラムちゃんはえがおさんをかなり信頼してるんですね~♡
なんて羨ましい(*>∀<*)
しかもちゃんとお口を開けてくれてるし!(@_@)

うちは黄色い尾羽の子はいなくて、白か紺色?藍色?だからラムちゃんの尾羽は新鮮!!(*´∀`)
綺麗ですね~♡

足も良くなったとの事で安心しました(´^ω^)
2017-09-10 21:10 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

そうなんです、この間たくさん抜けたので もう終わりかと思ったのですが、またたくさん抜けだしました。
今日は48グラムまで落ちていました
留守番で運動不足で太るわけでもないのですね 換羽でエネルギーを使うからなのでしょうか
でも とっても元気で 抜けていますがボサボサな感じもないです

足 なんだったのでしょうね
去年もちょうど同じころ 片方の羽を持ち上げて気にしていましたが、すぐもとにもどりました。
なので、病気との関連はないかなとは思います。

ラムにお薬を飲ませる時、せいちゃんの苦戦されているのを思い出しました。
ラムは掴まえるのは とても楽です。
最近はテーブルの下などに逃げ回るのはやめて、迎えに来る?握られるのを その場で待っているようになりました。
観念しているかのように、掴まる時に一言なにか発します
ギュッツではなく、指でふんわり握るので、怖いと思わなくなったのかもしれないです。
薬も 口に近づけるまでは閉じているのですが、「あ~ん」と言うと しっかり開けて飲んでくれています。
これも最初は 嫌がって動くので うまく入らなかったりもしました。
私が 同じような容器で目に入れているのを見ているからでしょうか(^^;)

せいちゃんを連れ出したり 電気を消したり、大変なのですね
でも 着いてくるなんて ほんと可愛いですね( *´艸`)

尾羽は 黄色ですね
下に生えている短いのは黄緑です
あの 芯の部分て長いですが、抜けても血もでないし あんなのがどう刺さっているのかと不思議に思います
2017-09-10 21:16 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

数秒の動画でしたが、そんなに衝撃でしたか(笑)
ラムは 普段元気すぎるくらい元気なのに、突然変なことをしだすので、病院ばかり行っている感じです(^^;)
液体の薬をいつももらうので、飲ませ方をネットで見て 同じようにやっています
顔を真上にして 薬を垂らすと、変な所に入って危なかったり たくさん入りすぎたりもするので、横向きにしてあげています。
暴れたりすると 耳や目に入るので気をつけています
今は おとなしく上手に飲んでくれています。

なんとなく抗生剤の薬よりは ビタミンなどの栄養剤の方が おとなしく飲んでくれている気がします。
薬など 飲まないですむのが一番ですね

おかげさまで 足も翌日にはもとにもどって、いつも通り動いていました。
やんちゃ坊主は 心配ばかりかけますね(;^ω^)
2017-09-10 21:34 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

お薬 慣れると こういう方が しっかり飲ませることができるのでいいです。

ラムも最初は 嫌がっていましたが、最近はわかってくれて お利口に飲んでくれて助かります。
薬なんか飲まないのが一番いいのですが(^^;)

アハハ~オイル君
ひっくり返ってしまった時も おっとり穏やかに焦っていましたが、くちばしカットなどの時は さすがに暴れるのですね
くちばしカット あまりに上手でビックリです!
私は怖くてできないので
ラムは くちばしを内出血?しては伸びて自然にもとにもどっています
くちばし どうやって削れるのかなあ

オイル君がワキワキした時、羽の裏の色がきれいでかっこよくてびっくりしました
あんな色をしているのですね
尾羽 そうですね ラムの長いのは黄色です
その下のは 黄緑と黄色のグラデーションのような感じです
この間 ポポの尾羽を見て、きれいな色だなあって思いました
我が家は ブルー系がないので ブルーが新鮮に思います

足も元に戻って いつも通り元気に動いています
ご心配をおかけしました<(_ _)>
2017-09-10 21:52 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

ラムちゃん、本当にお薬飲むのが上手!!
ケージから出ているのに、片手で掴まるなんて、ラクで良いですね!!
ところで、撮影はご主人ですか?
それとも、カメラを三脚に立てて、録画を押しておいて?
でも、ほぼ上からの撮影ですよね。
両手がふさがっているときの、上からの撮影、ひとりでだと、どうやるんだろう?

ギターとラムちゃん、絵になりますね♡
えがおさんがギターの連取をしているとき、ラムちゃんは、お喋りしますか?
曲想によってお喋りが変わりますか?
ウチは、非常に困難な練習曲のとき、大騒ぎで困っています(^^;)
2017-09-11 13:58 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

ラムは いつもこんな感じで 軽く掴まってしまいます(笑)
最近は 掴まるとわかっていて じっとしていたりします
面白がって逃げ回る時もありますが、最近は私が行かないと 掴まるのを待っていたりします。

薬も最初の頃は 嫌がっていましたが、今はわかっていて あ~ん というと口を開けてくれます。
私が いつも目薬をさしているのも見ていたりするからでしょうか
安心している感じです

口を開けて飲んでくれる写真を撮りたくて 自分でやって見ましたがとても無理で、夫に頼んで写真を撮ってもらったら 手のかげになってしまったり 一瞬でうまく撮れなくて、それで動画にしてみました。
これなら夫も見えるところに移動することができるので。

ギターの練習を始めると、ラムもおしゃべりを始めます
どんな曲でも マイペースでいつも通りしゃべっています(^_^)
フルートは 鳥のさえずりのような音ですが、マネはしないですか
激しい時は 大騒ぎになってしまうのでしょうか
2017-09-11 15:47 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/911-5cdda2ee

 | ホーム |  page top