プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

雷滝へ

昨日は 夫と 贈答用のブドウを買いに出かけました。

いつもは須坂で買っていたのですが、いただいたブドウが美味しくて、その農家さんを探して 高山村まで行ってきました。
長野市内から車で40分くらいのところです。

今年は雨が多くて ブドウが割れてしまったり、カラスやハクビシンに食べられたりと 大変とのことでした。
お話を聞いて、ブドウは とても手がかかるので 大変だなあと感じました。 高価なのもわかります。

贈答用をお願いして、自宅用に買って来ました。
こんなにあって2000円でわけていただきました。

私の大好きなシャインマスカット
喉が渇きやすいので、家事の合間に 一粒口に入れています。 皮ごと食べられるのがいいです。
冷蔵庫で1か月は持つので ありがたいです。
愛媛の親戚などにも 日持ちがするものがいいかなと、今回これにしました。
IMG_6084.jpg
赤いのは安芸クイーンです。 これも とっても甘くて気にいりました。
IMG_6085.jpg

さあ 帰ろう!としたのですが
せっかくここまで来たので、高山村の名所に行きたくなりました。
ここは 温泉や 牧場 松川渓谷 滝で知られています。

それで何十年も前に行ったきり見ていない 雷滝を見に行くことにしました。

その途中 赤くてきれいな橋が
「高井橋」 というようです。
車を止めて歩いてみました。
IMG_6029.jpg
「空と山と木と赤い橋 いい感じ~」 なんて うかれていたら…
IMG_6030.jpg
道路の延長のような感覚で歩いていて、気づきました
IMG_6028.jpg
「高井橋=高い橋」 …(@_@) 
下を見たとたん あまりの高さに怖くて 足がすくみました…
IMG_6020.jpg
とても下を見て撮影はできませんでした
早く 行こう!わあ 車 揺らさないでよぉ (;゚Д゚)
IMG_6026.jpg
「高井橋」で画像検索してみてくださいね
どんなところに立っていたかがわかります(;^ω^)

そして目的地へ
IMG_6034.jpg

IMG_6080.jpg

IMG_6032.jpg
「雷滝」 は 別名 「裏見の滝」 と呼ばれています
滝口の真下の岸壁がえぐれていて、裏側から滝を見ることができる珍しい滝です。
IMG_6079.jpg
ここを少し降りるとすぐに滝の場所へ行けます。
IMG_6033.jpg

IMG_6047.jpg
ゴウゴウとすごい水の音が
IMG_6041.jpg
もう感激でした!
IMG_6043.jpg

IMG_6046.jpg
こんなところに立っています
IMG_6044.jpg
滝のこちら側から見るとこんな感じです
IMG_6049.jpg
昨日は 水の量が多くて 水しぶきがすごくて、その迫力に感激しっぱなしでした
IMG_6051.jpg
いい空気をいっぱい吸って気持ちがいいです
IMG_6052.jpg
そして 滝の裏側から見ると 
IMG_6053.jpg

IMG_6054.jpg
まるで滝のカーテンのようです
IMG_6055.jpg
勢いがよくて激しいです
IMG_6057.jpg

IMG_6058.jpg

IMG_6059.jpg
今度は 反対側から
IMG_6062.jpg
水しぶきがすごくて  写真が白っぽくなっちゃいました
IMG_6075.jpg
この滝の勢いを 私のカメラでは伝えることができなくて残念です
IMG_6074.jpg
そして流れていきます
IMG_6064.jpg
なんだか 恐竜でも出て来そうな雰囲気です
IMG_6071.jpg
そして この場所へ
IMG_6069.jpg

IMG_6077.jpg
ここからは 滝を正面から見ることができます
水しぶきで濡れそうでした
IMG_6078.jpg
慌てて上ったので 岩に頭を ゴチン!
IMG_6076.jpg
木や苔と 岩の色がとても鮮やかで ほんとうにきれいでした。
IMG_6038.jpg
松川渓谷の紅葉はまた最高にきれいとのことです

自然の素晴らしさを感じることができ良かったです。

コメント

ぶどういいですね~。
今はスーパーでも並んでますが
なかなかお値段が高くて手が出ません(;^ω^)
えがおさんは色々産地に買いに行かれるんですね。
そしてお世話になったお方に送られたりもして
今では希薄になっているお付き合いを大切にされてるのですね。

高井橋、画像検索しました。
これは高い。
でもきれいですね~。

滝はいいですよね。
マイナスイオンがたくさん出ています。
いっぱいマイナスイオンを浴びて
いいリフレッシュになりましたね。
でも頭打っちゃったんですか。大丈夫ですか?

緑もいいですけど、紅葉だと確かにきれいでしょうね。
私の住む近くにも登りやすい山があって
滝があるんです。
小さい頃よく父親に連れられて見に行きました。
久しぶりに私も滝を見たくなりました。
2017-09-11 21:47 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

ブドウは 母が好きなので時期になると買っています。 母は小さなデラウエアが一番好きみたいです。
私は ブドウは好きでなくて、母が来るまでは、買って食べることもなかったんです。
小さい頃 どこからかいただいたデラウエアに大嫌いなクモがいて、それ以来 だめなんです。
一粒ずつ皮を出すのも面倒で(^^;)
でも、美味しいのを食べたら 好きになりました。 特に皮ごと食べられるシャインマスカットは大好きです。
母の代わりに 親戚や母の友達などにブドウやリンゴを毎年送っているのですが、数が多くて大変です

高井橋 検索されたのですね
高山村の画像を見ていたら あの橋の画像があって、まさか通った橋がこれ!?と 画像を見てまた怖くなりました。
こんな高い所にかかっているので、下が見れなかったわけですね

滝 ほんとうに気持ちが良かったです
以前二女がひとりで大雨の時だかに行って 泥水の滝と濁流の川の画像を紹介したかと思うのですが、考えられないです。
無事で良かったです

大阪にも滝がある場所があるのですね
近くなら よっさんさんも久しぶりに行ってみてくださいね
リフレッシュできるかもしれないですよ~(^_-)
2017-09-11 23:29 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

ぶどうは好きですが、高価なので滅多に買いません(^^:)
でも、子どもが大好きなので、今日のお昼ご飯のあとに巨峰を食べました♪
(昼は帰ってきて貰って一緒に食べています)
シャインマスカットは、特に高いですね~!!
年に1回くらい、買ってみるかな?

前回のご質問
>フルートは 鳥のさえずりのような音ですが、マネはしないですか
マネしたら面白いのに!!と思いますが、マネしません。
口笛をマネするセキセイインコもいるので、出来なくはないはずですが。

>激しい時は 大騒ぎになってしまうのでしょうか
大騒ぎですね~(^^;)
外出から帰ってきたときの大騒ぎの声とはまた違うんですけど。
今日も、大騒ぎの中、練習しました(^^;)
2017-09-12 15:46 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

ブドウ 高いですよね
でも手をかけて作っても 気候の影響や動物や鳥の被害などで大変なことを思うと、高いのがよくわかります。
私も自分だけだったら、買ってまで食べないと思います
ということは 喜んでもらえるかな~
今回は 日持ちがするシャインマスカットにしたので、反応が気になります
巨峰は 渋みもあるので私は あまり好きでないです グリーン系のさっぱりしたものか 赤系の甘いのが好きです(^_-)

フルートのマネは しないのですね 似ていると思うのですが 鳥同士のさえずりとは違うのでしょうね
激しいと ほかの何者かが騒いでいて危険を感じているのでしょうか
それとも 一緒に合わしているのかな

音色で インコちゃんたちが落ち着いたりするといいですよね
2017-09-12 18:10 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/912-d0f0da59

 | ホーム |  page top