プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

片付け

昨日と今日は 気になっていたところを片づけました。

今まで 気にはなっていたけれど、目をつぶって ほったらかし状態でした

急に涼しくなって ようやく夏物と冬物の寝具を入れ替えできるかなと、冬布団を出すついでに 母のいる部屋の押し入れの整理を始めました。
中がぐしゃぐしゃで 毎日襖を開けたり閉めたりが大変でした。
これが気にならずに開け閉めができたらいいなと

(マウスで うまく描けなくて 相変わらずひどい絵と字ですが すみません💦)

おとなしかったAさんが ようやく動き出しました

圧縮袋に入れた布団も 空気が入って膨らんでいたので、やり直し

母の夏用のタオルケットやシーツ類も小さめにまとめて

いらないものは捨てて 引き出しも整理

スッと戸が開けられるって気持ちがいいですね~
二階の私たちの寝具も 夏冬入れ替えて整理しました

これだけで かなり疲れてしまったのですが、やりだすともう少しとなってしまうAさん

今度は 気になっていた洗面所のタオルなどが入ったタンスの整理を

これまた タオルがギューギューで戸がピタッと閉まらなくて 気持ちが悪くて

実家の片付けをして思いました
いただきものの きれいなタオルは大事に押し入れに閉まっていて いつも使うのは変なタオル
そして結局使わないでそのまましまいっぱなしの高そうなタオル類は 箱に入ったまま かび臭くなって 使わないまま 家財片付けと同時にゴミとなってしまいました。
なので もったいながらず新しいものを使って 古くなってきたら ぞうきんとして使うようにしました。
そして きれいにたたんだり丸めて入れなおして スッキリしました。

引き出しの中の化粧品や小物、洗剤類や 洗面関係 お風呂関係 掃除用具類も見直して、いらないものは処分しました。
大変だったのは ほとんど使わずに 何年もたってさびついたスプレー缶などの処分でした

休みたいけれど 気力があるときにやらないと、また面倒になってやらなくなるので ついつい頑張りすぎちゃいます。
snap_egao64_201790204830.jpg
下駄箱も ぐちゃぐちゃで 気になっていました

今なら思いきれます
ヒールの靴 足も痛いし もう履くこともないので、少しだけ残して処分
革靴や運動靴も 古いものは あまり履いていなくても 劣化して 硬くなって皮やゴムがボロボロになってくるので、ずっと履いていないものは処分しました。

そして いつものごとく

ホント 疲れました
でも きれいになって気持ちがスッキリしたので 疲れも吹き飛びます

あと、タンスの中の洋服類の整理をしないといけないです

娘たちが着てくれるかななんてとってあったものも もう絶対着ることはなく、お勤めもしないし 着る機会もない それに似合わなくなった そんなことで 洋服も断捨離かなと

これがまた大変な作業になりそうです

あと どうしようか悩んでいるのが 50本くらいはある子供たちのVHSのビデオテープ
もう劣化してきている感じです
お金がかかるけれどDVDで残そうかな

今までも少しずつ 断捨離をしてきましたが、まだまだやらなくてはいけないところがいっぱいです

コメント

またまたAさん、頑張りましたね。
私も同じ血液型なのに、Aさんは身を潜めているのか
サボり癖のBさんばかり居座ってます。
でも性格的にはおおらかなBさんにはなれない。
細かい事が気になるタイプです。

えがおさんは一度やり出すととまらないんですね。
それだけやると疲れたでしょう。
ご病気の事もあるし無理しないで下さいよ。

断捨離、私もしようしようと思ってはいるんですが
ちょっとやり初めては
「あー、これはあのときの思い出が。
あー!これはまだ使うかな。」と結局捨てられず
断捨離にならないんですよね。

服もまだきれいだからと取っておいても
シーズン中、一回も着ないともう着ませんね。
思いきって捨てなければ。

私もビデオが残ってるけどもう見ないだろうな。
DVDにしても見ないように思う。
やっぱり捨てなければいけませんね。

Aさん頑張りましたね。
しっかり眠ってパワーチャージしてください。
2017-09-17 23:12 | よっさん #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よっさんさん こんばんは~(^_^)

今まで体調のこともあって、Aさんは静かにしてくれていたのですが、また復活しちゃいました~
でも以前より控えめなAさんです

大変でも やっておくと あとが楽というか、気持ちの面で違うのですよね

やっぱりすぐ身体に出ちゃうというか… 「ポポとラム」動画の絵を描いていたときみたいな症状が今でています(-_-;)
疲れて横になっても眠れなくて、それでマウスで絵を描いていたら またなってしまいました。
膀胱炎の前兆みたいになってしまうんです
そうなる前に 水分をいっぱいとって出さないとです

断捨離 よっさんさんはまだ若いのでいいですよ(^_-)
病気で 死を意識したり 夫と自分の実家の家財を片付けとか経験して、子供たちが大変にならないように 少しでもすっきりしておきたいと思うようになりました。 あれこれとっていても この先誰がそれを必要とするの?と思うと おもいきれます。
いつか必要なことがあるかもしれないと思っていた若い頃は まだいいのですが、これからは いらないものばかり増えていく感じです(^^;)
洋服も 娘が着ないなら この生地でなにか作れるかなとかも思ってとっていましたが、針の穴に糸を通すのも必死で そんなずくも(長野の方言)なくなってきました。

そうはいっても 少しきれいにしてから またなにか楽しみたいとは思っています

そうですね、ゆっくり休んで また頑張ります!(^^)!
2017-09-18 00:23 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

いつも、えがおさんは頑張り屋さんのイメージですが、Aさんはひさしぶりなんですね(^o^)
そして、1箇所で終わらず、3箇所も!!
身体のことを考えたら、頑張り過ぎですが、精神面では、かなりスッキリしましたね!!

後は、服とVHSのビデオテープですか。
服も、持ちすぎるとメンテナンス(クリーニング代とか、手洗いしなきゃならないものとか)が大変だし、
でも、お出かけで着た切りスズメ(って言います?)はイヤだし(^^;)
ある程度捨てたら、また、買い足したくなるでしょうね(^^;)

VHSのビデオテープは、まず、長女さんがご結婚されるときに、結婚式で放映するのに必要ですね。
それと、やはり、子どもの頃の映像は娘さんお二人にもダビングして差し上げると良いでしょうね(^o^)
大量にあると、取捨選択が困りますね(^^;)
2017-09-18 16:45 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

そうなんです Aさん 久しぶりに気合を入れてました(;´∀`) ずっとBさんにセーブされていたので
まだ 生活があるので、狭い部屋 ごちゃごちゃはしていますが、今までも少しずつ整理 処分してきたので、以前よりはいいかなと
収納場所もスペースができると それだけでなんとなく気持ちが落ち着きますね
今回は 洗面台下と、台所の食品ストッカーもやりました。

実家の家財の片付けは ものすごくきつかったので、それに比べたら我が家は 荷物があるといってもまだいい方かなと(^^;)
実家は ずいぶん長い間 埃だらけだったり 見てもいないようなところがいっぱいあって、そこに入っている物を出す恐怖ったらないですよ💦
まわりに畑や山があるので、大嫌いなクモやごきぶりが出てきたり 片付けで寿命が縮まりました~
なので そうならないように頑張ってはいます

洋服も働いていた時のものとか 結構高かったのでもったいないですが、時代遅れという感じもあるので リサイクルに持って行って ダメな物はいいものでもごみしかないと思っています。
実家の片付けの時、母の洋服がいっぱいで 大変でした。 いいモノを買っていたようですが、たしかに 娘が着てもいいから…絶対着ない 着れない服ばかりです

数年前まで 子供の頃からずっとスカートしか はかなかったんです(冬でも) でも今は 動きやすい物がいいので、好みも変わってきました。
シロめっちラピ母さんは 発表会の衣装など選ぶのも楽しみですね

テープは 結婚式には使わないと思います それより早く相手を…💨
子供の頃のは 今見ると忘れていることもあったり、すごく懐かしくて面白いです
でもいっぱい撮りすぎました~
老後の楽しみにしようかな

やることいっぱいですね
こんなこと考えないでいられた若い頃が懐かしいです
2017-09-18 17:42 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/916-ebdffd1a

 | ホーム |  page top