プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

秋の香り

秋になっているのに、このとこ27℃くらいになって暑かったりしています。
母の部屋はエアコンを入れています

そんな中 
あれいい香り…

と、庭を見ると キンモクセイがいっせいに咲き始めていました。
IMG_6508.jpg

IMG_6507.jpg
咲いているのは わずかな間ですが、数日でも この香りを楽しみたいと思います。

サンパラソルはというと

秋に いっぱい咲いてくれるのを楽しみにしていたのですが、

今年は猛暑で あの暑さの中頑張って咲いたからか、力尽きてしまったようです(-_-;)
ツルも伸びていかず、途中で枯れてきて つぼみもつけなくなりました
十分咲いてくれたからいいかな
IMG_6513.jpg
あと少し頑張ってね
IMG_6509.jpg
ピンクのマンデビラは元気です
IMG_6510.jpg
ピンクのサンパラソルも まだつぼみをいっぱいにつけて頑張っています
IMG_6512.jpg

秋というと、果物も美味しいですね
今冷蔵庫は ブドウでいっぱいになっています いろいろなブドウのいい香りがします

母が果物は必ず食べるので 常に何か買っているのですが、好きでも食べれないものが増えてきてこまります
梨も 普通の梨は硬くてだめで洋ナシは大丈夫 普通の桃は 筋があるので ひっかかってだめ 
大好きだった イチジクも 逆流性胃炎の母は 食べると出てきてしまうようで だめになってしまいました。

先日 ご近所の方から庭で採れたイチジクをいただきました。
好きなので母にもあげていたのですが、昨日から身体が受け付けなくなってしまったようです

こちらのイチジクは 白くてとっても美味しいです

子供の頃 前の家に イチジクの木があって、そこに蟻が集っているのを見て、イチジク=蟻=気持ち悪い と嫌いになってしまって、それから何十年も食べませんでした。

それが最近いただいて、母にあげるときにちょっと味見をしたら、すごく美味しくて 「イチジクって ただ甘ったるいものかと思っていたけれど、こんなに美味しいものだったんだ!」 と とても気にいりました。
 IMG_6514.jpg
母が 「イチジクは女の人にいいからお前も食べなさい」 というので、女性になにがいいのか調べてみました。
IMG_6515.jpg
たしかに いいことばかり

女性ホルモン エストロゲンと同じ働きをするものが多量に含まれている
わあ これは今の私にも良さそう! 抜け毛も治らないかなあ

鉄分も多く 身体も温め貧血予防
鉄分大事だからね~

美白効果
それは嬉しいです! でも美人にはなれないよね…(;´∀`)

あと 二日酔いにいいとか いろいろいいことが書かれていました。

ある時期だけでも 買って食べようかな

お隣からかわいいワインをいただいたので、疲れていたので昨日寝る前に 飲んで寝ました
疲れている時に飲んで寝ると 危険なことを経験しているので、度数も確認して おちょこで ちょこっとだけ飲みました。
IMG_6506.jpg
そして 昨日は ぐっすり眠れました。

コメント

こんにちは~( ・∀・)ノ

もう金木犀が咲いてるんですね~
こっちはまだかな??気付かないなぁ(-ω- ?)
だけど私は金木犀の甘ったるい匂いがダメですね(;´∀`)
匂いがきつくて酔っちゃいます。

ついでに言えば、いちじくもダメですね~(´ε`;)
女性の体にいいと聞いてましたが、形といい中身といい。。笑
あ、あの粒々の感触も(;-Д-)
だけど、白いいちじくなんて珍しくないですか??
こっちでは見た事ないですよ~!
味は変わらないんですか??
2017-09-25 18:37 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

金木犀いい香りですね。
うちもまだこちらでは感じていないのですが
ここに咲いてるとか思ってなくて香りで感じ取って
あ~もうこんな時期か~って思うんですよね。
芳香剤の金木犀の香りはダメですが
自然のに咲いてるやつは好きです。甘いいい香り。
やっぱり咲いてる期間は短いんですね。

いちじく、昔は近所に植えてる家があって
よく頂いてたんですが
大人になってからは結構高価で買ってまで
食べた事ないんですよね。
母があまり好きではないからかな。
白いのなんて見た事ないです。
そういう種類なんですよね?
いちじくっていいことずくめなんですね。
たまには奮発して買ってみようかな。

うちも果物は絶対食べます。
だいたいお値段が手ごろなものを買います。
今はぶどうか梨ですね。
桃ももうあまりスーパーで見かけなくなりました。
もうちょっとしたらみかんなどの柑橘類ですね。
今年は桃がハズレがなかったです。
2個398円くらいのを買ってたのですが
どれも甘くておいしかったです。

ワイン、少しだけならよかったんですね。
よく眠れてよかったです。
2017-09-25 21:44 | よっさん #- | URL編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

キンモクセイ 急にパッと咲いて いきなり香ってくるので、その香りで思わず見ちゃいますね
でも散るのも早いです

そうですね、ワッチ~さんは苦手でしたね
香りはきついかもしれないですね

私は 絶対だめなのが ユリやカサブランカの香りです
頭が痛くなって気持ち悪くなってしまうんです。
バラなど 本物の香りは好きですが、香水とかではだめです。

イチジク 私も何十年も嫌いで食べませんでした

それが この白いイチジクをいただいて 一つだけ味見で食べてみたところ、さっぱりした甘さですごく美味しくて イチジクを見直してしまいました。
こんなに美味しいなら もっと早く食べればよかったと思いました。
つぶつぶも全然気になりませんでした

まだこの白いのしかたべていないので、普通のはどうかわからないです
娘たちも イチジク好きみたいです
2017-09-25 23:18 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

キンモクセイ 家のが香る頃、 道を通っていても香ってくるので、つい探してしまいます。
この家にもキンモクセイが咲いているって

イチジク ご近所からいただかなかったら、一生食べなかったと思います。
身体にも良いなんて、そんなすごい果物?とは思ってもみませんでした。
買うと高いですよね
農家の方が直売コーナーみたいなところのを買うと安かったりします

今年 桃が安かった気がします
大きくて立派なのに こんなに安いの?と思いました。
桃や梨 ドライマウスの私の口をうるおしてくれました~

ミカンは愛媛の親戚などから 極早生をいただきました。
でも早生は すっぱくて食べれないので、しばらく甘くなるまでおいてます
ワッサーなどの硬いのも美味しいですね
プルーンも 美味しいです ん、いただいたプルーンのこと忘れていました💦 冷蔵庫のどこにいっちゃったかな
今 ブドウが占領していて、他のものが入らない感じです

ワインといえば、あの時を思い出して 要注意です(^^;)
あれは特にアルコール度が高かったです
ちょこっとだけ味見したので大丈夫でした(^_-)
2017-09-25 23:36 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

キンモクセイの香り、子どもの頃から好きです。
時期になると、ふっとどこからか香ってきて、自宅に木がある人はいいなあと思っていました(^o^)
サンパラソルもマンデビラも、青空に映えて美しいですね!!
白のサンパラソルと黄色のマンデビラは、どうでしたか?

いちじく、ドーフィンより、とよみつひめが好きです(^o^)
時期になれば、産直でよく買っていました♪
テレビで、海外にとよみつひめを冷凍で輸出する、って言っていました。
私は冷凍はしたことないですが、たくさん有ったら冷凍も可能なんだなと思いました。
2017-09-26 11:53 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

今日母の通院で歩いていると やっぱり香ってきました
匂いで存在がわかるというか、この家もこの家も キンモクセイがある!と気づきました。

今年は黄色は植えていないんです
白は最初に1本枯れて、残ったものも つるが伸びず 下の方でかたまって咲いています
毎年白は丈夫だったのですが
やっぱりピンクが一番丈夫です
今年は早めに撤去かな(^^;)

わあ イチジクの名前なんて知りませんでした(;^ω^)

それで調べてみたら、とよみつひめは 福岡で交配され生まれた品種なのですね
外国のもので 紫色のもあるようで、糖度が20度だそうです
いちじくは「無花果」と書くのですね
花がないわけではなく、診の中に小さな花をつけるようで、あの赤いつぶつぶが 実は花だそうです

イチジクを切った時に出る白い汁をつけるとイボとりにもなるようです
いろいろいいことがあるのですね

冷凍ならいつでも食べれますね
2017-09-26 13:42 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/919-0af8952b

 | ホーム |  page top