プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

しめじが…

ティッシュ

今朝も母を着替えさせたあと、いつもの目薬

あるある またここに… 『今日はこれを使っちゃおう』
目薬のあと 目を拭くようにティッシュを渡すのですが…

「おまえは どこから こんなん探してきよるんか」
「あちこち いっぱい隠してあるからね~(笑)」
「よく見つけてくるな」 と母も大笑い

目薬で一回使ったティッシュは もったいなくて母は、枕の下や いろいろ入れている所にいれてあります。

出てくる出てくる あっちこっちから使ったティッシュが。

母の洗濯物も要注意! ズボンのポッケから ごろごろ出てくるティッシュ。これを忘れると大変です。


しめじが…

「あっ 出た… どこいった…」
部屋から母の独り言

母は食べたものが時々逆流するのですが、最近は食べたものが飛び出る程度です。
あとで部屋を見に行くと

部屋のすみに IMG_0021_20131205140014b09.jpg …どうも こんちは

朝食の味噌汁の しめじが そのままの姿で ころりん

あらら…
母はいつも噛まずにそのまま飲み込んでいるだけなんです。
いつも よく噛んでゆっくり食べるように言っているのですが、なかなか(^_^;)
それにしても 寂しげな しめじでした。


夜空

三日月と金星がきれいだったので、おもわずパチリ
DSC00992.jpg DSC00993.jpg
うまく撮れなくて残念ですが。

コメント

食事の習慣って、なかなか治りませんよね‥^^;
「もっとゆっくり食べようよ」
と私が言うと‥
「昔は食事の時間も惜しんで働いたものだ!」と言い返します。
今は、昔とは違うのに‥と思ってしまう私‥^^;

洗濯物と一緒にティッシュを洗うと大変な事になりますよね!
我が家もポケットチェックは必須です(笑)

星に願いをe-420
えがおさん宅に善き事が訪れます様に。。。
2013-12-05 20:57 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

母はこちらへ来てから、食欲旺盛です。
並んでいる皿すべてを平らげ、食後は果物もペロリ。
食べ終わるのが早い早い。 私はこれから食べようとしているのに、もう終わって、「お茶くれ」「薬」「血圧測って」
忙しい忙しい(ーー;)
夜 一つ今すごく明るい輝く金星 月と並ぶととってもいい感じで 見とれてしまいます。 明るい光は癒されますね(*´▽`*) 
2013-12-05 21:45 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

明るくお母さんの手助けをされているのがとても微笑ましいです。私も84歳になる母がいます。ついつい口調が強くなってしまい、あとで反省しています。こんなふうに楽しく接するように心を入れ替えないいけませんね。
しめじの絵、いいですね。好きです。
2013-12-05 22:23 | 早一 #SW0X8HMc | URL編集 ]

早一さん コメントありがとうございます(^O^)
84歳なら 母と同じくらいですね。 できるだけイライラしないで 楽しくやっていきたいとは思っているのですが、疲れてくるとダメですね~
絵を描く気力もなくて、相変わらず下手で こんなのしか描けないです。
早一さんの絵とは 比べ物にならないですね(^。^;)
2013-12-05 22:57 | 早一さんへ #- | URL [ 編集 ]

うちも一緒です!
枕の下とか布団の下から毛布の間
勿体無いと捨てずに置くのに又新しいのを使ってるって事ですよね(笑)意味無いやんって感じです
しめじの絵めちゃ上手ですね!絵画ですよ!
なんだか忙しそうなのに上手に時間使われていますよね
見習わなきゃ!
2013-12-06 15:09 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん こんばんは~(^O^)
ティッシュ 目を拭くので衛生上どうかなとも思うのですが、見つけたら あと一回だけ使って捨てようと思っています(^_-)
あんな しめじで褒めていただいて ありがとうございます。
何描いても 母の顔になってしまうんです(笑)
時間 わたしも うまく使えなくて、今日もイライラ母にきつくなってしまいました。 介護する自分に心のゆとりがないとだめですね。
2013-12-06 17:09 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/92-db1950aa

 | ホーム |  page top