プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

秋ですね~

秋らしく玄関を飾ってみました
私が作ったものではないです(^^;)
IMG_6581.jpg
今日も元気に子供たちのおみこしが やってきました
家の前で 「家内安全ワッショイ ワッショイ!」 をやってもらいました
これでまた元気に頑張れるかな(^_^)
IMG_6579.jpg
私も育成会役員の時、子供たちのために頑張りました
おみこしの飾りつけをし直したり、大うちわをきれいに張り替えたり、お菓子を買って袋詰めをしたり
大変でしたが、やってみると楽しかったです。
IMG_6580.jpg

今日は 中秋の名月

曇っていたので見れないと思ったのですが、明るく とってもきれいに見えました~
IMG_6586.jpg
完全な満月ではないようですが、きれいな月です。
お月様からも パワーをもらえるかな~
IMG_6591.jpg
皆さんのところでは、お月様見えているでしょうか

コメント

飾り、秋らしくていいですね。
カボチャもあるのでハロウィンっぽくもありますね。
こういう飾りってきれいなおうちでないと似合わない。
なのでうちではとてもじゃないけど飾れないですね(;^ω^)

子供たち、楽しそう~。
子供の頃にこういうのが地元にあるといいですね。
そして大人になってもまた世話役とかしてずっとつながるんですね。
うちの甥っ子も地元でだんじりがあって
大学院で東京に行っても帰って来てました。
帰れる場所なんでしょうね、こういう場は。

えがおさんも役員されていたんですね。
大変だけどいい想い出になったんですね。

中秋の名月、今日でしたね。
帰りにずいぶんきれいなお月さんだな~って思ってました。
大きくきれいに見えました。
同じお月さんを違う地ですが一緒に見れたのかな。
月見団子は食べれませんでした(;^ω^)
2017-10-04 21:42 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

アハハ~ 我が家も狭くて 物がごちゃごちゃ きれいでないですよ(^^;)
でも雰囲気を楽しみたいんですね~

お祭り やっぱり子供の元気な声が聞こえるっていいですね
だんじりって すごいのでしょう
甥っ子さん こういう雰囲気が好きなのですね

役員もいろいろやりました~
その中で育成会は いろいろ行事もあって大変でした
でも子供たちと楽しかったです

よっさんさんも お月様見れたのですね
みんな 離れていても同じものを見ているって なんだかいいですよね~( ^ω^ )
2017-10-04 23:21 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

四季折々に玄関を飾るの、素敵ですね♡
私はどうも飾るのが不得手で、ここに来てから、玄関の様相はずーっと一緒です(^^;)

私も育成会役員しました。
催し物の準備、片付け、球技大会の練習の付き添い(これが何十日もあって一番大変!)、回覧板の作成、印刷、配布と、PTAや地域の役員よりずっと、忙しかったです。
獅子舞で、担当地区をねり歩くのも大変、子どもが熱を出しました。
夏休みのラジオ体操、泊まりがけのキャンプ、海でカッターボートを漕いで筋肉痛、何十枚も法被の洗濯のり付けアイロン掛け、、、催し物が多かったです。
過ぎてしまえば、まあ、いい思い出です(^o^)

昨夜、窓から空を見たら、明るい雲までは見えましたが、お月様は見えませんでした。
外に出たら見れたかも?
今晩は雨予報なので、昨晩見れば良かったです(^^;)
2017-10-05 11:43 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

ついに風邪をひいてしまって、鼻水 咳 頭痛などでだるいです(-_-;)
今日は 少しおとなしくしていました

我が家は狭いので、玄関も母の手すりや車いす 届いた荷物や ミカン箱などでごちゃごちゃしていて、片づけても片づけても届くチラシやDMで汚くて嫌になってしまいます。 すっきりと何もない所で飾るのが理想的ですが(^^;)

育成会役員は年中忙しかったですね
私は引っ越す前に娘二人分2回やって、引っ越したあともやりました。
そうそう、ドッジボール大会や綱引きは、練習まで付き合わなくてはいけないので大変でした。でも勝つために気持ちは一緒に頑張ってました。 法被の片付けとかもありましたね
資源回収やお楽しみ会 いろいろありました。
大変すぎましたが、終わった後は達成感みたいなものはありました。

お月様見れなかったのですね
こちらも今日は曇っていて見えません

早く風邪を治さないとです
お月様パワーをもらったはずなのに おかしいな?
2017-10-05 20:13 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

お月さま、こちらの地方でもきれいに見れました。
お団子も母と頂きました。

あっ!!えがおさんのところもお祭りですね~。
「わっしょい」という声が聞こえてきそうですね。
私のところも今週末です。
準備は正直大変ですが、当日にその苦労も報われるのでいいです。
思いっきり楽しもうと思います。

玄関の飾り、いいですね。
私も心豊かに生きたいです。そうでありたい。
ウジウジしない。
2017-10-06 12:00 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さんのところでも お月様きれいに見えたのですね(^_^)

子供たちにお菓子は楽しそうですね
こういうの私も大好きです ワイワイ探している子供の声を聞くと楽しくなりそうですね。

菜の花さんは いつもみんなが喜ぶように考えてがんばっているので、お祭りもまた成功しますよ~

介護だけで日々終わってしまって、自分のためになにかできないと 何のために生きているかわからなくなってしまいます。
小さな楽しみを見つけていけるといいですね
私も暗闇をさまよっていて 精神的にまいっていた10年は、辛い思い出しかなくて ただただ過ぎて行ってしまいました。
あのまま病気であのときいなくなっていたら、私の人生さみしすぎました

菜の花さんは 今はほんとうには楽しめないと思いますが、でも自分のために少しずついい思い出を残していってくださいね
2017-10-06 20:42 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(*≧ω≦)ノ

体調の方はどうですか??
この季節は不安定ですもんね(>_<)
酷くなりません様に。。。

玄関飾り、可愛いですね~( *´艸`)
奥に見える時計は本物ですか??
すんごい私好みです♡

子供会かぁ。。懐かしいな♡
うちは中学卒業までだったので、3人とも終わるまでに10年以上かかりましたよ!!笑
入った頃は若いお母さんだったのに、最後はすっかりお局様になりましたね~笑
役員になるとかなり大変ですよね~(´ヘ`;)
10年以上の間に何度役員になった事か。。
一番嫌だったのは会計でしたね。
だけど、いま思えばワイワイガヤガヤと凄く楽しかったです(´^ω^)
2017-10-06 23:02 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん お義母さまのことで大変なのに コメントありがとうございます<(_ _)>

寝ている時など 咳が出て辛かったですが、今日は咳もでなくなって鼻水もとまってだるさもなくなりました。
イチジクの甘露煮を食べてみたり シェーグレンで飲んでいる麦門冬湯の漢方薬は ぜんそくなどの咳の薬でもあるので、それも良かったのでしょうか
このところいろいろな人が集まる病院ばかり行っていたり 疲れもたまっていたからかもしれないです。

時計は いつの記事か忘れましたが書いたことがあるのですが、長女がこういうのが好きで ふらっと入ったお店で買って来たものです。 本物の木の文字盤に 長針短針も木で 秒針は細い枝でできています。

3人となると 役も3倍大変ですよね
私は2人でしたが、引っ越したので 両方の学校で役員をして そのほかに育成会の役員もやって なかなか大変でした(^^;)
部活やらなにやら大変で、早く学校関係なくならないかなあと思ったりもしましたが、いざ終わると寂しいものですね。

2017-10-07 00:20 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/925-d2533c44

 | ホーム |  page top