プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ラム元気です

ラムですが、実は 数日前、前回と反対の足の様子がおかしくなりました。

朝 ケージのデッキの扉からすぐのテーブルにピョコンと下りたあと、両足でピョコンピョコンと 歩き始めて また片足をかばうように持ち上げていました。
IMG_6564.jpg 
今回は1日たっても治らず、しばらく顔を羽にうずめて寝てばかりで おしゃべりもしませんでした。
IMG_6570.jpg
フンも水っぽくなったり 急に寒くなったのもあるかなと、ストーブやヒーターで できるだけ温め そっとしていました。
IMG_6572.jpg
ハコベも食べたりしていましたが、動くのは大変そうでした。
それで またまた病院へ行って お薬(栄養剤と少し痛み止め)をもらってきました。
3日目くらいから両足でつかまったり動くようになって おしゃべりもしだして、いつもの元気なラムにもどりました。
フンも コロンと正常に
良かったです!
IMG_6563.jpg
頭がかゆいのか 最近ブランコでゴリゴリ
IMG_6566.jpg
そんなに突っ込まなくても(^^;)
きーたんは小さかったので、よくここに体まで入れてしまってパニックになっていました。
片方の羽だけひっかかってしまったこともありますが、暴れないように冷静に そっと羽を抜いてあげたこともあります。
IMG_6565.jpg
換羽なのか また少し羽が落ちていました
写真では蛍光色の光るラムの羽をうまく撮れないのですが、光るきれいな羽が落ちていたりします。あとは普通の黄色や黄緑です。
IMG_6594.jpg
足も治って 元気にハコベ浴び~
IMG_6602.jpg IMG_6603.jpg

IMG_6604.jpg IMG_6605.jpg
あれ? 未確認生物じゃないね
後頭部も だいぶ ふさふさに
撥水のいい羽に覆われてきたかな 
IMG_6614.jpg IMG_6625.jpg
なんだか 自慢げだね~(;^ω^)
InkedIMG_6611_LI.jpg IMG_6613.jpg
足が痛かった時のくせのベタ座り
真ん丸に見えちゃうよ
くちばしもまた内出血して(-_-;) 
IMG_6626.jpg
足の指も太くて大きいのになあ…
IMG_6634.jpg
また 元気におしゃべりが 始まりました~
IMG_6629.jpg
9月末に56グラムだった体重も 46グラムになりました。

食べる量も変わらないですが、低空飛行ですが たくさん飛ぶようになって、エネルギーを使うので減ったのかもしれないです。
逃げる時も飛技を使うようになりました。
でも突然飛んだりすると危険が多いので目が離せません
またすぐ増えちゃうかな

 

コメント

ラムちゃんのあんよ、どうしちゃったんでしょうね。
しばらく元気がなかったとの事、心配されたでしょう。
やっぱり急に寒くなったから体が環境についていかなかったのかな?
換羽も影響してるんでしょうかね。
病院のお薬が効いたんでしょうか。
やっぱり片足を上げるって痛みがあるのかなぁ。
痛み止めで治ったのかもしれませんね。
インコの治療なんて知れてるので
あとは本人の体力次第だと思います。
元気が戻ったのならきっともう大丈夫ですね。

まん丸ラムちゃんかわいい~。
鳥って方向によって色んな形に見えるのが面白いですね。
46gってダイエットシードの効果あったのかな?
このままキープしてくれればいいですね。
2017-10-07 22:02 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

人がくじいたときみたいに、ケージから軽く下りた瞬間 両足でピョコンピョコンと変な歩き方をしていて
また片足を気にしていたので、また痛くなったのかなと思いました。
前回 その日のうちに良くなったので、様子を見ていたのですが、今回はすぐには治らず、また病院へ(^^;)
前の時より足の調子が悪かったのか、動くのも辛いようで じっと寝てばかりいました。
目はパッチリしていましたが、顔をうずめて寝ていると 寒いのかなとか 具合が悪いのかなと 気になってしまって。

重たいので足に負担もかかるのでしょうね
逆に栄養不足ということもありますよね

薬(栄養剤)を飲んでから、またいつも通りのラムにもどって ホッとしています。
せいちゃんも お薬頑張ってますか

足の調子が悪かった時のベタ座りの癖がついたのか、お腹をつけて座っていると 正面から見るとまんまるで おもしろいです

今日は48グラムになっていました。
栄養剤で太ることもあるようです。
羽が生えて 最近飛び移ったり 飛び逃げが得意になっています。
あまり飛ぶようになると 危ないので考えないとです
ご飯の量は関係なく増えたり減ったりしているので、飛んだり動き回ることで 体重が減るのかもしれないですね

体格が良くて元気そうなのに、どれだけ病院へ連れて行っているの?といった感じで 心配ばかりかけるラムです
ポポも 異常信号をだしてくれていたら 病院へ連れて行ったのですが、それくらい吐くこともフンの状態が悪いこともなくて、元気におしゃべりをしていました。 何もないのがいいのか悪いのか 複雑です。
2017-10-07 22:38 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

ラムちゃん、1日以上具合悪い様子で、心配でしたね。。。
でも、栄養剤と痛み止めが効いて、元気になってよかったですね(^o^)
後頭部もだいぶフサフサになってきたなら、テレビ出演の依頼が来るかも?!
換羽でないときの、フサフサでツヤツヤな時の動画を撮り貯めて、
えがおさんが調子良いとき動画編集して下さいネm(__)m
何事も、無理されないようにm(__)m
2017-10-08 16:34 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

身体が大きければ大きいで 丈夫そうに見えていろいろありますね(-_-;)

それでも、いつも薬を飲むとすぐ元気になってくれるので、良かったです。
ラムが おとなしいと やっぱり気になりますね

今また羽が少しずつ抜けているので、どうなるでしょうか
そういえば 羽の黒っぽい模様がなくなって黄色と黄緑だけになってきました。

最近は YouTubeでほかの方の 動画を見て笑っています
編集がすごくて、可愛くておもしろい動画がいっぱいですね
私のは シンプルで恥ずかしいです でも作る人がお年なので そう思って見ていただけたらと(^^;) 
2017-10-08 21:36 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/926-97b49edf

 | ホーム |  page top