プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

お天気☀

連休中 暑かったですね~
10月とは思えない陽気です

買い物で出かけるときは ラムを母の部屋に連れて行き、冷房を26度にして行きました。

今日もよく晴れて とても暑いです
IMG_6737.jpg
暑い中 お仕事をされている皆さんお疲れ様です
お休みの皆さんは どう過ごされていたでしょうか

お天気で気持ちが良くて、どこかへ出かけたい!そんな気分です
でも 母のことがあるので 私は片付けなどに専念しました(^^;)

またまた庭の片付けを

枯れてきた鉢やリースの土を 根っこを取って ふるっておきました。
IMG_6677.jpg
5月に植えた 左下の テラスライムの葉
下に垂れ下がるくらい伸びました。

それも枯れてきたので抜こうと思ったのですが、なかなか抜けなくて
それでシャベルで掘ったら、太い根っこ?が見えてきて
掘りだしてビックリ!
IMG_3747.jpg
「えっつ! この根っこ まるで サツマイモみたい」
明るいライム色の葉を楽しむものと思っていたのですが、こんな根っこ初めてで 驚きました。
あとで 調べて見ると、テラスライムは イポメア テラスライムといって ヒルガオ科 サツマイモ属でした。
お芋を 鉢で育てていたのですね(笑) 
これって 食べられるのでしょうか 美味しいのかな?
IMG_6678.jpg
劣化した鉢も処分しようと片づけていたら、鉢の裏に小さな巣が
中はもうなにもいませんでしたが、なんの巣立ったのでしょう
IMG_6646.jpg
またまたチョウチョが来ていました
IMG_6689.jpg
このチョウチョはランタナによく集まっています
IMG_6690.jpg
ストロー 曲がるのですね
IMG_6691.jpg

今日は 夫に 伸びたレッドロビンや キンモクセイ コニファーの剪定をしてもらいました。
途中 スズメバチが1匹来たので 手を休めました。
スズメバチ レッドロビンに何しに来たのかなあ
巣なんて作らないでね(;´∀`)

だいぶスッキリしてきました。
バラも これで最後です
IMG_6695.jpg
秋は サンパラソルがまだ咲いてくれているので、もうこれだけです。
おっと忘れた💨
夫の菊がありました(^^;)

11月頃になったら 冬用の花を考えたいと思います。
体力的にきつくなってきたので、大好きなチュリーップは諦めることにしました(;^ω^)



園芸店で 冬に強い花などを見に行っていたら、この地区の御神楽がきました。
笛や太鼓がにぎやかに ちょうど見れて良かったです。
秋ですね~

DSC00127_201710092009359e3.jpg

DSC00130_20171009200937376.jpg


コメント

こんにちは( ・ω・)ノ

ホント連休中は凄くいいお天気でしたね~♪
昼間は夏の日差し?って思うくらいでしたし。。
今回は嬉しい事に三連休となったのですが、義母の退院、義母宅の衣替えやら冬の準備で終わってしまいました。。(´ヘ`;)
1日くらいは遊びに行きたかったなぁ(T∀T)
まぁ、でも休みの時じゃないと気持ちにも時間にも余裕がないですから、やり遂げた感はありますね(´^ω^)

えがおさんもお庭の手入れをされたのですね♡
お疲れ様でした!!
テラスライム??
まんまサツマイモじゃないですか!笑
美味しいのかな。。
もし食べたのなら、食レポお願いしますね( ゚∀゚)ノ

とっくり型の何かの巣、うちでも見かけます。
確か、蜂じゃなかったかな??
だけど、刺す蜂ではなかった様な(-ω- ?)
うちは裏庭が竹藪なので、オオスズメバチが普通に飛んでます。
さすがに怖いっすよ(;´∀`)ハハ

2017-10-09 19:27 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

一瞬、わあ三連休 ワッチ~さん休めたかなと思ったのですが、お義母さまのことで忙しかったのですね
やっぱりワッチ~さんは頑張り屋さんですね

こういうことって、まとまった時間がないとなかなかできないですからね
私は 夏物冬物 引き出しにわけて入れているので、特に衣替えはしていないです。
お布団はやりましたが、扇風機まだ片づけていないです(^^;)
ワッチ~さん どこも行けなくて残念でしたが、いい仕事ができて気持ち的に楽ですよね
あとはゆっくりしてくださいね

テラスライム そういえば サツマイモの葉に似ていますね
今まで抜いた根っこがこんな大きくなっていたことがないので、もうびっくりでした。
これでは 一緒に寄せ植えしたガーベラも たまりませんね
さすがに食べるのはちょっと(;^ω^)

私も これは蜂のような気がします。
細い小さめのでしょうか

オオスズメバチが普通に飛んでくるって(;゚Д゚)
巣があるなら怖いですね
スズメバチは1匹でも怖いです

結婚したばかりの頃 畑のところの借家にすんでいたのですが、草取りをしていたら 目の前の草に 大きなスズメバチが
この黄色目立つんですよね
もう かたまりました(@_@)

そして 静か~に 去りました

2017-10-09 21:28 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/927-f9db3252

 | ホーム |  page top