プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

またまた子猫

ご近所のお宅に タッパーを返しに行くと、庭に母猫と子猫が4匹いました。

最近猫が来なくなったと思っていたのですが、朝 ボ~っと庭を眺めていたら 横から猫が出てきて 「うわっ!w(゚o゚)w」 と ドキッとして、猫もビックリして逃げて行きました。

その猫が お母さん猫だったようで、このお宅の庭に子猫といました。
IMG_6780.jpg

子猫は4匹 すごく小さくて弱々しい子もいました。 みんな目やにで目が良く見えていない感じです。
IMG_6790.jpg
こちらのお宅は、以前記事に書いた あの茶色い子猫を保護してくれたお宅です。
なので、野良猫が来ても 追い払ったりはしないので、安心しているようです。
IMG_6786.jpg
昨日 うちの前で ご近所の方々が集まって なんだか大騒ぎをしていました。
よくわかりませんが、野良猫が嫌いな方たちで、野良猫や 餌をあげているお宅のことで怒っているようでした。

野良猫も厳しい環境で必死に生きているので、私は 庭に来るくらいなら別に平気です。(ラムは気をつけています)
フン公害なのは困りますが、せっせと フン掘りをして片づけています。

増えても いつの間にかいなくなります。
なので、足で蹴ったり 石を投げたり そんなひどいことは さすがにできません。
でも きらいな人は そういうこともするのですよね
ちょっと前に保護されましたが、足を痛めて引きずって歩いていた 庭によく来ていたメス猫さえも 蹴られたそうです。
心が痛みます
その猫は 保護され 今元気になったようです。

IMG_6791.jpg
子猫を抱き寄せる母猫の手に 温かいものを感じました。
IMG_6787.jpg
こちらのお宅で 連絡してくださり、母猫は 明日 保健所の方が捕獲し 避妊手術をしてくれるそうです。

子猫はボランティアの方が また引き取り 譲渡会などで 飼い主を探してくださるようです。
ただ しばらくの間 このお宅で 子猫の面倒を見なくてはいけなくて 悩んでいました。

明日から急に寒くなり 母猫もいなくて 小さな子猫には厳しい環境になるので、心配です。
保護されるまで 頑張って欲しいです。

日当たりが良すぎてカラカラの我が家の庭と違って、こちらのお宅は木があったり日影もあって、うちにはない 山野草などの花もあって興味深かったです。

あの白い可愛い花のスズランが、イメージとは違って こんな赤い実をつけるなんてびっくりでした
IMG_6795.jpg
これは 葉っぱが おしゃれな感じです
IMG_6797.jpg
ホトトギス という花だそうです
おもしろいですね
お茶のお花に良さそうですね(お茶はやりませんが(^^;))
IMG_6796.jpg

IMG_6800.jpg
少しいただき 早速 飾ってみました
IMG_6801.jpg

コメント

ノラ猫問題、なかなか難しいものがありますね。
私なんかは猫が好きなのですが
嫌いな人は本当に嫌だと思います。
フンもそうですけど、発情の時に鳴くあの異常な鳴き声とか
化け猫のイメージがあるんだと思います。
うちの団地にも一階の人が隣り合わせで好きと嫌いで
好きな人は餌をあげるし嫌いな人は水をかけて
ベランダに来たら虐待もしていたようです。
今は好きな方が引っ越しされたのでノラはいません。

殺処分ゼロをどこの都市でも目指して欲しいです。
出来れば保護して譲渡会で新しい飼い主さんを探して欲しいですね。
元々は人間が捨てた猫がノラになるのだから
最後まで責任をとって飼うことが出来ないなら
飼うべきではないですよね。

えがおさんが頂いたお花、本当におしゃれですね。
花の複雑な模様が豪華さを感じさせます。
ランっぽいけど種類は違うのかなぁ。
2017-10-11 22:00 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

今まで 野良猫も来たことがなかったので 猫のこともよくわからなくて、私も猫が可愛いとか思わなかったんです。
犬は飼い主に忠実で 気持ちが伝わるけれど、猫はそういうのがなくて気まぐれでクールな感じに思っていました。

でも、野良猫を見ているうちに、猫にも感情があって 気持ちも伝わるのかなあと思い始めました。
インコにとっては 危ない存在なので、気を付けなくてはいけないですが、そこにいるだけで ひどいことをしようとは思いません。

そのお宅で保護されたあの茶色い猫ちゃんは、家ネコで愛情も受けて幸せでいます。
同じ猫なのに 人にやさしくしてもらえない猫は 厳しい環境で生きて行かなくてはいけないのですよね。
それなのに さらに嫌われて虐待されたり それはひどいと思います。

こうして 保健所やボランティアの方々に保護され 避妊手術などしてもらって みてもらえることは ありがたいことです。
ただ怒るのではなく、人も猫もいい対策を考えていきたいですね

花 そういえば ランにこういう感じのがありましたね
でも この花は、ランではなく ユリ科のようです。
日あたりが良すぎて、うちの庭は こういう花は育たないので、珍しかったです。
2017-10-11 22:39 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(*≧ω≦)ノ

嫌いな人はホント嫌いですもんね~(TдT)
だけど、嫌いだからと虐待するのはどうかと思いますが。。

今はあちこちで子猫を見かけます!人懐っこい子、逃げる子様々ですが見てるとやはり可愛いです!

そうそう!この前メインの仕事じゃない方の事務所に行ったら、真っ白な毛並みのオッドアイの子猫がいましたよ!
左右の目の色が違ってて、不思議な感じでした( *´艸`)
2017-10-12 22:07 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

野良猫のことで、最近ご近所の人間関係までなんだかおかしなことになってしまっているようで、心を痛めています。

嫌いな人は 猫を目の敵のように感じていて、今日も耳にしたのですが、蹴ったり 石を投げたり 虐待のような感じで追い払っているようです。 そんな猫を不憫に思って 餌をあげているお宅に 猫の糞を投げつけてやる!とか 人に対してもそういう感情がうまれて 切なくなりました。

ネコも 嫌われるために生まれてきたわけではないので、いるだけで ひどいことをされるのは かわいそうすぎます。
私もいままで猫がいる環境を経験したことがないので、猫は苦手でした。
でも、野良猫を観察しているうちに、猫も生きていくのに必死で、母猫の子猫に対するひたむきな愛情とか 優しく接すると なんだか嬉しそうだったり 猫も好きになってきました。

フンも せっせと拾っています。 そのことで、怒って人にあたったりするより、穏やかでいたいからです。
保健所やボランティアの方に保護してもらうよう お願いしたりする方のように、ただ怒るだけでなく 猫も人間もいい方法を考えることも大事かなと。

左右の目の色が違うって 幸運なのですよね。
真っ白で 目の色が違うなんて きれいな猫ちゃんでしょうね
インコとか 身体の色が左右違うのを画像で見たことがありますが、もうびっくりです。不思議ですよね~
2017-10-12 23:18 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/929-ac3188e4

 | ホーム |  page top