プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

人のためになる喜び

このところ一気に寒くなって、暖房をつけています。

雨の日も続いて、私もなんだか調子が悪いです。
やる予定だった片付けも、頭が痛かったり 身体がだるくて、パスしちゃいました。
気力を出して、クリーニング屋さんへ行けば 休みでがっかり
買い物はコンビニで済ませちゃいました(^^;)
IMG_6897.jpg
雨に濡れた後 お花は生き生きしてみえます。
IMG_6898.jpg
この雨で 野外での行事を予定しているところは 大変ですね。
秋祭りは もう終わったでしょうか

秋祭りというと、ブロ友さんが お祭りの役員をされていて その頑張りに 私も嬉しくなってしまいました。
それで画像を載せさせていただきました。

この手作り提灯は、ブロ友さんが一人で40個作られたそうです。
お祭りの雰囲気を盛り上げるために、忙しい合間に頑張って作られました。
七夕の提灯飾りの作り方で、中に風船を入れて膨らませたそうです。
これが とても好評だったそうです。
7df5e39b81ea49bde0e6bdd2908319f8[1]
そして ブロ友さんの意見で、餅まきをやってみたそうです。
お餅には やはりご自身で お祝いの「百福」の文字を消しゴムハンコで作って紙に押して巻いたそうです。

餅まきといっても、お餅だけでなくいろいろな景品も撒かれたそうです。
軽トラに 新旧自治会長さんが乗って、そこから 景品や重たいものは 書いたチケットを撒き、子供にはおもちゃ 大人には お米や洗剤調味料 トイレットペーパー パンやお菓子があったそうです。
みんな喜ばれて 大成功だったそうです。
準備はすごく大変なことですが、やり遂げて 盛り上がってみんなが喜んでくれることが 一番の喜びだったそうです。
ee1e7a383683dbff43b2483297631564[1]
ブロ友さんは以前もいろいろ一人で縫ったり片づけたり頑張られていました。
夜間パトロールや 住民の苦情も親身になって聞いてあげたり…

人のためになること、人が喜んでくれること それが やりがいであって、自分の喜びなのですよね。
だから一生懸命頑張れる

私も似たところがあるので、すごく共感しています。

ブロ友さん 現在4人の介護をしているんです。
実のお母さまを自宅で介護され、お父様は施設に 
ご主人のご両親も なんとか施設に入所できましたが、お父様は寝たきりで意志が通じない状態 お母さまは 母と同じで目が見えません。
施設といっても そこへたどり着くまでの苦労は相当なもので、 入ってからもいろいろな事を頻繁に足を運んで一人であれこれやられています。
そして誰もいないご実家の片付けをしたり、書類のことや介護や病院関係の方々との関わり 4人分なんて信じられない忙しさです。

どこにもよくあることですが、やる人は すべてを背負い、やらない人は 口だけいろいろ言うだけで やらないでもなんとかすんでしまう
そしてお金の問題がからんでくるとまた大変
やらなくても それだけはあてにするのですよね

私もいろいろありました。 そして精神的にまいって 結果病気になってしまいました。
なので、ブロ友さんが 倒れないことを心配しています。

一生懸命やってあげて心が通じあって 喜んでもらえたら、苦労しても頑張れるのですが、そうはいかないのが介護です。
なので精神的にまいってしまうのですよね。
周囲も 気持ちをわかってくれるかたもいれば、逆に身内の方が冷たかったり…
それで 自分で抱え込んでしまう…

ブロ友さんは 自分のための時間は あまりない中で、こうして地域のために頑張られています。

これができるのは、人のためになる喜びを感じることができるからだと思います。

今の世の中 自分のことだけという人が多い中、人のために一生懸命頑張れる方たちも多いということは、素敵なことですね。

大変なことをいっぱい抱えて 「なんで自分だけがこんな苦労をしなければいけないの」と その時はよく思いました。
いっぱい泣いて苦しんで…

でも それを乗り越えた時、すごい経験をさせてもらったと そう思えました。
いろいろなことが幸せに思えました。

その間 良い思い出はなかったですが、何もしないで楽をする人より、逆に充実した毎日が送れている気がします。

これは 仕事でもいえることですが、わからなくて人にやってもらうと楽ですが、結局同じことが起きた時 また困ってしまいます。
でも 自分で調べてわかるようにしておけば、今度はすぐに対応できるようになって、それがまた自信につながります。
大変でも頑張って 誰かが喜んでくれると、すごく嬉しく また頑張る力になります。

苦労して得るものもあるのですよね。

コメント

えがおさんのブログでお母様の事だけでも大変だと思うのに
ブロ友さんはすごい方ですね~。
介護もして地域の活動もされて
全然知らない私でも倒れられないか心配になります。
お祭りの準備は終わりがあって達成感も得られますけど
介護は終わりが見えませんもんね。
しんどい時は頼れる誰かが傍にいるといいのにな。

提灯はいい案ですね。
色とりどりできれいだし、風船でまるく膨らんだフォルムも素敵。
お祭り感も増しますね。

えがおさん、体調の方はどうですか?
少しでも休息をとって復活して下さいね。
2017-10-13 22:31 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

今は 実の母だけなのでいいですが、夫は跡取りでもないのに 結局大変になってから両親を看なければいけなくなりました。
義母は施設でしたが、とにかくいろいろなことを背負って 気が休まる時がなかったです。
同じ兄弟でも 遠くにいれば関係ないのですよね
長い間暗闇をさまよっていて、なにも自分の思い出が残っていません。
ブロ友さんも 今その時と同じなんです。よく似ているので 気持ちがよくわかります。
いつか光が見えるまで 身体だけは気をつけて、頑張って欲しいです。

提灯 折り紙で お母さまも作れそうですね~
風船をいれると可愛いです

夜になると だいぶ良くなるのですが、朝や昼間は頭が痛かったり 調子悪くて、片付けが進まなくて(^^;)
やりたいことはいっぱいあるのですが 気力がでないです~
よっさんさんは 胃腸など最近体調はどうですか 
2017-10-13 23:29 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(*≧ω≦)ノ

えがおさんのブロ友さん凄いです!
四人も介護するなんて、それはそれは大変な事だと思います。
気力体力ともに必要ですから無理なさらずに利用できる事は最大限利用して少しでもその方の負担が減らせるといいですね。。

私が介護の仕事を始めてすぐに要介護4の方のところへ行かされました。年齢はまだ70前半でしたが、病気の為首から下がほとんど動かず寝たきり状態。
頭がしっかりしている分、そりゃもう口うるさくて(;´∀`)ハハ
体重もかなりあったので、ベットから電動車イスへの移乗も1人でやらなきゃいけなかったから、それはそれは大変でした(T∀T)
しかし、その方に気にいられ何年も通い、かなり鍛えられたので今はどこに行かされても、平気です(´^ω^)
当時はなんで私ばっかりこの家に行かされるんだ?って嫌々でしたが今思えば良かったなって思います。
2017-10-14 18:41 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

今日は ガリ君 オイル君どうしたかなと気になっていました
この子たちがいてくれることで、疲れも吹き飛びますよね

一度に4人の介護は すごいですよね
それも どんなに一生懸命やっても 一方通行では 悲しいものがありますね。
介護される側も、意志が伝えられる場合には やっぱり「ありがとう」の気持ちは大事ですね。

兄弟など うまく協力し合えればいいのですが、結局一人が苦労するようなことも多いと思います。
自分の家では無理ということならば、口だけいろいろ言って困らせるのではなく、そっと見守って できることは聞きながら助けたり、一番は看てくれてる方に感謝の気持ちや いつも申し訳ないという気持ちを伝えなくてはいけないと思います。

夫は二男で 私たちは両方の立場を経験しているので、よくわかります。

少しでもうまくいくには、勝手にちょこっとだけ手をだすのではなく、今看ている方と なにか手伝えることがあるかとか なにか必要なものはあるかとか コミュニケーションをとることが大事だと思います。

ワッチ~さんも とても大変なお仕事を頑張られていて いつもすごいなあと思っています。
いろいろ言われる方は 大変ですよね
その方はまだお若いので、自分でできない 歯がゆさもあるのでしょうね
でも そういう方に認められることは 自信につながって 頑張る力にもなりますね。

職種は違いますが、私も働いていた時は 怖そうで面倒そうなお客さんがみえると ドキドキでした。
でも逆に明るく丁寧に接していくうちに 信頼してくださり、頑張ろうという気持ちにもなれました。

ワッチ~さんのこと みんな頼りにしているんですよね
身体を故障しない程度に 頑張ってくださいね
2017-10-14 19:20 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-10-15 11:56 | # | [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/930-5a1ac00f

 | ホーム |  page top