プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ラムの不思議

雨続きで 洗濯物は乾かないし 気分もどんよりしちゃいますね
急に寒くなって 体調もおかしくなりそうです

ラムはというと、足もすっかりよくなり、最近は 危険防止でカットした風切り羽が徐々に生え変わって 飛べるようになって、調子にのちゃってます(^^;)
逃げる時も飛技を使うようになって 慌てて連れに行くとあちこち飛んで ちょっと遊ばれている気がします。
立っている私の腕ぐらいの高さまで 頑張って飛べるようになりました。
でも 狭い我が家 危険もいっぱいなので、要注意です

10月9日 台所に立っていると、私の腕に飛び上がってきました。
今までは 足をよじ登っていたのですが、すごいです。
これは水浴びをしたいのだなと、水道の水を手のひらにためてあげると、腕を伝って下りてきました。
IMG_6714.jpg IMG_6716.jpg
お腹より 頭に水を浴びていました。
撥水のいい羽になったので 今回は大丈夫かな
IMG_6725_201710152308024d5.jpg IMG_6727.jpg
と 思ったら、

未確認生物健在でした~(;^ω^)
IMG_6730.jpg
まだ換羽の途中だから仕方ないね(^^;)
IMG_6733.jpg
乾けば こんなにふさふさ
でも… またやっちゃったね
くちばしの内出血
きっとバナナインコを無理やり落とそうとするからだよ
でも これで自然にくちばしが欠けて またきれいになるのでちょうどいい感じではあります。
IMG_6827.jpg
ビデオを撮ろうと思うと、カメラの上に上がって…
これじゃ 撮れないよ💦
DSC00119_20171015225357187.jpg DSC00120.jpg

さて、タイトルの ラムの不思議なのですが…

昨日の夜 ラムの尾羽を見たら…
「えっ、なんでまだらに? えっ、新しく生えたの? … 今日目が疲れてぼやけているからそう見えるのかも」
と、写真だけ撮って寝ました。

それが びっくり! 写真を見直すと、はっきりまだらに写っていました。
なのに今日の昼間に見たら、普通の黄色い尾羽なんです。 
IMG_6914.jpg  IMG_6916.jpg
光の加減でそう写ったのかなと思って、夜また見たら
「えっ、また まだらになってる! ラムの尾羽 夜になると変化するの !? (゚д゚)」
IMG_6919.jpg IMG_6920.jpg
こんなこと あるものなのでしょうか…



翌朝 もしやと思って見てみました

やはりそうでした!

尾羽3種類あって、真ん中にまだらな羽がありました!
IMG_6922.jpg
下に隠れている尾羽が上になって、どうしたら順番が変わるのかと また不思議です
それも夜に
クロスして 上に乗ってしまったようには見えないのですが
二階に連れて行ったときはまた普通になっていました。
たまたま偶然が重なったのかな…

他のインコちゃんの尾羽はどんな感じでしょうか 


毎日元気におしゃべりをしているラムですが、 この間 「ラム ご飯食べたくない…」 と言ったので、
「えっ(@_@。」 と 思わず見てしまいました。

どこからそんな言葉が出て来たのか
当の本人は、また食欲旺盛で しっかりご飯を食べていました(^^;)

飛び移る時とか 降りたり上ったり 動作をするとき、「ヨイショ」 と 言っていたり、 飼い主のことをよく見ているなあと 恥ずかしくなっちゃいます(;´∀`)
動画での「ヨイショ」 も偶然ではなく、いつもこうなんです

コメント

こんにちは(^o^)

手の平で水浴び、すっごく可愛いです♡
数年前、流水でしか水浴びしないシロに、工作で、そのようなものを作りました。
百均のたためるゴミ袋スタンドに、ざるを固定して、その中にビニール袋に水、下に皿と、溢れる用でプラスチックの書類受け、で、ビニール袋をキリで穴開けして。
何度か設置し、皿で水を飲むまで行きましたが、それよりも、ゴミ袋スタンドに止まりたがって、失敗でした。

尾羽、上下が入れ替わるのって、よくありますよ(^o^)
生えかけの尾羽が上になってるのを見るのが、特に好きです♡
縞々の尾羽は見たことないです。
ウチは、真っ白か、淡いクリームか、薄い紫と白の尾羽で、そんなにカラフルではないですm(__)m
今朝、ラピを掴んで、尾羽を広げて撮影に挑みましたが、なんの変哲もない尾羽でした(^^;)
2017-10-16 11:51 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

台所に立っている時 やってくるのは、水浴びがしたいのだと ラムはわかりやすいです。
たまには大胆に頭に水をかけたいのですね(^^;)
でも やっぱりこうなりました💦

シロめっちラピ母さんは いつもアイディアがすごいですよね
失敗は成功の基 これからも頑張ってくださいね(^_^)

尾羽の上下入れ替わり よくあるのですね!
重なっている物が どうして入れ替わるのかよくわからなくて、と、思って今見たら またなっていました!
夜とか関係なかったようです
目が疲れてぼやけていたので、目の錯覚だと思ったり 不思議でした
でも解決しました~
普通の色なら 気づかないと思うのですが、まだらだったので こんな羽初めてでびっくりでした。
一番下の短いのが、ワッチ~さんが おパンツと呼ばれているものですね
2017-10-16 12:25 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

今晩は☆
尾羽を気にして見た事がなかったので、まだら模様や朝晩で入れ替わっていたりしてる事、始めて聞きました
入れ替わりのは、どんな意味があるんでしょうね…⁇
まだまだインコの知らない事が沢山あり勉強になります
ラムちゃんが嫌がらずに尾羽を触らせてくれているのに驚きました‼︎
「ご飯いらない」は何の言葉を繋げて言ったんでしょうかね。
お茶目なラムちゃん(⌒▽⌒)

クックも嫌がる所尾羽見ましたが、まだら模様はありませんでした
未確認生物‼︎最高⤴︎⤴︎
2017-10-16 21:01 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~ヽ(・∀・)ノ

うちでは手の上水浴びは王子だけでしたね~
王子に釣られて、ソルガリがやってきてました(´^ω^)
だけど、手の中で水浴びされちゃうと写真が撮れない。。(^^;

尾羽の入れ替え、オイル君がよくなってます( *´艸`)
チョンマゲになった筆毛がピョコンと上に。。笑
可愛いっすよ♡

しましま模様の尾羽、初めて見ました!!
雛っぴの頃からしましま模様だったんですかね?(´^ω^)
ホント不思議だ~♪
2017-10-16 21:14 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

尾羽は私も気にして見たことはなくて、ちょうど目が疲れてボヤっとしている時に、突然あのシマのまだら模様を見て、目がおかしいんだと 何が何だかわからなくなってしまいました。
普段は真ん中に隠れている尾羽が上に出ていて あの見たことがない横シマの羽だったので びっくりしてしまいました。
でも 重なり方が変わっただけとわかって ほっとしました。

特に飛んだあととかでもないのですが、どういう時に重なりが変わるのかわからないです。
クックちゃんも黄色と緑色ですが、こういう羽はなかったのですね
尾羽 着物の重ね襟みたいですね

ラムが 「ご飯食べたくない」なんて言うのでびっくりでした
私が そう言ったことがあるのかな… 考えられるのは ラムが調子悪い時「ご飯食べたくなぁい?」とさらっと言ったのかもしれません。

やっぱり撥水は悪いみたいです
おもいきり濡れると 未確認生物復活です(^^;)
2017-10-16 21:38 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

みんな大胆に浴びていますが、水道で浴びるのは王子だけなのですね
写真 たまたま夫がそばにいたので、撮ってもらいました。 でも全部ボケちゃってました(;´∀`)
王子も時々登場するので嬉しいですよ~

尾羽 オイル君は入れ替わるのですね
オイル君の尾羽もいろいろな色できれいですよね
おパンツがよくずれているのは、ガリ君だったでしょうか(笑)

シマシマ模様の羽は 普段は隠れていて見たことがなくて びっくりしました。
私の目 ついにこんな風に見えるようになってしまったと ほんとうに焦りました。
理由がわかって ほっとしました~
2017-10-16 21:56 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

本当にこの長雨、うっとおしいですね。
カラッと秋の晴天が待ち遠しいです。
でもまた台風もやって来そうで週間予報はずっと雨。
秋の長雨なんていいますけど
毎年こんなに降ってましたっけ?

ラムちゃんの水浴びはやっぱり大胆ですね。
そりゃ未確認生物にもなるわ。
せいちゃんはチョロチョロっと水道の下でバタバタして
すぐに助けを求めて飛び上がるので指を出してやると
飛び乗って来ます。
だからほとんど見た目は変わりません。

尾羽の入れ替わり、本当に不思議ですね。
うちは二本重なってても同じ色なので
入れ替わっててもわからないだけなのかも。
濃紺って感じの色です。

シマシマも何ででしょうね?
今まで抜けた羽根でこんなのはなかったんですか?
元々もってる模様だとするとわかりますが
突然こんなのが出るのもほんと不思議。
でもこれもラムちゃんの個性なんですね。
2017-10-16 22:12 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

天気予報でずっと雨マークが続くと嫌になりますね
さわやかな秋晴れの空でないと やっぱりテンションさがりますよね
明日は 晴れマークもあったので良かったです。

ラムの水道浴びは、水道もけっこういっぱい出ている中、滝修行のように頭をつっこむので、そのあとが大変です
気がすむと また腕をのぼって肩の上でブルン
後頭部もまだ完全には生えそろっていないので どうしても未確認生物化しちゃいますね(^^;)

尾羽のシマシマ ほんとびっくりしました
私の目が悪いのか、ラムの身体にまた異常があるのかとか 考えちゃいました。
でも重なりが反対になっただけとわかって良かったです。
以前抜けたのは、黄色だけでした。
どうせなら 風切り羽も シマシマ模様ならおしゃれなのになあ(笑)

せいちゃんの紺の羽もきれいですね
うちはそういう色はないので
ぴー子はせいちゃんのような感じでしたが、病気で緑から黄色になってしまったので
2017-10-16 23:30 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/931-10612547

 | ホーム |  page top