プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

22才の別れ♪

昨日も今日も良く晴れて 気持ちが良かったです

昨日は2週間ぶりのギターレッスンの日でした
朝から目もショボショボでだるかったですが、外に出て 青空を見ながら 教室まで歩いている間に、スッキリしてきました(^_^) 
IMG_7211.jpg
昨日は 先生が作曲された曲の演奏による 「ネックレス」 という舞台のDVDを見せていただきました。

先生の曲は 舞台の雰囲気を より素晴らしいものにする力があり、心に残ります。
同じ曲でも ギターで弾くか ピアノやヴァイオリン 二胡 フルートなどの楽器で弾くかによって、全然雰囲気が変わってきます。
テンポや 弾き方など先生の編曲によって、舞台用 ライブ用 それぞれの雰囲気に合っていて、どれを聴いても感激しちゃいました。

私は というと、このところ緊張するソロギターは少しお休みをして、ゆったり楽しく弾ける簡単なものを、先生と一緒に弾かせていただいています。
昨日で 「見上げてごらん 夜の星を」 が終わりました。

懐かしいフォークソングの楽譜の本を見つけて、私の好きな 「22才の別れ」 も載っていて 懐かしくなりました。

先日ラインで 高校卒業以来やっとつながった友だちと4人で この曲をよく弾いていたんです。
あとは オフコースやさださんなど

急に もう一度楽譜できちんと習って弾いて (当時はこんな楽譜もなくて 自分勝手にやっていたので) いつかまた皆で一緒に歌えたらと思いました。

そうしたら、 「先生が次はこれをやりましょう」 と言ってくださり 嬉しくなりました。

今まで メロディーと伴奏を一人で弾くソロギターや、メロディーと伴奏を 先生と交互に弾いてみたりしましたが、アコースティックギターでの リードギターとサイドギターのようなものは でたらめで弾いていた高校時代以来なので、 楽しみです。
IMG_7238.jpg




昨日は ラムのことで ご心配をおかけしました<(_ _)>

治りも早く 今日はもうこんなにきれいになっていました。
IMG_7235.jpg
ついでに
後頭部も だいぶフサフサになってきました
IMG_7237.jpg
今日も 午後には 目が不調で起きていられなくて 横になって寝たのですが、そうすると 必ず胸から顔に乗ってくるんです。
ラムに教えている歌を口づさむと いつも同じ部分で 口に片足を乗せて口をふさぐんです(^_^;)
起きている時は 同じ部分でいつも鼻をこつかれます
これは意図的にやっているとしか思えません

眠りだすと、胸や肩の辺りで ず~っとしゃべっているんです
これで眠りも浅くなって 逆にだるくなって起きれなくなってしまいました(-_-;)
そして 起き上がると、そそくさケージに戻って行き 首を羽にうづめて自分は寝だすんです
ひどいよぉ
でもおしゃべりをいっぱいしていると ホッとします。

起きて外を見ると 久しぶりに夕焼けが

「あっ、きれいな夕焼けだったのに 見そびれた~(>_<)」 がっかりです

長く放射状になった雲がオレンジ色になって きれいでした 残念
IMG_5011.jpg

そうしたら ピンポ~ン♪
荷物が届きました

以前新聞社の折り込みに載っていたものに応募したことがあります。
忘れたころに 当選しました!なんて すごく嬉しかったです。

5443通の中から選ばれたなんて なんてラッキー♡

選んだものは これです!
IMG_7231.jpg IMG_7233.jpg

駒ケ根のソースかつ丼は美味しくて有名ですが、その甘みのある美味しいソースが3本
1本千円くらいするんです

良かったな~

コメント

あなたに、さようならを言えるのは今日だけ、ですよね。
私もこの歌好きでした。
この時代はフォークソングと言われるものがめちゃくちゃ流行ってましたよね。
今の歌はなんか難しくて歌詞も意味が分からないけど
この時代のものはわかりやすいし切なくてきれいで
しみじみと聞きました。
まぁ、昔の方がよかったと言い出したら年を取った証拠ですけど。

ラムちゃん、ほんとに大事なくてよかった。
そして後頭部のおハゲさんもバイバイですね。
まだ少し筆毛があるように思うので
もう少しふさふさになるかな。

ラムちゃんはお昼寝の邪魔をしにくるんですね。
困ったことだけど怒れないしなぁ。
えがおさんに諦めてもらうしかなさそうです。
足で口をふさぐのが同じ個所だなんて面白いですね。
意味わかってるのかな。

夕焼けの写真、これでもじゅうぶんきれいですよ。
雲のオレンジ色が鮮やかですね。

応募したものが忘れた頃に届くなんてうれしいですね。
ソースかつ丼、食べた事ないです。
美味しそう。
今度これで作ったソースかつ丼をUPして下さいね。
2017-11-02 23:39 | よっさん #- | URL編集 ]

明日になって またあなたの温かい手に~♪ ですね(^_-)
かぐや姫 伊勢正三さんの曲です

よっさんさん わかってくれて嬉しいです!

今はフォークソングという言葉も あまり使われませんね
ラジオから流れる曲をよく聴きました
当時中学生だった私は、この曲をきっかけに ギターに興味を持ち始めたんです

あの頃の大学生ってすごく大人でしたね
思い出は大切に でもよっさんさんは ジャニーズなど今の時代にも乗っていてすごいですよ!

ラムのこと ご心配をおかけしました
ミルク君のことを考えていたら、ラムが出血していて パニックになりそうでした
爪からだとわかって ホッとしました。
なのに、本鳥は ケロッとしているんですよ

爪のことも気にせず 元気に動いたりおしゃべりをしていて 安心しました。

ラムは 歌は苦手なのか それも高音部分になると 難しいのか、そこになると必ず鼻をこつかれたり、寝ている時には口をガシッと押さえに来るんです。
これ 絶対わかっていてやっているんですよ(^_^;)

ラムも一緒に寝てくれればいいのですが、私が寝ていると 撮影したくなるくらい すごくしゃべっているんです。
そして起きると 自分が寝だして

今日は関東で逆さ虹や 太陽のようなものが太陽の横にも見えたみたいですね
最近 空を見るのが好きで、青空や 雲 夕焼け 月 を見て 色や形など楽しんでいます

駒ケ根のソースかつ丼 美味しです
ソースが甘くて私好みです
他にも商品がありましたが、私はこのソースを選びました
忘れた頃のプレゼントって感激ですね
宝くじは当たりませんが^_^;
2017-11-03 00:25 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

谷村新司の『22歳』が頭の中を流れ、よっさんさんが書いた歌詞と違うので、アレアレ?となって、
YouTubeで『22歳の別れ』を聴いて、わかりました!!
『そんな・・・』タりラーララ、ポン『気がして・・・』のギターの音が素敵です♡
こんな素敵な曲を弾きながら歌えたら、気持ちが良いでしょうね!!

ラムちゃんに教えている歌って、何ですか?
でも、リコメで書かないで下さい!!
いつか、ラムちゃんが披露してくれるのを待っています(^o^)
2017-11-03 17:56 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

谷村新司さんの 22歳という曲 知らなかったです
22才の別れ を聴くと 昔を思い出します
フォークギターのリードとサイドギターの音色が交わって とっても素敵です

今日まさに その昔懐かしいフォークを聴きに行ってきました。


やっぱり セキセイインコに歌を教えるのは難しいですね
歌えてなくても いつかなんとか動画を作ってアップできたらと思っています

パソコン修理中で 古いパソコンでは なにもできない感じで 今は創作意欲がわかないです(^_^;)
目も不調で よく見えていないので、記事を書くのが精いっぱいな感じです

今年もあと少し
やらなくてはいけないこと多いですが、気が焦るばかりで 気力が出ません(^_^;)

2017-11-03 22:48 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/943-a3c60c0a

 | ホーム |  page top