プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

サンパラソル片付け

昨日今日と よく晴れて暖かかったです

昨日は 夫に手伝ってもらって、サンパラソルの花の鉢を片付けました。

まだつぼみもつけてはいましたが、だいぶ色もあせてきて勢いもなくなってきたので、寒くなる前に片付けることにしました。
短く切って小さな鉢に植えかえて、以前欲しいと言われていた サンルームがあるお宅に何鉢か差し上げました。

暖かかったので作業はやりやすかったです。

ふるいにかけて 根っこなど取り除いて、赤玉土と 土をわけて天日干し
天気予報で、雨マークがないことを確認したので、しばらく干して日光消毒を
IMG_7317.jpg
そして 黒いビニール袋に入れて保管して、来年再生土や肥料 殺虫剤を混ぜて使おうと思っています。
サンパラソルは 根切虫などの虫の害がなかったので、使えるかなと。
IMG_7315.jpg
ふるう作業が かなりしんどいです
でもまたひとつ片付いてほっとしました。


…  翌日 広げて干していた土が 猫トイレになっていました~ (>_<)



電動自転車のスイッチ部分が水などが入ると故障しやすいようで、1度夫と娘のを新しいのにとり変えました。
スイッチだけでひとつ1万円もするんです(-_-;)
本体は使えるのに このスイッチの故障だけで使えなくなるなんて、どうしてもっと水がはいらないように丈夫に作ってくれないのかなあと思ってしまいます。

夫のは 中の基盤も故障したため、そうなるともう使えないので、買い替えとなりました。
電動自転車高いけれど すぐ壊れて嫌になります。
でも楽で 無いと困るので仕方がないです。

この間娘のスイッチ部分が2度目の故障
今 修理に出しています

それで、夫はスイッチカバーをネットで購入しました

ぎりぎり郵便受けには入っていましたが、いったいどんな大きなものを買ったの?といった感じです。

開けると こうなんですよ
IMG_7302.jpg
シリコン製?のスイッチカバーが 大きな箱の真ん中に貼りついていました。
割れる物でもないので、小さな封筒に入れて、郵便でそのまま送ってくれればいいのに…
留守だったら 持ちかえり
これでは、宅配の方も大変ですよね

箱を片付けるのも面倒です
IMG_7303.jpg

夫がマラソン用のソックスを頼んだ時も
IMG_2886.jpg
大きな箱の真ん中に、ソックス1足 貼りつけられていました。
封筒で送って ポストに入れておいて欲しいです!

いろいろ無駄です

コメント

自転車のスイッチ一万円ですか?!
部品なのに信じられないですね。
私も何年に一回かバッテリーを買い替える事になりますが
それも4万円近くして普通の自転車二台買えるやん!って
思いつつ、一度あれに乗るともう普通のには戻れなくて。
楽ですよね~、電動は。

私は故障はした事ないんですけど
年々電池の持ちが悪くなってくるでしょう?
それで仕方なく買い替えます。
自転車自体も何年も乗ると部品やバッテリーが生産終了になって
新しいのを買い替えさせるんでしょうね。

発売してもう何年もなるのにそれほど普及してないのか
なかなか安くならないですよね。

ちょっと油断すると結構なスピードが出るので
自分はいいけど人を怪我させないとも限らないので
コープ共済の保険には入りました。
安全運転ですけどね。

私、amazonで買い物した事ないんですけど
本当に無駄な梱包ですね。
簡単にポストに入る大きさですよね。
2017-11-06 22:01 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

よっさんさんも電動自転車を乗られているので、どうかなあと思いました.
我が家は夫と私娘二人電動自転車で通勤や買い物に使っています。
私は10年は大事に乗ろうと思っているのですが、電動は本体の中の基盤がだめになるともう買い換えるしかなくて、普通より持たない感じです。
一番古い私のを買い換えたいくらいなのに、夫と娘のスイッチ交換でお金がかかり、基盤が駄目になったのは買い変えて大出費でした。
水が入ったらだめなことがわかっているのに、どうして改善されないのでしょうね
スイッチがつかないと、当然のことながら電動の働きをしてくれなくて、ものすごく重くて逆に疲れる自転車になってしまいます。

買い換えると同じメーカーの同じ車種でも バッテリーが前のと違うのでまたバッテリーも買い替えです
高いですよね
バッテリーは 充電回数が多いとすぐ駄目になりやすいので、自転車を買うときはいつも予備バッテリーも一緒に買っています。
そうすると使いきってから充電をして、満タンなバッテリーを入れ替えてすぐ使えるので便利です。
今までは予備が一つあれば 夫と娘は同じ自転車だったので共有できたのですが、買い換えるたびバッテリーも違ってくるので、我が家はバッテリーだらけです(-_-;)
どこのメーカーのが一番いいのかなあ

保険は 毎年1回自転車屋さんから通知が来るので、点検してもらってその時にTS保険(1500円くらい)の更新をしています。今年から補償が1億円になりました。
自転車もなにかあったら大変なので

アマゾン どういうシステムなのかわからないのですが、普通なら 荷物を送る時 できるだけ小さくまとめて安くしようと思いますが、わざわざ大きな箱にして、封筒で送らないということが疑問です

これだけのために、もし不在で再配達になったら申し訳ないです
2017-11-06 23:44 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/946-00dbde94

 | ホーム |  page top