プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

懐かしい番組に

今日はギターレッスンでした

今日は 車がないので、自転車で行きました。
肩に背負って、2回目なので 今回は楽でした
IMG_7350.jpg

今日は 先生がバンドのお仕事をされていた頃の画像が見つかったと、見せていただきました。

先生が25歳頃の画像です
後ろの方で小さくうつっていました。
38年も前の映像を 見ることができるなんて すごいです!
映像をアップして だれもが見ることができる今だから、昔の映像も見ることができるのですよね

先生は 有名歌手のツアーなどで演奏されたり、カックラキン大放送やトップテン スター誕生などのテレビの仕事もされていました。
私が見ていたテレビの画像の中に先生がいたと思うと 不思議な感じです

家に帰ってから、他にもあるかなと 検索してみました。
カックラキンでの映像に 先生が演奏されているバンドが 鮮明ではないですが映っていました。

  ひとりぽっちで踊らせて

  春ラ!ラ!ラ!

白いピアノの横でギターを弾いているのが先生です

松田聖子さんや松本伊代さんのデビューの頃に一緒に映っている画像があったら見たいです

聖子さんのが見つかりました!

帽子をかぶってギターを弾かれているのが先生です
チェリーブラッサム カックラキン

こちらは バンドのみなさんは映っていませんが 演奏しているのは 先生がいらっしゃる ガッシュアウト というバンドです
チェりーブラッサム トップテン

昔は歌番組も多かったですね
子どもの頃 よく見ていたので とても懐かしかったです。

レッスンは、昔にかえって 今 フォークソングの 22才の別れをやっています。
これまた 今の時代だからこそ できることなのですが、YouTubeで当時の映像を探して 弾き方を見ていました。

私が高校時代には 今のようにインターネットもスマホもない時でした。
安い ギター曲集を買うくらいしかできなくて それだけが頼りで、ラジオからカセットテープに (今の子どもたちがカセットテープもわからにようですね) 録音して何度も聴いて 適当に弾いているだけでした。

22才の別れで、2本のギターが合わさると キラキラきれいな音になって、どうしてこんな音が出せるのだろうと ずっと疑問だったんです。
でも それが 何十年ぶりで 昔のYouTube動画を見て ようやく解決しました!

ナッシュビルチューニング と言って、普通は6弦全部太さが違う弦を張るのですが、3弦から6弦まで 1弦と2弦の高い音が出る弦を張っていたようです。
なので、楽譜を見ても リードギターは1弦と2弦中心で弾くようになっていました。

なんとなく弾いていたのと 雰囲気は似ていましたが、弾いていた弦が違っていました。

今はこうして なんでもすぐ調べるjことができて便利ですね

コメント

えがおさんの自転車きれいな色ですね。
私も後ろにカゴをつけようかなぁ。
買い物をすると両手にぶら下げて不安定です。
前のカゴは自分のバックでいっぱいになるので。
(貴重品はちゃんと肩掛けバックに入れてます)

カックラキン大放送、懐かしいです~。
実は私、野口五郎さんもファンだったんですよ。小学生の頃。
姉と二人でチョコレートのC.Mしてたので
チョコで応募するコンサートに必死でハガキを書いてました。

こういう番組、昔はよくありましたよね。
バラエティで公開番組で歌も歌ってくれる。
地方に公演なんかも来てくれたりして見に行った記憶があります。

研ナオコさんの画像ではわかりにくかったけど
聖子ちゃんの動画は帽子をかぶってるというので
すぐに先生がわかりました。
すごいですね~。テレビに出てた人に教えてもらってるなんて。

研ナオコさんや聖子ちゃんの歌、一緒に口ずさめました。
古い歌って覚えてるもんですね。
2017-11-09 23:24 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~

古いパソコン 操作を一つやるごとに時間がかかって、消えちゃったり ストレスたまりそうです(^_^;)

このピンクのは長女のなんです。 バイク通勤をしていて事故で足を骨折してから、バイクはもう乗らないかわりに買ったんです。
6年くらいたつのですが、スイッチはなんとか直り もう少し長持ちさせたいです。
娘のは かごは小さめですが、私と夫のには前と後ろに大きなかごがついています。
後ろにかごがあると 買い物してもかなり積めて重くなくていいですョ(^_-)

よっさんさん カックラキンも知っているなんて嬉しいな~
あの頃の番組 今見るとくだらない!と言われそうですが、でもほのぼの なんだか良かったですよね
歌番組もいっぱいで、楽しかったです。
あの頃は バンドも大勢でしたよね
オーケストラなどの生演奏で歌っていたのですからすごいですね

研さんの歌も よっさんさん歌えるって すごいですね~
聴いて 私も思い出しました。

以前先生に伊代ちゃんの 武道館で先生が演奏されている TVの国からキラキラという曲のCDを聴かせていただいたことがあるのですが、テレビで演奏されているのを見たのは初めてで、感激しました。
見ていたテレビに 先生が出ていたなんて ビックリです。

みんなみんな 若い頃は輝いていて素敵ですね
青春時代っていいですね~

ラムは今54~56グラムです
やっぱり50グラムを超えると病気になるかなあと 気になってはいます。
でも 元気に食べて動いておしゃべりをして…自然のままでいいかなとも思ったり
ヒナでガラスケースにいた時点で もう他の子とまったく違って びっくりするくらい ずっしりだったので、ヒナ時代の体重がどれくらいだと、成長でどれくらいまではいいのかなど知りたいです。

今日はミルク君の画像を見るたび泣けてきました。
また急にどうなるかわからない不安でいっぱいですが、一日一日一緒に過ごす時間を大切にしたいです
2017-11-10 00:03 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

歌番組良く見てました(^o^)
石野真子ちゃん、松田聖子ちゃん懐かしかったです!
研ナオコさんのは『夏をあきらめて』って曲だけ知っていて、とても好きで歌っていました♪
えがおさんの先生、こんなすごい歌手のバンドされていて、なんだか羨ましくなりました(^^)

YouTubeが無かった時代、フルートの新しい曲をもらう度にCD買っていました。
店頭には無いので、注文して、入荷するまでしばらくかかっていました。
それでも、楽譜を読むより聴いた方が分かりやすくて(^^;)
えがおさん、22歳の別れ、お友達に披露されて、一緒に歌われますか?
2017-11-10 13:33 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

あの頃は 歌番組もたくさんありましたね
今のように カラオケとか人の持ち歌を歌ったりするのではなくて、自分の歌を披露する場がたくさんあって、ほんとうにアイドルといった感じのアイドルがたくさんいましたね
と言って、シロめっちラピ母さんより一回り歳が上かもデス(^_^;)

今は生の演奏でなくても こんなに大勢のバンドでなくても なんとかなる感じですね
ギター演奏も 昔はギター用のマイクもありましたが、今はギターにつければアンプから音を出せるものもあたりして 便利になってますね。

先生に研さんの画像が見つかったと見せていただいて、もしかしたら他にもあるかなと 見たくなって探してみました。
聖子さんのがあったのは嬉しかったです。
トップテンなどは セットで隠れてしまったりで バンドの画像を見つけることができませんでした。

先生の若い頃が見れて良かったです。 今の少人数のバンドやソロの演奏もすごくいいです(^_^)

今はパソコンでなんでも調べることができますが、YouTUbeがなかった頃は、ほんとにそうですよね
そのたび 録音したりレコード(シロめっちラピ母さんはCDですね^^;)を聴いたりして まねでやっていた感じです。

22才の別れ 高校時代適当に弾いていたのは ポジションなど楽譜とは違いますが、雰囲気は似ていて あといろいろなアレンジがあるので、昔を思い出しながら弾いてみようかなと思っています。
高校時代は ギター2 ピアノ バイオリンでやっていました。
本物どうりには弾けませんが いつか集まって楽しめたらと思っています。
ほかに さださんやオフコースの曲なども思い出して弾いてみたいです。

でもスリーフィンガーで弾いていると、4本指で弾くソロギターなどが 下手な私には 指の感覚が違って弾けなくなってしまうんです
切り替えが大変です
2017-11-10 16:09 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/947-9ea86d5e

 | ホーム |  page top