プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

パトカー?

今日 ピンポ~ン と鳴ったので玄関を出て見ると、 「前の家の方が亡くなられたので、ちょっと車を置かせていただけますか」 と言われました。

前のお宅は ご主人が高齢で よくデイサービスの車がきていたりしましたが、ほとんど寝たきりのような感じだったと思います。
奥様もご高齢で 腰が曲がって シルバーカーを押していつもゆっくり歩かれていました。
息子さんは遠くにいて、なんとかやっていたようですが 介護は大変だったと思います。

その方は 警察の方だったようで、家の駐車場の横に パトカーが
IMG_7428.jpg
うちで何かあったと思われちゃうかな(^_^;)

最近ちょうどネットで見て、高齢者や病気だったりしても 家で亡くなって救急車を呼ぶと 警察が来ると書かれていました。

それでもし母が家で息をひきとったりしたらどうしたらいいのだろうと、考えてしまいました。

調子が悪くなって病院で最期を迎えることが多いと思うのですが、家で突然ということもあるので、いくら通院していても 大きな病院の先生が家まで来て死亡診断書を書くことはないかもしれないし、どうしたらいいのかなと。
昔のように近くのかかりつけの個人病院の先生などなら 来てくれると思うのですが。

パトカーを上から見ると あの赤いランプは こんな形をしていたのですね。
ハートに見えちゃいました
IMG_7429.jpg

コメント

前の家の方はどちらかお一人になられてしまうのですね
どちらもお一人では大変そうですが
心配ですね

お母様の通院されてる内科は往診はされませんか?往診があるなら…
こんな事不謹慎ですが、もしもの時はそちらの病院に頼めばいいんじゃないですかね?救急車を呼んで死亡が確認されると警察が来ます。色々事情聴取がありかなり面倒です。私の祖母が亡くなったのが自宅の風呂でしたが、同居の叔父家族は色々聞かれ、訃報を聞いて駆けつけた私の父母も色々聞かれたそうです。でも普通救急車呼びますよね。
母の通院先は在宅医療もしてるので呼べば来てくれるとは思うのですが、やはりその時は救急車呼んでしまうと思います。

ちなみにうちは生き物は飼ってませんよー
私が学生の時は猫3匹飼っていましたが、やはり亡くなるのが悲しすぎて、病気も心配で。生き物は飼わないと思います。猫とか犬とかあると癒されるとは思いますが心配も増えるので。今は孫が癒しです(^^)
2017-11-13 07:56 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん こんばんは~(^^)

そうですね、奥さまが一人になってしまいます。
ご高齢で やっとやっとといった感じなので心配です。
そうなるときっと遠くにいらっしゃる息子さんが 呼んで同居を考えられるかもしれないですね。
いままでもそういう話はあったと思うのですが、ここを離れたくないというこだわりがあったのだと思います。

母が通院している病院は 大きな病院なので、先生は忙しすぎて往診まではできないと思います。
母がもうどこでもいいというならば 近くに往診をしてくれそうな個人病院もありますが、そこだと不安もあったり 母もこだわりがあってだめなんです。
夫の祖父母は家で亡くなり かかりつけのお医者さんがすぐ来てくれました。
義父は 病院で亡くなったのでそこの病院で証明を 義母は施設だったので 施設のお医者さんが証明を書いてくださいました。

どうなるかわかりませんが、考えておかないといけないですね

ひかるさんは猫を飼われていたのですね
そうですね
可愛くて仕方ないだけに お別れはその何倍も辛いです
でも話し相手がいないと 今の私はだめだと思います。

お孫さんいいですね~
我が家はまだまだです(^_^;)
2017-11-13 20:53 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

パトカーが止まるなんてちょっとビックリしますよね。
うちの会社の前にもこの間救急車と消防車が来ました。
そちらの奥さんが倒れられたとの事。
パトカーも来ましたがなぜ消防車なんでしょう?

残された奥様もご高齢なんですね。
これからはそうされるんですかね。
お一人でも頑張られるんでしょうか。

お母様の事、私もそういう事になる可能性があります。
でもすぐ目の前にかかりつけの病院があるのでそれは安心です。
救急車も亡くなっていれば乗せてくれないらしいので
難しい問題ですね。

パトカーのライト、パトライトという会社が作ってます。
私の会社はそんなものも取り扱ってます。
普通に工事現場で回ってる回転灯なんかも
パトライト社のものが多いです。
国内シェア90%以上と言われてるんですよ。
2017-11-13 22:03 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんにちは~(^_^)

返信遅くなってすみません(__)

昨日は風邪で体調が悪くて 頭が働かず気力も出ませんでした。
なんとか先生の演奏は聴きに行けたのですが、夜もだめで早めに休みました。
パソコンも 全然思うように動いてくれなくて嫌になってしまいます。

救急車とパトカーと消防車なんて、なんだか事件みたいですね
なにがあったのでしょう

家の近所は高齢者が多く、よく救急車が来ます。
パトカーは知らなくて、ピンポンと来られた時、おまわりわんぽくなくて、何かの工事の方かと思っちゃいました。

前のお宅 新聞にも載っていなかったので、家族葬だったのかもしれないです。
ご近所づきあいもあまりない感じでした。
でも奥さんは 私には話をしてくれました。
歩くのもやっとなので、お一人ではもう無理かもしれないです。
息子さんが考えられると思います。
遠く離れていると みんな こうなるとどうにもならない問題が出てきますね。

パトカーのライト 上から見たらこんな形だったのですね
よっさんさんの会社でも扱っているって、どんな会社なのかな~
パトライトという会社は こういうチカチカライト専門なのですね

前に パトカーの窓から手を出してライトだかサイレンを操作しているように見えました。
中でスイッチ入れるのではないのかな?
2017-11-15 14:23 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/949-b7727b50

 | ホーム |  page top