プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

歩く姿

朝 わんたろうの散歩で歩いていると おばあさんが ゆっくり歩いて来ました。
頭にスカーフを巻き、後ろに手を組んで、ぶつぶつ言いながら通り過ぎて行くおばあさん
『転んだ時 後ろに手を組んでいると危ないのになあ…』
IMG_0027 (2) と、気になりながら歩いていると…

今度は、シルバーカーを押しながら歩いていて、急に立ち止まって考えているおばあさん
どうしたのかな と気にして見ていると、IMG_0025 (2)
「耳鼻科はどこですか?」と聞かれたので、「こっちですよ」と教えてあげて ちゃんと着くのを見守っていると
IMG_0023 (2) 杖をつきながら 「ごくろうさま」と 小声で通り過ぎて行くおばあさん

みんな ゆっくりゆっくり一生懸命、一人で頑張っていて偉いなあと感じました。
それと同時に どんな形でも こうして一人で歩けることが素晴らしいことだなあと思いました。

母は自転車も乗れないので、どこへ行くのも どんなに遠くても よく歩いていました。
いつも重たい買い物の袋をさげては帰って来ました。
あの頃の母は とてもたくましく見えました。
そんな母が 今はもう一人で歩くことができないのです。さみしいです…

みんな転ばないように気をつけてくださいね。 ゆっくりゆっくり。

コメント

まるで、未来の自分の後ろ姿を見ているようですね‥。
歩くスピードが落ちて、若い人にはどんどん追い抜かれてしまうけど、揺るがない自信に充ち溢れた‥そんな老後にしたいです。
私の目標は、80歳になっても90歳になっても100歳になっても‥7cmヒールのダンスシューズを履き踊り続ける事ですp^^q
2013-12-09 21:54 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

普通に歩けることがどんなに幸せか と思います。
娘が足を骨折して8ヶ月松葉杖生活のとき つくづく思いました。 
えぞさん 素敵ですね~☆ お母様の姿勢を見ると、えぞさんも きっと きれいに若々しく歳をとられると思います(^_-)-☆
私は どういう頑張るおばあちゃんになろうかな~
2013-12-09 22:47 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

今の80代前後の方はよく歩いています。

粗食(体に良いものしか食べてない)

とにかくお元気な方が多いように思います。

私のようにチョッとそこまで、も車な奴は

ダメダメです。

若い時にしっかり歩いていらっしゃるからこそ

内臓が丈夫な方が多いのかな~

自分の足で歩く大切だと思います。

お母さまの足は体を運べないけれど

心は自由気持ちはいつも貴女と共に

ですよね。

2013-12-10 20:19 | 桃太郎 #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

とっても温かい後姿で、なんだかほんわりします^^
私も母をみて、歩くことの大事さを痛感しています。
母も、お母様と同じで自転車に乗れませんでした。
10年くらいヤクルトおばさんをしていましたが、リヤカーで配っていました。
遠くは、私たちに自転車で配らせてましたけどね^^;
またウォーキングをしなければと思うばかりで、なかなか実行できません^^;;;
2013-12-10 20:47 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

桃太郎さん こんばんは(^_^)
今はちょっとそこまでも、車で行く人多いですよね
私は車の方が面倒なので 自転車でどこでも行っちゃいます。
歩くことは大事ですね。 歩いている高齢者の方を見ては、『母も歩けたらなあ』って思ってしまいます。
私も運動不足なので、身近にできること 頑張ってやろうと思っています。
2013-12-10 21:19 | 桃太郎さんへ #- | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは(^_^)
お母様 ヤクルトを配られていたのですね。職場を回っていて見ていて大変だなあって思いました。
お母様 頑張られていたのですね!
毎日疲れてしまって だめですね(^_^;) 寝る前に腹筋は頑張っていますが、足鍛えないといけないですね。

今日ピーが元気なくてぐったりで 心配です(><)
2013-12-10 21:28 | みかんさんへ  #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんわ

この記事、とても素敵です。
なんか童話を読んでいる様に心がほっこりとしました。
3人のおばあさんそれぞれが、今のえがおさんに何かを伝えたかったような必然的な出来事のように思えました。

うちの義母はもう歩く事はできません。
歩くことができなるなる前、よくつまづいて転んでいました。
その頃に、えがおさんのように何か工夫をしてあげられたら・・と悔やんでいます。

ピーちゃん、元気になってくれますように。

追伸:
ギターの記事のこと、自分のブログの記事を書くきっかけをいただきました。ありがとうございます。
事後報告ですみません。。
2013-12-10 23:18 | りゅき #- | URL [ 編集 ]

りゅきさん こんにちは(^O^)
ブログ ずっと広告が邪魔をしていて どうしたのかなあと思っていましたが、少し元気が出て良かったです。
りゅきさんはお義母様のことも心配されて よくやられていて なかなかできないことだと思います。
ご自身のお身体も大事にしてくださいね。家族の誰が倒れても大変なことになってしまうので。
2013-12-11 13:46 | りゅきさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/95-7be3d100

 | ホーム |  page top