プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ラム元気です

病院で 肝臓が大きくなっていると言われ、水溶きお薬が飲めるか ダイエットができるかと心配もありましたが、ラムはマイペースで元気にやっています。

初めての水溶き粉薬ですが、最初は警戒してなかなか飲んでくれませんでした。
水が ないと探し回っていました。
それで、ビタミン剤が入っていた容器に少し入れて、直接何回か飲ませました。
あとは、いつもの大きな入れ物にいれておきました。
IMG_7765.jpg
先生が言われていた通り、そのうち飲むようになるものですね。
ご飯を食べたあと 反対の薬水の入っている容器に乗って いつも通り飲んでいました。
IMG_7808.jpg
なので今日は 久しぶりにラムが好きなハコベをあげました。
嬉しそうに食べていました。
雪が降ったら ハコベももう駄目になるので、あげられるうちにあげたいと思いました。
IMG_7801.jpg
ハコベを食べる目は真剣です。
IMG_7802.jpg
あちこち見つけて食べていました。
IMG_7804.jpg
そして ダイエットは …
ダイエットさせたい時には減らないものですね
今日は52グラムでした

ご飯は体重の1割がいいそうですが、ラムは6グラムくらいにしています。
InkedIMG_7769_LI.jpg
最初の頃は あげたとたん一気に食べてしまって食べたいときには 無い状態に
InkedIMG_7771_LI.jpg
一粒も残っていないくらい きれいに食べていました。

自分でも考えたのか(そんなわけないですね) 一気に食べてしまうのをやめて 少しずつ分けて食べるようになりました。

食べ終わった殻の中から 残っているものを探すときも、ラムは 容器の外に散らかすことが全くなく、食べ方がきれいなのは感心してしまいます。
InkedIMG_7772_LI.jpg
私が 台所の流しの前や洗面所に立っていると、必死に飛んでくる(低空飛行)ときは、水浴びがしたいのだと わかります。
今日も私の腕を伝って下りて、水道から流れる水に頭を突っ込んで おもいきり水浴びをしていました。
IMG_7758.jpg
水浴びもして ハコベも食べることができて、今日は上機嫌です。
とってもテンションが高くて、いっぱい動き回ったり バナナインコを落として遊んだり、おしゃべりも首をブンブン振りながら 楽しそうにずっとしゃべっていました。
お目目もパッチリ
IMG_7820.jpg
くちばしの先も 治るといいね
IMG_7821.jpg
後頭部も ふわふわになりました~
IMG_7822.jpg
そういえば 突然 「ダイエット」 と言っていました(;^ω^)
意味はわからないと思いますが、話していることは しっかり聞いているのですね。

このまま元気でいて欲しいです



体調もいまいちでしたが、昨日クリスマスイルミネーションの準備を夫とやりました。
寒い中で長時間作業をしていて、夜はまた調子が悪くなってしまいました。
でもぐっすり眠ることができたので、また元気になりました。
IMG_7810.jpg
たまたま今風邪でマスクを使っていますが、最近は家ではマスクをするように心がけています。
マスクをすると 目の保湿ができて だいぶ楽なんです。
でも、不織布マスクは ずっとやっていると、顔に線がついてしまったり 息苦しかったりするので、ガーゼマスクを使っています。

この間 夫と娘に 「今 こんなマスクをしている人いないよ」 と同じことを言われました。

でもやりだしたら楽なので、私はやっぱりガーゼがいいです。
洗濯をして何度も使っています。
IMG_7806.jpg

コメント

ラムちゃん、元気でよかったです。
ダイエットも頑張ってるんですね。
うちは今、とんでもない体重になってしまって
ダイエット大失敗です。
新しいペレットがよくないのかな~。
今度の健診までには減らさないとと思ってるんですけど
なかなかうまく行きませんね。
やっぱりエサを入れ過ぎてるのかなぁ。

写真を見る限り、ラムちゃんそんなに大きくないような
気がするんですけどね。
お薬も飲めるようになってよかったですね。
いつものお水がないからこれなのかと認識したんですね。
先生の言われる通りだったんですね。

ダイエット中も少しくらい楽しみがないとね。
ハコベ食べれてよかったね、ラムちゃん。
とにかくラムちゃんが元気なのがなによりです。

また今年もえがおさんの家の前を通る人の楽しみが
出来ましたね。
毎年大変でしょうけどきっとみんな喜びますよ。

ガーゼのマスク、私も最近は見ないけど
たま~に行く眼科の先生(かなりご高齢)がされてます。
だから私はガーゼマスクといえば眼科を思い出します。
2017-11-21 22:08 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

ダイエット大変ですよね
ご飯の量を調節したからといって それほど減らない感じです。
なのに今まで5g~10g 数日で減ったりしたのはなんだったのかと思ってしまいます。
せいちゃん どうしちゃったかな
ラムは オーチャードグラ好きみたいです。 これを多めに入れておけばいいかなと考えています。
赤いのは らむは好きでないみたいです。
ヒナの時の45gにするのは 大変です(-_-;)

ハコベも もう終わりになるのであげちゃいました。
これがあるとラムは ハコベの所にいることが多くて、ご飯に集中しないのでいいです。
お薬効いているのかわかりませんが、最近 目もパッチリで よく遊んでよくおしゃべりをして元気です。

肝臓が大きくと言われると、くちばしや羽の感じも気になったりしてきました。
あのシマシマな尾羽も その影響なのかなとか

イルミネーション また3軒で今年も頑張ります
風邪もあって、準備がきつくなってきました
配線を考えるのも コントローラーやコンセントが濡れないように考えるのも 寒い中での作業は大変です。
でも また明るく点灯するのが楽しみです!
みんな 喜んでくれるといいなあ

マスク 使い捨て不織布は、ずっとやっていると顔に線がついたり、耳が痛くなったり 苦しかったりするので、私の場合風邪以外も目のために家でやっているので、ガーゼが楽で気に入っています。
今 あまり売っていなくて💦
模様入りのおしゃれなガーゼマスクがあれば楽しいのになあ(;^ω^)


2017-11-21 22:42 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

ラムちゃん、元気で安心しました(^o^)
お薬も飲めるようになって、良かったです。
もう、直接投与はしないでいいですよね?

ハコベの種の部分を探しているんですよね?
ウチも、そんな感じで、一日の終わりに捨てるときに、葉っぱがいっぱいあって、勿体ないなーといつも思っています。

イルミネーション、電車の窓から眺める人もいますよね(^o^)
明るい光で癒されるひとも多いと思います!!

ガーゼのマスクは、子どもの給食のマスクがそれで、巾着袋に入れて、ランドセルの横のフックにいつもかけていました。
洗濯して縮んだのをいつも持たせていました。
通販のハンドメイドのサイトなら、大人女子の可愛いガーゼマスク売ってますけど、市販はなかなか無いような?
えがおさん、ミシンされるから、作ろうと思えばすぐ作れると思いますけど、忙しいし、体調も。。ですよね(^^;)

2017-11-22 14:43 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

ありがとうございます!
ラムが 元気におしゃべりをしたり、バナナインコを投げ飛ばしたりしていると ホッとします。
お薬も 直接出なくて大丈夫かと思います。

体重は今51gくらいです
1日分を食べてしまってお腹がすいていても、放っといても餓死しないかなと心配にもなりますが、我慢もさせないといけないのですね

ハコベの種大好きですね
それが終わると葉っぱも食べたりちぎって落としたり
ハコベのそばにいると、ご飯は食べないのでいいかなと
雪が降ったりで ハコベももう終わりです

イルミネーション 明日点灯できるといいなと思っています。
まだ準備途中なんです
寒くて暗いと気分も暗くなるので、明るい光を見て ホッとしてもらえたらいいなと思います。

マスク可愛いマスクもネットで売っているのですか
今 体調も悪くて やることいっぱいで、縫い事はできないでいます。
今日は 午後少し横になったら 頭痛がして辛かったです
でも 母のこともあったり、さっきも必死に布団の準備をしてきました。
いろいろ落ち着いて ぐっすり寝たいです

2017-11-22 20:04 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/953-b33564a6

 | ホーム |  page top