FC2ブログ

プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

母なぜ転ぶ?

おととい 母をお風呂に入れました。
湯船から上げて 母がお風呂用の椅子に座って 自分で前の方を洗っている間 私はいったん出て待っていました。

突然 お風呂から ガタン!という音と 母の叫び声が聞こえて 慌てて見に行きました。
でもどういう体制になっているのか、母がいてお風呂の戸が開かなくて

「痛い痛い」と言っていて 私の声では聞こえないので、夫に 「もう少し横に行って」 と言ってもらいました。
夫の言うことは素直に聞き取る母(;´・ω・)
少しだけなんとか動いて 戸が手が入る程度まで開きました。
戸の所に頭があって開かなくて

母は意識はしっかりしているので、頭があって開かないと伝えながら 少しでもずれてもらい、私は片手で思いきり母の頭を持ち上げました。
戸が開いて 中に入ると、母は椅子の左側に椅子と一緒にひっくり返っていました。

幸い 頭は打っていないようで、左肩が丸くあざになっている程度でした。


入ってから 母の前から脇に手を入れて 倒れている母を一人で抱え上げて椅子に座らせました。
濡れているので足も滑って危なかったです。

骨折などしなくて本当に良かったです。
まだ私も体調が悪くて こんなときに何かあったら 私も倒れそうです…

ドアが開かないとどうしようもなかったです
外に行って窓から入るしかないかなとも考えました。
なんとか開いて良かったです。

こんなこと初めてで驚きました。

今日母をお風呂に入れながら、どうして横に椅子がひっくり返ったか考えました。
そして母に
「この足 いつもこうやってあげて洗っていない? それでバランスを崩したんじゃないの」
と聞いてみました。

「ああ やっとるかもしれん でもどうしたか知らん」 と いろいろ言われたくないのか ごまかされました(-_-;)

そして今日も
昼間 トイレから 「痛たた~!」 叫び声

慌ててトイレへ行くと 母が床に頭がついて転びそうになっていました

また おもいきり母を抱えて 便座に座らせました。

トイレに座っていて、いったいどうしたら 頭が床に落ちるのか…(;´Д`)
ホント まいります…

私の推測は

母は 本気で寝ていた!

母はトイレに入ると30分くらいは出てこないんです
トイレの座り心地が良くて そこにいるとリラックスするようで

今の時期 便座はぬくぬく 人感センサーのヒーターは、母がいる間 ず~っと温めてくれています。

そして 母がそこで目を閉じてやすんでいる体勢が こんな感じで 頭がとてもうなだれてくるんです。


あとは ご想像におまかせします(;^ω^)

ずっとトイレにいるので、家族もトイレに入れなくて困っているんです
熟睡してしまう前に 部屋に戻って欲しいです

なかなか私は休めないです(-_-;)

これがひとりで暮らしていたら ほんとうにどうなっていたことか…

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/955-6e76da45

 | ホーム |  page top