プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

今年も明るい光に癒されて

昨日の夜は 長野の 「えびす講花火大会」 でした。

二女夫婦は これを見たくて 茨城から車で6時間かけてやって来ました。
今年は 席のチケットを買っていたので、場所も悩まず椅子で見れます。

目の前に広がる大きく華やかな花火と 鳴り響く音は最高です!

私は 母のことがあったり 自分も体調が悪かったり いろいろ大変なので留守番です。
皆 温かい支度をしていきました。
毛布や湯たんぽ ホッカイロなど持たせました。

長野の冬の花火は もう恰好とか大荷物とか恥ずかしいなんて言っていられません。
毛布のおかげで 足もなんとか温かくいられたようです。

3人とも とても満足して帰って来ました。

私は毎年 母のことをやりながら 合間合間に二階に上がったり下りたりして窓から なんとか見える花火だけ見ています。
犀川の河川敷で打ち上げられる花火は とても遠いですが、上の方だけ家から少しだけ見えます。
低いスターマインなどは見ることができません
屋根で隠れてしまうので、見える部分だけで雰囲気を感じています。
風で 火薬のにおいも感じたりもします。

えびす講は 七福神のえびす様のお祭りで 町の有志達が景気づけに花火を打ち上げたのが始まりなんです。
なので長野は昔から冬に花火なんです。
冬の澄んだ空に打ち上げられる花火はとてもきれいです。
花火師が競い合う とても質の高い花火大会です。

子供の頃は 今のように頻繁にバーゲンセールなどで安く売ることはなくて、このえびす講に 大売り出しで安売りをしたりして買い物をしたりしました。
安い毛糸を買うために 母と一緒に一人分として並ばされたり(;´∀`)

遠くてうまく撮れませんが見えたものの一部です
IMG_5078_20171124201513d6a.jpg
「あっ、ハートだ!」 と思ってシャッターを押す時には いつももう消えかけていて残念です
IMG_5087_20171124201515282.jpg

IMG_5089.jpg
線香花火みたいで かわいかったです
IMG_5096.jpg 

IMG_5097.jpg

IMG_5098_20171124201521d01.jpg
チョウチョみたい 花火と言うと菊の花を浮かべますが、今はいろいろな花が作れるのですね
IMG_5113.jpg IMG_5115.jpg
スマイル すごく可愛かったのですが、押すのが遅すぎました💦
IMG_5140.jpg
これも顔になっていてとっても可愛かったのですが、撮れなくて残念
地元のテレビ局NBS長野放送の ベスト犬 ハチポです。
IMG_5141.jpg
キノコがあったり いろいろ面白い花火もいっぱいです。
IMG_5165.jpg

IMG_5166.jpg

IMG_5168.jpg

IMG_5169.jpg

IMG_5173_201711242015348ee.jpg
約1万発の花火が打ち上げられました。
スターマインや ミュージック花火など すごく華やかで豪華なんです
それを見ると感動されると思います。
良かったら、えびす講花火の画像で 上手に撮れている花火画像を見てくださいね
きれいですよ~

花火も明るくきれいでしたが、去年と同じえびす講花火の日に、我が家のイルミネーションも点灯しました~
3軒そろったらまた写真を撮れたらと思います。

コメント

冬の花火なんて素敵ですね。寒そうですが。スマイルとかすごいですね。今はこんなのもあるんですか?痕跡っぽいけど、割とはっきりスマイル見えてます。見てみたいです。

お母様骨折なくてよかったですね。母の行くデイでは、最近転倒が多いらしく(自宅が多いですが)常に誰かが骨折で入院されているようです。回復できればいいのですが、そのまま施設入所という方もいらっしゃいます。骨折は私たちの年代も怖いですからえがおさんも気をつけてくださいね。
私3年ほど前原因不明ですがトイレで失神して気づいたらトイレの床で唇噛んで倒れていました。おでこから倒れたようでおでこも痛く唇はかなり深く切れていました。そのくらいで済みましたが、お母様骨折とかになったら大変です。寝てるというのはご自身で気をつけていただかないと困ってしまいますね。
2017-11-25 08:33 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん こんにちは~(^_^)

長野の冬の花火は最高にきれいですよ~
花火師たちが競い合うだけに 新作とか すごい花火がいっぱいです。
近くに行けば スターマインが見られるのですが、それがまた素晴らしいんです

寒い中で見るので、防寒対策はしっかりしないといけないです。

母ですが、アザくらいでなんともなくて本当に良かったです。
座っていて転ぶのですから まいっちゃいます
今は 誰かがいると思うからでしょうか、一人では我慢強かった母なのに、とにかく大騒ぎなんです
私も今体調がいまいちで頑張れないときに、あれこれと きついです。

ひかるさん そんなことがあったのですか! 失神って怖いですね
急にどうされたのでしょう どれくらいの時間だったのでしょうか
唇大変でしたね ひかるさんご自身が意識がもどって気づかれたのですか

お母さまの介護が始まって 疲れもあったことと思います。
大事に至らなくて良かったです

トイレに座っていると そこでボ~っとしたくなるのですよね
母はなかなか出て来なくて困ります
トイレに座っていて転ぶって普通はないですよね(;´Д`)
2017-11-25 16:37 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(^o^)

えがおさんの撮られたお写真を拝見して、
おうちから、それだけ豪華な花火が見られたら、私なんかもうそれで十分!!と思ってしまいましたが、
スターマインって何だろう?とか、言われるとおり『えびす講花火』で検索したら、確かに、もっともっとゴージャスな花火が!!
(野外のこたつの画像もありました^^)
間近で見られたら、どんなに感動することでしょう!!

お母様、お怪我が無くて良かったですm(__)m
お風呂の件、ご主人様がいらっしゃるときで良かったですね!
2017-11-25 19:45 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

わあ 画像検索してくださったのですね
屋根からちょろっと見えているものでなく、本当のすごい画像を見ていただきたく思いました。
スターマインは一度にいろいろな花火が次々と打ち上げられて すっごく豪華なんです
音楽に合わせて打ち上げられるスターマインもあるんですよ(^_-)

こたつ画像もありましたか(笑)
そうなんです 
こうやって楽しむこともできるんですよ
長野らしいですね

母は 青あざですんで良かったです
そうでなければ 私もダウンカモ…
夫はこえかけくらいしかできないですが、それでも少しずれてくれたので良かったです。
裸なので 私一人で母を持ち上げるしかなくて大変でした(;´Д`)
2017-11-25 21:13 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

お母様の転倒、お母様もえがおさんも災難でしたね。
うちのお風呂は浴槽がブロックに置いてるみたいな
形になってるので、かなり足をあげないと入れません。
母がそこでこけたらどうしようかといつも心配です。
小さくなった母でも持ち上げたりするのは難しいですね。
とにかく大したことなくて不幸中の幸いでした。
えがおさんも体調が万全でないのに何かあったら大変です。
トイレで爆睡も困りますねぇ。
いつも長い時間入っておられるのなら
もし具合が悪くなってもすぐに気づかないですよね。
自分たちが入れないのも困りますね。

えびす講花火、私も画像検索しました。
色のバリエーションがすごいですね。
虹のような花火がすごくきれいです。
本当は目の前でみたかったでしょうけど
これだけ家で見れたらいいじゃないですか。
暖かい中での鑑賞。贅沢ですよ。

娘さんご夫婦は満足して帰られた事でしょう。
2017-11-25 21:47 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

お風呂もトイレも 座っていて転倒するのですから、どうしようもないですね(;´∀`)
戸が開かなくて 焦りました
ほんとうに 何があるかわかりませんね

体調が悪いと、きついです
骨折しなくて ホッとしています。

トイレで何十分もボ~っと座っていられるのも困っちゃいます
二階にもトイレがあるのですが、ウオシュレットは1階にしかないので夫はそれでないと駄目みたいで、朝の忙しい時など困っています。

よっさんさんも画像をみてくださったのですね
みなさん上手に撮られますよね
虹のような花火 わかりました
ほんときれいですね

私は家でちょこっと雰囲気を感じるだけで十分です

今は庭のイルミネーションを楽しんでいます(^_-)
2017-11-25 22:21 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/956-e80039a2

 | ホーム |  page top