プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

病院へ行って来ました~

二女夫婦は 昨日5時間かけて茨城にもどりました。
無事着いたのを確認して やっとゆっくりできる感じです。

今日 母が寝ている間に、近くの内科に行って来ました。

今度の風邪は なかなか やっかいで、家族みんな まだ完全に治っていません
私が一番ひどかったのですが、それでもだいぶ良くはなってきました。

でも まだ急にすごく頭痛がしたり、せきが出ていて だんだん咳も いつものパターンで喘息のような咳になってきたので、また点滴でもしてもらおうと 診てもらうことに

やることいっぱいなのに いつまでも ぐずぐずやっていられないですからね o(`ω´ )o

近所の内科は 待ち時間が少ないので、ちょっとした風邪や喘息 予防接種などの時は とても助かります。
IMG_20171127_150719.jpg

今 シェーグレンで飲んでいる麦門冬湯の漢方薬は、、いつも 喘息の時 こちらでも処方されていたお薬です。
今日は 血液検査と ぜんそくの点滴をやっていただきました。
IMG_20171127_151559.jpg
コレステロール値も高いということで その薬まで(-_-;)

薬もまたいっぱいになっちゃいました~(;´∀`)
InkedIMG_20171127_204600_LI.jpg



ラムは というと

ご飯の量を減らしているのですが、こういう時は なかなか減らないものですね(;´Д`)

外に出ては バタバタと低空飛行もしたり動いているのですが、体重はあまり減らず かなりお腹がすいている様子です。
食べた後は (薬入り)水も飲みに行っています。

朝起きて 殻ばかりの入れ物を コツコツ探していて、量ってご飯をあげると、もう待ちきれなくて ずっと食べています。
かなりお腹がすいているようで、すぐに終わってしまい、1日中無い入れ物に行っては コツコツ探しています。
お米の袋まで 穴を開けようとしているくらいです。

オーチャードグラスを入れているのでお腹がすいてしまうのかなあとか、羽も数枚抜けているので 栄養が必要なのではないかなあとか 心配になってしまいます。

でも体重を減らさないといけないし…

ヒナの時から なんでラムだけあんなに大きくてずっしり45グラムもあったのかな…
その体重を目標にしていていいのかな…

肝臓が大きいとか 甲状腺機能低下などの疑いを言われると
それから すべて病気のせいなのかなと思うようになってしまって…

生え変わって ふっくらもこもこ温かそうな羽も、「羊の毛みたいに厚ぼったいなあ これは正常じゃないのかな」 と思えたり
IMG_7901.jpg IMG_7904.jpg
あちこちにブルーの羽があるのも異常なのかなとか、お尻の方の羽や 尾羽のあの白と黄色の横シマも もしかして 「白抜け」というのと同じものなのかなあとか 気になってしかたがないです。
IMG_7919.jpg IMG_7922.jpg
すごくまん丸に見えて心配になったり
でも シュッとなると普通だったり…
IMG_7905.jpg
元気に動いて おしゃべりしているのに、突然また…ということがトラウマで怖くて

昨日洗面所にいると、大急ぎで飛んできました。
やっぱり水浴びがしたいようです。
この寒い時に 大胆に水を頭からなんて
軽くタオルで拭いて、濡れて重くて落ちないように 飛ぶ前にそっと手の中に入れて ケージにもどしました。
ふっくら羽が生えたので、以前よりは撥水がいいようです。
IMG_7908.jpg
後頭部も以前のように地肌 耳の穴丸見えにはなっていませんが

でもなんで 後頭部の黄色い部分だけ質が違うのでしょう…
IMG_7909.jpg
濡れて眉毛のように見えますね
なんだかションボリに見えちゃいます
IMG_7911.jpg
くちばしの先の血が固まった跡も、昨日と今日 あと少しでなくなりそうです。
これが血判なのか バナナインコ落しで痛めたのか わかりませんが
IMG_7920.jpg IMG_7928.jpg
1日中お腹をすかせて ストレスがたまることがまた心配です。
できるだけ遊んで気を紛らせるしかないですね。

私の体調も良くなったら なんとかまた 元気なラムの姿を おしゃべり動画を作ってアップしてみなさんに見ていただきたいです!
(パソコンもまだどうも不調で)

コメント

今年の風邪は本当にしつこいようですね。
点滴してもらうと少しは楽になりますか?
しんどいときの咳ってほんと辛いですもんね。
早く良くなるといいですね。

私も薬の量はすごいです。
逆流性胃腸炎と過敏性腸症候群と便秘と鼻炎と
毎日たくさん飲んでます。
よくこれだけ飲んで胃の中でそれぞれに効くように
なってるのだな~と不思議に思います。
でもおかげでしょっちゅう下痢になってたのがなくなりました。

ラムちゃんのこと、うちも一緒です。
うちは夜寝る前にエサを新しいものと交換するのですが
7:2:1くらいでペレット:シード:オーチャードグラスにしていて
おそらく交換した時にほぼシードだけをよって食べてると思います。
もう必死になって食べてますから。
それからは何度か餌箱を突いてますが
ペレットはあまり減ってません。
私もかわいそうに思うのですが体重がねぇ。
ラムちゃん、お互いに頑張りましょうね。
ラムちゃんの動画も楽しみですけど
まずはえがおさんが体調万全になってくださいね。
お大事に。
2017-11-27 22:08 | よっさん #- | URL編集 ]

こんばんは!!

なかなか治らない風邪は厄介ですね~(TдT)
歳を重ねるごとに治りが遅い気がします。。
若い頃はすぐに治ってたのに。。orz
えがおさん、色白ですね~!!夏の日焼けが戻らない私としては羨ましいかぎりです(*>ω<*)

しっかし、お薬の量の凄い事!!Σ(゚ω゚)
お薬だけでお腹一杯になっちゃいそうですね~
私は今のところ、特にお薬は飲んでませんが
春に花粉症の薬を飲むんですが、眠くて眠くてたまりませんでしたよ(;´∀`)

ラムちゃん、ダイエット頑張ってるんですね。。
ご飯が足りないんじゃないかと可哀想に思いますよね。
本当はお腹一杯美味しいご飯を食べさせてあげたいです。。
ダイエットを始めた頃はガリ君もそれはそれは必死にガツガツと食べてて。。。もちろん今もですが(;´Д`)
だけど、命の期限を告げられたガリ君の不安要素を減らして少しでも長く生きてほしいって思ってます。
2017-11-27 23:08 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

ありがとうございます!
鼻水もおさまって、咳もだいぶ楽になってきました。
風邪をひくと 最初喉でコンコン苦しい咳が始まって、良くなってきても私の場合 こんど胸の方からムわ~っと咳をしないではいられない感じに出始めるんです
気管支炎喘息になる前に 点滴をしてもらおうと行って来ました。
母より私の方が今は薬も医療費の領収書も多くて 情けないです(-_-;)

よっさんさん 逆流性もあるのですか
母がそうです
胃腸も辛いですよね
早く良くなるといいですね

先生曰く 今 「薬は3年持つので 余ってもまた使えますからね」だそうです。
良くなって余ったら家族にあげようかなと(^^;)

私もダイエットしなければいけないのに、ラムばかりご飯を減らして申し訳ないです
ものすごくお腹がすいているようで、ずっとコツコツ
ラムはきれいに食べつくして 容器は殻だけで軽くなっています。
なくなったら 無いままで餓死しちゃわないかなとか心配になります
でも体重を減らさないと 病気が怖いし…

こんな感じですが、でもラムはとっても元気なんです
早くその元気なおしゃべりをお伝えしたいのですが、まずは私の体調が良くならないとです(;´Д`)
それに 今日 カメラの画像をパソコンに取り込めなくなってしまって、また困っています
今日の分だけはなんとかアップできたのですが
うまくいかないものですね
2017-11-27 23:21 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

普段家にいて そんなに人混みの所へ行くわけでもなく、帰ったら必ず消毒や手を石鹸で良く洗って うがいをしたり神経を使っているのですが、どうしてこんな厄介な風邪をひいてしまったのか
やっぱり夫がドッグで病院へ行ってもらって来たとしか考えられないです(;´Д`)

健康には自信があったのですが、いろいろあって精神的な物から ガタガタになってしまいました~

あっ、私は色白ではないですよ
庭で作業をしたり日焼けしてます
窓の日差しが明るくて 光の加減ですね(^_-)

薬は 副作用も怖いので極力飲みたくないです
花粉症の薬は 眠気があるのですね
母のマッサージの方が見える時に すごい眠気に襲われて困ってしまいます
なのに休もうと思って横になると眠れないんです

ワッチ~さんも可愛い家族のために 心を鬼にして頑張っていらっしゃるので、見習わなければいけないです
野鳥は 少し食べてあんなに長距離を飛んでいるので、それを思うと家の中で食べるだけは 太るのもわかる気がします
同じこと 私自身もそうですが(;^ω^)
ほんとうにどうしてインコは 寿命まで生きる前に こんなにいろいろな病気と闘わなければいけないのでしょうね

今日の白いインコが欲しいためにの ぺパちゃんを見て私もそんなことを考えて申し訳なく思いました
でも ぺパ&オイル=ピスケ&ミルク な気がして…

ネクタイもすごいですね!どうして3羽とも おとなしく あんなことができるのかとびっくりでした
それもソル君が


2017-11-27 23:51 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

私は、目が開けづらく、国立の医療機関にかかっていますが、今は、ボツリヌス注射をすすめられて、まだ迷っているところです。
最初はドライアイとのことで、涙点プラグをしたり、目薬がどんどん増えていったりしていましたが、進展無しで。
(今は、涙が溢れてこぼれることもあります)
フルートを吹いているときは、不思議と、目が開けづらいということはなく、テレビやパソコンやスマホが特にダメですね。

ラムちゃん、元気そうで、ちゃんとお薬も飲めているのなら、そんなに心配無いのでは?
お腹空き空きは、可哀相ですが、食欲があるのは良いことですよ。
ウチは、体重を量りながら、オヤツを調整しています。
えがおさんのやり方を見つけて頑張って下さいね!!
2017-11-28 16:40 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

シロめっちラピ母さんも ドライアイっぽいのですね
私もプラグを入れたことありますが、それほど効果がなくて ゴロゴロ違和感があって嫌だったので取ってもらいました。
涙があふれる時もあるのですから 希望がもてますね
私は プラグをしても涙はたまりませんでした。
その時はまだ シェーグレンで分泌腺を破壊しているとは知らなかったのですが 今思うとなにをやっても涙が出ないわけですよね

パソコンやスマホの時は 瞬き回数が少ないからかもしれないですね
まぶしさはないですか

あっ、家の中では シロめっちラピ母さんもマスクをしていると目が楽ですよ(^_-)

ラムはまだまだ体重は変わりなしです
お腹はとてもすいている感じです

殻のまま 少し入れておかないで朝まで大丈夫でしょうか

今日くちばしの黒いのもきれいになりました
良かったです
2017-11-28 19:47 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/957-3aa34a9f

 | ホーム |  page top