FC2ブログ

プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

クリスマスイルミネーション

今日も晴れて暖かくなりました
IMG_8032.jpg
明るい日差しを感じると 嬉しくなります
IMG_8040.jpg
でも 今日は動かず 休養をとることに
昨夜 ヘッドホンをあてた瞬間に めまいと吐き気が
焦りました
耳や目 頭も不調のようです(・_・;)
IMG_8033.jpg IMG_8036.jpg
昨日は 玄関をクリスマスっぽく飾ってみました
何もしなければ楽なのに やっぱりやりたくなってしまうのですよね(;^ω^)
IMG_7995.jpg

今年も お隣3軒で イルミネーションをやりました。
これも やらなければ楽なのですが、やっぱり 明るい光に癒されたくて 頑張ってしまうんです。
去年と同じで 少し増やしたくらいです
IMG_7983.jpg
やっていないと、こんなに真っ暗なんです
防犯も兼ねて たった一つの小さな光でいいので、お隣やそのお隣と 明かりがつながっていくといいなと思うのですが、玄関灯もつけないお宅も多い中で無理なことですね。
IMG_7982.jpg
一緒に頑張ってくださり ありがたいです
IMG_7980.jpg

IMG_7976.jpg
夫が どうしてもベランダにもつけたいと言うので、つららライトを
いい感じになりました
サンタさんも ビュンビュン回っていますよ~ヽ(^o^)丿
IMG_7975.jpg
我が家は 今年で10年目です。
あの頃 いろいろあって 家の中がどんよりで 精神的にまいっていました。
それで 外だけでも明るくして それを見て癒されたいと思ったのがきっかけです。
最初に作った手作りハート
これと少しだけ飾ってみました。
バカみたいと言われるかなと 恐る恐るやってみたところ、「帰る時 この灯りが見えてホッとする」 と皆さんが喜ばれているのを聞いて、暗くて寒い中 この光を見て癒される方も多いんだなあと 思って、それから毎年少しづつ増やしていきました。
そしてお隣も協力してくださり、10年続けてこれました。
IMG_7986.jpg IMG_7985.jpg
寒い中での 準備や片付けは大変で、ただ物好きというだけでは 頑張れません。
これを見て ホッとした気持ちになってくださる方がいるからこそ、頑張れるのだと思います。

1か月だけの楽しみですが
クリスマスが終わると、一気に新年を迎えるムードでいっぱいになります。
年が明けると、暗くて寒いのは変わりないですが、気持ちが前向きに明るくなるので違いますね。

こうして書き込んでいる間も 何度もクラクラが
ラムと一緒に ちょっと寝ま~す(˘ω˘)

起きてご飯の支度をしてから撮りました

お月様と星です
IMG_8042.jpg

IMG_8043.jpg
あと少しで満月かな~
IMG_8044.jpg

コメント

今晩は☆
今年も、えがおさん宅ではイルミネーションが点灯したんですね( ^∀^)
お隣同士でやっているのも良いですね‼︎
我が家の周りではイルミネーションをやっている家が無いので寂しいです
イルミネーションを見ると本当にホッコリした気持ちになるのでご近所さんや、イルミネーションが見たくて前を通る方、皆さんが色々な明かりに癒されていると思います⤴︎
昼間はお花で夜はイルミネーション、えがおさん宅は素敵なお家ですね🎶
2017-12-01 20:37 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

今年もいつもと同じですが、点灯しました~ヽ(^o^)丿

以前は 団地など何軒もかたまってやっていたりしているところもありましたが、高齢化などもあって大変になって やめてしまったりして、この辺りでもほとんど見かけません
星とかたった一つでいいので、あちこちで小さな光があるだけでも、街の雰囲気もかわると思います。

我が家もいつまで頑張れるかわかりませんが、できるうちは明るく照らしたいと思っています。

花もですが だんだんパワーがなくなって きつくなってきました。
外はきれいですが、身体はボロボロですね(^_^;)
でも これがあるから楽しく頑張れるので、気力をだしていきたいと思っています!
2017-12-01 21:00 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

めまいと吐き気の方は大丈夫でしょうか?
耳とめまいは関係があるようなので
調子が悪い時は無理しない方がいいです。

イルミネーションきれいに光ってますね。
本当にここを通られる方は楽しみだと思いますよ。
私の家の近くも10年ほど前は流行って
あちこちでしてましたけど
年々減っていってしまって
今はツリー型の小さいのを一つされている家があるだけで
寂しいです。
まぁ確かに見る方は楽しいけど作る方は大変だし
電気代もかかるし、しなくなって当然かもしれませんね。
でもえがおさんはお隣さんと一緒にやられてる。
それも人の事を思ってされてるのがすごいです。
しんどいのにやっちゃうそのパワーはどこからくるんでしょう?

12月4日は今年最大のスーパームーンだそうですが
天気予報は全国的にあいにくの曇り空。
雲の切れ間からお月さんが顔をのぞかせてくれるといいですね。
2017-12-01 22:12 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

眼科で初めて眼圧が高いと言われていることも気になっていて、それでヘッドホンをしたとたん いきなりめまいと吐き気で、もう焦りました。
画面を見たり 炊事をしている時も めまいがしたり
今お風呂に入ったら落ち着きました。
今日は目も温めて寝ようと思います。

イルミネーション ここまできたら、もっとしっかりやりたくなって、今年もまた増やしました。
さすがに屋根までピカピカはやりませんが(^_^;)
風邪で辛い時に準備しているのですから、大バカ者ですよね
お隣もみんな同じくらいの歳で、小さい子もいないのですが 頑張ってくれています。
お隣はご夫婦で、その隣は奥様お一人でやってくださっています。
我が家は 二人でやっています。 一人だったらフェンスのはできないです。

ほんとうに なにもやらなくても別に誰も困らないし、自分も楽ができるのですが、父親譲りの性格なのでしょうね

月曜日はスーパームーンなのですか! いいことを聞きました(^O^) 楽しみです!
パワーをもらって元気にならないと!
雲がないことを祈ってます
2017-12-01 22:34 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

私は、えがおさんのブログを拝見するまでは、イルミネーションを飾っているお家は、裕福で余裕があるお家だと思っていました。
(えがおさんちも裕福でしょうが)
しかし、寒い中用意するのが大変とか、まして、体調が優れない中用意されているおうちもあるのだと知りました。片付けも大変ですよね。
頭が下がる思いですm(__)m

身体は動かさないと衰えてしまいます。関節も動かさないと、固まってしまいます。
(私は、固めておおごとしました)
だから、大事をとって、何もしないでとは言えないし、色々なことをすることで、心の栄養にもなることは、わかります。
でも、『ほどほどに』
娘さん達も多分そう思っていると思いますm(__)m
(えらそうに、スミマセン)
2017-12-02 17:17 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

ホントそうですね
私も そういうイメージがありました。 今は電気代が安いLEDがあるおかげで、うちのような普通の家庭でもできています(^_-)
旅行も行けない 贅沢もしていない ほかに使う分を毎年少しずつここにかけているといった感じです。

義父がいた頃は、自分の家なのに自分の家ではないようで、家の中は暗かったです
あまりにいろいろ辛いことが起きて、精神的にまいっていたんです。
なにをやっても 気晴らしにはなりませんでした。 ストレスで押しつぶされそうな毎日でした。
それが10年続きました。
それで 母が来る6年前から 庭に1つかふたつ イルミネーションを飾って それを眺めては その明るい光に救いを求めていた感じでした。

最初は 真っ暗中 目立ちすぎて勇気がいりました。
でも それをみんな喜んでくれていると知って、みんなもこれを見て明るくなったらいいなと思って、毎年頑張るようになったんです。
贅沢な家というのとは 違うのですよね

できることなら 調子が悪い時など昼過ぎまで眠っていたい 自分のことだけ考えていたい… 何度も思いました。
でも できないのが現状です
私がガンの疑いで大手術になると言われていた時でさえ、母は「嫌よ 施設には行かん 家におる」「腫瘍はとれば ようなるから みんな取って元気になっとる」と言っていたくらいですから(-_-;)

家族も 「病院に行けば」とは言いますが、家事など結局私がやらざるを得ないんです
めまいなど どうしようもない時は、休む努力をしていますが、だからこそ いつ突然倒れるかもしれない…というのが頭にあって、今やりたいことを 今やらないと後悔する と動いてしまうんです。

一度は死んでいたかもしれないので、今は長生きというより 後悔しないように日々過ごしたいと思っています(^_^;)

あっ、シロ君たちのお迎え当時などの体重の表を載せてくださりありがとうございます。
ヒナ時代より成鳥は体重が減少するものなのですね
それでいくとラムは45g以下が普通なのかもしれませんが、そんなに少なくなったことがなくて なかなか減らなくて心配です。
2017-12-02 21:08 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/959-a6a9c970

 | ホーム |  page top