プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

お願い 元気になって

ピーが昨日急に元気がなくなってしまいました。

朝もいつもどおり元気よくピーピーと鳴いて、「遊んで」とかごから出てきて
DSC01011.jpg トコトコ歩いて向かってきて 
ばあちゃんの邪魔をして怒られて
DSC00774_201312111505398d4.jpg DSC00781_2013121115054150e.jpg

「ヨイショヨイショ」と登って自分の家に帰って とっても元気だったのに…
DSC01013.jpg DSC01021.jpg

肩に登って降りようとして 落ちた時にお腹をぶつけたのか、かごにもどって元気がなくなっていきました。
今までも何度も卵を詰まらせては ぐったりと死にそうになって病院へ行きました。
卵をポロッと取り出してもらっては、また元気になって。
前にお腹がふくらんでいたので病院へ行くと、卵づまりではなく「卵を産みすぎて力が入って腸が飛び出たヘルニアです」と言われ、 それからは卵を産まなくなったので逆に元気になったのですが。
重たく垂れ下がったお腹を引きずって大変そうでしたが、とっても元気でした。 ただ飛べないので落ちないように気をつけてはいたのですが。

いつも辛くなると、力を振り絞ってかごから出て私の所へ歩いて来ます。
昨日も来て、そのまま私の手の中で眠りました。
温めないとと ホットカーペットの上に寝かせたり、安心するようにエプロンのポッケにホッカイロを入れて、ポッケで一緒にいたり、ずっとピーと一緒でした。
DSC01034.jpgDSC01033.jpgDSC01043.jpgDSC01039.jpg

いつもピーに元気をもらっていた私です。『死なないで…』と泣けてきました。
夜 少し元気になって 餌を食べたり水も飲んでいたので 温めてかごで寝かせました。

そういえば いつもエサ箱の中で寝ているのに、最近はエサ箱のふちや枝につかまって寝ています。「鳥らしくなったなあ」なんて思っていたのですが、もしかしたら、お腹が辛くてそうしていたのかもしれないです。

朝 かごの中にピーがとまっていたことにほっとしました。

先生に「諦めてください」と言われるのが怖かったのですが、勇気を出して病院へ連れて行きました。
「肺がつぶれてますね、それで呼吸が苦しいのかもしれないです」と言われました。 やはり落ちたことでぶつけたのが原因かもしれません。
「1週間くらいかかるかもしれませんが、肺がもとに戻って元気になることもあるので」と言われました。
今日もまだ私に背中を向けたまま辛そうにしています。
DSC01045.jpg
「今はそっとしておいて」と言っているかのように、 顔を見ただけでそばにとんでくるピーとは違って よそよそしいです。
静かに見守っていきたいと思います。

今までも何度も奇跡を起こしたのだから、「今回もまたいつものピーにもどって!お願いだから死なないで!」
と願うばかりです。

コメント

肺が……ピーちゃんつらそうです
元気になってくれること私も祈っています
2013-12-11 16:25 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん ありがとうございます。
卵づまりの時は、食べることもできず、もうぐったりと軽くなって小さくなっていましたが、 辛そうですが 今は少し食べれて 糞も出ていて 羽もふっくらしています。
安静にして 回復してくれること願っています。
2013-12-11 16:57 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

言葉で伝えられないだけに、見ている方が辛いですね。。。
いつも頑張って元気になったピーちゃんです。
また今までのように、肩へ飛んで来てくれますよ^^v
早く回復するように、私も祈ってます♪
2013-12-11 22:30 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます。
さっき 餌を少し食べて動いていました。でもまだ目を細めてつらそうです。 私を避ける感じで ほっといてほしいといった感じです。
インコは仲間に知られないように、病気を隠す習性があるようですが。繊細なので、疲れさせないようにそっとしています。
いつものぴーにもどってほしいです(;_;)
2013-12-11 22:54 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは

ピーちゃん、心配ですね。
えがおさんの気持ち、しっかり伝わってると思いますよ!
肺のことなので、ピーちゃんから何か話しかけようとしても、咳が出る感じでつらいのかもしれませんね!
優しい、えがおさんに辛い姿を見せたくないのでしょう。

きっと、えがおさんがいつものように振舞っていれば、元気を取り戻してくれるかもしれませんよ!

1日も早い回復をお祈りしていますね!
2013-12-12 00:01 | りゅき #- | URL [ 編集 ]

りゅきさん ありがとうございます。
毎朝 かごを覗くのが怖くて… 今朝もブランコにとまっていたのでほっとしました。
まだ声も出ません。 避けるようにかごの奥にいます。
お腹をつけて寝ていたのが 枝やブランコにとまって寝るようになったのは、やはり胸が苦しいのだと思います。
餌は食べていますので、静かに安静にさせたいと思っています。
元気になっていい報告ができること願っています。
2013-12-12 10:08 | りゅきさんへ #- | URL [ 編集 ]

その後、ぴーちゃんの具合はいかがですか?
優しいえがおさんや皆さんの思いが、きっとぴーちゃんに届くはず‥。
奇跡を信じて祈っていますね。。。
2013-12-12 21:28 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん ありがとうございます(^_^)
まだ目はぱっちりでもなく おとなしくしていますが、お腹がすくと餌も食べて水も飲んだりしています。
まだ ほっておいて欲しいのか、かごの奥の方にいて、出てきません。
でも、今日 羽の手入れをしはじめたり、エサ箱に入っていつものように寝ていたり、少しいつもの顔をしてくれました。
元気になって、また「遊んで」と出てきてほしいです。
2013-12-12 22:13 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/96-95aa2e3b

 | ホーム |  page top