FC2ブログ

プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

母 年内最後の通院

今日は 母の今年最後の通院日でした

とりあえず終わってホッとするところでしたが、どっと疲れが出てしまいました。

通院となると、前の日から 「朝は早めにご飯を食べさせて… 車いすはもう車に積んでおこう…車いすの空気がないから入れておかなきゃ 洋服はちょっときれいなのを着せよう」 と、考えているんです。
とにかく 朝は 母のペースに合わせるので バタバタしてしまうので

でも 今日は朝から最悪でした

母はまず お茶をひっくりかえしました。
食べたものを そのまま あったところへ置いておけばいいのですが、食べ終わった茶碗など みんな自分の前からおしこくって自分の前はすっきりさせて 手拭きで何度も自分の前を拭いてばかりいるんです。
見えていないので もちろん 押した茶碗や 拭いている手で お茶が入った湯飲みもひっくり返すわけです。

私の洋服も床もびしょびしょに

それで必死に拭いていると、みそ汁を飲もうとして 口ではなくて自分のところに ジャー――
「ああ びしょ濡れや」 と、自分のせいではないような言い方
ナイロンエプロンをしていたので 被害は少なかったですが

それを拭いて 床のお茶も拭いていると
「お茶ひっくりかえした」 と言ってあるのに、お茶を飲もうとして「お茶がない」

もうなんなの! o(`ω´ )o


私以外の家族などには、声のトーンも態度も変わる母
「おはようございま~す♪」 のびています(-_-;)

なのに娘には あれがない!これがない! あれやれこれやれ

と、ただのお世話係のような存在
娘が調子悪いなんてことより 今は自分のことだけな母
毎日痛い痛いと言われ、今は口の中が痛いと

痛いと言えば病院へ連れて行ってもらえるとか なにかしてもらえると軽く考えているけれど、母以上に私も調子が悪く 見えていない よく聞き取れない 歩くのもやっとやっとの母を連れて行くのが どんなに大変か そんなことはわかっていないと思います。
なので、すべてまともに聞いていたらやっていけません。

アンサンブルのカーディガンを羽織らせたら、「これなんぞ?」
わかるでしょ…(-_-;)
一つ一つ なにか言うので、家を出る前から疲れ果ててしまいます

帽子マスク手袋マフラー コート もう言われる前に ポンポンと付けていきます。
母の湯たんぽ 毛布 水筒なども全部車に積んで
 
誘導の方も 一歩前に出るたびに どこ持つ どうする と とにかく大変で
『もう何度も同じことやってるよ 全部人任せでなく考えて』 と、心の叫びです

そしてやっと病院へ
いつも同じくらい待っているのに、今日は母はイライラ
車いすに座って 「もう!もう!」と ぶつぶつ怒っているんです。
車いすに座って あったか湯たんぽと毛布もあって、呼ばれるまで寝ていればいいわけで、母が大変なことはないのに
そのブツブツを聞いているだけでもストレスが
DSC00162_2017120517244937a.jpg

呼ばれて 血液と尿検査を
トイレの便座に誘導するのも一苦労です

そして診察までまた待っていました。
「何か くれんかのう…」と小声でぶつぶつ言っていたのも聞こえたので、母の口に準備していた レモンミントのタブレッドをポンと入れました。
水筒のお茶を飲ませたり、こんなに気を遣っているのになあ

看護師さんに 「お待たせしてすみません。院長先生ですが、今緊急の患者さんを診ているため、違う先生に診ていただきますので」と言われました。
母は なぜか女の先生は嫌なんです。別になにもあったわけでもないのですが、女医さんというのがだめみたいで
伝えると、やっぱり文句を(-_-;)
わがままで嫌になります。

それでもなんとか診察と 私と母のインフルエンザワクチン接種も終わりました。

会計も済ませ 薬局で薬ももらって ようやく帰宅

誘導してすぐにトイレへ
その間 母の物や 車いすなどの片付けを
そして手洗いうがいをしてもらって、母にお昼を

その間も薬などの片付けを

食べ終わった母は 看護師さんのどうでもいいようなことを聞き始めるので
「私はまだご飯も食べずに 片付けをしているんだよ!」 と言いました。

連れて行く人が一番大変で疲れているなんてこと わかっていないのですよね
娘だから余計に

あ~ 今日は母をお風呂にも入れないと…

疲れました…

私も少し眠れたので もう大丈夫
自分が不調だと イライラしたりダメですね

インフルのワクチン 数が少ないと聞いていたので、私は遠慮しようと思ったのですが、数があるとのことで受けさせていただきました。(いちお3か月前に予約はしておきました)
今度のは 腫れると先生が言われていたので、今見たのですが

ワクチンは接種した時はすごく痛かったのですが、今は全然痛くないです
母と私 まったく腫れてもいません
いいのか悪いのか…
この病院でやった2年は 腫れることもないです
IMG_8229.jpg IMG_8227.jpg

病院で担当してくださった看護師さんが とっても明るくて患者さん思いで優しい方で、感心してしまいました。
どの患者さんに対しても 同じように明るく会話をされているんです。
聞こえてきたのは、1歳の男の子がいるとのことです。

「大変なお仕事なのに どうしてこんなに明るく頑張れるのですか」と聞いちゃいました。
 
「上の方がいい方々だからです。 院長先生など いろいろ考えてくださっているから 働きやすいんです」と笑顔で答えてくださいました。

常勤でないとしても、小さい子を預けて 前向きで偉いなあと、その看護師さんを見て気持ちが良かったです。

さてさて 私も夜落ち着いたら頑張ります!
何を?

昨夜 恐る恐るヘッドホンをしてみたら、めまいがなかったので、久しぶりにラムの動画を作り始めたんです。
まだ クラッとすることもありますがだいぶ調子がよくなってきました。
やっぱり たくさん薬を飲み過ぎたせいもあるのかもしれません。

パソコンを修理に出す前に なんとかアップしたいと思います
今日中にできればいいなあ

コメント

そうそう、ここで吐き出しちゃってください。
嫌な事は人に言えば少しはスッキリします。
それにしてもお母様、困ったものですね。
実の娘だから甘えてるんでしょうけど、えがおさんが何も言わないから
余計に言ってくるんじゃないですか?
でも言ったところでまた余計に腹立つことになるのが
わかってるから黙ってるんですよね。
お母様も感謝の気持ちを持って接してくれたらいいんですけどね。
当たり前だと思っているのですかね。

私もインフルエンザ受けました。
ワクチンが少ないと言ってたのに会社が負担してくれるのですが
11月10日以降にしてくれと言われ
それから電話したらもう今はないと言われました。
次は24日に入ってくる予定だけどそれも確かでないので
予約はそれ以降にして下さいと言われて。
24日に入ったか何度も電話してやっと確保できました。

今年は痛いのと腫れるのと噂では聞いてましたが
私は全然痛くなくてでも腫れましたけど
これも毎年と同じくらいの腫れでしたので拍子抜けしました。
やっぱり安心のため受けておいた方がいいですよね。

看護師さんの仕事って本当に大変だと思います。
それなのに丁寧に接してもらえると嬉しいですよね。
そうか、やっぱり上の人がいいからそういう人が集まるんだ。
父が晩年入院してた病院は先生があまりよくなくて
そうするとやっぱり看護師さんもそれなりでした。
介護士さんも。
だからその看護師さんの言葉には納得です。

ラムちゃんの動画楽しみにしてますが
無理なさらないようにしてくださいね。

あっ、りんごの蜜の事、私も修学旅行で青森へ行き
そこで初めて知りました。
うちも切って捨ててたんですよ(笑)
2017-12-05 22:16 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

私が病気もなくて元気だったら 違っていたと思うのですが、今私もいっぱいいっぱいの中やっているので、言いたくもなるのですよね。
母も来たばかりの時は 必死だったので、いろいろなことに感謝をしていましたが、今は慣れて当たり前になってきて、あれこれ言いたくなるようです。
それだけ元気になっているということですよね。
もし一人だったら 言える人もいないですからね。
でも毎日あそこが痛いここが痛い どこが悪いと言われると、ストレスもたまってきます。
私は辛くても言えないし誰もなにもしてくれるわけでもなく 頑張っているのになあと思っちゃいます。

私はインフルエンザにかかったことがないので、ワクチンもいいかなと思ったのですが、あるというのでやらせていただきました。
以前他の医院で接種した時は、具合も悪くなって ものすごく腫れてずっと痛かったんですが、全然腫れませんでした。
効いているのかな?

今日の看護師さん すごく明るくて優しくて 感じが良かったんです。
娘は大きな病院で疲れ果てて しばらく看護師はやりたくないと言っているのに、偉いなあと思いました。
その時は 残業は当たり前で なかなかそれを申告もできず 大変だったようです。
やっぱり上に立つ人が、みんなのことを考えてくれていないと駄目ですよね
ほんとうに ここの院長先生はいい方です。

よっさんさんも 蜜入りリンゴの蜜をとっていたのですか!うわあ もったいないです
やっぱり知らない人は腐っていると思うのでしょうか(^_^;)

動画できるかなと思ったのですが、やっぱり今日は疲れすぎて、目も不調なので無理でした
明日調子が良ければ頑張ります!
2017-12-05 23:14 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(・ω・)ノ

えがおさんのお母様みたいな方は多いみたいです(;´∀`)
他人にはいい顔をして実の娘さんにはズケズケ言っちゃう方。。

お母様、いつも一緒だから余計に甘えてしまうんでしょうね~(TдT)
だけど、やはりわかってもらいたいですよね。。
歳を重ねてるのはお母様だけじゃない事を。
体調が悪い時もあれば、気分がすぐれない時もあるんですから。。

その事を話して理解してもらえるといいんですがそれは難しいんですよね?
えがおさんが倒れちゃうと一番困るのはお母様だと思うんだけどなぁ(´ε`;)わかってほしいなぁ。。

どうか休める時は少しでも横になって休んで下さいね。

2017-12-06 00:00 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんにちは~(^_^)

家に来て 一生懸命だった頃とは違って わがままも出ている気がします。
それだけ 元気になったということなのですよね
あちこち痛いのは年齢的な物もあって、病院でも治せないししかたがないことなので、どうしようもなくて それを毎日聞いているだけでも気が重くなります。
これがお嫁さんだったら大変なことだなあと いつも思います。

目が見えていたら 状況もわかって違っていたと思います。
私も元気だったら 頑張れたと思うのですが、自分が調子が悪いと イライラもしちゃいますね

苦労人の私と母では 違うのでしょうね(^_^;)

昨日は 疲れすぎて 結局寝てしまいました
眠るとスッキリ また頑張ります(^O^)
2017-12-06 09:09 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(^o^)

えがおさんは、何に対しても頑張り屋さんだから、
介護も頑張ってしまい、お母様に「自分もきつい、辛い」と言えないんですね。

お茶をこぼされる、お味噌汁をこぼされる、というのは、頻繁に起こることですか?
ひとつひとつ、また、工夫されてみませんか?
(いつもえらそうにすみません!!)
2017-12-06 17:43 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

頑張らざるを得ないのが 介護なのですよね(-_-;)
みんな どうしようもない状態で頑張っていられる方もたくさんいもます。

できるだけ ためないように息抜きや休養をこころがけたいと思います
ありがとうございます<(_ _)>

こぼすのは まだ手が効かなくてということではないです。
お茶も危なくなると どかしたりもしているのですが、一瞬のことなので(^_^;)
頑張ります!
2017-12-06 20:31 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、映像として見えるようです。
娘だから~っておい意識で、娘には遠慮がないのですよね。
我が家も同じ。
さらに言えば、嫁なのに娘でもないのに遠慮がない義母も居ます(-_-;)

そして、お茶碗など食器を自分から遠ざけてしまう仕草、
義母もやりますね。
そしてさっさと片付けてほしいのかスタッフに
「さげてくださる?」と言うそうです。
これもね~、どうかだと思うのですよ。
そこにいるの、義母だけじゃないですからね。
で、さっさと片付けないとイライラし、自分の部屋に帰りたいと申し出るそうです。
これ、3食毎回ですからね、スタッフはたまったもんじゃないですよ。
この話を聞くたび、動機がしていた私。
今は主人が聞いています。で、大激怒で義母に注意するそうですが、
聞いちゃいない、スルーだそうです(-_-;)
まっ、親子なので私もスルーしちゃってます^^;

そうそう、義母のケアマネがよく言うセリフ。
『いろいろ言えるのも元気な証拠』とよく言います(笑)
そうなんですよね、元気なのですよ。
本当に体調が悪ければ、ご飯だって食べれないし、ベッドから起き上がることさえ難しいはず。

スルーもたまに出来ないこともあるけれど、
『まずは自分をいたわり、大事にしよう!!
それが出来るのは自分だけだから』
と言い聞かせています。


2017-12-25 18:23 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん こんばんは~(^_^)

菜の花さんなら 状況が想像できますね(^_-)
食べ終わって そこで何かするわけでもないので、そのまま置いておいてくれれば、片付けるのですが、なぜか自分の前から遠ざけるんです。なので湯呑をひっくり返すことも。
母はそんなにきれい好きではなかったのですが、そのあと手ふきで 「ガサガサしとる、汚い」と、自分の前を何度も何度も拭くんです。

テーブルもきれいなのですが、見えていないので 古いテーブル木のつぎ目や 傷が 汚れがついていると思って気になるようです。
見えていなくて 座っていると、手で何かするしかないですからね(^_^;)
足もとなど 踏まないように、いつも掃除もして気を使っているのになあ

来たばかりの時は 母も慣れるのに必死で、細かいことを考える余裕もなかったのですが、こうしていろいろ言うのも、その時よりずいぶん元気になって、いろいろ考える余裕がでてきたということなのですよね。
これが寝たきりになって 何も言わなくなったらと思うと、それも悲しいことですね。

お互い 上手に聞き流したり ためないようにして、自分をいたわりましょうね!
2017-12-25 23:16 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/962-c1e6ffae

 | ホーム |  page top