プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ちょっとした息抜き

昨日は ご近所のお宅で いつもの3人でお茶をしました。

同じ頃家を建ててもう18年がたちます。
でも家で集まることは ほとんどありませんでした。
今回 こちらのお宅でリフォームをされたので、荷物でいっぱいになる前にと、お邪魔させていただきました。
チーズケーキを作って持って来てもらったり 私も団子やお菓子など持って行きました。
この気軽さがいいです
IMG_8250.jpg IMG_8249.jpg

同時に建てていたので、前の家があって解体して更地になって徐々に家になっていく その写真を持って行って 見たりしました。
あの頃はまだ子供たちも小学生 木もない庭でした。
家のローンもたくさんありましたが、夢や希望もありました。

でも みんなそれぞれ いいことばかりではなく大変なこともあって
我が家も家を建てて数年後には ごたごたといろいろあって ずっと大変でした。

以前は市営の団地に住んでいて、いろいろな方がいるわけで 人間関係が大変で、根も葉もないうわさをたてられて嫌な思いをしたり、早くここから出たいと思いました。
小さくていいので、生活の音とか 細かな人間関係とか 気兼ねなくいられて ほっとする空間があればいいので、住み慣れた街に家を持ちたいと思いました。
土地と建物 援助なしで自分たちだけの貯金とたくさんのローンでなんとか購入
先が長~い気がしましたが、あっという間にこんなに年月が過ぎ、ローンもあと少し頑張ればと言った感じです。

いつも3人でランチにでかけたりしていますが、これは最近なんです。
あいさつと 泊まりで出かける時など、連絡先などメモして留守することを伝える程度でした。
そのうち 携帯でメールができるようになって、(電話より 朝早くでも夜でも連絡ができるほうがいいかなと)アドレスを聞いてメールをするようになると、気軽にいろいろ話せるようになりました。
介護や仕事など お互いまだ忙しくて 気持ち的にも無理だったのですが、少し落ち着いてきて
それから、ランチ行かない?ということになって、だんだんみんなそれを楽しみになりました。
最近 私がスマホになって、グループラインができるようになると、決めるのも早く 普段も一緒に会話ができるようになりました。
でも これがいいんですね~
何か気になることがあっても すぐに連絡を取り合って お願いしあえたり、聞けたり。

昨日は○○さんという呼び方から苗字で○○ちゃんとか言えるようになって (みんな若くはないですが) (^_^)

子供たちの学校関係が終わると、その関係のお母さん方とも会うこともなく、自分の子供の頃の友達は会えば自然体で話せるけれど、みんなバラバラなのでなかなか会えないです。
なので こうして身近で仲良くできる仲間がいることは、すごくありがたいことです

ほんとうに感謝感謝です!

おばあちゃんになっても こうしてお茶のみができるといいな~



今日は 母の在宅マッサージの方が見える前に、車で母の目薬をいただきに行って来ました。
次回は3月に母を連れて行きます。時間との闘いで バタバタでした(^_^;)

ラムの薬も終わりそうだったので、電話をして送っていただくようお願いしました。(代金は振り込みです)
ラムを連れて 車で2時間は 私にとっても かなりきついので、本当に助かります。

連れ出すのが大変な母の目薬など 現状維持で特に変わったことがなければ、こうして送ってもらえるようになるといいのになあと思ってしまいます。
制度が変わらないとだめなのでしょうね…

ちょっと出ただけでも疲れてしまいます
午後横になれるときは寝て それから階段での踏み台昇降の有酸素運動をすると 調子がいい気がします。
めまいが続くようなら 耳鼻科も考えましたが、眠ることと有酸素運動で だいぶよくなっているので 様子を見たいと思います。
やはり 病院での薬の影響や 疲れもあるのかもしれないです。



ラムの元気な 森のくまさんを見ていただいたのですが、アップした直後から 換羽が始まったのか 毎日たくさん抜けて またバサバサになっています。
動画 間に合ってよかった~ホッ

今日は46㌘でした
ヒナ時代の体重まであと1グラム減です

今は 食べることに執着がなくて、ご飯を一気に食べることもなく、遊んだりおしゃべりを楽しんでいます。
以前は まっすぐ低空飛行だったのですが、最近はカーブもできるようになって 着地もなかなか上手です。
飛び技を使って楽しんでいる感じです。
IMG_8257.jpg
小さい羽もですが、今回は大きめの羽がバサバサ落ちています
IMG_8252.jpg
これは短い尾羽でしょうか 2日でこんなに抜けました
IMG_8258.jpg
尾羽の近くの羽も こんな風にシマになっています。
これが肝臓が大きく見えていたことによるもの 白抜けと同じものだったら、普通の黄色い羽が生えてくるといいなあと思います。
IMG_8253.jpg
換羽ですが、だるそうに眠っていることは少なく、逆に動画のようにテンションが高く 運動量も多くなりずっと遊んでいることが多いです。
薬も効いているのかな
このまま元気でいてね

コメント

ご近所さんとのいいお付き合いは
えがおさんにとってとてもリラックスできるいい関係なのですね。
いつも大変なえがおさんのお話を聞いてると
そういうお友達がいてよかったって思います。
おしゃべりは女性にとって何よりのストレス解消ですからね。

一軒家でも意地悪なご近所さんがいれば居づらくなります。
なのでとても恵まれた環境ですね。
私は団地ですがやはり集合住宅はなにかと問題ありです。
安い家賃なのでと割り切るしかないですね。

ある程度年を取ってからの友だちってうれしいですよね。
どうしても出会いは少なくなるし、気心が知れた仲には
なかなかなれるもんじゃありませんもの。
ほんとによかったです。

ラムちゃん換羽、いっぱい抜けてますね。
せいちゃんはもう抜けるのは終わって今はツンツンだらけです。
今年はこれが最後の換羽になるでしょうね。
ラムちゃんも頑張ってお薬飲んでますね。

飛ぶのも着地も上手になったんだ~。
日々成長ですね。
うちも肝臓悪いけど元気ですよ。
お互いこのままずっと元気でいて欲しいですよね。
病気なんてエイヤー!!です。
2017-12-08 22:52 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

子供たちも大きくなり 仕事も辞めると、一緒に話せたりなにかしたりできる人って グッと少なくなりますね。
年をしてくると、近くでいつも話せる方が大切に思えてきます。

母は 父の仕事で長野に来た時に 近所のお茶のみ友達が何人かいたのですが、その方々が 今こうして長野に戻ってきたときに母の大切な友達になっています。 母が長野なら来てもいいと思ったのは、そういう人たちがいたからなんです。

もし携帯がなかったら、メールができなかったら、こんな関係にはなれなかったと思います。

ほんとうに どこにいても苦手な方がいれば住みづらいですね
団地は 怖いなあって思いました。
まだ子供がヨチヨチな頃、だいたいみんな子供たちが同じで外で遊んでいて それで一緒に遊んだり 母同士も話をしたりもするのですが、そこに自己中なリーダー的な変な人がいると 子供のいじめのような嫌な思いをしたりします。
それを思うと 今はなにも気にしないで暮らせていいです。
そしてご近所で仲よくできるのは 嬉しいことだと、だんだん年してくると つくづく思います。

今回の換羽は 小さいのもですが 大きな羽がどんどん抜けていて、大丈夫?と思ってしまいます。
でもこれで 病気を思わせるような羽がなくなるといいなあと思います。

換羽は 抜ける時より 生えてくるときの方が、インコには大変なのですよね?
ラムも これから体調をくずさないように 見守りたいと思います。

重たいので 飛ぶのも頑張って 私の胸のあたりまでです。
だいたいは低空飛行です

一緒に頑張っている鳥さん達がいると思うと心強いです。
本当に このまま元気でいて欲しいですね! 
2017-12-08 23:33 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/964-fd6ae177

 | ホーム |  page top