プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

憂鬱なこの時期

今朝は うっすら雪が積もって寒かったです
天気予報では 明日は本降りとなるようですが、どうかな
IMG_8276.jpg

なんだかんだとやることが多くて このところまた目も開けているのが辛い状態で、疲れて気力が出ませんでした。
やっと パソコンに向かうことができました。

今の時期 後回しにできないことが多くて、なかなか休めません

昨日は 「今日こそは 自分のことをやろう!」 と思ったのですが、 「ピンぽ~ん」 
次々荷物が

2014年の記事(イラスト)ですが
バタバタ
この中に 玄関に荷物が山積みのイラストがありますが、母が来てから毎年この状態なんです。

母は愛媛の親戚には ブドウやリンゴを 長野の友達には愛媛のミカンを送っています。
リンゴやみかんだけでも17軒ほど送っています。
送るだけならいいのですが、皆さんから届いたと電話をいただき、気を遣わないで下さいと言っても お返しをいただいてしまいます。
そしてお礼の電話を…

全部母の代わりに私がやっています。
電話を母に取り次ぐときもありますが、よく聞こえないので大変です。

そして これを食べきれないので、美味しいうちにと またご近所などみなさんにおすそ分けに行っています。

これが 同時期に重なるので、電話と荷物 お礼やご挨拶 整理やおすそ分けなどに追われ 憂鬱になります。

昨日は冷凍ものだったので、大容量の冷え太くんもさすがにパンパンで入りきれず、急いでおすそ分けに💨
落ち着いたら 母のこちらのお友達のお宅に ご挨拶を兼ねて持って行こうと用意していたものと、いただいたものを一緒に積んで 自転車で3軒に配りに行きました。
運悪く 途中から雨が降って来て最悪でした

伺った3軒のうち二軒は、今年ご主人が亡くなられたお宅でした。
雨が大降りにならないうちにと、お参りもできず急いで配りました。

父の仕事の関係で 長野に来て、それで母は近所の方と仲良くしていました。
私も子供の頃お世話になり よく知っています。
なので、 いつも 「おばさ~ん」 と気軽に訪問しています。

ちょうど お孫さんの旦那さんの車で連れて行ってもらって 母に会いに行こうと思っていたようで、また私は急いで自転車で帰り
見えるのを待ちました。

みんな 病気をしたり足が悪かったり あちこち大変で、足がないと来ることもできません。
でも お孫さんの旦那さんが連れて来てくださる方々がいて、そういう家族がいて素敵だなあと感じました。

久しぶりに 母と会って、昔話で盛り上がっていました。
聞こえにくい母の耳元で 話をしてくれて、母は顔が見えないので お互い顔を触ったり、手を握り合ったり
IMG_8273.jpg
ご主人を亡くされたばかりですが、明るい笑顔で 話をしている間、ずっと母の手をさすってくれていました。
IMG_8271.jpg
見ていて とてもほのぼのしました。
IMG_8270.jpg
母も 「嬉しかった~」 と喜んでいました。
IMG_8266.jpg
美味しいお菓子をいただきました

昨日も結局 やりたかったことはできませんでしたが、皆さんにご挨拶に行けて良かったです。

でも やっぱり体調がいまいち悪く、自転車で走り回ったり1日バタバタしていて、疲れがどっと出て ダメでした。
疲れすぎて興奮しているせいか、横になっても眠ることができませんでした。

でも夜は ゆっくり眠れました。

今日は 少し自分のこともできたのですが、やっぱり疲れて横に
そういう時は いつもラムも私の腕や胸に ちょこんと乗って一緒に寝ています。
やっと眠れた~と思ったら…
また 電話が…(^_^;)

関係ないけれど この方を載せちゃいました
最近よく庭に来る 以前からいる このもさもさな猫
「シャー!」 されました
IMG_8277.jpg
なので私も 「しゃー!」 と言ってやりました

コメント

こんにちは~(*´∀`)ノ

今年は温暖化の影響で雪が凄いみたいですね~(´・ω・`; )
ニュースで見てビックリしてます。
えがおさん地方はどうですか??

お歳暮、大変ですね~(;´∀`)
雨に濡れて風邪がぶり返さないといいのですが。。
お母様、久しぶりにお友達に会えて嬉しかったでしょうね~♪
昔話に花が咲いて、あっという間に時間が過ぎたんじゃないでしょうか(*´艸`*)
歳をとるとなかなか思う様に外出できませんもんね。。

このニャンコさん風格がありますね~(((*≧艸≦)ププッ
お耳カットされてるから去勢されてるんですね。。
この寒さの中、頑張ってほしいです!
2017-12-13 17:47 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

今日はどうでしたか?大雪になりました?
こちら関西も滋賀や京都では雪がちらついたそうです。
長野は寒いでしょうね。
風邪、またひかないように気をつけてくださいね。

荷物の発送って大変ですよね。
実際に荷物を持って行くわけではないでしょうけど
住所を書いたりするだけでも大変だと思います。
そしてお礼の電話を受けたりしたり
これもまた一言で済まなくなるので時間を取られます。
お裾分けもお隣さんくらいならいいですが
何軒ともなると大変ですね。
体力いると思います。

お母様がなかなか会えないお友達と会えて
喜ばれたのがなによりですね。
お孫さんの旦那様が連れてきてくださるなんて
お優しいんですね。

猫ちゃん長毛さんですね。
シャーって言ってる顔をしてる(笑)
猫ちゃんも寒いけど頑張ってるんですね。
でも勝手に家には言って来てシャーはないですね。
2017-12-13 22:06 | よっさん #- | URL編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

今年は雪が多いのですか!
それは大変だなあ…
雪は降っても融ければいいのですが、零下つづきだと 氷になるので困ってしまいます。
今のところ積もるほどは降っていません

雨に濡れましたが、風邪の方は 忙しがっているうちに すっかり治ったようで、咳もあまりでなくなりました。
ただ  疲れがとれません
母のお付き合いの仲介役は本当に大変で、この時期はバタバタしています。
母のともだちもみんなかなり高齢で なかなか会えない感じです。
でも こうして会いに来てくださり ありがたいことです。

このもさもさな猫 狸かみたいですよね
耳が切れているのは やはり手術後のカットの跡でしょうか
保護されて手術して返された野良猫の中に この猫もいたのかな
手術もして厳しい環境の中がんばっているので、フンの方は大目に見てあげましょう

お手てをつなごうと恥ずかしがるぺパちゃんの表情は ほんとうに可愛いですね
今日の プイも驚きでした
みんながいっせいに同じポーズって スゴイですよね
これを思いつくワッチ~さんもさすがです!
ミルク君… 手の中で優しく声をかけてあげられなかったというのが、きっと引きずっているのだと思います。
私もそうなので…(´;ω;`)ウゥゥ
2017-12-13 23:42 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

冷え込んではいますが、意外とこちらは雪は降りませんでした。
とりあえず 風邪の免疫はできたかな(^_-)
今日は ふたご座の流星群が見られるはずが曇っていて残念です…

母の関係 9月のブドウからずっとなので、かなりきついです。
私が知らない方などもあるので、対応が大変です。
電話にピンポン そのあとのことなど 休めなくて身体もしんどいです。
贈り物ありがたいことです
でも とても食べきれないので、お世話になっている方々に おすそ分けしています。
欲もないので、もったいないとか思わないんです。喜んでいただけたら 私も嬉しいので。

持って伺ったら 今から行くつもりだったと、ありゃ~でした
でも 一度にいろいろすんで良かったです。
嬉しそうに話す姿を見ると、良かったな~って思いました。
みんなお孫さんの旦那さんが車で連れて来てくれたりして、うらやましい限りです。

猫も冷え込んできて 大変だなあと思います。
最近 この猫と黒いのとチャトラみたいのがよく庭に訪れます
ほんと 入って来てシャーはないですよね

今日ラムのダイエットや治療方針に悩んで 近くのいつもの病院へ行って来ました。
疲れてしまったので、明日そのことを書きますね
2017-12-14 00:05 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/965-630d0a24

 | ホーム |  page top