プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

母の毛染め

今日の深夜0時半頃 ふたご座流星群を見ました。
本当はピークの14日に見たかったのですが、曇っていて見れなくて

今日も空は全体に曇っていて白んでいたので、だめかなあと思ったのですが、なんとかオリオン座が見えていたので、「ずーっと見ていたらもしかしたら 私の目でも見えるかもしれない!」 と見ていました。

あちこちで動く気配はしました。
そうしたら 4つだけ 目の前をシュ~っと落ちるのが はっきり見えました。
嬉しかったです!
流れ星って なんだかいいなあ

愛媛の実家に行った時、周りが真っ暗だったので、夏には天の川も見えました。
満天の星空で、特に流星群という時ではないのですが、ずっと見上げていると あっちこっちで 流れ星が落ちるのがわかって感激でした。

ふたご座流星群 見られた方いるでしょうか(^_^)

我が家のお星さま

イルミで遊んじゃいました(^_^;)
IMG_8328.jpg IMG_8335.jpg

IMG_8337.jpg
何か いいことないかなあ~
IMG_8339.jpg



2日に1度母をお風呂に入れているのですが、今日はお風呂の日

私の体調もだいぶ良くなってきたので、今日お風呂に入れた時に母の髪の毛のカットと毛染めをしました。
伸びきって真っ白な母の頭が気になっていたのですが、目も体調も良くなかったので ずっとできませんでした。

爪切りは 二女が来た時にやってくれたので、とっても助かりました。
目が不調の時は 爪切りは怖いので

いつもライトブラウンで染めているのですが、母が湯船に浸かっている時間など短いため うまく染まらず、いつも赤茶色になっていました。
アッシュブラウン なかなか良さそうです。 黒すぎず 白髪が見えてきてもちょうどいいグレーで 良さそうです。
髪用ハサミは、母が昔私にくれたものです。
それで今は 母の髪を切っているのですよね
IMG_8341.jpg
ヘッドホンをするときに毛が邪魔になると言うので、おもいきり短くしました。
母の毛は 細くてふわふわしていて
オランウータンがカッパに (^_^;)💨
 

とりあえず 年末年始に向けて きれいになって良かった良かった(;^ω^)

兄が送ってくれた冷たいデザート♡
楽しみにいただきま~す

ご近所にも おすそ分け
IMG_8342.jpg

一つ一つやること片づけていきましょ~

コメント

ゆうべはここを訪ねる事が出来なくて
ラムちゃんの事、今知りました。
とにかくいい先生に出会えてよかったですね。
もう遠い病院に連れて行くこともいらないし
お薬だって送ってもらわなくて済むし。
なにより緊急時に頼れるのがいいですね。

そうか、ラムちゃんはやっぱり骨格が大きくて
体重はある程度あってよかったんですね。
せいちゃんもダイエットでものすごくガツガツ食べますが
うちも普通にあげた方がいいのかと思ってしまった。
でもせいちゃんは脂肪のかたまりがありますからね。
難しい所です。

ラムちゃん、新しいお薬でよくなるといいですね。
レントゲンも良心的だと思いますよ。
(うちは4,800円です)
ラムちゃんがいつものラムちゃんに戻ってよかった。
肝臓の方もいい方向にむくといいですね。

双子座流星群、見ませんでした。
えがおさんは見られたんですね。
それも流れ星見えちゃったんだ~。いいな~。
寒かったでしょう。
風邪ぶりかえさないで下さいよ。

お母様のお風呂、カットや毛染めはまた体力いりそうですね。
毛染めは細かい作業なので気を遣うし
薬剤が目にきそうですね。大丈夫でしたか?
うちの母は美容院に行けなくなって
真っ白になりました。
座ってるだけだから行けばいいのにな~。
でも今は誰にも会わないので平気みたいです。

冷たいデザートおいしそう!!
寒い日に暖房ガンガンの中で食べるアイスは格別ですね。


2017-12-15 22:22 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

いい先生がいてくれて ほんとうに良かったです。
こんなに丁寧に説明してくれたり診てくれた先生は初めてです。
鳥はあまり病院に連れて来る方はいない感じですが、それでもわかる範囲で一生懸命診てくれるのは ありがたいことです。
やっぱりなにかあってもとんで行ける近くの病院が一番ですからね。

胸とかふっくらまん丸なので、胸は痩せてガリガリと言われて驚きました
朝からの 取りつかれたように エサ入れから離れなくて、遊ぶこともおしゃべりもしないで 頭の中空腹で食べることしかなかったラムの様子を見ていたので、先生が言われたことに納得でした。

ダイエットで量を減らすことしか頭になかったので、栄養失調で危なくなるなんてことも知って良かったです。

今日は薬を飲ませて ご飯も少し多めにしました。
ラムと接する時間も多くしました。
今日は ラムは いつも通りおしゃべりも始め、1日エサ入れでガツガツ ボ~っとすることもなかったです。

せいちゃんにあげているペレットはどんなものでしょうか
栄養のあるペレットを私もあげようと買ってみたのですが、カロリーが高かったらどうしよう…と気になります。

ふたご座の流れ星をどうしても見たくて、曇っていてみえないのですが、じっと眺めていました。
温かくして 暗い部屋から 窓を開けて見ていたので、大丈夫ですよ(^_-)
電灯などがない辺りを見ていると 探さなくても ひゅーっと流れていくのがわかります。
普通の流れ星と違う所は、尾があるんです
いいことあればいいな~

「今日お風呂かあ…」と ちょっと憂鬱になります。
そこに髪の毛をカットしたり染めたりは またまた大変です。
私がやっているすべてのことを 母はやったことがないので、この大変さはわからないと思います(^_^;)
でも、スッキリきれいになると私も気持ちがいいです。
母の髪の毛は 細くてホワホワで薄いんです
毛が少ないので、染めるのは早いです
私も最近 すごく抜けるので、似てきたかと心配です(-_-;)

高齢になっても毛が多い方は 染めないで白髪でもきれいですよね

私が使っているのは、全然つんとしたにおいがしなくて、しみることもないので大丈夫です。

冬に、あったかい部屋で食べるアイスも美味しいですよね!
2017-12-15 23:38 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは( ゚∀゚)ノ

いつだったか大昔(笑)に凄い数の流れ星を見た事がありました(´^ω^)
なに流星群だったんだろう('_'?)

イルミネーション、近所の道の駅にありますが平日でも観に来る方が多くてビックリしました(;´∀`)
だけど癒されますよね♪
きっと、えがおさんちのイルミネーションもご近所の方や通りすがりの方の癒しになってると思います(*´艸`*)

お母様、ふわふわのネコ毛なんですね!
羨ましいなぁ(∩゚∀`∩)
私は多くて天然なので毎朝大変なんです。
昔、お団子頭が流行った時、同じ長さの友達のお団子より一回り以上デカイお団子が出来たというね(TдT)

オランウータンからカッパ。。。
ウケました~(((*≧艸≦)ププッ
2017-12-16 10:45 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんにちは~(^_^)

いろいろあるようですが、ふたご座が一番見やすいようです

今回1時間に40個は見られると書かれていました。
瀬戸大橋でもたくさん観測されたのですね
こちらは 昼間は晴天なのに 夜は空全体が白んでいて いまいちでした。
今日も見てみようかな

ワッチ~さんのブログで イルミを見て、こんな近くにあるなんていいなと思いました(^_^)
道の駅なんですね
家のところは、夜は人通りも少なくなって 見る方も少ないと思いますが、なければ真っ暗なので だからこそ一人で通る時明るい方が気持ち的に安心かなと思っています。

髪の毛が多いなんてうらやましいです
二女がやっぱり太くて多くて、団子をしても大きいです。 自髪で結婚式の時 日本髪を結ったくらいなので。
私も長女も細くて癖毛で、自然にくるんとなります。
病気をしてから 髪もどんどん抜けて、母みたいになるかと心配です。
昆布のサプリメントを飲んだら、髪も太くなってきました。

髪のイメージが どんな風になっても 母にはわからないので 救われます(^_^;)

ぺパちゃんの縦じまも笑えましたが、横じまには ブッツ!となってしまいました(笑)
2017-12-16 11:12 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/967-0205f051

 | ホーム |  page top