プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

不思議な出会い

去年の母の入院
去年の今頃、母が自分の家の寝室の畳で転んで動けなくなって、入院しました。
幸い寝室にも電話があって、母はそこまで必死に行き、見えないながら覚えている番号をなんとか押して助けを呼んだそうです。
今回はさすがに親戚もみんな「もう一人では無理だ 施設を考えないと」と言い始めました。

その一ヶ月前に義父の四十九日法要も無事終わり仏様になられたので、私の頭の中は 母を家に連れてきて看るための準備のことを考え始めていました。

まだ何も具体的に考えていない矢先の母の入院。
そのつもりではいたものの、実際遠い我が家に連れてくるには 考えないといけないことがいっぱいで、どうしようという不安もいだきはじめていました。

DSC01008.jpg

不思議な出会い
母が転んで3日後に、私の気持ちを後押ししてくれるような人との出会いがありました。
以前、(ほんの数ヶ月 それも話をしたのもわずかなのですが)一緒に仕事をしていた女性から突然携帯に「一緒にお茶でもしませんか」と電話がかかってきました。
特別親しい関係でもなく、その方が辞められてから8ヶ月もたっていて私のことなど忘れていると思っていたのですが。
それも12月の気ぜわしく 寒い時期に。
こんな時期に 突然 忘れていてもおかしくない人と お茶がしたいと普通は思わないと思うのですが…
私も母のことで 悩んでいたりして誰かと話がしたかったので、迷わず 2日後に早速会うことになりました。

今でも この出会いが なぜ母が倒れてすぐだったのか不思議でなりません。
この日があったから、今があるのです。 
その方には 感謝の気持ちでいっぱいです。

帰宅後のメールで
久しぶりに会ったのですが、昨日会ったかのようにとけ込めて 仕事の話などで盛り上がり楽しい時間を過ごすことができました。
その方は、「マヤ暦」の占いを勉強されていたので、今の私の悩みを話しました。
帰宅してからメールでいろいろ マヤ暦の占いのメッセージを送ってくれたのです。

そのメッセージが、今の私の気持ちに合っていてびっくりしました。
そしてそれが 今に至るまでの私の原動力となりました。

メッセージ (途中略)

マヤ暦を勉強していると自然に必要な時に必要な人に会うので面白いです。
○ 影響力が非常にある方です。
○ 仕事熱心 とても好印象で もてなしの心に溢れた方です。
○ 相手の立場に立つことが信頼を得る大きなポイント。
○ 多くの人にチャンスを与えることでチャンスが与えられる。
○ 気苦労が多いが、お墓参りをしていれば必ず先祖などの霊的なものに導かれる。
○ 仏閣はパワースポット
○ 風邪を引くと喉にくるので気をつけて。
○ 心のあり方がポイント。人生も考え方一つで変わる。おもてなしの心を大切にするとよい。
○ 下積み経験が生かされこれから実っていく。
○ 将来的にリーダーや仕事で重要なポジションにつくことになるので、下積みを経験して人の    
  痛みをわかってあげるのが重要
○ そのままを受け入れることがいい方向に向く。
○ 今年の誕生日から来年の誕生日まで浄化、リセット 改革の年まわり。
○ 11年前~勢いで走ってきて今年はいらないものはぶっ壊す年。
○ 今年離れて行くものは浄化のために起こっていることなので改革を楽しんでください。


このアドバイスで、一気に迷いがなくなって、
「今の状況をそのまま受け入れることがいいんだ!  母の入院は、こうなるための きっかけだったんで、悪いことではないんだ!  考え方を変えると、こんなに気持ちが楽になるんだ!  十年近く辛く苦しんできたけれど、それは私にとって必要な下積みだったんだ!  この経験があったから、人の気持ちをわかろうとすることができるんだ!  義父が仏様になって、義父がいた部屋をきれいにして、リフォームして 新たに母をこの部屋に迎える準備をしていいんだ!」
 と、自分でも驚く程着々とことが進んで行きました。

部屋や家の中をリフォームしたり 思い切り片付けをしていらないものを処分してすっきりして改革していきました。
そうすることで気持ちも明るく前向きになってきました。
こちらのお墓や 実家のお墓参り、お寺で祖先の供養もできました。
実家の片付けで やはり風邪をひき 喉をやられ咳には苦しみましたが…。
そして、苦労してきたこと 今までの経験を 仕事を辞めた今、家にいながら役立てたいと思ったのが このブログでした。

DSC01009.jpg

思うこと
ふうとさんの記事で「願いがかなう不思議な日記」のことが書かれていましたが、私は読んでいないのでよくわかりませんが、もしかしたらこういうことなのかな ってふと思いました。
不思議なくらい その通りになっているのは、そのことで自分がやるべき目標ができて気持ちが変わるからかもしれないですね。

りゅきさんの記事を読んで、みんな介護などで今はすごく大変だけれど 今とてもいい経験をしているのかもしれないと思いました。 これがあって 人の痛みがわかって、あとで何倍も幸せに思えるのだと思います。

コメント

えがおさん、こんにちは。

以前知り合いから、真剣に願えば叶うという話を聞きました。
何かの本で読んだとかで、ちょうどほしいと思っていた物を、私があげた時でした。
ほんとに願ったことが叶ったと、改めて確信した言ってました。
困ったとき、悩んだとき、こういうものがほしい、こうなってほしいと願うことは大切なことですね。

人生で大事な時に、適切なアドバイスをしてもらえることって、そうそうあるものではないですよね。
そんな人に出会えたと受け入れたえがおさん、ちゃんと感謝して実行していることが大事なんだと思います。
そういう機会をキャッチできるかできないか、大きな違いですよね。
そのことをプラスにしたえがおさんが素晴らしいと思います^^
2013-12-12 16:08 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんにちは(^O^)

ほんとうに 思っていることが起きたり偶然なのかもしれないけれど、不思議なことってあるんですね。
どんなに悩んで気持ち的に助けてもらいたいときでも、周囲は誰も助けてはくれなかったのですが、数回だけ仕事を一緒にさせていただいただけで、もう会うこともないはずの方が 私を変えてくれて助けてくれました。どんなことばよりありがたかったです。
このタイミングが今でも不思議で仕方ないんです。
特に占いの押し売りをするためでもなんでもなく、ただなんとなく会いたいと思われたそうです。 占いも どんなものかなって ちょこっと聞いてみただけなのですが、適切なアドバイスをくださって すごく励みになったんです。
「改革」「浄化」が義父から実母へ 気持ちを切り変えることができて、どんどん受け入れ準備ができました。 その方に会った翌日には仕事を辞めたいと話もしました。
あのとき お茶をしていなかったら 一人で悩んでいて、こんなに素早く行動できていなかったと思います。
2013-12-12 17:14 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

「願いがかなう不思議な日記」ではないけど、私も願いが叶う方法を教えて頂きました。
えがおさんは、お母様の事をいつも考えていらしたから、現在の生活を引き寄せたんだと思います。
そして、目に見えない何かに守られているのだと思います。
それは、えがおさんが積んだ徳かもしれないし、ご先祖様が積んだ徳かもしれない。
健康になる、幸せになる、自分の時間が持てる、豊かになる、毎日充実している‥これからも良いイメージを持って頑張って下さいねp^^q
2013-12-12 21:39 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

言われたからでもないのですが、こちらのお寺やお墓もそうですが、愛媛のお寺で祖母の50回忌も、父のお墓参りもできて、ほっとしました。
考え方を変えるだけで、今までの苦しみが軽くなって気持ちがすごく楽になったんです。
長い下積みでしたが、それも自分のためだと思えるようになりました。
そう占いで、私は「みんなを見送る役目がある」とも言われました。
その言葉で、次々皆を看るのも 自分の役目だからなんだと、すべてを受け入れることもできるようになりました。

娘は「白い風」だそうです。 だから ふわふわと迷ってばかりなんだ!とふたりで納得しました。
2013-12-12 22:29 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

わかります

私も同じようなことを感じます。


母が病院で寝たきりになった時、絶望の淵に立ったような気がしましたが
どうしてももう一度家に連れて帰って二人で「普通に」暮らしたいと、そればかり考えていたら
いろいろなところから様々な救いの手をさしのべて下さる方々がいらっしゃり
実現しました。


何もかもが思い通りになるわけではないけれど、望む方向へ近づきたいと強く願うと、かなうことがあるんだなと思っています。


2013-12-13 21:45 | あねさん #- | URL編集 ]

みんな なにかしら思っていることが実現できることもあるのですね。 
あねさんのお母様は入院されていたのですか 連れて帰って一緒に暮らしたいと頑張られているあねさん 素晴らしいです!
いろいろ大変ですが、後悔しないように お互い頑張りましょうね(^_^) 
私のほか娘やいとこのことも その方は占いで見てくださったのですが、性格がみんなあたっていました。それぞれ適切で希望をもたせてくれるようなアドバイスだったので 気持ち的に救われました。 
2013-12-13 22:27 | あねさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/97-4767ecb3

 | ホーム |  page top