プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

お風呂掃除

今日は 掃除買い物などすませ、昨日夜中に書きあげた年賀状も投函しました。
一つずつ 片付いていき、ホッとして眠気と疲れがどっと出ました。

横になって 眠っていると、母が歌いだし 眠りが浅くなってしまいました(-_-;)
おまけに 母の呼びだしチャイムの チャイム音とメロディ音が次々流れて…
夢の中で クリスマスソングを聞いている気がしていたのですが、だんだん その音がすごく気になりだして 夢だか現実だか 何が何だかわからなくなってきました。

そして、『あっ、これは! 母が呼んでいるのかも!』 と、急いで見に行ったのですが、母はベッドで寝ていました。
ベッドのチャイムも異常なし トイレもお風呂も異常なしでした。
そして受信機から また鳴りだして
押していないのに なんで鳴るのか不思議でした。 電池がなくて変なふうになってしまっているのかな

それにしても どうして休ませてくれないのかなあ… 


さて、今年もあと1週間ですね

大掃除もしないといけないですが気力が出ません
でも、今年は 思った時にいろいろ片付けたり掃除をしたりしていたので、もうあとは適当でいいかなと(^_^;)

断捨離で、以前長年気になっていた洋服もたくさん処分して スッキリしました。
無くても全然困らないし、後悔もしていません。
逆に 気が楽になりました。
着れないのに(着ないのに) 捨てることができなくて、いつか痩せれば着れるから(もう痩せるわけない) いつか娘が着るかもしれない(今の子は趣味が違って着ないのに)いつか孫に 洋服をリフォームして作るかもしれない(目が悪くてもう作れないのに) などと、 思い切り処分したことで やらなくてもいい 考えなくてもいいと その責任のようなものが無くなって、すごく楽になりました。

今年は冷蔵庫も壊れ不便な時もありました。
でも それによって、長年できなかった 冷蔵庫の下や後ろの壁のホコリや汚れを掃除することもできました。

お風呂掃除も 二女夫婦が来るたびに、気力をだしてやっていたので、とりあえず今は大丈夫そうです。

やってもやってもカビが生えて、カビとの闘いでした。

天井は届かないので、これも買いました。
IMG_2889.jpg IMG_2891.jpg
びよ~んとなって、コンパクトに
IMG_2892_201712162216043e8.jpg
上の方を見ることがなくて気づかなかったのですが、「あれ、虫かな?気持ち悪いな」 と思ってよく見たら
成長し続けるカビでした
IMG_2894_20171216221607024.jpg
天井も 黒いのがいっぱい
IMG_2895.jpg
目地のゴム部分も すぐこうなって カビ用スプレーをかけても これがなかなか取れないんです。

もう お恥ずかしいかぎりです(^_^;)
でも やってもやっても 数日でカビが発生
嫌になってしまいます
IMG_2896.jpg
ラムがいるので、できるだけ においがきついカビ用スプレーは使いたくなくて、セスキなどでゴシゴシしていましたが、ゴムも黒いカビは無理でした。
それで、落ちなかったら塗っちゃおうかとペンを買いました。
その前に ゼリー状のカビとりも試してみようと使ってみました。
IMG_2893.jpg
それが!

これがすごいんです!
塗って数分後に見に行くと、黒いのが見えていなくて
もしや!と思って洗い流すと
IMG_2912.jpg
こんなにきれいになっていました。
ずっと落ちなくて諦めていた所が、全部きれいになりました~
さすが ジェル!
IMG_2913.jpg
天井もきれいに
IMG_2914.jpg
洗面台の下の洗剤やごちゃごちゃを整理していたら、奥からこんなものが出てきました。
「なに このバリバリした紙みたいなものは? (夫が)使わないのに、こんなものを買ってきて 忘れているんだから」
と、ひっついて破れそうなこれを見て 飽きれていました。 
IMG_6102.jpg
それでも 捨てるのももったいないので、水切りをしたあとに 残った水滴を拭いて見ることに
IMG_6103.jpg
これまたビックリ!
「これすごい!」
このばりばり硬い紙のようなもので拭くと、簡単に 濡れている壁や床の水滴が拭きとれるんです。
さっとひと拭き
何度も拭かなくても良くて、さらに 雑巾をしぼるほど力がいらなくて 絞れて、すぐにさらっと もと通り

IMG_6315.jpg IMG_6316.jpg
今は 上がる時に、お湯で石鹸など流して 水で冷やして、水切りをしてから これで拭きとっています。

寒い時期はいいですが、これだけやっても カビとの闘いは永遠ですね

コメント

疲れているのに眠れないのは辛いですね。
それにしてもチャイム、何で押してもいないのに鳴ったんでしょう?
接触が悪かったのかな?

お風呂のカビ取り、私もやらなければと思いつつ
お風呂掃除はどうしても一日の終わりになるので
そんな気力が出なくて。
年末休みに一応はする予定です。
カビ取りジェル、そんなに強力なんですね。
試してみたいな~。
ホームセンターとかで売ってるんですかね?
カビ取りをして、カビ取り燻煙剤をしてみたと思ってるんですが
なかなか売ってるところを見かけません。
水滴拭きもよさそうですね。
これ、車の水拭きとりにも使えませんか?

年末の休みは三日間しかありませんが
自分の部屋と窓ふきとカビ取り台所と山積みです。
フル稼働したいのですが腰がねぇ。
でもずいぶんよくなりました。
なんとか年末までには治ってほしいです。
2017-12-24 15:58 | よっさん #- | URL編集 ]

こんばんは(^o^)

私は、カビとの戦いがイヤなので、お風呂場の窓を常に開けています。
(寒いときは、お風呂に入るときだけ閉めます)
それで、お風呂場、洗面所、トイレが外気温とほぼ同じになってしまい、冬はすごく寒いんですけど、カビ掃除とどっちがいいかな?って感じです。

前の家は、お風呂場に窓が無かったので、24時間換気扇を回しっぱなしで、それでも、カビは少し付きましたが、換気扇の掃除が大変でした。

ジェルは塩素臭がかなり抑えられると思うので、いいですね!
服に飛び散りも無いですし(^o^)
カビ以外で、たまに塩素を使った掃除(主に排水箇所)をしますが、服に飛び散らないように、かつ、万一、飛び散っても良い服にします。
(勿論、シロ達を寝かせて鳥部屋を閉めた後にします)

あと、塩素関係無いですが、洗濯機のパン、洗濯機をどかすのが面倒で、つい、拭けるところだけですませてしまいます(^^;)
冷蔵庫は簡単に動かせるんですけどね。
気になっているところで、しないところってありますか?
2017-12-24 22:17 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

横になって一瞬で深い眠りに入って、そういう時はちょっとの時間でも すごくスッキリするんです。
でもその眠りの途中で 変な声(^_^;)が聞こえたり、わけわからない音が鳴ったり、電話やピンポンの音が鳴ると、頭がぼ~っとしてダメですね。
チャイムかなり大きな音で でも夢の中のことかと思っていたら だんだんと現実に
誰かがいるの? 猫とか入っていたりして…と 恐る恐る確かめました。
ほかの電波を感じたのでしょうか 電池切れ? もうわけがわからないです

お風呂掃除気力でないですよね~
でも娘夫婦がくると思うと、この状態では 情けないので 仕方なしに頑張ってやっています^^;
カビとりジェル ほんとビックリでした
スプレー式のではとれなかったのに、あっという間にきれいに
白く塗ってごまかすペンはいらなかったです。
私は通販で買いましたが、こういうのもいろいろ売っているのでしょうね。
そのカビ取りの煙の よく耳にするのですが、いいのでしょうか
ラムに影響がなければ 私もやってみたいです。

水滴拭き 夫が冬の結露の窓の水滴を拭くのに ホームセンターで買ったようです。
自分で買って忘れているのですから
すごくきれいに拭けて、サッとしぼってまた乾いた状態 なかなか便利でした。
これから窓の結露もこれで 楽に拭けそうです。
なので 車にもいいと思います。

よっさんさんも 無理をしないで、腰をしっかり治してくださいね!
2017-12-24 22:57 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

洗面所やお風呂の窓 私も使うとき以外 冬でも開けています。
どんなに換気をしても どうしてすぐカビが生えるのかと 嫌になってしまいます。

徹底的にカビをとっておかないと、いくら水滴をとっても無駄のようです(-_-;)
ジェル すごく良かったです!
あきらめていたゴム部分のカビがとれるとは ビックリでした。

お風呂の床は がさがさ細かい溝があるので、結局カビとりスプレーをまいてしまいました。
あのにおいや 飛び散りなどがどうも…

洗濯機のお皿 二層式の時は動かせるので、夫が大掃除でやってくれていました。
でも全自動は とても動かせなくて 掃除ができないです。

今年は あと気になるところは
カーテンはまた暖かくなってすぐ乾く時期に洗うとして
排水溝とマンホール掃除
電気のかさ
テレビの後ろのほこりと いっぱいつながっているコードのホコリですね


2017-12-24 23:12 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

情報ありがとうございます!!
早急に買いにいきます!!ジェル状のカビ取り!!
永遠の悩みで、全然取れなくて、カビを見てはゲンナリしていました。

大きなホームセンターへ行ってみます。
なんかワクワクしてきちゃいましたよ♪
2017-12-25 18:26 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

いろいろ試していないのでわからないですが、とりあえず これはずっときになっていた黒カビがきれいに落ちました。

カビとりスプレーをしてペーパーで覆ってとかもやってみましたが落ちなかったのが、ジェルは簡単に取れて感激しました。

やってみてくださいね(^_-)
2017-12-25 23:20 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/971-919d236e

 | ホーム |  page top