FC2ブログ

プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

掃除機を買いに

お正月気分も今日で終わりですね

みなさん ゆっくりできたでしょうか

朝 チュンちゃん達が ピーナッツを食べに来て 賑わっていました。
IMG_8602.jpg 
雪で ご飯を探すのも大変だね
IMG_8604.jpg
また作ってあげるからね~
メジロさんと シジュウカラさんも誘って来てね
IMG_8605.jpg

今また雪が降り出しました
積もるかなあ…
IMG_8611.jpg

昨日は 買い物に出掛けました。

掃除機が壊れてしまったんです(^_^;)
最近 吸い込みがさらに悪いなあと思ったら、ホースに穴が開いていました。

新春大売り出しなどで、みんな買い物に出かけて混んでいるかなと思ったのですが、「あれ? 道も駐車場も お店もこんでいない」 とビックリしました。
駅前はにぎわっているのかもしれませんが、 自宅周辺のお店はガラガラでした。

今は いつでも安く買えるので、みんな出かけないのでしょうか

大型電気店に行ったのですが、掃除機も 進化していて高くてビックリ

洗濯機は おととし二層式から全自動に、車は マニュアルからオートマに、携帯はガラケーからスマホに 最近ようやく切り変えました。
でも、掃除機は まだこだわりがあって…

機能などのこだわりではなくて

安くてシンプルな物 
サイクロンなど吸引力がすごくなくていいので紙パック式
ヘッド部分は ローラーとかないもの(髪の毛や糸くずなど巻き付くと面倒なので)

が、いまどき そんな単純な掃除機の方が少なくて 数万円するものばかり

ということで、ホームセンターへ行ってみました。
数少ない商品の中で ちょうどいいのが見つかりました!

紙パック式で、ヘッド部分にローラーみたいなものはありましたが、巻きついたら はずしてハサミで切ればよさそうなのでOK
小型で軽量 値段は18000円くらいしましたが必要な物なのでOKとしました。

夫と命名しました

ジャ~ン

すう蔵くん
IMG_8554.jpg
早速使ってみたところ、軽くて スイスイ動いて でもどっしりしていて 吸引力もいい感じでした。
いままで 移動するたび ホースはねじれるし 本体はコロコロひっくり返って不便だったので 感激でした。

おっ、これも三菱だった
ひえ太くんも三菱だったなあ
我が家 急にどうした(^_^;)

いつか 丸いロボット掃除機も欲しいなあ
掃除をしたくないのではなくて
母の食べこぼしや 細かな落ちているものをラムが食べることが怖くて気をつけているのですが、常にそういう小さなものを取り除いてくれたら助かるなあと(^_-)

掃除機を買って、次は母に頼まれたパジャマを買いに

これは 去年 気持ちよさそうなのがあったので買っておいたものです。
年末年始に母に着せたところ、すぐに 今までのと違うことに気づく母
「新しいのだよ」 というと 「そうか すごく気持ちがいい」 と気にいった様子でした。
IMG_8608.jpg
フリースとは違った暖かさ肌触りで 私も気にいって、去年1枚だけ残っていたのを買って来ました。

「なあ、 あのパジャマ どこで買うてきた? とっても気持ちがいいから ○○さんにもあげたいと思って」 と母に言われました。

しまむら と言っても 当然母にはわからないです。

今年もあるかどうかわかりませんが、行ってみました。
最初行ったお店にはなくて 別の店舗に行ったら あって、嬉しくなりました。

母の換えのと 母のおともだちにあげる分を買って来ました。
IMG_8609.jpg
ポンと母に渡し 触るとわかったようで、とても喜んでいました。

母のはピンクというと 「ピンクいい!」 と嬉しそうでした。
でも 届けるの 私だよね…(^_^;)



ラムは というと

とても元気です

年末娘達が来ていたりして バタバタ忙しくて外に出してあげるのが少なかったからか、お正月太りしています。
50グラムよりは多くないですが、朝食べる前で47~48グラムあります。
先生が言われていたように、ガリガリだった胸は少しふっくらした感じですが、下腹辺りは逆にガリガリな感じになっています。
ラムは40グラム後半くらいの体重でいいと言われていたので、ちょうどいいのかな

ハコベも枯れてしまったので 豆苗を

口についてますよ~
IMG_8551.jpg  IMG_8550.jpg
くちばしも きれいにつやつやしてきました。

初めて換羽で、ゴマ塩頭や ツンツンが目立っています。
いい羽が生えて ふわふわになるといいね
IMG_8585.jpg

コメント

チュンちゃんたちもおせちピーナッツをもらえて
よかったね。
この季節は食べるものが少ないから喜んでいるでしょう。

掃除機、うちもまだ紙パックのやつですよ。
あのすごく高いダイ〇ンとかは重いし音もうるさいらしいです。
まぁ元々手が出ませんけど。
今は機能がいいのかどれも高いですね。
うちなんか狭いし古いのでいい掃除機はいりません。
えがおさんのこだわり、わかります。

ロボット掃除機、パナソ〇ックの三角のが
なかなかいいらしいですよ。
すごく隅々まで出来るって年末の家電に詳しい芸人さんが言ってました。
ご参考までに。

パジャマとか肌着って気に入ったのがなかなかないので
あるとまとめ買いしちゃいますよね。
うちも母は商店街のお年寄り向きの店のでないと嫌らしく
この間も車で連れて行ってまとめ買いしてました。
そこで見つけたインコ柄のかっぽう着がかわいくて
思わず買ってましたよ。
(母は家にいる時ほぼかっぽう着を着ます)
お母様のお気に入りのがまだあってよかったですね。

ラムちゃんちょうどいい体重になってるんですね。
元気そうだしよかったです。
下腹がガリガリなんてちょっとうらやましい気がしますが
鳥さんにしたらアンバランスなのかな?
なかなか鳥も人間も理想的な体形になるのは難しいですね。
2018-01-03 21:55 | よっさん #- | URL編集 ]

掃除機、私も紙パックがいいです!
サイクロン式のカップ部分?を綺麗にするのは面倒に感じるからです。
(サイクロン式もロボット掃除機もは買ったことないですが)

ウチは、しまむらで、肌着と靴下とタオルを買っています(^o^)
タオルはミッフィーや、ぐでだまや、ガチャピンや、ミッキーマウスや、とにかく,キャラクターで可愛いのを買います♪
お母様のパジャマ、画像でも手触りが良さそうなのが伝わります♡

ラムちゃん、元気そうで良かったです(^o^)
目標とする体重になっているんですね。
最近は、大きく増減はしてないんですよね?
体調も、体重も安定してきて、一安心ですね(^o^)

2018-01-03 22:44 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

ピーナッツ 1羽が発見すると、必ず一族?でやってきますね
雪の中 たくましいですよね
シジュウカラやメジロさんたちが来てくれなくて 残念です。

よっさんさんも紙パックなのですね 良かった~
やっぱり吸ったゴミは見たくも触りたくもないので、ごみパックのまま捨てたくて
私は 嫌いなクモ(小さいの)や小さな虫とかも吸ってしまうので、ごみパックでないと困るんです(^_^;)

紙パックでないのは ごっついものばかりでした。
狭い部屋を掃除するだけなので、シンプルな物で十分です。
ダイ○ン 重くてうるさいのですね

パナソニックの三角ですか! でもきっと数万円もするのでしょうね
1万円以内であればいいなあ
目を離すと ラムは一瞬で、母の座る辺りの床に行っているので、あわてて連れ戻すんです
かなり気をつけているのですが、食べこぼしや薬味のネギとか もし口にしたら大変なので
それで つねに掃除してくれるといいなあと ロボット掃除機が欲しくなりました
ラムのフケや 固まったフンとか羽とかも掃除してくれると助かるかなと

お母様が気にいった洋品店 大阪にはたくさんそういうお店がありそうですね
私も以前は 小さな商店街の地味~なお店が なかなか穴場で買ったりしていました。
そういうお店もだんだんなくなってしまって

母も 実家にいた時は いつも割烹着を着ていました。
割烹着もおしゃれになってきましたよね
インコ柄いいですね~
それを気にいって買われたお母様も可愛いですね^m^

ラムは いちお50グラムは越さないようにとは思っています。
まるく大きく見えるのですが、胸やお腹を触ってみると、50グラム以上あったときより がりがりな感じがします。
ほかのインコちゃんと比べられないのでなんとも言えませんが、ラムだけ見ていると やっぱり今までのインコよりずっと大きく感じます。
なのでやはり45グラム以下になってくると 逆に心配になります。

これで肝臓も小さくなっていたらいいのですが
2018-01-03 23:02 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

シロめっちラピ母さんも 紙パック派なのですね 良かった~
紙パックでないということは、そのままゴミをポいと捨てるにしても、入れ物は洗わないと汚いということなのですよね
使ったことがないのでさっぱりわかりません
今までも 掃除で困らなかったので、それ以上の吸引力もいらないかなと

私も しまむらで タオルとか靴下やタイツ スリッパや毛布やカバー類など よく買います。
その 洗える かるくてふわふわな毛布がパジャマになったような感じなんです。
あって良かったです

ラムは 今のところとっても元気で 普通におしゃべりをしたり遊んだりしているので、ホッとしています。
50グラム以内だったら 調子もいいのかなと思うようになりました。
30グラム台の シロめっちラピちゃん達と並んだら、大きさが違うかもしれないです。
ラムが30グラム台になったら 危ないかもです

最近は 飛び技を使って 低空飛行で逃げ回るので、これもいい運動になっている感じです。
2018-01-03 23:33 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(○´∀`○)

今日から仕事でした~(ノ´Д`)ノ
年末年始ゴロゴロしっぱなしでしたから
かなりくたびれました。。笑

一羽がご飯を見つけて、仲間に教えてあげるんでしょうね~
この季節はご飯を探すのも大変でしょうから、スズメさん大助かりですね(*´艸`*)

私、仕事柄色んな掃除機を使わせてもらいますが、私的にはTOSHIBAの紙パック式が使いやすいです。
ちなみに我が家の掃除機はTOSHIBAのサイクロン式です!
今の季節は絨毯やカーペットを敷いてるお家がほとんどなんですが、端の方など一緒にめくれあがって大変なんです(>_<)足で押さえつつ掃除機かけています。

ラムちゃん、鳥生初のゴマ塩頭??笑
頑張って換羽を乗りきってほしいですね(*´∀`)


2018-01-04 18:24 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

お仕事お疲れ様です

お正月 ゴロゴロできて良かったですね
年始回りもしなくなって、お客さんもなく 家族だけでゆっくり過ごせるお正月は ありがたいです。
ずっと こういう日が来ないかなと思っていました。
皆高齢化になって お互いやらなくなってきたので 今は 箱根駅伝を見ながら ゆっくりできています。

ちゅんちゃん 教えてあげるのか 仲間にバレタのか(笑)
野良猫も 情報網がすごくないですか
この家は よさそうだと思えば どんどん連れてくる(^_^;)

ワッチ~さんは サイクロンなのですね
ゴミ捨てとか嫌ではないですか
我が家 今まで東芝製が好きで多かったのですが、最近はなぜか違うメーカばかりになっています
パソコンが2台とも調子悪くて嫌になってるからかな
すう蔵くん なかなか具合が良いです
軽いし ひっくり返らないし、そうそうマットとか座布団とか 今までのは 足で押さえないとくっついて離れなかったのですが、すう蔵くんは 押さえなくてもくっつかなくていいです。
片手でできちゃうのもすごいです(今までが ひどかったのかな)

ワッチ~さん 料理だけでなくお掃除も大変ですね
汚いところも 頼まれるとやらなくてはいけないのですよね

鳥生(笑) そうなんです ゴマ頭に地味ですがたくさんのツンツン 初めてです
きれいに生え換わるといいなあ
2018-01-04 20:14 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/977-01e1f494

 | ホーム |  page top