プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ラムの換羽

ラムは 頭や顔のツンツンが きれいになっていないのに、また羽が抜け始めました。
白抜けしたような羽も抜けました
IMG_8617.jpg IMG_8618.jpg
以前 尾羽が黄色と白の縞模様になっていて驚いたことがあるのですが、一番上の黄色い尾羽が抜けて 今はこの縞の羽が一番上になっています。
新しく生えてきたので、黄色い いい羽が生えるかなと思ったら、またシマシマで、一番上の羽と同じで 少し上の方がくびれています。
IMG_8673.jpg
いずれ シマシマな1の羽が抜けて、そのかわりになる羽が2のこれで、一番上の1にまた黄色いのが生えるといいのですが。
3は変わりないです
IMG_8676.jpg
この辺りの羽は全部シマシマです。
IMG_8678.jpg
くびれやシマシマが 病気や栄養不足によるものなのかと気になってしかたがないです。
今薬も飲んでいて 栄養もとっているのに 同じものが生えるのがどうしてなのかわからないです。

こういう模様ならいいのですが。
ヒナの頃は 羽にもグレーの縁取りがあったのが、それもなくなっています。
大人になると 羽の色も変化するのでしょうか


そういえば、ラムは 換羽でも ホワ毛がくっついて困ったり、ほかのところにくっついているのを見たことがないです。
お手入れが上手なのかなんなのか、羽とホワ毛(羽毛)は くっついたまま抜けているようです。
IMG_8647.jpg

そう書いたら、今大きな羽がまた抜けおちて、初めて ホワ毛だけを見つけました。 このホワ毛も 形がしっかりしていて丈夫そうです。

早く ツルンときれいになるといいね
IMG_8632.jpg

「さあ 寝ようね~」 と、ラムのケージをニ階に持って行く前に コップをひとつ洗っておこうとしたら、ケージから肩に飛んできました。
『えっ、まさか 今水浴び?』  と思ったら、腕からズルリとシンクに落ちて
慌てて上がってくると思ったら、そのまま水浴びを始めました (・_・;)

手以外で 一鳥(ひとり)で こんなふうに水道水を浴びるのは初めてです。
IMG_8705.jpg IMG_8716.jpg
IMG_8719.jpg IMG_8721.jpg
満足気なラムです
でも 寝る時間だよ 急いで乾かさないと
IMG_8731.jpg
そういえば 夫が洗面所にいた時も、ケージから一気に洗面所にいる夫の肩に飛んで行きました。
あの時も 水浴びがしたくて、急いで飛んで行ったのかもしれないです。

身体が軽くなったからか、最近は 下から上へ飛ぶこともでき、カーブもでき 着地も上手になりました。
面白くなってきたのか、捕まえようとすると 飛び技をつかって 逃げ回り、追いかけっこばかりしています(^_^;)
でも そのうち疲れて観念するのですが(笑)

コメント

シマシマの羽根、気になりますね。
でも言われる通り成長に伴って羽根の色は変わるのかもしれませんね。それならいいのですが。
尾羽根のくびれはもしかしてストレスバー(ストレスライン)というやつでしょうか?
羽根が生成される過程で栄養不足かストレスがかかったときに
なると言われてるやつです。
病院通いしていたときになったのかなぁ。

換羽が終わってツルツルラムちゃんになるといいですね。

うちも私が歯磨きをしようとすると飛んできて
洗面所で水浴びしようとします。
鳥は寒いのとか関係ないんでしょうかね。
せいちゃんはラムちゃんみたいにびしょびしょになるまで
出来なくてすぐに私の手に戻ります。
根性なしです(笑)

前記事のマスク、いいですね~。インコ柄。
こんなだとつけるのも楽しくなっちゃいますね。
色も明るくて気持ちも明るくなりそう。
探せばあるんですね、インコ柄。
2018-01-07 21:31 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

シマシマは いつからあったのか… いつも上に黄色い長い羽があって気づきませんでした。
以前からあったりして こういう模様ならいいのですが、こんなシマシマな尾羽のセキセイさんをみたことがないので 気になります。薬を飲んで元気なのに また同じのが生えてきたので どういうことなのか…
ストレスライン 私も調べたことあります。 ラムにストレスって何だろうと考えてしまいました。
栄養不足もありえますね シードだけではだめなのかなあ
今までのインコも 普通に売っているインコ用シードだけだったのですが、それでこんなふうになったことはないので。

せいちゃんも 飛んでくるのですね
これってすごいですよね
飼い主が 水を使うことをわかっていて、離れていても ピピピと反応してやってくるのですから、インコは頭を使ってますね
せいちゃん 根性無し(笑) せいちゃん くしゃみしてますよ(^_^)

マスク よっさんさんが以前ネットで検索するといろいろあると言われていたので、調べてみました。
とりあえずいんこ柄にしぼってみました。 もっと可愛いタイプのもありました。
マスクをして寝ると 朝顔もぷっくりな感じです
冬場は目の乾燥がひどくて毎年辛いです。
マスクで少しでも やわらぐので 欠かせません。
2018-01-07 23:21 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

ラムちゃんの水浴び。見ている方が寒さで震えそう(^_^;)
でも本人が満足げの顔がクスッと笑えちゃう(^^)

1つ前の記事の綿のマスク、いいですね。
夜寝る時とか良さそう。
そうそう、お風呂のカビ取りのジェル。
探しているのですが、なかなか見つかりません。
ネットだと送料かかるから店頭で欲しいけど、
マスクと一緒に購入しようかなって考え中。

娘さん、おめでとうございます。
私まで嬉しくなっちゃうんだもん、
えがおさんは飛び上がるぐらい嬉しかったでしょうね。
今年初の嬉しい出来事です。自分のことのように嬉しい。
赤ちゃんはたくさんの幸せを運んできてくれる。
ギュッと握られた小さな小さな手の中に、たくさんの幸せを詰めて生まれてきてくれる。
娘さん、安定期に入るまで無理をせずに、そして妊娠ライフを楽しんでほしいですね。
ほんと、嬉しいです!!楽しみですね♪
2018-01-08 11:31 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん こんにちは~(^_^)
今年も よろしくお願いします

古いパソコン遅いし 画面クリックごとに真暗になったり、文字も打てなくなったりで、めちゃくちゃストレスで コメント残せなくてごめんなさいm(__)m

絶対やらなくてはいけないこと 緊急性があることなど以外は できるだけ流して 菜の花さんもストレスをためないようにしてくださいね。

ラムは さあ寝るよ!と言う時に いきなり水浴び 寒すぎますよね 本鳥はケロッとしていましたが^_^;

ガーゼマスク いいですよ!
家でやるなら 楽しくないと(^_-)
菜の花さんなら ささっと作れちゃいそうですね
マスク用などの いろいろな柄のガーゼ生地やマスク用ゴムもネットで購入できるので、私も目の調子が良くなったらチャレンジしてみようと思っています。

激落ちくんカビとりジェル ホント 落ちました。
台所のシンクとタイルの間の ゴムメジ部分の黒カビが 何をやってもとれなくて 諦めていたのですが、この間 またこれをつけて放置していたら きれいになりました。

ついでに 台所の水道や洗面台の水道まわりの 水垢が全然落ちなくて困っていたのですが、これはクエン酸できれいになりました。

ジェル私もまた購入しようと思っています。
ほかのものと一緒に買って送料無料で(^_-)

お腹の赤ちゃん 自分のことのように喜んでくださり ありがとうございます!

介護生活 私達夫婦も年をしてきて 家の中はやっぱり活気がないです。
でも 赤ちゃんの存在は 希望がいっぱいで明るくなりますね
元気でいなくっちゃ!
2018-01-08 17:21 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

次にラムちゃんのお薬を貰いに行かれるとき、縞々の羽とくびれについて、尋ねてみられてはどうでしょうか?

ネクトンは、今のお薬にも同じような成分が含まれているとのことで、あげなくていいんでしたね!

早くつるんと綺麗になるといいですね。

水浴びをする姿は、何度見ても、なんだか新鮮で可愛いですよね!!
かなりびしょ濡れになったみたいですが、もう、未確認なんとかではないですね(^o^)

マスク、立体縫製と、四角いのと、どちらが付け心地が良いですか?
2018-01-09 10:24 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

そうですね またその先生なら聞いてみます。
ただ いつ行っても 猫や犬を連れている方しか見かけないので、鳥を飼っている方が身近では少ないか 鳥を連れてくる方は少ない感じです。 なので 先生も症例が少ないので 原因まではわからないかもしれないです。
私も 尾羽のシマシマな画像を調べてみたのですが、見つからなくて
薬で羽も変わっていくのか 様子をみていきたいと思っています。

水道水浴び 今回は 頭は濡らさなかったみたいです(^_^;)
でも後頭部の黄色い部分も生えそろったので、未確認生物よりはマシかもしれないです。
以前 美人のラピちゃんも 水浴びですごい姿になっていましたね^m^

マスク早速使っています。
立体は 二枚合わせなので 軽くて 顔も押しつけないので 呼吸も楽です。
鼻がつぶれない(笑)
保湿目的なら 軽くて着け心地がいいのでいいと思います。
でも 洗濯をすると 形がくずれやすく アイロンをかけないとかっこ悪いかもです。 家の中ならシワシワでもいいかな

四角いのは 4重になっているので、立体に比べると重くて 鼻もつぶれそうで 厚いのでやや苦しいです。
ウイルス対策なら これくらいでないとだめですね
ガーゼなので 洗濯をすると縮みますが、引っ張って伸ばせば大丈夫です。
2018-01-09 16:47 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/979-3f2cfc0e

 | ホーム |  page top