FC2ブログ

プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

私の眼科通院

南の方でも雪やヒョウが降ったとのことですが、寒い長野では 雪もなくいいお天気となりました。
IMG_8946.jpg IMG_8948.jpg

明け方の気温はマイナス7度と冷えこみ、家の中でも吐く息が白くなりました。
朝はストーブをつけてもなかなか温度が上がってきませんでした。

それでも日が出ていたので、外は 厳しい寒さには感じませんでした。

今日は 眼科通院の日だったので、雪もなく道も乾いていたので 自転車で行けて 助かりました。

今日は1時間半待ちでした。
前回初めて片目の眼圧が上がっていて、眼圧が高い方の目はオドメールの点眼を休んでいました。
母の緑内障のことがあるので、眼圧が高くなると心配でしかたがないです。

12月に 兄も緑内障になっていることを知りました。
1年以上前に分かっていたようですが、私には何も言いませんでした。
おばから聞いて 兄にメールをしたところ 

「突然右目の中に ビニールの破片が浮いているような症状があり、飛蚊症になった
眼科で検査したところ、ビニールの破片みたいなものは 目の中の皮がはがれて浮いているとのこと
気になるが 危険はないので、一生付き合ってくださいと言われた
それより 飛蚊症が原因で、眼底に3か所穴が空いているとのこと
放置すると網膜剥離を起こし、失明する恐れがあり、即日レーザー治療を行い穴を修復した
レーザーは20発ほどで、治療費は保険外で5万円くらい
念のため 視野検査も当日にしたところ、自覚症状はないが、両目の一部分の視野が欠けているという結果から、緑内障と診断
自覚症状が出てからでは、かなり進行していたかもしれないので、早く見つかって良かったと言われた
今は2カ月に一度検査に行き、点眼で進行を抑え いまのところ大丈夫」


と、返信がありました。

母だけでなく兄まで…と思うと、私も怖くなりました。

母を看るまで、緑内障については まったくわかりませんでした。
私も 今のように 何かないと眼科には行くこともありませんでした。

目が白っぽくなるのが白内障で、緑っぽくなるのが緑内障で 白内障のように手術で治るものだと思っていました。
ことばは似ているけれど、まったく違って 放っておくと失明してしまうと知り、すごく怖くなりました。
今まで よほど何かなければ 普通に過ごしていて、失明することはないと思っていたので、それを知ると 心配になります。

なので、眼圧は すごく気になります。

その気になる眼圧ですが、今日は正常値にもどっていて ほっとしました。
先生も 「こうして定期的に検査をしているので、大丈夫ですよ」と言われていたので、安心しました。
たしかに 違う病気で目が乾いて傷が治りづらくて不便はありますが、それによって まめに通院をしているので、助かっているのかもしれないです。
もし元気だったら 目も歯も かなり悪くなってからでないと、病院には行かなかったと思います。
その時には どうしようもないことになっていると思います。

2日前くらいまで、暖房などで乾燥して 目を開けているのがまた辛い状態で、光がまぶしかったり 痛かったり、また不調でした。
目が重いからか、朝起きて すぐにまた すごい眠気に襲われます。
眠りたいわけではないのですが、起きていられない感じで
そんな時は 逆に気力を出して、寒い階段で20分の踏み台昇降の体操をしにいきます。
10分あたりから 温まってきて、15分あたりから汗が出てきます。
そうすると 眠くて重かった目が すっきりして やる気になれます。

昨日今日と冷え込んで、湿度も高いからか 目が楽です。
マスクもやって保湿もして
それで 今日の視力検査は だいぶ見えました。

目薬 オドメールは眼圧が上がったりもするので、0.1%~0.02%のものに変わりました。
IMG_8945.jpg

今日は部屋が乾燥していないからか、目の調子がいいです

夜になって 雪が降り出しました
朝 積もっていたら 雪かきがんばろ~(^O^)/
有酸素運動だ~

コメント

ひえ~マイナス7℃ですか?!
こちらも最低気温がマイナス2℃くらいまで下がりましたが
それどころではありませんね。
多くの地方が氷点下を記録したと聞きました。
なにもこんな季節にセンター試験しなくていいのにな~と
いつも思います。

眼圧って怖いんですね。
私は目の検査で眼圧が高いと言われた事ないけど
しょっちゅうはしないのでたまには行った方がいいのかな。
お兄様、早期発見でよかったです。
自覚症状が出てからでは遅いと言うことでしょうか。
点眼で進行を遅らせれるけど治すことは出来ないのでしょうか?

朝から運動、えらいですね。
でも朝一番の運動は心臓に負担がかかるというので
ゆっくりマイペースでやって下さいね。

今朝は雪が積もってましたか?
こちらは寒いけどいい天気で雪は降らないです。
どうせ寒いならちょっとくらい降ってもいいのにな~。
(大雪で困ってる地域の方、ごめんなさい)
2018-01-14 14:25 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんにちは~(^_^)

日本海側の県など大雪で大変なことになっていますね
南の方の県も雪で チェーンをはめるのにJAFを呼んだり、沖縄でもひょうが降ったりとニュースで見ました。

長野市内は 今回は降らなくて大丈夫でした。
夜から明け方は かなり冷え込みましたが。
これくらい冷え込むと、お風呂も洗うのに栓を抜いたまま30分とか忘れていると、凍って使えなくなってしまいます。

センター試験 気の毒ですね
会場に着くまでも気が気でないですね

今朝雪かきをと思ったのですが、うっすら積もっていただけで大丈夫でした。

眼圧 私も前回の検査で初めて高い(片目だけ)と言われたので、不安でしかたがなかったです
でもまた正常にもどったので一安心です。

母が緑内障だと言われたのは、こちらの眼科にかかって初めてなんです。
神経の病気とは 母は言われたようですが。
今は いろいろな目薬もできたので、進行をとめたり遅らせたりはできるようです。
でも 気づかずに進行してしまうと、失明してしまいます。
治す薬はまだないようです。
兄も 発見が早くて とりあえず良かったです。
やっぱり 目も時々検診した方がいいですね

朝起きて いきなりすごく眠くなるんです
そうなったらなにもできなくなるので 困ってしまいます。
軽い運動で 血液の循環をよくすると すっきりします。でも気力が(^_^;)
2018-01-14 15:46 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

今晩は☆
乾燥は本当に困りますね…
私も先週行った眼科検診で目が乾燥してるから気をつけてね!と言われました
予約して行ってても診察が終わるまで2時間半…
3ヶ月に1回の検診でもうんざりです
今の病気が進行しない為と緑内障予防もあると分かっていても嫌です(><)

えがおさんもお兄様も、大事な目をこれ以上悪くならないように上手に付き合って行きましょう^ ^
雪かき頑張って下さい❄️
2018-01-15 20:02 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^^)

冬場は毎年 目がすごく辛いと日記に書いてありました。
暖房で乾燥するのですよね
でも ラムがいるので、換気や 温度を下げたりはできなくて。

チェッカーさんも ドライアイもあるのですよね
待ち時間が長いと嫌になりますよね
でも 緑内障などを考えると 定期的に検診していることで 安心をもらえているので しかたがないです
私も目がこんなに不調でなかったら シェーグレンとわからなかったら よほど何かないと行かないので、それを思うと よかったと思います。

保湿と血流をよくするのに マスクと有酸素運動お勧めです(^_-)

雪かきをするほど 今シーズンはまだ雪が降っていないです
これからどかんと降るのかな

2018-01-15 21:49 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/982-51311e35

 | ホーム |  page top