FC2ブログ

プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

思ったときに

パソコンがようやく修理からもどり 旧パソコン使用による(なかなか開けない クリックやスクロールごとに画面が真っ暗になる 文字が打てない 突然消える)などのストレスから解放されました。

前回1か月の修理後 結局直っていなくて なにも変わらず、再度修理に出してまた1か月
思えば買った時から おかしかったのですが、新品だったので やり方がおかしいのかなと 使っていました。
今回は基盤を変えたので、調子がいいです。

普通にサクサク動く 文字がタタッツと打てるのは 嬉しいです(^_^)



スーツケースカバー

今日は雨降りで暗いです

気になっていた ハンギングリースをやり替えることができたので、今日は家でできることをやっちゃおう!と思いました。

やろうと思って布を買ったまま、ほかにやることが多くてずっとできなかった縫いことを
雨降りもあってか、目もだいぶ楽で見えているので 頑張ろうと思いました。

以前 カタログギフトをいただいて、特に欲しいものもなかったので、家に無かった 大きめのスーツケースを頼みました。
別に旅行へ行くわけでもないのですが、あれば何かの時に使えるかなと。
IMG_8988.jpg
赤なので、 ちょっと派手で嫌だなと思ったときは カバーをすれば使えるかなと、ずっとカバーを作りたいと思っていました。
どうやればいいかとか サイズとかわからなくて、ケースとにらめっこをしながら 適当に図って 作り始めました。

ポッケもつけて 上のハンドル部分は開けて縫い合わせ、下はゴムを入れてみました。

出来上がり~\(^o^)/ 

IMG_8986.jpg
ハンドル周りは 開けてバイヤステープを付けました
IMG_8981.jpg
横にもポッケを
IMG_8982.jpg
これも 一つ終わって ほっとしました。

スーツケースに こんなカバーをしてる人いないよね…

と思って スーツケースを検索していたら カバーがいっぱいでてきました

えっ、こんなにいろいろおしゃれなのがある… (@_@)苦労して作らなくても 布代くらいで買えるんだ… ありゃ

でも 適当に作ったけど、売っているのとそれほど違わないかも (^▽^;)


さてさて これを使って出かける日は いつのことかな



VHSからDVDに

冬の間に 少しずつ片付けもしてきましたが、まだまだやることはいっぱい

この間 長年気になっていたVHSのビデオを やっと整理し始めました。

今と違って昔は 大きな重たいビデオカメラを肩に背負って 子供たちを撮影しました。
ビデオカメラも 何台目かな

一番最初のは VHSテープをそのまま入れるタイプで大きくて
そのあと8ミリサイズに
テープは よく絡んだりしてだめになってしまうことがよくありました。
今のようにデジタル化するなんて その頃は思ってもみませんでした。

たくさん撮っては ダビングして120分テープにまとめていました。
テレビ録画も全部VHS それが山ほどあって

これをこのまま残していても テープ自体劣化したり VHSが見れるビデオデッキがなくなってしまったり、処分にしても大変になるので、いつかは片付けないといけないと思っていました。

家でやるには 多すぎて…

そして 今やろう!と 思ったのは、今年の夏に孫が生まれるということからです。
娘たちの赤ちゃんの頃や 小さかった頃など、出産で里帰りしたときに 一緒に見れたらいいなと。

大型電気屋さんに置いてあったパンフレットにVHSをDVDにできるというものがありました。
それで 問い合わせの電話をすると 電気屋さんとは違って 対応が悪かったので、高くても安心な近くのカメラ屋さんでお願いしようと思いました。

娘たちの成長記録ビデオだけでもたくさんあって、その中で 48本選びました。
IMG_8943.jpg

今までVHSだと 巻き戻しや早送りに時間がかかったり、見たいものがすぐにでてこない不便さがありました。
でも ここでDVDにダビングしてもらうと、機械で読み取って、チャプターも出てくるので、あえて編集で苦労しなくても 見たいところだけ見れるのでいいと思いました。

DVDに印字してもらうタイトルを 作ってテープに貼って 持っていきました。
IMG_8944.jpg
1か月後くらいには出来上がってくると思います。
そうしたら場所をとるVHSテープは処分します。
今回費用はかかりますが、これは大切な宝物なので 思いきれました。

あと もう見ることがないかなと思うテープが50本くらいあります。
それは処分

そのほか チャプターはつけられないけれど、1度見直したい 捨てるにはまだもったいない もう少し残しておきたいというテープが50本くらいあります。
それは 家で毎日1本ずつでも DVDにダビングをしてから処分しようと思っています。

ちなみに 長野市は、破砕機に絡むということで、テープ類は 例外で燃えるゴミ扱いです。

もうこれからは 思い出は 孫のものになりますね

テープや本なども いつかはやらないと、あとあと大変になるので。
実家の大変な片づけをしてきたので、できるだけ 処分に困ることがないようにしておきたいです。

そうだ! SDカードやUSBメモリも どこに何が入っているか わからなくなってきたので、 全部ノートに記録しておかなくっちゃ

コメント

私も旅行にはあまりいかないので
スーツケース持ってないんですけど
災害の時など便利な時があるかもしれませんね。
なるほど、カバーですか。
そうなんだ~、普通に売ってるんですね。
今は本当に何でも探せばネットで見つかりますよね。
ピンクもかわいいですけどカバーをつけると
よりおしゃれになりましたね。

うちにもあります。VHS。
母にとっては孫の赤ちゃんの時のとか
捨てれなくて持ってます。
データ化すればいいんでしょうけど面倒で。
まだデッキも一台あるんですよ。
あれ、ずーっと電源入れてないけど使えるかなぁ。

DVDにした映像でお孫さんと見るの
今から楽しみですね。
2018-01-17 22:03 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

駅とか 今みんなこういうのを引いていますよね
ひとつくらいあってもいいかなと思ったのですが、届いてみたら 大きすぎました(^_^;)
いったい何日旅行へいくの?って感じです どこも行けないのに

長女がよく旅行に行くので 使うと思いますが

VHS すごく場所をとるんですよね
置いておいても ビデオデッキに入れて見ようとは なかなか思わなくて

テープ ちゃんと映るかなあとちらっと見たのですが、子供たちの小さいころの忘れている場面のなど 懐かしくて 今見ると面白いです。
きっと娘たちが見ても こんなんだったんだと 面白いと思います。

劣化する前に DVDに残したり いらないVHSを処分できれば また気持ちがすっきりすると思います(^_^)
2018-01-17 23:01 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/984-94760186

 | ホーム |  page top