プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ラムの通院一時終了

ラムの薬が終わりそうだったので、今日はラムを病院へ連れて行きました。

いつもの先生がいらっしゃるか電話で確認をしてから行きました。

ラムは そわそわ
IMG_9119.jpg IMG_9117.jpg

先生は 手術をやられていたようですが、それほど待たずに診ていただけました。

くちばしは きれいになり、爪の血斑も ちょこっとだけになり 乾いた感じに見えます。
11月 IMG_7543 - コピー 
            ↓
今日  IMG_9121.jpg

遊んだり おしゃべりをしたり 元気です。
フンも正常です
ただ 羽の状態が気になって それを相談しました。

生え変わってきた羽が みんな しま模様で まだらなんです
IMG_8901.jpg
頭は まだごま塩です。 後頭部も シマシマ 尾羽の周辺の羽もシマシマ
IMG_9128.jpg
そして気になるのが 尾羽のシマシマと くびれ 
黄色かった尾羽が 生え変わってもシマシマ
下の緑の尾羽もくびれが
IMG_8973.jpg IMG_9068.jpg
こんな羽も落ちていました
IMG_8735.jpg
この羽も 抜けかけた羽だと思っていたのですが、大きな羽の先の部分のようです
IMG_9143.jpg InkedIMG_9144_LI.jpg

全体に 羽毛がもふもふしています。
おしりの方が こんな感じで なかなか生えそろわないです。
IMG_9123.jpg

先生も 原因についてはわからないようでしたが、触診をして 「下腹部も張っている感じもないし 病気が原因でということはないと思います」 と言われていました。

「お腹いっぱい食べられないことから ストレスになっているのでしょうか」 と相談をすると

「それもあるかもしれません 今くらい 50グラムを超えない程度に食べさせてあげていいと思います。 お腹がすいているようでしたら、量を減らすというよりは カロリーの低いものをたくさんあげてみてください。 
(肝臓)だいぶ良くなっているように見えますので、これで様子をみましょう。
薬もいったんやめて、(薬に含まれている栄養とダブルので)以前やめていた ネクトンをまたあげてみてください。」
 と言われました。

ということで、とりあえず通院は一時終了です。

ちょうど 頼んでいたシードが届きました。
朝6グラム量ってあげているのですが、それでは全く足りないようで、 ご飯を探し回るようになると 体重を量って 追加しています。
その時に カロリーの低いオーチャードを多めにあげるので、購入しました。
IMG_9120.jpg
いつ見ても やっぱり体が大きいです
そんなラムには ご飯が少ないのは ストレスになってしまうのかなあ…
でも 太ると病気の心配もあるし…
悩むところです
IMG_9132.jpg

IMG_9140_20180121004926e36.jpg

コメント

ラムちゃんの羽根は気になる所ですが
病気のせいじゃなくてよかったですね。
やっぱりストレスラインなのかしら。
お尻のちょぼちょぼ羽根はこんなの初めて見ました。
色はすごくきれいなのにな。
オーチャードグラスでお腹いっぱいになったらいいのにな。

お薬終わってよかったですね。
ラムちゃんはお薬を与えるのに苦労はしてなかったみたいですけど
お薬はないにこしたことはありません。

羽根の事はそれほど神経質にならないで
いいんじゃないでしょうか。
お腹が空いているせいでは仕方ないですもんね。

お薬が終わってもますます元気でいてくれますように!
2018-01-21 13:51 | よっさん #- | URL編集 ]

通院一時終了良かったです!
カロリーの低いものをたくさんあげてみる件ですが、オーチャードグラスの他にもいくつかあります。
・低カロリー(低脂肪)ペレット
・そばの実
 『蕎麦の実 セキセイインコ』で検索してみてください
・エノコロ草や野稗など野草の緑穂
(探せば他にもあるかもしれない)

なんでも賛否両論なので、お勧めということではなく、ラムちゃんがお腹空いたときに、しかたなく食べるのでもいいと思うんです。
というのは、オーチャードグラスの食べ過ぎで胃を悪くしたセキセイさんもいるので。

バリエーション豊かな食事を目指してある飼い主さんもおられるし、粗食(粟稗黍のみ)が一番良いと言われる飼い主さんも。

だから、何が良いと言うわけではないんです。
ラムちゃんに合った食事を模索してみて下さいね。
2018-01-21 18:17 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

とりあえず しばらく様子をみるということで、病院は行かなくてすみました~
元気なのに どうして羽の状態が悪いのかと気になってしまいます。
尾羽 シマシマとくびれの変な羽ですが、長くて立派なんです
今 お手入れをしていて 尾羽をサーっと開いたら 下の方の短い緑のカラフルな羽が みんな先っぽだけ くびれてポコッとなっていて びっくりしました。

どうしてこんな羽になってしまうのか…
どの羽もみんなちょぼちょぼ

こういう症例を見たことがないので、先生にもわからないみたいです。

やっぱり ご飯を食べたいだけ食べれなくなったからでしょうか
でも せいちゃんは こんなふうにならないですよね

今日から 水にネクトンを入れてみました。
きれいな羽になってくれるといいのですが

オーチャードは あげてもあげても すぐ食べてしまって、空腹が続いてしまうようで、しかたがないので いつものシードを追加しました。

ラムは お薬を 上手に飲んでくれますが、このお薬は苦手なのか お薬の気配を感じると、せいちゃんのように逃げます(^_^;)
すぐ掴まってしまうのですが
お薬も嫌なストレスかなあ…

みんないろいろありますね
心配は尽きないです
2018-01-22 00:26 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

くちばしや 爪の血斑は 良くなってきて、触診でも下腹部がだいぶすっきりしてきたので、肝臓強化のお薬もとりあえず様子見でやめることになりました。

オーチャード 食べても食べても ラムはお腹が満たされない感じです。
それで ストレスでこんな羽になっているのかなと 気になってしかたがないです。

普通のを 多めにあげて 運動をさせた方がいいのかなとも思ったり…
空腹だと 遊んだりおしゃべりも少なくなっている気がします。

今まで インコのご飯でこんなに悩んだことはないです
今まで飼ったインコたちは 市販のシードを 容器に適当に入れておけば 食べたいときにちょこちょこ食べていた感じで、それで 太ったりということはなかったので 悩んでしまいます。

食べたいだけ食べさせて 元気に動いて体重が増えなければ ストレスもなくなり理想的なのですが
困ったな~
2018-01-22 00:42 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/986-a888faf0

 | ホーム |  page top