FC2ブログ

プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

頑張る家電

今朝はマイナス9度と とても冷え込みました。
窓も凍り付いていました。

北側の洗面所の窓だけでなく、リビングの窓も凍ていました。
IMG_9245.jpg
つららも ガッチガチでしたが、日が差してきて解け出しました。
IMG_9250.jpg
キラキラきれいです
IMG_9252.jpg

いつも通り すう蔵くん で 掃除をしました。

すう蔵くん 吸引力もいい感じで、座布団やマットも 吸いついて持ち上がったりしないので、とてもありがたいです。

線香の灰が なぜか舞ったように周りが汚れていたのが気になっていました。
掃除機をかけていて、ふと 「そうだ! ちょっとこれを使ってみよう こんなブラシ役にたつのかな」 と、初めて いつもくっついていて気になっていたブラシを試してみました。

ボタンを押して 延長管をはずして、ブラシを くるりと動かしてみました。
IMG_9253.jpg
ほほぉ~v(o゚∀゚o)v

使ってみて また感激!

すごい きれいになる! モップで拭いたほこりをそのまま吸い取る感じで、これ 便利!ヽ(≧∀≦)ノ
IMG_9254.jpg
人形や 掃除機では難しいものなども さっと柔らかいブラシでなでるだけでほこりが取れて とてもいいです。

さすが! すう蔵くん (*≧∪≦)

なんて 感激して、 延長管をはずすときに押したボタンの下にもボタンがついていたのを 初めて気づきました。
横についている すき間ノズルは 掃除中すぐ外れて 邪魔だなあと気になってしかたがなかったのですが、ボタンの存在は 今日初めて知りました。

これ なんのボタン? と押してみたら
IMG_9257.jpg
この部分が 伸びちぢみしました。
今まで 「なんでここだけこんなふうに細くなっているの? 全部同じでいいのに」 と思っていました。
無意識でボタンを触っていたのか、ある時は 「今どきの掃除機は 片手ですいすいだから 管は短めにできているんだなあ」 と思いながら使っていたり
IMG_9256.jpg
自分のお馬鹿さに 恥ずかしくなってしまいました(^_^;)

昨日は 家電の新しい子がやってきました

三十数年使ってきたミシンが故障してしまったんです。
出張修理に来ていただいたのですが、分解修理になるので また2万はかかると言われました。

数年前に 下糸が巻けなくなって修理に出した時も2万かかりました。

しっかりしていて とてもいいミシンなのですが 古いので、これからも調子が悪くなるたび 2万とかかかると思うと考えてしまいました。
ちょうど 車に新しいものが乗っていたので 見せてくれました。

同じジャノメ製だったので、気に入って おもいきって買い替えることにしました。

20代 お勤めしていた時に、当時は嫁入り道具の一つとして ミシンが必要だったので、ローンで買いました。
あの当時で二十数万円しました。
子供の服や いろいろ縫いました
IMG_9236.jpg

IMG_9237.jpg

長い間ありがとう!

そして あたらしい仲間

ぬう太くん です!

IMG_9240.jpg
見た目はすっきりですが、機能は今までとほとんど変わらないです。
同じジャノメなので、 位置なども似ているので 使いやすいです。

見えなくて大変だった 糸通しもだいぶ楽になっていました
針は太い14番のままで、厚い布も薄い布も同じに縫えるようで、上糸下糸調節も自動でやってくれるので助かります。
今までのように足踏みもできますが、ボタンで動かすこともでき 便利です。
コードも シュルシュルと収納できて すっきりです。
IMG_9239.jpg
ぬう太くん これからよろしくね(^_^)

全自動洗濯機の まかせ太くん も働き者ですっごく助かっています
もう二層式にはもどれません(^_^;)

冷蔵庫 ひえ太くん も 冷蔵室も冷凍庫も野菜室も 大容量でたくさん入り、急速冷凍やら とても便利です。 あの時急いで妥協して気に入らないのを買わなくて良かったです。
買い物したものを がんがん入れることができて、「ひえ太くん さすがだなあ」 と いつも声をかけています(^_-)

コメント

マイナス9℃ですか~。
マイナス2℃でヒーヒー言ってる私にとっては
想像出来ないです。
寒いより冷たい感じですかね。
雪は降ってましたか?
こちらでも朝、うっすら積もってたので
車に乗るの大丈夫かな?と思いましたが
やっぱり大阪はすぐに融けました。

えがおさんのおうちの家電はみんな男の子ですね。
すう蔵くんは快適に仕事をこなしてくれてるんですね。
うちも知らない機能がついてるのかなぁ。

ミシン、私は雑巾を縫うくらいしか出来ません。
えがおさんはしっかり使われて元はとれましたかね?
ミシンってほんとにいいものでないとすぐ故障するといいますので
いいお買い物をされたんじゃないですか。

ぬう太くんはデジタルになってますね。
また活躍するんでしょうね。
色んなものを縫って下さいね。
えがおさん家に来た家電はいつも感謝してもらって
幸せ者ですね(^_-)-☆
2018-01-27 21:50 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

今朝はさらに冷え込んでいました
室内温度も5度以下だったかもしれないです
明日も同じくらい寒いようで、予報では朝6時でマイナス9度 9時でマイナス7度となっていました(^_^;)
循環式お風呂だったら お湯を抜いていたら、間違いなく凍り付いて使えなくなります。
道でも 車のガガガガー ウインウインウインとすごい音がしていたので、道路も凍り付いて滑ってスムーズに発進できないのだと思いました。

アハハ~ みんな男の子にしちゃいました
男の子のほうが 言いたいこといえるので(^▽^;)
ひえ太くんは 「早く閉めろ~ ピピピ」とすぐ言い出すので、「そんなに せかさなくても! 今閉めるから待っててくださいよ」 と言ったり(笑)

すう蔵くん ちょっと奮発しただけあって、以前のシンプルな昔風掃除機とは違いました~

ミシン当時の二十数万円は かなり高価なものだったと思います。
それだけしっかりしていて、あの当時でデジタル 刺繍もできたり なかなか活躍してくれました。
いっぱい縫いましたよ
お店の方も「30年以上たっているのに 今まで故障しなかったことがすごいです。それだけしっかりしたいいものだったのですよ」と言われていました。

また 孫のよだれかけとか 縫おうかな~


2018-01-27 22:44 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさんちの電化製品は、みんな大活躍ですね~。

安価なミシンは、ジーンズ等の厚物を縫うのが大変ですが、これならスイスイいけそう~@@ゞ
えがおさんの物作りのモチベーションが、また上がりそうですね^^

電化製品を買うときは、最初は高いな…^^;と思った物でも、使ってみるとやはり値段相応の品質だったりするので信頼できるし安心ですよね。
そして、高い物はより大事に扱う(笑)
2018-01-28 22:37 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

みんな気に入ってますよ~

今まで 貧乏性で 動けばいいかなと それを長年大事に使っていたので、壊れる頃は 電化製品もかなり進化していて、私は なんて遅れていたのだろうと思ってしまいます(^_^;)
ついでに もも太くんも とてもいいです

えぞさんは 何か縫ったり 手芸とかはやられないですか
やりたいこといっぱいで、余裕ないですね(^_^;)
もう 洋服や面倒なものは無理ですが、小物程度なら 楽しんで作ってみたいと思っています。

次々大出費ばかりで、なかなかお金が貯まりませ~ん
2018-01-29 00:47 | えぞ紫さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは。元気をもらいに、えがおさんのところに来ました(^^)
今年は寒いですね。つらら、こちらではまず見ないかな。
長野にいた時は学校帰りにポキポキ折っていた、
そんな懐かしい思い出。
友達と雪の中にダイブして、ベタベタになった服で帰ったら母に怒られた記憶も(笑)
すべてが懐かしく、昔住んでいた場所を巡りたいって思っちゃいました。

ハイテクミシンいいな~。
私が今使っているのは義母からもらったもの。
買い物依存症の義母。通販で買ったはいいけど、
結局使いこなせず断念。
で、捨てるには罪悪感があるので私に横流し。
シンプルですが、重宝しています(笑)
家電・・・そう、我が家は去年に引き続き、
今年も家電の年になりそうです。
先日、炊飯器が壊れまして。急遽電気屋に走りました。
洗濯機も怪しいですよ、あと冷蔵庫もそろそろかと・・・。
ああ~、出費がーーー!!

2018-01-30 12:13 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん こんにちは~(^_^)

菜の花さんも まだまだ楽にはなれないですが、できるだけ気分転換したり 自分の楽しみを見つけてくださいね
私は 気になるところをなくそうと、少しづつですが片づけをしています。
母のこともやりながら 合間に縫いこととか やりたいことをやるようにしています。
一度にあれもこれもやりたくて 欲張りすぎたか、今目が真っ赤っかで 少し横になったりしています(^_^;)

今シーズンは 南の方や関東などの方が雪がすごいですね
長野は寒いですが、大変なほど雪はまだ降っていないです

子供の頃って 寒さ知らずというか 雪とか氷好きですよね
懐かしいですね

菜の花さんは 何か作るのが得意ですよね
ソックモンキーも作られたり、町のことでいろいろ縫ったり作ったり
そういう時って無心になれますね
私も 無心にやっているときが好きで 創作することが好きです。

菜の花さんにとっても ミシンは大事ですね

家電 壊れる時って どうして次々と一気に壊れるのでしょうね💦
菜の花さんの家でも まかせ太君や ひえ太くんがやってくるかな~
炊飯器は ん~ たく(炊く)蔵くんかな
お互い 大出費はつらいですね
2018-01-30 12:36 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/990-d45e6dee

 | ホーム |  page top