FC2ブログ

プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

宝石も片付け

宝石と言っても 我が家には たいしたものはないんです

でも あちこち 普通の安いアクセサリーと一緒に がしゃがしゃに入れていて これも気になっていたんです。

以前 訪問で買い取りの方が見えて、その時に いるものいらないものを整理しておこうと思いました。

宝石は興味がない私 指輪も嫌いでやらないし 普段つけるプチネックレスがあればそれでいいんです。
なのに あちこち指輪が
誰のものかもわからなくなっているものが 

夫と私 両方の実家の家財の片づけをしていて、本物か偽物かもわからず 捨てるのはもったいないので ガシャッと持ってきました。
あとは 叔母にいらないからともらったり

私の金のプチネックレスの鎖が切れたものなど

とりあえず 100均で拡大鏡を買ってきて、指輪の裏側やネックレスの留め金部分を見ました。
それで KとかSHIL…とかPtとか書いてあるものは取っておいて、書いていない錆がついていたりしたものは処分しました。

取っておいても使うことはなく、また引き出しの中に ず~っとに入れっぱなしでいるだけなので、どうせお金にはならないだろうけれど 買取のお店へ持って行こうと思っていました。
あることで どうしていいかわからず責任みたいなものも感じてしまったり、とっておいても 子供たちもまた同じだと思ったので。

まとめておいた数日後に なんとまた以前見えたお店の方がタイミングよく訪問されたんです。
以前見えた時も女性の方がとても感じよく、今回の方も感じがよく 鑑定してくださった男性も感じが良かったです。
IMG_9298.jpg

これだけですが 一つ一つ見ていただきました。

書いてある文字が シルバーのものは買取していただけませんでした
Kと書いてあっても 横にある細かな文字で Kがどれくらい使われているかがわかるようで、表面だけ金なものは 磁石にくっつくそうで、それもダメでした。
IMG_9302.jpg
査定は これだけになりました
IMG_9099.jpg
指輪もダイヤ以外は よほど大きな石でないとまったく価値がないそうです
上の石より下のリングの方が価値があるとのことです。
買うときはすごく高価なものでも、売るときには価値がかなり下がるようで、細かな石は(小さな飾りのダイヤも) 集めて1キロいくらでという感じで売られるそうです。
母のころは 指輪を一つずつ買うことが楽しみだったと思います。
今は 玉の指輪はあまりやらなくなってきているので、価値がないようです。
この辺りのお宅でも もうやらないからと 買取に出されているとのことでした。
IMG_9109.jpg
私の切れた細いプチネックレス(金は切れやすい) や、太いのはしっかりしていてきれいなのでやろうかなとも思ったのですが、洋服と同じで 今やってみたらなんだかおかしい感じで、たぶんやらないと 思い切って出しました。
すべて重さで、金やプラチナが買取価格がいいそうです。

なぜか男性用結婚指輪が4つも
これどこから出てきたのかな

自分たちの結婚式では 夫は指輪をしないので もったいなくて、実は借り物で指輪交換は形だけなんです(^_^;)
なので 家にはなかったのですが それぞれ誰のかな
IMG_9106.jpg

買取査定結果は 5万円でした!

内訳は
18K 切れたネックレス3 リング4 ネックレス3 が 39,000円
Pt リング3 が 7,800円
K+Pt  リング1 が 3,000円
Ag イヤリング が 200円


宝石は買い取り額はすごく少ないと思っていたので、引き出しにただ入れっぱなしだと思うと ちょうど10パーセント高い時期でもあって この価格で良かったと思います。
すっきりしました

このお金で やりたいことがあるんです。

私の婚約指輪のダイヤも まったくやらなくて、引き出しにずっといれっぱなしなんです。
それなら これをネックレスにリフォームすれば、いつでも身につけられて 指輪も幸せなのではないかと
もう一つ 母の叔母さんの大事な指輪があるのですが、それもネックレスにリフォームしたいと思っています。

母の指輪2つだけは大事にとっておきました。
子供のころ 母がいつもやっていたのを覚えています。
これをやって 家事をしていました。
IMG_9301.jpg
母がもしものときは これを一緒にお墓に入れてあげようと思っています。

コメント

どんどん断捨離しちゃってますね。
うちにもたまに貴金属買い取りの人、来ますけど
うちには全く貴金属がないので御用なしです。
若い頃からあまり興味がなかったので
バブルの時なんかも何も買いませんでした。
ブランドものも何一つ持ってないです。
私の場合、安物買いの銭失いです(;^ω^)

使わないものが5万円になったなんてすごいですね。
でもあちらも商売ですからもっと高い値段で売ったりするんでしょうかね。
リメイクして新品にしたりするんでしょうか。

よく、百貨店の催事の質流れ市なんかで
結構いいお値段で出てるのを見かけることはありますが
ほんとはもっと価値あったりして~。

婚約指輪がネックレスになったら素敵でしょうね。
本当に眠らせておくのはもったいないので
この5万円でぜひリメイクして下さい。
そしてまたブログでアップして下さいね。
2018-01-29 22:44 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

頑張って断捨離しています
これも 私が 死ぬかもしれないという経験をして、そうなったときには どんなに大事にしていたものも なにも必要としないと感じたことや、 両方の実家の片づけで苦労したり 次々とお見送りをして 残されたものは 持ち主がいなくなってしまったあとはさみしさだけが残り処分されるだけと感じたことなどからなんです。

もしかしたら他ではもっと高く買い取ってくれたかも… そういうことは考えないことにしています。
タイミングが合った今なんです(^_-)
本物か偽物かもわからないで ただ引き出しに ガシャッと入れてあったものなので、これでいいとします。
どこへ持って行こうか こんな少なくて恥ずかしいかなとか 迷っていたので、ちょうど良かったです。

ずっと出番がなかった指輪をネックレスにして いつも身に着ける 私も楽しみです
暖かくなったら 百貨店にでもお願いしに行こうかな~

またいろいろ無理しちゃったせいか 昨日から目が真っ赤っかになって調子悪いです(^_^;)
今日は 昼間少し寝たのですが、まだ真っ赤っか
やりたいこといっぱいなのに困っちゃいます
2018-01-29 23:26 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/991-2db1e232

 | ホーム |  page top