FC2ブログ

プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

大切な時間

明日何が起こるかわからないので、一日一日大切に過ごしています。

やること やりたいことがいっぱいで、バタバタあわただしいけれど充実した日もあれば、体のことを考えて 後回しにできることはやらないで ゆっくり過ごす日もあります。
どちらも大切な時間です。

久しぶりに ラムの動画を作った日も、いろいろやれて時間をめいっぱい使ったなあと 寝る前に日記を書きながら思いました。

いつも通り家事をして
snap_egao64_201825124813.jpg
母のこともやって

在宅マッサージの方が見える前に 急いで買い物に

帰ると ついでにフェンス向こうの土手の猫フン拾い

お店にお願いした以外の残ったVHSテープを 夫がDVDにダビングしてくれたものを、ダビングできているかチェックして VHSテープはゴミに
毎日少しづつ これも終活 整理の一つ

母がお昼を食べて ベッドに行くと、ようやく 自分の時間が

ギターも忘れないように ポロンと鳴らし

そして ぬう太くんで ミシンがけ

ラムの動画 まだ何も考えていない状態
それどころか、今まで使っていた無料ムービーメーカーが使えなくなり、途方に暮れ それと同じ感じのものをパソコンで調べちょこっとだけ無料お試しをいじり
snap_egao64_201825152517.jpg

なんだか今日中にやりたくなって、よくわかっていないけれど 必要なものなので購入 
そのまま使えるようになって、やり方を検索して 少しいじってみて いきなりラム動画のとりかかり

でもまた夕飯の時間
そして母のお風呂

お風呂は憂鬱です
伸びた爪も切らないといけなくて

母の指は曲がっていたり 巻き爪になっていたりで、目が不調な私には かなり神経をつかって しんどいです。
snap_egao64_201825153958.jpg
母もベッドで休み いろいろ済ませて、夜遅く ようやくラムの動画づくりにとりかかりました。

長いおしゃべりを短くする作業も大変ですが、字幕を入れるのは かなり大変です。
自分で勝手に言葉を組み合わせて めちゃくちゃしゃべっているので、何度ももどしては聞き取り、慣れない動画作成アプリで 必死でした。
やっているうちに 慣れてきましたが。

やりだすと やってしまいたくて、できたのは夜中の2時過ぎでした。
snap_egao64_201825155436.jpg
この数日前には 目が真っ赤っかになって かなり不調でした。
今処方されている目薬で 目は治ってきました。
snap_egao64_2018251639.jpg
いろいろ疲れることばかりですが、好きなことをやっているときや それをやり遂げたときは、安堵感からか 気持ちがすっきりします。

やるときには あれもこれも全部やらないと気がすまない、でも ひとたび やりたくない!と思ったら 何もしないでのんびり過ごす
これがAB型 AさんBさんです。

翌日は Bさんの出番


大切な時間

家にいて できること やりたいことがいっぱいです

私にとって 今が貴重です

コメント

あ~、息つく暇がない。
えがおさん、健康な人でも一日でそれだけやると
疲れますよ。
やり始めたら全部やっちゃう頑張りすぎ!!
どれもこれも疲れそうな作業ばかりですね。
翌日はゆっくりするにしてもやりすぎですよ(;^ω^)

でもこれがえがおさんの個性なのかも知れませんね。
個性なら誰が何言ってもしかたないもんな。
やるときゃやる。休む時は休む。
メリハリがあってえがおさんに合ってるのかな。

でも病気の事もあるんですから
くれぐれも行き過ぎの無理はしないで下さいね。
自分の身体だからわかってらっしゃるんでしょうけど
悲鳴を上げてからじゃ遅いですからね。

とにかく、お疲れ様でした。
これからも無理なく大切な時間を過ごしてくださいね。
2018-02-09 22:33 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

思うと どうもやらずにはいられなくて(^_^;)

これは 父親に似ているんです。そして次女がまた似ていて、頑張っちゃうんです。

動画作りも ちょこちょこ撮っていたものを全部見直すことから始まって、かなり根気がいる作業です。
どうやればいいか迷いますが、やり始めたら早いんですよ
使い慣れていないアプリで、一人で全部調べて使えたのは、我ながらすごい!と思っちゃいました。

動画作りも私には 後回しにはできないことなんです。
ポポのことが頭にあって
今 いつも通り遊んでいたのに 急に旅立ってしまって…
あの日も データがいっぱいになってしまうので、あの日撮ったものでムービーには使えないNG動画は消してしまったんです。
その直後のことでした 後悔しました。

最近は 体に負担がかかると、目や口以外 下っ腹がきゅ~っとなったり、あちこち注意信号が出るので その時は ゆっくり過ごすようにしています。

病気にならなかったら、まだまだパートで働いてもみたかったのですが、仕事はもう無理そうです。

家で 無心になってなにかをやっているときが好きです。
母が今より状態が悪くなってしまったら、すべてできなくなって 私も調子悪くなってしまうかもです(^_^;)
2018-02-09 23:33 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/997-778a9de3

 | ホーム |  page top