プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

嬉しい日

よく晴れた昨日は おととい作った雪山をもとに、二女夫婦と私の3人で、かまくらを作りました。

IMG_8497.jpg IMG_8496.jpg 
やった~ 完成!
来年はいぬ年だよ~
IMG_8486.jpg
日中 日が照って 雪もだいぶ解けだしましたが、なんとか大丈夫でした。
それで夜には、キャンドルを入れて 照らしました。
IMG_8503.jpg
クリスマスも終わり また真暗になってさみしかったのですが、ローソクの明かりで癒されました。
IMG_8499.jpg

IMG_8508.jpg

長女は年内は明日まで仕事です。
アパート暮らしの長女も夜遅く仕事が終わると 今は家に来ます。

夫も帰宅して 全員そろった時、二女がくす玉を持って来て、「思いきり ひもを引っ張って」 と言いました。
意味がわからないまま ひもを引っ張ってくす玉が割れました。


IMG_8495.jpg

祝 おめでとう

「??? 誕生日でもないし なんの記念日でもないし…???」 しばらく ポカンとなっていました。

そして 目線を下にずらし

ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!


やった~♪───O(≧∇≦)O────♪



その下についていたものは

IMG_8498.jpg

待望の孫が 娘のお腹に

3か月に入ったところだそうです。

すごく嬉しかったです!

来年は 素晴らしい年になるかなと 希望がわいてきました(*^_^*)

ようやく 昔作った 子どもたちの赤ちゃんの時の成長記録とへその緒 母子手帳を渡すことができました

雪が降りました~

長野も雪が降りました
それで、朝1回雪かきをしました 
IMG_8446.jpg
雪かきは 結構好きなんです
汗をかいて 有酸素運動や筋トレを同時にやっている感じで、目にも優しいです。
IMG_8449.jpg
午後になると だんだん乾いた雪になって、降りも強くなってかなり積もりそうでした。
IMG_8462.jpg IMG_8463.jpg
そしてお昼を食べてから、やりたいことが

作りました~ 
だんだんと雪が上にかぶさってきれいなお山に
明日 穴を開ける予定です

イルミネーションも終わって真暗になって寂しいので、ここにローソクでまた照らしたいと思っています。
IMG_8458.jpg IMG_8466.jpg
雪で もうひとつやりたくなりました。
チュンが 庭に食べ物を探しに来ていたのですが、何もなかったので
さっと作りました
IMG_8450.jpg
何に使うのかわかりませんが、こんな大きな丈夫な針があって、最近は これを使ってタコ糸を通して リースを作っています。
これなら そのまま燃えるごみにできるので
IMG_8452.jpg
簡単に通せます
IMG_8453.jpg
全部通ったら、ニッパーで端を挟んで穴を開けます
IMG_8454.jpg IMG_8456.jpg
完成(^O^)/
IMG_8459.jpg
早速1羽 来ました。
IMG_8475.jpg
雪が降って食べ物がないので、また野鳥が来てくれるかなと 楽しみにしています!
IMG_8472.jpg

IMG_8478.jpg
猫も寒くて大変そうです
最近黒猫3匹と茶トラが来ます
みんな耳カットをしているので、保護されて手術済みでもどされた子達のようです。
IMG_8465.jpg

夕方 明日の朝困らないように、雪かきをまたしました。

今 二女夫婦が 茨城から来ているのですが、旦那さんが 「動きたいので 僕も雪かきします」 と言って、手伝ってくれました。
二人でやると早いです
それで 踏切の固まった雪もきれいにすることができました。
良かったです。

雪かきは 気持ちが良いです

ラムの薬をもらいに

今日は クリスマスイブですね~
皆さん それぞれたのしまれていることと思います(^_^)
私は介護生活 小さい子どももいないので、静かに過ごしています。

でも今年はケーキだけは買って来ました。
IMG_8396_2017122421061168f.jpg
雰囲気だけでも(^_-)
今日はイルミネーションもオールナイトで点灯しちゃいます!
IMG_8402_201712242106126bb.jpg

ラムの薬も少なくなって、年末年始で病院もなかなか行かれないので、今日ラムを連れて行って来ました。

電話で この間の先生がいらっしゃるか確認してから行きました。
ダイエットで体重やご飯をどうしたらいいかも相談したかったので。

湯たんぽの上に乗せて フリースのひざかけでくるんでいきました。
フリースをとると 興奮気味で落ち着きがないラムです。
IMG_8395.jpg
もぐってしまったり(^_^;)

フリースをかけて暗くすると、おしゃべりをしだしました。
IMG_8393_20171224210605764.jpg IMG_8394_20171224210605767.jpg
 
この間 「今食べているものをまた見せてください」 と言われたので、全部持って行きました。
栄養をとらせようと買ったペレットは、まったく食べてくれません。
それで頼んで今日届いた ネクトン のことも聞いてみました。

小鳥を連れてくる人が少ないのか、先生もその場ですぐ調べて説明してくださいました。
勉強熱心な 一生懸命な先生なので、ありがたいです。

シードはこのままで、ネクトンは 今飲んでいる薬にも同じようなものが含まれているので、とりあえずあげなくてもいいとのことでした。

触診で、この間ガリガリだった胸も少し太ってきたようです。
体重は変わらず45グラムくらいでいますが、その分 下腹部がやせてきたようです。

先生は 「太り過ぎはよくないですが、体重はあまり気にしないでいいと思います。 その子その子でいい状態があるので。 この子は 骨格も大きそうだし、40グラム後半くらい体重があってもいいと思います。」  と言われていました。

インコの体重の平均が30グラムちょっとくらいで、40グラムあると 太り過ぎとダイエットしているインコちゃん達が多い中、 先生の言葉に ホッとしました。
私もラムを掴んで、軽すぎたり ごつごつしていると、逆に心配になっていたので、良かったです。

「フンも 水っぽくなく コロンとしてきたり、下腹部も痩せてきたので、やはり甲状腺の薬はやめましょう!」 とのことでした。
それで、同じ飲み薬をいただいて帰ってきました。

あれから ご飯に集中することもなく、朝起きても おしゃべりから始まるようになりました。
えさ入れを ずっと つついていることもなくなり、とても元気になっています。

今日1枚落ちた羽は 足の横に異常な感じについていた足毛だと思います。
IMG_8392_201712242106015f0.jpg
垂れていたお腹がすっきりしたせいか、この足毛もだいぶすっきりしてきました。
足も長く見えます。
IMG_8415_201712242106210a6.jpg
本当は ここについてくれるといいのですが
IMG_8417.jpg
ラムも こんなふうに ステテコおじいちゃんみたいな足にならないかな
ポポと比べると、やっぱり ラムは足もがっしり
そう言えば ポポはガニ股歩き ラムは内股歩きかも
DSC07100.jpg
だいぶスリムに
それでもやっぱり全体に大きく見えます。 
IMG_8408_20171224210611d02.jpg IMG_8414_201712242106121ed.jpg
ポポができなかった 羽のクロス
DSC08656.jpg
ラムはクロスしすぎるくらいです
バッテンになっちゃってます。
IMG_8420.jpg IMG_8423.jpg
小さくても大きくても いろいろありますね


お風呂掃除

今日は 掃除買い物などすませ、昨日夜中に書きあげた年賀状も投函しました。
一つずつ 片付いていき、ホッとして眠気と疲れがどっと出ました。

横になって 眠っていると、母が歌いだし 眠りが浅くなってしまいました(-_-;)
おまけに 母の呼びだしチャイムの チャイム音とメロディ音が次々流れて…
夢の中で クリスマスソングを聞いている気がしていたのですが、だんだん その音がすごく気になりだして 夢だか現実だか 何が何だかわからなくなってきました。

そして、『あっ、これは! 母が呼んでいるのかも!』 と、急いで見に行ったのですが、母はベッドで寝ていました。
ベッドのチャイムも異常なし トイレもお風呂も異常なしでした。
そして受信機から また鳴りだして
押していないのに なんで鳴るのか不思議でした。 電池がなくて変なふうになってしまっているのかな

それにしても どうして休ませてくれないのかなあ… 


さて、今年もあと1週間ですね

大掃除もしないといけないですが気力が出ません
でも、今年は 思った時にいろいろ片付けたり掃除をしたりしていたので、もうあとは適当でいいかなと(^_^;)

断捨離で、以前長年気になっていた洋服もたくさん処分して スッキリしました。
無くても全然困らないし、後悔もしていません。
逆に 気が楽になりました。
着れないのに(着ないのに) 捨てることができなくて、いつか痩せれば着れるから(もう痩せるわけない) いつか娘が着るかもしれない(今の子は趣味が違って着ないのに)いつか孫に 洋服をリフォームして作るかもしれない(目が悪くてもう作れないのに) などと、 思い切り処分したことで やらなくてもいい 考えなくてもいいと その責任のようなものが無くなって、すごく楽になりました。

今年は冷蔵庫も壊れ不便な時もありました。
でも それによって、長年できなかった 冷蔵庫の下や後ろの壁のホコリや汚れを掃除することもできました。

お風呂掃除も 二女夫婦が来るたびに、気力をだしてやっていたので、とりあえず今は大丈夫そうです。

やってもやってもカビが生えて、カビとの闘いでした。

天井は届かないので、これも買いました。
IMG_2889.jpg IMG_2891.jpg
びよ~んとなって、コンパクトに
IMG_2892_201712162216043e8.jpg
上の方を見ることがなくて気づかなかったのですが、「あれ、虫かな?気持ち悪いな」 と思ってよく見たら
成長し続けるカビでした
IMG_2894_20171216221607024.jpg
天井も 黒いのがいっぱい
IMG_2895.jpg
目地のゴム部分も すぐこうなって カビ用スプレーをかけても これがなかなか取れないんです。

もう お恥ずかしいかぎりです(^_^;)
でも やってもやっても 数日でカビが発生
嫌になってしまいます
IMG_2896.jpg
ラムがいるので、できるだけ においがきついカビ用スプレーは使いたくなくて、セスキなどでゴシゴシしていましたが、ゴムも黒いカビは無理でした。
それで、落ちなかったら塗っちゃおうかとペンを買いました。
その前に ゼリー状のカビとりも試してみようと使ってみました。
IMG_2893.jpg
それが!

これがすごいんです!
塗って数分後に見に行くと、黒いのが見えていなくて
もしや!と思って洗い流すと
IMG_2912.jpg
こんなにきれいになっていました。
ずっと落ちなくて諦めていた所が、全部きれいになりました~
さすが ジェル!
IMG_2913.jpg
天井もきれいに
IMG_2914.jpg
洗面台の下の洗剤やごちゃごちゃを整理していたら、奥からこんなものが出てきました。
「なに このバリバリした紙みたいなものは? (夫が)使わないのに、こんなものを買ってきて 忘れているんだから」
と、ひっついて破れそうなこれを見て 飽きれていました。 
IMG_6102.jpg
それでも 捨てるのももったいないので、水切りをしたあとに 残った水滴を拭いて見ることに
IMG_6103.jpg
これまたビックリ!
「これすごい!」
このばりばり硬い紙のようなもので拭くと、簡単に 濡れている壁や床の水滴が拭きとれるんです。
さっとひと拭き
何度も拭かなくても良くて、さらに 雑巾をしぼるほど力がいらなくて 絞れて、すぐにさらっと もと通り

IMG_6315.jpg IMG_6316.jpg
今は 上がる時に、お湯で石鹸など流して 水で冷やして、水切りをしてから これで拭きとっています。

寒い時期はいいですが、これだけやっても カビとの闘いは永遠ですね

今年最後のランチ

目もショボショボ 疲れやすくて気力が出ない毎日ですが、今日はランチに出掛け息抜きをしてきました。

こんな私を誘ってくれる いつもの彼女には感謝の気持ちでいっぱいです。
今日は3カ月ぶりのランチでした。
ご近所さんもですが、学校時代の友だちとはまた違って、今一番近い存在で いいこと悪いこと なんでも話せる友だちがいることに、すごく嬉しく幸せに感じています。

彼女とのランチは いつも家の近くのレストランです
そして500円ランチ プラス 110円のドリンクバー
それで ゆっくりおしゃべりをしています(^_^)

いつも出掛けると 私のことを思いだして買って来てくれるんです。
今日も クリスマスプレゼントに チョコレートと 可愛い小鳥のカレンダーをいただきました。

去年もちょうど同じ日に ランチをしていました。
そしてカレンダーをいただいたんです。
IMG_5202.jpg

あと1枚で今年も終わりだなあなんて見ていたところ、ラインをもらってランチをしようとパッと決りました。

家に帰って早速 カレンダーを飾りました。
IMG_5201.jpg
歳をすると、気が合う友だちが一人いてくれるだけで 幸せに思います。
いい日になりました(*^_^*)

最近 空を見るのが好きで
日が沈んでからだいぶ遅かったのですが 夕やけがきれいで、 三日月と夕やけがいい感じだったので 急いで窓から撮りました

こんなに暗くなっても夕焼けって残るのですね
IMG_5195.jpg
三日月もきれいでした
IMG_5196.jpg
ちょうど 特急スノーモンキーも通りました
来週は雪マーク 地獄谷のお猿さんたちも たくさん温泉に入りに来るかな
IMG_5198.jpg

ラムが元気でいてくれてホッ

このところ明け方など零下になったり、とても冷え込んでいます。
でも 日中はよく晴れて気持ちが良いです
IMG_8363.jpg 窓から遠くの山を

でも、目が調子悪くて 相変わらず疲れやすくて、気力がでません(-_-;)

午前中 掃除洗濯買い物用事を済ませ 落ち着いて 午後年賀状をと思うのですが、午前中だけで疲れてしまって 毎日眺めて終わりです(^_^;)


ありゃ~ 曲がってしまった(・_・;)



…真暗 (・_・;)   

修理中は古い以前のパソコンを だましだまし使ってるのですが、開くだけでも時間がかかり、ワンクリック スクロール すべての動作をするたびに 画面が真暗 もとにもどるのに時間がかかり、まったく動かなくなることも
パソコンは 発火するんじゃないかと思うくらい 熱くなっています。

昨日ラムのものを買うのも動かなくて1時間以上かかるので、初めてスマホで買い物をしました。

ブログもやっとの思いで記事を書いています。
そういうことで、コメ欄はしばらく閉じさせてくださいね

なにをやっても今はうまくいかなくて気力が出ません

目のためにも休むこと優先に
そうすると 必ずやって来て いっぱいしゃべるだけしゃべって、そこで一緒に寝るレモンライムのお方が

起きた時には いっぱい…(^_^;)
でも 最近コロコロいい感じです

あれから ラムはとっても元気で、それだけが何より嬉しくて私の癒しです。

空腹で 朝起きるといきなり食べることから始まって1日食べることしかなかったラムが、最近は 以前のようにおしゃべりから始まっています。
ご飯は 今も量ってあげています。
栄養をと ペレットも買ってみたのですが、食べてくれません
グリーンフードは食べているのですが 似ているのになあ

朝 食べる前は45グラムくらいです。 日中も量っては ご飯を気持ち追加しています。
薬も飲んでいます。

爪の血斑はまだ消えませんが、身体をいっぱい動かしてとても元気で、おしゃべりも ひとりでいっぱいしています。
45グラム 普通ならまだだいぶ多いですが、ラムにとっては ヒナ時代の体重まで減って、いい感じです。
どう見ても、やっぱり骨格が大きい気がします。
IMG_8370.jpg
もう枯れてきて無いのですが、わずかなハコベを採って来てあげると 喜んで食べます。
小松菜は食べてくれませんでした。
IMG_8373.jpg
IMG_8375.jpg
薬はマズイのか、見ると必ず 「ちょっ!」 と言って 低空飛行で逃げます。
でも すぐ捕まります(笑)
「ちょっ!」 は、「ちょっと待って!」 「ちょっとやめて!」 と 危機を感じるような時のマネだと思います。

IMG_8356.jpg
肩に乗っている時 羽に顔をつけても なにをしても 噛まない優しい子です。
元気な姿を見ると 本当にうれしく、元気をもらえます。

やっと打ち終わりました~
文字入力も かなり時間がかかって きついです…

どうなる多肉植物

今日 パソコンを再度修理に出しました。
1カ月も待って修理からもどってきたと思ったら まったく直っていなくて、また画面が乱れ突然真暗に

なんとか だましだまし使っていたのですが限界…(-_-;)

前回の修理で、1年しかたっていないのに部品もないと言われたので、今回はどうなるか…
またずっと使えないのはすごく不便です
今 古いのを使っているのですが、これも ワンクリックごとに時間がかかったり 画面が真暗になったり 進まず すごくストレスが

困ったなあ…

ということで、今必死に打っています

今日も雪がちらつき とても寒かったです

寒くなって紅葉がはじまった多肉植物
でも 外は夜中零下にもなるので、夜のうちは玄関に入れて 日中陽が差すと外に出しています。
IMG_8298.jpg

去年おもいきり霜にあててしまって、一種類以外は枯れてしまいました。
玄関に入れてもどうなるか…
無事寒さを乗り越えて欲しいですが

とりあえず それで頑張れるものを見て 今後の参考にしようと思っています。

IMG_6703.jpg
鉢に植えたものは 大きく育ちました。
アロマティカスも大きくなったのですが、凍みて一番最初に枯れてしまいました。
切って 花瓶にさしておいたものは、根っこが沢山出て来て元気です。

これなんてこんなに大きく
こんなに大きくなるものは、できれば地植えをしたいですが、冬がだめかもしれないです。
IMG_6704.jpg  

IMG_6706.jpg 

IMG_6710.jpg
どんな花が咲くのかも楽しみでした。
ちいさな こんな可愛い花が
IMG_6707.jpg IMG_6709.jpg
 
IMG_8288.jpg IMG_8289.jpg
紅葉するものは、赤やピンク 紫 黄色と変わっていくので 面白いです
IMG_6697.jpg10月
IMG_8291.jpg12月
色も形も葉の質も、それぞれ違って 面白いです
黄色も 明るくていいです
IMG_8290.jpg
ぷっくりピンクもかわいいです
IMG_8295.jpg
赤い粒粒は 目立ちますね。赤は元気がでます
IMG_8296.jpg
ローラ まさにバラのようで、大好きです
これは あまり伸びなくて、形も変わりませんでした
IMG_8292.jpg
毛のような葉物のものも好きです
動物の耳や手の形で可愛いです
IMG_8294.jpg
IMG_8297.jpg

明日の明け方はマイナス7度となっています

多肉さん 大丈夫かなあ…

母の毛染め

今日の深夜0時半頃 ふたご座流星群を見ました。
本当はピークの14日に見たかったのですが、曇っていて見れなくて

今日も空は全体に曇っていて白んでいたので、だめかなあと思ったのですが、なんとかオリオン座が見えていたので、「ずーっと見ていたらもしかしたら 私の目でも見えるかもしれない!」 と見ていました。

あちこちで動く気配はしました。
そうしたら 4つだけ 目の前をシュ~っと落ちるのが はっきり見えました。
嬉しかったです!
流れ星って なんだかいいなあ

愛媛の実家に行った時、周りが真っ暗だったので、夏には天の川も見えました。
満天の星空で、特に流星群という時ではないのですが、ずっと見上げていると あっちこっちで 流れ星が落ちるのがわかって感激でした。

ふたご座流星群 見られた方いるでしょうか(^_^)

我が家のお星さま

イルミで遊んじゃいました(^_^;)
IMG_8328.jpg IMG_8335.jpg

IMG_8337.jpg
何か いいことないかなあ~
IMG_8339.jpg



2日に1度母をお風呂に入れているのですが、今日はお風呂の日

私の体調もだいぶ良くなってきたので、今日お風呂に入れた時に母の髪の毛のカットと毛染めをしました。
伸びきって真っ白な母の頭が気になっていたのですが、目も体調も良くなかったので ずっとできませんでした。

爪切りは 二女が来た時にやってくれたので、とっても助かりました。
目が不調の時は 爪切りは怖いので

いつもライトブラウンで染めているのですが、母が湯船に浸かっている時間など短いため うまく染まらず、いつも赤茶色になっていました。
アッシュブラウン なかなか良さそうです。 黒すぎず 白髪が見えてきてもちょうどいいグレーで 良さそうです。
髪用ハサミは、母が昔私にくれたものです。
それで今は 母の髪を切っているのですよね
IMG_8341.jpg
ヘッドホンをするときに毛が邪魔になると言うので、おもいきり短くしました。
母の毛は 細くてふわふわしていて
オランウータンがカッパに (^_^;)💨
 

とりあえず 年末年始に向けて きれいになって良かった良かった(;^ω^)

兄が送ってくれた冷たいデザート♡
楽しみにいただきま~す

ご近所にも おすそ分け
IMG_8342.jpg

一つ一つやること片づけていきましょ~

ラム ダイエットどうしたら…

ラムが薬を飲み始めて1か月
その薬が終わりそうだったので、電話をして送っていただきました。
わずかな薬でしたが 丁寧にクッション材を入れて箱で届きました。
「送料が高いなあ 普通に 封筒で送ってくれてもいいのにな…」と思いました。
でも 体調も悪く 2時間かけてラムを連れて行くことを考えると、とても無理なので、送ってもらえることは とてもありがたいです。

ラムも薬が入ったお水を普通に飲んでくれています。
IMG_8259.jpg
でも 爪の血斑に変化は見られない感じです。
肝臓に問題があると思うと、シマシマな羽 白抜けした羽が妙に気になりだしました。

IMG_8261_LI.jpg IMG_8287_LI.jpg
元気に普通に過ごしていましたが、大きな羽までバサバサ抜ける換羽で、目の周りも薄くなって やつれた感じに見えます。
白抜けした羽や ブルーな羽など全部生え変わって、以前の色になるといいのですが。
IMG_8280.jpg IMG_8281.jpg
体重は おととい昨日の起きたばかりの食べる前は43㌘でした。
これは ヒナ時代より少なく、持つと妙に軽く感じます。
体重も少しづつ落ちて、薬も飲んでくれているので このままいい方に向かってくれたらと思っていたのですが…

このところ フンがゆるく びしゃびしゃに
これは換羽や薬を飲んでいる影響かなと思いますが。

昨日のラムの様子が なにかおかしくて…

ダイエットでご飯の量を減らしているからか 朝からもう空腹で耐えられないような感じで
ご飯をあげると すごい勢いで食べて、
普通ならある程度食べるとそれで水を飲んで上に行くのですが

食べては水(薬)を飲んで食べては水を飲んでを繰り替えし2時間くらいの間に8回は水(薬)を飲んでいました。
IMG_8301.jpg
空になっても まだ必死に探して食べようとして そこを動こうとしないんです。
そこでじっと とまって 殻を見つめる感じで
IMG_8303.jpg IMG_8304.jpg

遊ばせようと出しても、床に落ちていないか 必死に探し回るだけで

ほんとうに飢えているような足りていないような
過食症のような
食べたいということしかなくなっている感じがしました。

これでストレスを感じ始めていたら…
栄養が足りていないのではないか…
換羽や ラムの動きに必要な栄養をどうしたら…

昨日はおしゃべりも少なく、ケージの中ではいつもの元気は感じられませんでした。

夕方 急に アクビのように口を大きく開けてパクパクを何度かやっていて
「苦しいのかな… 夜に何かあったら大変だ」 と、いてもたってもいられなくて、母のご飯は遅くなってもしかたがないと、車で いつも通っていた病院へ連れて行きました。
携帯用の小さなかごに入れて毛布にくるんで 真っ暗な中、車に乗ると おしゃべりをしだすラムにホッとしました。
口パクは それからしませんでした。

フンがゆるかったりしたときなど、ここでいただく薬や栄養剤で元気になっていたので、それだけでももらいに行きたいなと思っていたところなので、相談もしてみようと思いました。

昨日は初めて見かける 獣医師さんがいて、その方が担当してくださいました。

その獣医師さんは まず詳しく問診から始まりました。
そして どういう経緯でそこの病院へ行って この薬を飲んでいるか
薬の内容
薬を飲んでなにか変化はあったか
肝臓が大きくなっていること ダイエットをしていること
血判や羽の状態のこと
ご飯はどんなものを食べているか
今の症状
など いろいろ話しました。

「(以前レントゲンを撮りに行った時の)画像がないため、薬を飲んで 肝臓がどうなっているかは比較できないけれど、レントゲンを撮って診ることはできます。
内臓に関しては 麻酔をすることも危険だったりするので、それ以上詳しくはわかりませんが
もし変化がないようであれば、今飲んでいる 甲状腺の薬(食べていなくても甲状腺機能低下で太ることもあるということで処方された)は、換羽を促したり 逆に良くないこともあるので、いちどやめてみましょう
そこの病院でも 可能性で薬を出していると思いますので」
 
と、説明されました。

「触診をさせてください」 と、ラムを上手に持って

 「黄色くなっている ここに脂肪はついていますが、でも この子痩せてますよ! 胸はガリガリです! このままだと栄養失調で危ないかもしれません。 もちろん太っていていいことはないです。ですが、栄養が足りていないので、普通に食べさせてあげてください。 この子は脂肪代謝が悪いのだと思います。 普通に食べて、アミノ酸など代謝を良くする栄養をあげた方がいいと思います。」
 と、言われました。

ふわふわ丸くて太って見えていたラムの胸が ガリガリで痩せていると言われ ビックリしました。
朝の 飢えて必死な感じのラムを見たので、 先生の言われる通りかもしれないと思えました。
とても熱心な先生で 時間をかけて問診で聞き取り、今自分がわかること できることを試みようとされている姿に、この先生だったら もう遠くに行かなくても 任せたい!と思いました。

レントゲンでは やはり肝臓は大きいようです。
口パクパクも 肺などは異常がないようなので、そのせいではないそうです。
IMG_8316.jpg
IMG_8319.jpg
先日送ってもらったばかりでしたが、とりあえず それは休んで 違う方向でラムを見ていこうと思います。
なにがいいのか 分からず悩みますが、今はいただいた 肝臓の薬と 栄養剤を飲ませてみようと思います。
フンも調べていただいて 異常はありませんでした。
費用もレントゲン以外は やはり良心的だなと思いました。

診察室を出ると 犬や猫を連れた方でいっぱいになっていました。 それだけ この小さなインコに時間をかけて診てくださったのだと ありがたく思いました。
IMG_8320.jpg  IMG_8321.jpg
帰宅すると ラムは さすがに疲れた感じでした。
でも ご飯を追加してあげると 嬉しそうに食べて、お腹がいっぱいになると いつものおしゃべりが始まりました。
IMG_8308.jpg
今日は冷え込んでいたり 換羽もまだ続いているからか お目目もしょぼしょぼ静かに寝ていることが多いです。
食べて 脂肪を燃焼してダイエットしていこうね

お友達インコちゃんたちもみんな病気やダイエットに向き合っているのだから、頑張ろうね!


憂鬱なこの時期

今朝は うっすら雪が積もって寒かったです
天気予報では 明日は本降りとなるようですが、どうかな
IMG_8276.jpg

なんだかんだとやることが多くて このところまた目も開けているのが辛い状態で、疲れて気力が出ませんでした。
やっと パソコンに向かうことができました。

今の時期 後回しにできないことが多くて、なかなか休めません

昨日は 「今日こそは 自分のことをやろう!」 と思ったのですが、 「ピンぽ~ん」 
次々荷物が

2014年の記事(イラスト)ですが
バタバタ
この中に 玄関に荷物が山積みのイラストがありますが、母が来てから毎年この状態なんです。

母は愛媛の親戚には ブドウやリンゴを 長野の友達には愛媛のミカンを送っています。
リンゴやみかんだけでも17軒ほど送っています。
送るだけならいいのですが、皆さんから届いたと電話をいただき、気を遣わないで下さいと言っても お返しをいただいてしまいます。
そしてお礼の電話を…

全部母の代わりに私がやっています。
電話を母に取り次ぐときもありますが、よく聞こえないので大変です。

そして これを食べきれないので、美味しいうちにと またご近所などみなさんにおすそ分けに行っています。

これが 同時期に重なるので、電話と荷物 お礼やご挨拶 整理やおすそ分けなどに追われ 憂鬱になります。

昨日は冷凍ものだったので、大容量の冷え太くんもさすがにパンパンで入りきれず、急いでおすそ分けに💨
落ち着いたら 母のこちらのお友達のお宅に ご挨拶を兼ねて持って行こうと用意していたものと、いただいたものを一緒に積んで 自転車で3軒に配りに行きました。
運悪く 途中から雨が降って来て最悪でした

伺った3軒のうち二軒は、今年ご主人が亡くなられたお宅でした。
雨が大降りにならないうちにと、お参りもできず急いで配りました。

父の仕事の関係で 長野に来て、それで母は近所の方と仲良くしていました。
私も子供の頃お世話になり よく知っています。
なので、 いつも 「おばさ~ん」 と気軽に訪問しています。

ちょうど お孫さんの旦那さんの車で連れて行ってもらって 母に会いに行こうと思っていたようで、また私は急いで自転車で帰り
見えるのを待ちました。

みんな 病気をしたり足が悪かったり あちこち大変で、足がないと来ることもできません。
でも お孫さんの旦那さんが連れて来てくださる方々がいて、そういう家族がいて素敵だなあと感じました。

久しぶりに 母と会って、昔話で盛り上がっていました。
聞こえにくい母の耳元で 話をしてくれて、母は顔が見えないので お互い顔を触ったり、手を握り合ったり
IMG_8273.jpg
ご主人を亡くされたばかりですが、明るい笑顔で 話をしている間、ずっと母の手をさすってくれていました。
IMG_8271.jpg
見ていて とてもほのぼのしました。
IMG_8270.jpg
母も 「嬉しかった~」 と喜んでいました。
IMG_8266.jpg
美味しいお菓子をいただきました

昨日も結局 やりたかったことはできませんでしたが、皆さんにご挨拶に行けて良かったです。

でも やっぱり体調がいまいち悪く、自転車で走り回ったり1日バタバタしていて、疲れがどっと出て ダメでした。
疲れすぎて興奮しているせいか、横になっても眠ることができませんでした。

でも夜は ゆっくり眠れました。

今日は 少し自分のこともできたのですが、やっぱり疲れて横に
そういう時は いつもラムも私の腕や胸に ちょこんと乗って一緒に寝ています。
やっと眠れた~と思ったら…
また 電話が…(^_^;)

関係ないけれど この方を載せちゃいました
最近よく庭に来る 以前からいる このもさもさな猫
「シャー!」 されました
IMG_8277.jpg
なので私も 「しゃー!」 と言ってやりました

ちょっとした息抜き

昨日は ご近所のお宅で いつもの3人でお茶をしました。

同じ頃家を建ててもう18年がたちます。
でも家で集まることは ほとんどありませんでした。
今回 こちらのお宅でリフォームをされたので、荷物でいっぱいになる前にと、お邪魔させていただきました。
チーズケーキを作って持って来てもらったり 私も団子やお菓子など持って行きました。
この気軽さがいいです
IMG_8250.jpg IMG_8249.jpg

同時に建てていたので、前の家があって解体して更地になって徐々に家になっていく その写真を持って行って 見たりしました。
あの頃はまだ子供たちも小学生 木もない庭でした。
家のローンもたくさんありましたが、夢や希望もありました。

でも みんなそれぞれ いいことばかりではなく大変なこともあって
我が家も家を建てて数年後には ごたごたといろいろあって ずっと大変でした。

以前は市営の団地に住んでいて、いろいろな方がいるわけで 人間関係が大変で、根も葉もないうわさをたてられて嫌な思いをしたり、早くここから出たいと思いました。
小さくていいので、生活の音とか 細かな人間関係とか 気兼ねなくいられて ほっとする空間があればいいので、住み慣れた街に家を持ちたいと思いました。
土地と建物 援助なしで自分たちだけの貯金とたくさんのローンでなんとか購入
先が長~い気がしましたが、あっという間にこんなに年月が過ぎ、ローンもあと少し頑張ればと言った感じです。

いつも3人でランチにでかけたりしていますが、これは最近なんです。
あいさつと 泊まりで出かける時など、連絡先などメモして留守することを伝える程度でした。
そのうち 携帯でメールができるようになって、(電話より 朝早くでも夜でも連絡ができるほうがいいかなと)アドレスを聞いてメールをするようになると、気軽にいろいろ話せるようになりました。
介護や仕事など お互いまだ忙しくて 気持ち的にも無理だったのですが、少し落ち着いてきて
それから、ランチ行かない?ということになって、だんだんみんなそれを楽しみになりました。
最近 私がスマホになって、グループラインができるようになると、決めるのも早く 普段も一緒に会話ができるようになりました。
でも これがいいんですね~
何か気になることがあっても すぐに連絡を取り合って お願いしあえたり、聞けたり。

昨日は○○さんという呼び方から苗字で○○ちゃんとか言えるようになって (みんな若くはないですが) (^_^)

子供たちの学校関係が終わると、その関係のお母さん方とも会うこともなく、自分の子供の頃の友達は会えば自然体で話せるけれど、みんなバラバラなのでなかなか会えないです。
なので こうして身近で仲良くできる仲間がいることは、すごくありがたいことです

ほんとうに感謝感謝です!

おばあちゃんになっても こうしてお茶のみができるといいな~



今日は 母の在宅マッサージの方が見える前に、車で母の目薬をいただきに行って来ました。
次回は3月に母を連れて行きます。時間との闘いで バタバタでした(^_^;)

ラムの薬も終わりそうだったので、電話をして送っていただくようお願いしました。(代金は振り込みです)
ラムを連れて 車で2時間は 私にとっても かなりきついので、本当に助かります。

連れ出すのが大変な母の目薬など 現状維持で特に変わったことがなければ、こうして送ってもらえるようになるといいのになあと思ってしまいます。
制度が変わらないとだめなのでしょうね…

ちょっと出ただけでも疲れてしまいます
午後横になれるときは寝て それから階段での踏み台昇降の有酸素運動をすると 調子がいい気がします。
めまいが続くようなら 耳鼻科も考えましたが、眠ることと有酸素運動で だいぶよくなっているので 様子を見たいと思います。
やはり 病院での薬の影響や 疲れもあるのかもしれないです。



ラムの元気な 森のくまさんを見ていただいたのですが、アップした直後から 換羽が始まったのか 毎日たくさん抜けて またバサバサになっています。
動画 間に合ってよかった~ホッ

今日は46㌘でした
ヒナ時代の体重まであと1グラム減です

今は 食べることに執着がなくて、ご飯を一気に食べることもなく、遊んだりおしゃべりを楽しんでいます。
以前は まっすぐ低空飛行だったのですが、最近はカーブもできるようになって 着地もなかなか上手です。
飛び技を使って楽しんでいる感じです。
IMG_8257.jpg
小さい羽もですが、今回は大きめの羽がバサバサ落ちています
IMG_8252.jpg
これは短い尾羽でしょうか 2日でこんなに抜けました
IMG_8258.jpg
尾羽の近くの羽も こんな風にシマになっています。
これが肝臓が大きく見えていたことによるもの 白抜けと同じものだったら、普通の黄色い羽が生えてくるといいなあと思います。
IMG_8253.jpg
換羽ですが、だるそうに眠っていることは少なく、逆に動画のようにテンションが高く 運動量も多くなりずっと遊んでいることが多いです。
薬も効いているのかな
このまま元気でいてね

久しぶりのラムの動画です

昨日は結局疲れて 目の調子も良くなかったので寝ちゃいました💦

でも寝るとスッキリしてくるので、今日ラムの動画の続きを頑張りました(^_-)

ラムは元気に遊んだり おしゃべりをしています
IMG_8104_20171206162458578.jpg
ご飯を しっかり食べた後は 必ず水(薬入り)を飲んで上にあがります。
IMG_8123.jpg IMG_8183.jpg
この二日くらいは ご飯を食べることに気が行きすぎなくなりました。

ちょっと前までは 6㌘のご飯が足りなくて、朝のうちに ガ~っと食べてしまって 1日中空の容器を カツカツつついていて、朝ご飯を入れている時には 待ちきれずにやってきて それを食べようとしていました。
ラムの頭の中は ご飯のことでいっぱいな感じでした。
でも 朝ご飯を入れ替えても すぐに食べに行かなかったり 一気に食べるようなことがなくなってきました。

もうほとんど実をつけていないハコベですが、ハコベがあると 静かにそこにいてくれるので安心です。
DSC00166_201712061623094f4.jpg
体重は 今朝は48㌘で、食べた直後は50㌘でした。
普通なら 40㌘でも多いというのに、最初から大きかったので どうしていいものか…

かゆくてよくブランコに頭を突っ込んでいますが、きーたんは 頭が入ってよく抜けなくなっていましたが、ラムは…
IMG_8180.jpg
後ろ姿を見ると、やっぱり大きく見えます
今までの子と比べたら 大人と子供くらいの差があるかもしれないです。
痩せたら 小さくなるかな
IMG_8185.jpg
最近また換羽なのか 羽がよく抜けています。
こんな時も ダイエットさせていいのかなと気になります
でも ラムは元気でいるので このままやってみようと思います。
IMG_8195.jpg
羽毛がもこもこで そこに羽が乗っている感じで温かそうです
IMG_8225.jpg
お手入れもしっかりと
IMG_8226.jpg

ずっと忙しかったり 私の体調が悪かったり パソコンが壊れたりと できなかったラムの動画づくりをしました。
今回は 歌に挑戦です

といっても、歌えていませんが(^_^;)
しゃべりでごまかすラムです

今回音楽を入れてみたのですが、これはギターの角田先生にご協力いただいて、レッスンの時に録音させていただいたものです。
先生がメロディーを弾いてくださいました。
「ラムと歌いたいので伴奏を教えてください」 とお願いすると、先生はギターを弾きながら ささっと紙にコードと音符を書いてくださいました。
難しい曲を学んでいる生徒さんがたくさんいらっしゃる中で、私は 「森のくまさん」を弾いていました(笑)

先生のご協力もあって、 なんとか完成することができました。

ほんとうは ラムの最近のを撮って入れたかったのですが、そうするとまたできなくなるので、あるものでなんとか作ってみました。

くまさん以外 いろいろ出会ったみたいです(笑)
くま子さんは いったいどこからきたのか不思議です

ラムの 森のくまさん

母 年内最後の通院

今日は 母の今年最後の通院日でした

とりあえず終わってホッとするところでしたが、どっと疲れが出てしまいました。

通院となると、前の日から 「朝は早めにご飯を食べさせて… 車いすはもう車に積んでおこう…車いすの空気がないから入れておかなきゃ 洋服はちょっときれいなのを着せよう」 と、考えているんです。
とにかく 朝は 母のペースに合わせるので バタバタしてしまうので

でも 今日は朝から最悪でした

母はまず お茶をひっくりかえしました。
食べたものを そのまま あったところへ置いておけばいいのですが、食べ終わった茶碗など みんな自分の前からおしこくって自分の前はすっきりさせて 手拭きで何度も自分の前を拭いてばかりいるんです。
見えていないので もちろん 押した茶碗や 拭いている手で お茶が入った湯飲みもひっくり返すわけです。

私の洋服も床もびしょびしょに

それで必死に拭いていると、みそ汁を飲もうとして 口ではなくて自分のところに ジャー――
「ああ びしょ濡れや」 と、自分のせいではないような言い方
ナイロンエプロンをしていたので 被害は少なかったですが

それを拭いて 床のお茶も拭いていると
「お茶ひっくりかえした」 と言ってあるのに、お茶を飲もうとして「お茶がない」

もうなんなの! o(`ω´ )o


私以外の家族などには、声のトーンも態度も変わる母
「おはようございま~す♪」 のびています(-_-;)

なのに娘には あれがない!これがない! あれやれこれやれ

と、ただのお世話係のような存在
娘が調子悪いなんてことより 今は自分のことだけな母
毎日痛い痛いと言われ、今は口の中が痛いと

痛いと言えば病院へ連れて行ってもらえるとか なにかしてもらえると軽く考えているけれど、母以上に私も調子が悪く 見えていない よく聞き取れない 歩くのもやっとやっとの母を連れて行くのが どんなに大変か そんなことはわかっていないと思います。
なので、すべてまともに聞いていたらやっていけません。

アンサンブルのカーディガンを羽織らせたら、「これなんぞ?」
わかるでしょ…(-_-;)
一つ一つ なにか言うので、家を出る前から疲れ果ててしまいます

帽子マスク手袋マフラー コート もう言われる前に ポンポンと付けていきます。
母の湯たんぽ 毛布 水筒なども全部車に積んで
 
誘導の方も 一歩前に出るたびに どこ持つ どうする と とにかく大変で
『もう何度も同じことやってるよ 全部人任せでなく考えて』 と、心の叫びです

そしてやっと病院へ
いつも同じくらい待っているのに、今日は母はイライラ
車いすに座って 「もう!もう!」と ぶつぶつ怒っているんです。
車いすに座って あったか湯たんぽと毛布もあって、呼ばれるまで寝ていればいいわけで、母が大変なことはないのに
そのブツブツを聞いているだけでもストレスが
DSC00162_2017120517244937a.jpg

呼ばれて 血液と尿検査を
トイレの便座に誘導するのも一苦労です

そして診察までまた待っていました。
「何か くれんかのう…」と小声でぶつぶつ言っていたのも聞こえたので、母の口に準備していた レモンミントのタブレッドをポンと入れました。
水筒のお茶を飲ませたり、こんなに気を遣っているのになあ

看護師さんに 「お待たせしてすみません。院長先生ですが、今緊急の患者さんを診ているため、違う先生に診ていただきますので」と言われました。
母は なぜか女の先生は嫌なんです。別になにもあったわけでもないのですが、女医さんというのがだめみたいで
伝えると、やっぱり文句を(-_-;)
わがままで嫌になります。

それでもなんとか診察と 私と母のインフルエンザワクチン接種も終わりました。

会計も済ませ 薬局で薬ももらって ようやく帰宅

誘導してすぐにトイレへ
その間 母の物や 車いすなどの片付けを
そして手洗いうがいをしてもらって、母にお昼を

その間も薬などの片付けを

食べ終わった母は 看護師さんのどうでもいいようなことを聞き始めるので
「私はまだご飯も食べずに 片付けをしているんだよ!」 と言いました。

連れて行く人が一番大変で疲れているなんてこと わかっていないのですよね
娘だから余計に

あ~ 今日は母をお風呂にも入れないと…

疲れました…

私も少し眠れたので もう大丈夫
自分が不調だと イライラしたりダメですね

インフルのワクチン 数が少ないと聞いていたので、私は遠慮しようと思ったのですが、数があるとのことで受けさせていただきました。(いちお3か月前に予約はしておきました)
今度のは 腫れると先生が言われていたので、今見たのですが

ワクチンは接種した時はすごく痛かったのですが、今は全然痛くないです
母と私 まったく腫れてもいません
いいのか悪いのか…
この病院でやった2年は 腫れることもないです
IMG_8229.jpg IMG_8227.jpg

病院で担当してくださった看護師さんが とっても明るくて患者さん思いで優しい方で、感心してしまいました。
どの患者さんに対しても 同じように明るく会話をされているんです。
聞こえてきたのは、1歳の男の子がいるとのことです。

「大変なお仕事なのに どうしてこんなに明るく頑張れるのですか」と聞いちゃいました。
 
「上の方がいい方々だからです。 院長先生など いろいろ考えてくださっているから 働きやすいんです」と笑顔で答えてくださいました。

常勤でないとしても、小さい子を預けて 前向きで偉いなあと、その看護師さんを見て気持ちが良かったです。

さてさて 私も夜落ち着いたら頑張ります!
何を?

昨夜 恐る恐るヘッドホンをしてみたら、めまいがなかったので、久しぶりにラムの動画を作り始めたんです。
まだ クラッとすることもありますがだいぶ調子がよくなってきました。
やっぱり たくさん薬を飲み過ぎたせいもあるのかもしれません。

パソコンを修理に出す前に なんとかアップしたいと思います
今日中にできればいいなあ

素敵な写真に感激5

昨日のスーパームーンは とってもきれいでしたね

雲のない夜空に輝く満月 最高でした!
IMG_8175.jpg IMG_8176.jpg
お月様のパワーをもらって、また元気にがんばらなくっちゃ!
IMG_8171.jpg

花火やイルミネーション 夜空の輝きやきれいさを私には撮ることができません

そこで久しぶりに 中沢さんの画像を紹介したいと思います。

光 (タイトルは私がつけました)

こんなにたくさんの星空 素敵ですね~
22769636_876752939154517_4979630782510612691_o[1]
どうしてこんなにきれいに花火が撮れるのでしょう
68120_374051566091326_6138459271749328855_n[1] 
えびす講花火を 是非撮って欲しいです
1907964_374051539424662_936717701173302572_n[1] 
10365896_374051512757998_4872733984903283621_n[1] 
光のシャワーですね
こういう撮り方おもしろいですね
18951437_808491965980615_811817402480858517_n[2]
山登りの時のテントの明かりですね
テントも芸術作品のようですね~
10530916_422676361228846_5667859812843590898_n[1]
中沢さんが撮ると 善光寺もこんなにおしゃれな感じに 構図が面白いですね
19511341_823533607809784_297836516099170523_n[1]

このリンゴは 中沢さんの農園で作られたりんごです
母の友達からいただきました
美味しかったです!
ブドウとリンゴ どちらも美味しいです(^O^)
IMG_8194.jpg

カフェ閉店…

この間 葉ボタンリースを作った時に、カフェの多肉植物のリースが枯れてきていたので、同じものを作ってお店に持って行きました。

そしてカフェのマスターから突然、「事情があって 今月15日で閉店することになって。いろいろありがとうございました」 と言われました。
あまりに突然で びっくりして涙が出ました。

お仕事などいろいろあって また東京にもどられるそうです。

そして 今日はカフェで開催される最後のギターデュオのコンサートに行って来ました。

まだめまいが心配でしたが、どうしても行きたくて

IMG_8061.jpg IMG_8062.jpg
kasugaiさんの演奏は初めて聴きます
御二方とも先生としてギターを教えていらっしゃるそうです。
角田先生のところにもレッスンに見えていたり、二人の先生や角田先生が師事された先生が聴きに来られていたり
低レベルな私にはすごい存在の方々ばかりで すごすぎて表現しようがないです。
IMG_8059.jpg
コーヒーもこれで最後です
IMG_8063.jpg
自分でもわからないのですが、お店に入る前から目がウルウルしていたのですが、優しいギターの音色を聴いて さらに泣きそうになりました(シェーグレンでなので、こぼれ落ちるほどは出ませんが)
とても感激しました。

なかなか来れなくて、こちらには数回来ただけなのですが、どうして涙が出るのでしょう

先生のコンサートをきっかけに知ったお店なのですが、きまぐれでふらっと行っては、珈琲を飲んで マスターと少し話をするだけで、ホッとしていました。
今度36年ぶりで友達に会ったら、いつかお店に連れて来て お客さんがいない時に友達のピアノで一緒に歌えたらいいなとかも考えていました。
私の息抜きの場のひとつがなくなってしまったようで、ギターの音色を聴きながら いろいろなことが頭を巡って こみあげてきてしまいました。
私は いろいろあったから…
そしてこれから こういう所でも楽しみを見つけていきたいなと思っていたので…
IMG_8080.jpg
素敵な演奏をありがとうございました
マスター いつも ひょっこり来ては 帰っていく私でしたが、大切な時間をありがとうございました
IMG_8101.jpg
楽器たちもなくなってしまうのかな
夢いっぱいな空間だったのですが、なんだかさみしいです
IMG_8098.jpg

IMG_8099.jpg
また戻って来てくださいね

クリスマスイルミネーション

今日も晴れて暖かくなりました
IMG_8032.jpg
明るい日差しを感じると 嬉しくなります
IMG_8040.jpg
でも 今日は動かず 休養をとることに
昨夜 ヘッドホンをあてた瞬間に めまいと吐き気が
焦りました
耳や目 頭も不調のようです(・_・;)
IMG_8033.jpg IMG_8036.jpg
昨日は 玄関をクリスマスっぽく飾ってみました
何もしなければ楽なのに やっぱりやりたくなってしまうのですよね(;^ω^)
IMG_7995.jpg

今年も お隣3軒で イルミネーションをやりました。
これも やらなければ楽なのですが、やっぱり 明るい光に癒されたくて 頑張ってしまうんです。
去年と同じで 少し増やしたくらいです
IMG_7983.jpg
やっていないと、こんなに真っ暗なんです
防犯も兼ねて たった一つの小さな光でいいので、お隣やそのお隣と 明かりがつながっていくといいなと思うのですが、玄関灯もつけないお宅も多い中で無理なことですね。
IMG_7982.jpg
一緒に頑張ってくださり ありがたいです
IMG_7980.jpg

IMG_7976.jpg
夫が どうしてもベランダにもつけたいと言うので、つららライトを
いい感じになりました
サンタさんも ビュンビュン回っていますよ~ヽ(^o^)丿
IMG_7975.jpg
我が家は 今年で10年目です。
あの頃 いろいろあって 家の中がどんよりで 精神的にまいっていました。
それで 外だけでも明るくして それを見て癒されたいと思ったのがきっかけです。
最初に作った手作りハート
これと少しだけ飾ってみました。
バカみたいと言われるかなと 恐る恐るやってみたところ、「帰る時 この灯りが見えてホッとする」 と皆さんが喜ばれているのを聞いて、暗くて寒い中 この光を見て癒される方も多いんだなあと 思って、それから毎年少しづつ増やしていきました。
そしてお隣も協力してくださり、10年続けてこれました。
IMG_7986.jpg IMG_7985.jpg
寒い中での 準備や片付けは大変で、ただ物好きというだけでは 頑張れません。
これを見て ホッとした気持ちになってくださる方がいるからこそ、頑張れるのだと思います。

1か月だけの楽しみですが
クリスマスが終わると、一気に新年を迎えるムードでいっぱいになります。
年が明けると、暗くて寒いのは変わりないですが、気持ちが前向きに明るくなるので違いますね。

こうして書き込んでいる間も 何度もクラクラが
ラムと一緒に ちょっと寝ま~す(˘ω˘)

起きてご飯の支度をしてから撮りました

お月様と星です
IMG_8042.jpg

IMG_8043.jpg
あと少しで満月かな~
IMG_8044.jpg

暖かな日

修理からもどったパソコンですが、完全に治っていなかったようで、画面がチラついたり突然消えたり、SDカードの読み取りができなくなってしまいました。
Wi-Fiもできず、画像の取り込みができなくて ブログもできず途方に暮れてしまいました。
去年買ったばかりなのに… 東芝製だからか 1年前なのにもう部品がないそうで(-_-;)

そうだ! 古いパソコンは ネットや動作は遅かったりするけれど、SDカードを読み取ることができる!
と、古いパソコンを使って SDカードからUSBメモリに移し替え、それをこのパソコンで読み取って 今記事を書いています。

28日は 晴天で 春のようにとても暖かかったです。
こんな日は 家の中より外での作業~(^O^)/
ということで、庭の掃除や片付け 冬のハンギングリースを作ったりしました。

白を中心の葉ボタンとパンジーのリースです
パンジーはまだ花が咲いていないので 今はまだ寂しい感じです
IMG_7941.jpg
百均のオーナメントをぶらさげました
IMG_7938.jpg IMG_7939.jpg
紫を中心の葉ボタンとパンジー
パンジーも変わった色のを植えてみたのですが、まだ咲いていなくてどうなるか気になります。
IMG_7943.jpg
ハートリースには、ピンクを中心としたパンジーを
これもまだ 咲きそろっていません
IMG_7946.jpg
あとは クリスマス気分で玄関にリースを
IMG_7947.jpg
作業をしていると、青空を悠々と飛んでいるものが
ボケちゃった
IMG_7950.jpg
これはなんだろう
街中で見かけるのは珍しいです。
IMG_7951.jpg
リース作りだけでも疲れてしまったのですが、
午後もまだ 暖かくてもったいなくて、
そうだ! 菊の道具を全部洗って片づけちゃおう! この作業なら 猫が来ても目が届くので、ラムも日向ぼっこをさせてあげよう!
と、ラムのケージを横に置いて、洗い物をしました。
この時期に 水が冷たくないのは 嬉しいです。
IMG_7952.jpg
ラムは、横で日向ぼっこをしながら おしゃべりをしていました。
IMG_7953.jpg
菊の鉢に 少しだけですが、ハコベが生えていました。
肥料がいいからか、実もすごく大きかったです。
IMG_7956.jpg
早速 ラムにあげました。
ダイエットでお腹がすいているので、これで気がまぎれるといいかなと
喜んで食べていました。
IMG_7957.jpg IMG_7962.jpg
くちばしも 黒いのがなくなり、きれいになりました。
IMG_7990.jpg
これから 急にまた冷え込むようです。

外の作業も終わったので、安心です。
風邪の方は良くなりましたが、やはり喘息になってしまいました。
点滴をした時は良かったのですが、咳が苦しいです。

病院へ行って来ました~

二女夫婦は 昨日5時間かけて茨城にもどりました。
無事着いたのを確認して やっとゆっくりできる感じです。

今日 母が寝ている間に、近くの内科に行って来ました。

今度の風邪は なかなか やっかいで、家族みんな まだ完全に治っていません
私が一番ひどかったのですが、それでもだいぶ良くはなってきました。

でも まだ急にすごく頭痛がしたり、せきが出ていて だんだん咳も いつものパターンで喘息のような咳になってきたので、また点滴でもしてもらおうと 診てもらうことに

やることいっぱいなのに いつまでも ぐずぐずやっていられないですからね o(`ω´ )o

近所の内科は 待ち時間が少ないので、ちょっとした風邪や喘息 予防接種などの時は とても助かります。
IMG_20171127_150719.jpg

今 シェーグレンで飲んでいる麦門冬湯の漢方薬は、、いつも 喘息の時 こちらでも処方されていたお薬です。
今日は 血液検査と ぜんそくの点滴をやっていただきました。
IMG_20171127_151559.jpg
コレステロール値も高いということで その薬まで(-_-;)

薬もまたいっぱいになっちゃいました~(;´∀`)
InkedIMG_20171127_204600_LI.jpg



ラムは というと

ご飯の量を減らしているのですが、こういう時は なかなか減らないものですね(;´Д`)

外に出ては バタバタと低空飛行もしたり動いているのですが、体重はあまり減らず かなりお腹がすいている様子です。
食べた後は (薬入り)水も飲みに行っています。

朝起きて 殻ばかりの入れ物を コツコツ探していて、量ってご飯をあげると、もう待ちきれなくて ずっと食べています。
かなりお腹がすいているようで、すぐに終わってしまい、1日中無い入れ物に行っては コツコツ探しています。
お米の袋まで 穴を開けようとしているくらいです。

オーチャードグラスを入れているのでお腹がすいてしまうのかなあとか、羽も数枚抜けているので 栄養が必要なのではないかなあとか 心配になってしまいます。

でも体重を減らさないといけないし…

ヒナの時から なんでラムだけあんなに大きくてずっしり45グラムもあったのかな…
その体重を目標にしていていいのかな…

肝臓が大きいとか 甲状腺機能低下などの疑いを言われると
それから すべて病気のせいなのかなと思うようになってしまって…

生え変わって ふっくらもこもこ温かそうな羽も、「羊の毛みたいに厚ぼったいなあ これは正常じゃないのかな」 と思えたり
IMG_7901.jpg IMG_7904.jpg
あちこちにブルーの羽があるのも異常なのかなとか、お尻の方の羽や 尾羽のあの白と黄色の横シマも もしかして 「白抜け」というのと同じものなのかなあとか 気になってしかたがないです。
IMG_7919.jpg IMG_7922.jpg
すごくまん丸に見えて心配になったり
でも シュッとなると普通だったり…
IMG_7905.jpg
元気に動いて おしゃべりしているのに、突然また…ということがトラウマで怖くて

昨日洗面所にいると、大急ぎで飛んできました。
やっぱり水浴びがしたいようです。
この寒い時に 大胆に水を頭からなんて
軽くタオルで拭いて、濡れて重くて落ちないように 飛ぶ前にそっと手の中に入れて ケージにもどしました。
ふっくら羽が生えたので、以前よりは撥水がいいようです。
IMG_7908.jpg
後頭部も以前のように地肌 耳の穴丸見えにはなっていませんが

でもなんで 後頭部の黄色い部分だけ質が違うのでしょう…
IMG_7909.jpg
濡れて眉毛のように見えますね
なんだかションボリに見えちゃいます
IMG_7911.jpg
くちばしの先の血が固まった跡も、昨日と今日 あと少しでなくなりそうです。
これが血判なのか バナナインコ落しで痛めたのか わかりませんが
IMG_7920.jpg IMG_7928.jpg
1日中お腹をすかせて ストレスがたまることがまた心配です。
できるだけ遊んで気を紛らせるしかないですね。

私の体調も良くなったら なんとかまた 元気なラムの姿を おしゃべり動画を作ってアップしてみなさんに見ていただきたいです!
(パソコンもまだどうも不調で)

今年も明るい光に癒されて

昨日の夜は 長野の 「えびす講花火大会」 でした。

二女夫婦は これを見たくて 茨城から車で6時間かけてやって来ました。
今年は 席のチケットを買っていたので、場所も悩まず椅子で見れます。

目の前に広がる大きく華やかな花火と 鳴り響く音は最高です!

私は 母のことがあったり 自分も体調が悪かったり いろいろ大変なので留守番です。
皆 温かい支度をしていきました。
毛布や湯たんぽ ホッカイロなど持たせました。

長野の冬の花火は もう恰好とか大荷物とか恥ずかしいなんて言っていられません。
毛布のおかげで 足もなんとか温かくいられたようです。

3人とも とても満足して帰って来ました。

私は毎年 母のことをやりながら 合間合間に二階に上がったり下りたりして窓から なんとか見える花火だけ見ています。
犀川の河川敷で打ち上げられる花火は とても遠いですが、上の方だけ家から少しだけ見えます。
低いスターマインなどは見ることができません
屋根で隠れてしまうので、見える部分だけで雰囲気を感じています。
風で 火薬のにおいも感じたりもします。

えびす講は 七福神のえびす様のお祭りで 町の有志達が景気づけに花火を打ち上げたのが始まりなんです。
なので長野は昔から冬に花火なんです。
冬の澄んだ空に打ち上げられる花火はとてもきれいです。
花火師が競い合う とても質の高い花火大会です。

子供の頃は 今のように頻繁にバーゲンセールなどで安く売ることはなくて、このえびす講に 大売り出しで安売りをしたりして買い物をしたりしました。
安い毛糸を買うために 母と一緒に一人分として並ばされたり(;´∀`)

遠くてうまく撮れませんが見えたものの一部です
IMG_5078_20171124201513d6a.jpg
「あっ、ハートだ!」 と思ってシャッターを押す時には いつももう消えかけていて残念です
IMG_5087_20171124201515282.jpg

IMG_5089.jpg
線香花火みたいで かわいかったです
IMG_5096.jpg 

IMG_5097.jpg

IMG_5098_20171124201521d01.jpg
チョウチョみたい 花火と言うと菊の花を浮かべますが、今はいろいろな花が作れるのですね
IMG_5113.jpg IMG_5115.jpg
スマイル すごく可愛かったのですが、押すのが遅すぎました💦
IMG_5140.jpg
これも顔になっていてとっても可愛かったのですが、撮れなくて残念
地元のテレビ局NBS長野放送の ベスト犬 ハチポです。
IMG_5141.jpg
キノコがあったり いろいろ面白い花火もいっぱいです。
IMG_5165.jpg

IMG_5166.jpg

IMG_5168.jpg

IMG_5169.jpg

IMG_5173_201711242015348ee.jpg
約1万発の花火が打ち上げられました。
スターマインや ミュージック花火など すごく華やかで豪華なんです
それを見ると感動されると思います。
良かったら、えびす講花火の画像で 上手に撮れている花火画像を見てくださいね
きれいですよ~

花火も明るくきれいでしたが、去年と同じえびす講花火の日に、我が家のイルミネーションも点灯しました~
3軒そろったらまた写真を撮れたらと思います。

母なぜ転ぶ?

おととい 母をお風呂に入れました。
湯船から上げて 母がお風呂用の椅子に座って 自分で前の方を洗っている間 私はいったん出て待っていました。

突然 お風呂から ガタン!という音と 母の叫び声が聞こえて 慌てて見に行きました。
でもどういう体制になっているのか、母がいてお風呂の戸が開かなくて

「痛い痛い」と言っていて 私の声では聞こえないので、夫に 「もう少し横に行って」 と言ってもらいました。
夫の言うことは素直に聞き取る母(;´・ω・)
少しだけなんとか動いて 戸が手が入る程度まで開きました。
戸の所に頭があって開かなくて

母は意識はしっかりしているので、頭があって開かないと伝えながら 少しでもずれてもらい、私は片手で思いきり母の頭を持ち上げました。
戸が開いて 中に入ると、母は椅子の左側に椅子と一緒にひっくり返っていました。

幸い 頭は打っていないようで、左肩が丸くあざになっている程度でした。


入ってから 母の前から脇に手を入れて 倒れている母を一人で抱え上げて椅子に座らせました。
濡れているので足も滑って危なかったです。

骨折などしなくて本当に良かったです。
まだ私も体調が悪くて こんなときに何かあったら 私も倒れそうです…

ドアが開かないとどうしようもなかったです
外に行って窓から入るしかないかなとも考えました。
なんとか開いて良かったです。

こんなこと初めてで驚きました。

今日母をお風呂に入れながら、どうして横に椅子がひっくり返ったか考えました。
そして母に
「この足 いつもこうやってあげて洗っていない? それでバランスを崩したんじゃないの」
と聞いてみました。

「ああ やっとるかもしれん でもどうしたか知らん」 と いろいろ言われたくないのか ごまかされました(-_-;)

そして今日も
昼間 トイレから 「痛たた~!」 叫び声

慌ててトイレへ行くと 母が床に頭がついて転びそうになっていました

また おもいきり母を抱えて 便座に座らせました。

トイレに座っていて、いったいどうしたら 頭が床に落ちるのか…(;´Д`)
ホント まいります…

私の推測は

母は 本気で寝ていた!

母はトイレに入ると30分くらいは出てこないんです
トイレの座り心地が良くて そこにいるとリラックスするようで

今の時期 便座はぬくぬく 人感センサーのヒーターは、母がいる間 ず~っと温めてくれています。

そして 母がそこで目を閉じてやすんでいる体勢が こんな感じで 頭がとてもうなだれてくるんです。


あとは ご想像におまかせします(;^ω^)

ずっとトイレにいるので、家族もトイレに入れなくて困っているんです
熟睡してしまう前に 部屋に戻って欲しいです

なかなか私は休めないです(-_-;)

これがひとりで暮らしていたら ほんとうにどうなっていたことか…

毎日やることいっぱい💦

昨日の朝は うっすら雪が積もっていました。
まだ 外での作業がいっぱいあるというのに、今年は降るのが早すぎです。
IMG_7824.jpg
お日様が出て 雪はすぐに融け出しました
IMG_7825.jpg
とりあえず やることを済ませて、お昼はご近所さんとランチに行きました。
最近は1か月に1度くらい行けている感じです。
大事な息抜きの場 ちょっとくらい体調が悪くても行っちゃいます!

息子さんの結婚の写真を見せていただいたり、ラインスタンプだの イルミネーションをどうするだの 家のどこが壊れただの 家族のことや…
話すことは なんでもないようなことですが、でも それが楽しいんですね
IMG_7826.jpg
お土産もいただいちゃいました
東京で みんな並んでいたので つられて買ってみたそうです(^_^)
疲れた時に 甘い物 ありがたいです!
IMG_7830.jpg
帰宅して少し休んで、夕飯後 母を着替えさせておちついてから、本当はだるくてやりたくなかったのですが、毎日やることいっぱいなので 計画通り(風邪でできなかったので) 気力を出して夜に台所の壁や天井 シンク ガスレンジ 扉など 掃除しました。

台所掃除は セスキスプレーがあれば 油汚れもきれいになります。
IMG_7835.jpg
夫や娘が調理をするとき あとのことを考えてやってくれないので、油の飛び跳ねがすごいんです
天井まで 飛び散った汚れがすごくて、ずっと気になっていました。
シンクの上に乗って 無理な体勢で拭き掃除 疲れました~
IMG_7836.jpg
でも 少しずつ きれいになっていくとホッとします。

今日 たぶんまた夜中の1時頃になるかと思いますが、二女夫婦が えびす講花火を見に 茨城から来ます。
それで 少しでもきれいにしておこうと頑張っているのですが、体調もいまいちなので ちょっときついです。
明日花火を見たら 翌日に四日市で仕事があるそうで、また早朝出かけるので 眠れそうにないです。
そしてまた戻ってくるようで
長旅で心配もあったり、母としては まだまだ ゆっくり休めそうにはないです。

あっ、まだ布団の準備もしていなかった~💨

ラム元気です

病院で 肝臓が大きくなっていると言われ、水溶きお薬が飲めるか ダイエットができるかと心配もありましたが、ラムはマイペースで元気にやっています。

初めての水溶き粉薬ですが、最初は警戒してなかなか飲んでくれませんでした。
水が ないと探し回っていました。
それで、ビタミン剤が入っていた容器に少し入れて、直接何回か飲ませました。
あとは、いつもの大きな入れ物にいれておきました。
IMG_7765.jpg
先生が言われていた通り、そのうち飲むようになるものですね。
ご飯を食べたあと 反対の薬水の入っている容器に乗って いつも通り飲んでいました。
IMG_7808.jpg
なので今日は 久しぶりにラムが好きなハコベをあげました。
嬉しそうに食べていました。
雪が降ったら ハコベももう駄目になるので、あげられるうちにあげたいと思いました。
IMG_7801.jpg
ハコベを食べる目は真剣です。
IMG_7802.jpg
あちこち見つけて食べていました。
IMG_7804.jpg
そして ダイエットは …
ダイエットさせたい時には減らないものですね
今日は52グラムでした

ご飯は体重の1割がいいそうですが、ラムは6グラムくらいにしています。
InkedIMG_7769_LI.jpg
最初の頃は あげたとたん一気に食べてしまって食べたいときには 無い状態に
InkedIMG_7771_LI.jpg
一粒も残っていないくらい きれいに食べていました。

自分でも考えたのか(そんなわけないですね) 一気に食べてしまうのをやめて 少しずつ分けて食べるようになりました。

食べ終わった殻の中から 残っているものを探すときも、ラムは 容器の外に散らかすことが全くなく、食べ方がきれいなのは感心してしまいます。
InkedIMG_7772_LI.jpg
私が 台所の流しの前や洗面所に立っていると、必死に飛んでくる(低空飛行)ときは、水浴びがしたいのだと わかります。
今日も私の腕を伝って下りて、水道から流れる水に頭を突っ込んで おもいきり水浴びをしていました。
IMG_7758.jpg
水浴びもして ハコベも食べることができて、今日は上機嫌です。
とってもテンションが高くて、いっぱい動き回ったり バナナインコを落として遊んだり、おしゃべりも首をブンブン振りながら 楽しそうにずっとしゃべっていました。
お目目もパッチリ
IMG_7820.jpg
くちばしの先も 治るといいね
IMG_7821.jpg
後頭部も ふわふわになりました~
IMG_7822.jpg
そういえば 突然 「ダイエット」 と言っていました(;^ω^)
意味はわからないと思いますが、話していることは しっかり聞いているのですね。

このまま元気でいて欲しいです



体調もいまいちでしたが、昨日クリスマスイルミネーションの準備を夫とやりました。
寒い中で長時間作業をしていて、夜はまた調子が悪くなってしまいました。
でもぐっすり眠ることができたので、また元気になりました。
IMG_7810.jpg
たまたま今風邪でマスクを使っていますが、最近は家ではマスクをするように心がけています。
マスクをすると 目の保湿ができて だいぶ楽なんです。
でも、不織布マスクは ずっとやっていると、顔に線がついてしまったり 息苦しかったりするので、ガーゼマスクを使っています。

この間 夫と娘に 「今 こんなマスクをしている人いないよ」 と同じことを言われました。

でもやりだしたら楽なので、私はやっぱりガーゼがいいです。
洗濯をして何度も使っています。
IMG_7806.jpg

シャンソンコンサートへ

14日は 先生がギターを担当される シャンソンを聴きに出かけました。

会場は 二女の結婚披露宴会場でもあった THE FUJIYA GOHONJIN です。
この雰囲気 懐かしいです
IMG_7705.jpg
シャンソンを聴きに集まった方々で、150席がいっぱいになりました。
IMG_7641.jpg

IMG_7635.jpg

滝むつみさんと小平汀子さんの歌声は とても素敵でした。
IMG_7589.jpg IMG_7565_2017111902062925d.jpg
高島正明さんのピアノ と 先生のギターも最高でした!
IMG_7622.jpg
今年は フランス人の パトリック ヌジェさんが アコーディオンを弾きながら 素敵な歌声を聴かせてくださいました。
IMG_7648.jpg

パトリック ヌジェさん

シャンソンというと アコーディオンの音色が合いますね~
パトリックさん とっても明るく陽気な感じの方で、アコーディオンを弾きながらの「枯葉」に 本場のシャンソンを聴いた!といった感じでした。
IMG_7633.jpg
最後は 全員で 「見上げてごらん夜の星を」を歌いました。
IMG_7687.jpg

IMG_7693.jpg

この日 朝から風邪で身体がずっしりだるくて、行けるかなと心配でしたが、マスクをして 自転車を走らせ会場に入ると だるさはなくなりました。
ただ、人が大勢いて乾燥する会場で、咳が出たらと不安でした。
のどもカラカラになってしまったので、休憩時 FUJIYAの係の方にお水はないかと尋ねました。
ここには水は置いていないとのことだったので、そのまま第二部を静かに聴いていたのですが、咳が出そうになって慌ててロビーに出ました。 咳がおさまるまで少しそこにいたのですが、誰もいないロビーに 先ほどの係の方が水を入れたコップを持って階段をのぼってきて 私に 「どうぞ」 とくださったんです。

こちらのスタッフさんはみなさん気配りがすごいのですが、とてもありがたくて感激でした。
とてもおいしいお水でした
おかげで その後は 咳き込むこともなく演奏を聴くことができました。
IMG_7634.jpg
今年もまた 素敵な歌と演奏に癒されました。
IMG_7700.jpg

IMG_7699.jpg
帰る頃はもう真っ暗です
急いで帰って ご飯の支度をしました。
IMG_7706.jpg



翌日は ギターレッスンもありました。
来月からまた冬眠に入りますので(笑) 年内最後のレッスンでした。
今年も 楽しくレッスンに通えてよかったです(^_^)
IMG_7724.jpg
山も川も もう冬を感じます。
IMG_7727.jpg
雪も今年は早そうです
今日はとても冷え込んでいます。

さてさて、風邪もだいぶよくなってきたので、やることいっぱい 頑張らなくっちゃ~(^O^)/

パソコンも私もガタガタ(-_-;)

1か月ぶりで パソコンが修理からもどってきました~(^O^)/

その間 Windows7の古いパソコンを使っていたのですが、1クリックごとに30秒~1分くらい動かなくなったりで かなりストレスがたまっていました。
そしてついに そのパソコンもルーターも さらに調子が悪くなって使えない状態に…

やっぱりパソコンがないと不便ですね
スムーズに動いてくれるのがどんなにありがたいか つくづく感じました。

ラムが汚すので、早速 キーボードカバーと、スピーカーの穴部分は 養生テープを貼っておきました。
IMG_7777.jpg
これでいつもの生活リズムにもどれるかな~(^_^)



パソコンも不調でしたが、私も風邪で不調でした(;´∀`)

夫が人間ドックで病院に行ってから、なんだか家族全員(一緒にいない長女も) 風邪で同じ症状でした。

熱はなくて 咳とのどの痛みと鼻水です。
普段なら このくらいならすぐ治るのですが、なかなか困った風邪でした。
咳も苦しいほどは出ないのですが、身体がとてもだるくて気力が出ませんでした。

そして 私の場合、 高熱がでたわけでもないのに 足や手 腹筋まで痛くなりました。
起き上がったり 階段の上り下りが大変でした。
免疫疾患ですが、あちこち痛くなるのは 外部からの敵に対して全力で闘ってくれているからなんだなと 自分で自分を応援していました(^^;)

今日はだいぶスッキリしています。

そして今日は私の眼科通院日でした。
目の方は 変わらずまだまだ傷も良くなっていませんでした。
内科での血液検査の結果を見て、いい数値だったので その点は先生もホッとされていました。
有酸素運動も続けてくださいねと言われました。

冬の乾燥する時期の割には傷もそれほどひどくはなっていないようで、マスクをやっていたのも目が乾燥しなくていいとのことでした。

ただ 左目の眼圧が高くなっていると言われました。
眼圧が高いと、どうしても母の緑内障のことが浮かんで不安になってしまいます。
それだけはなりませんように…

今使っている オドメールという目薬の副作用で、眼圧が高くなるというのがありました。
それで これは右目だけさすことになりました。
IMG_7776.jpg
あちこちガタガタで 嫌になってしまいます

でもとりあえず 私の内科 眼科 歯科通院は年明けまではない(予定)ので ホッとしています。

これからやることいっぱい、病気になんかなっていられないぞ~!(^^)!

ラムを病院へ

知り合いやブロ友さんのインコちゃん達が 病気と闘っていたり、虹の橋へ旅立たれたり…
そんな話を聞くたびに 辛い思いを思い出します。

それで ラムには元気で長生きをしてほしいと願っています。

ただ、みなさんの話を聞くたびに だんだん不安になってしまいました。

毎日ラムの事を見ていて、思いたくはないけれど やっぱり病気だったらどうしようと 自分の中で葛藤していました。

でも気になっていることがあって、ブロ友さんの助言もあって 『今すぐにでもラムを病院でよく見てもらいらい!』 と思いました。

気になることは

1、 ヒナでガラスケースにいる時から45グラムもあってずっしりなラムです。
もとが大きいからと今までしかたがないかなと思っていましたが、体重の増減が激しくて、太ると60グラム近くになって 病気になることが不安に思うようになりました。

2、 この間突然爪から血が出たこと どこかに引っかけたからではないのかもしれない

3、 口ばしの先の血判 バナナインコを無理やり引っ張ってできたものではないのかもしれない

4、 まばらに出てきた水色の羽


IMG_7472.jpg

ひとたび思い始めると、いてもたってもいられず ダメな私
鳥を診てくれる病院を探しました。
鳥とは書いてあっても、実際深く診れる病院は市内にはなくて…

私が通院している歯医者さんのインコちゃんが、少し前に 何かを食べてしまったようで 突然お尻から出血をして 診てもらった病院がよく診てくれていいと言われていたのが浮かびました。
そのインコちゃんは 金属アレルギーだったようで レントゲンで金属らしきものが3つ写っていたそうです。
しばらく入院をして、それを薬で溶かして 今は元気に自宅療養をされているとのことでした。

ただ その病院はとても遠くて…
母のこともあるし 車での長旅は ラムも心配で 私自身も自信がなくて かなり迷いました。

そして、今日夫が午後休みがとれるということで、もう迷わずに連れていってもらうことにしました。

母にも 遅くなるからと お腹がすいたらベッドで食べれるようなものを置いていきました。

いつもは携帯用のちいさなかごに入れて行きますが、長時間ということもあって慣れているケージでラムを連れて行くことにしました。
IMG_7494.jpg

後部座席にかごをしばりつけてみたのですが、振動がすごくて ラムが調子が悪くなるかもしれないと、私が話しかけながら かごを抱いていくことにしました。
でも ラムは興奮していて 私の指でさえ ぎゃぎゃぎゃぎゃと常に気が立って騒いでいて、長時間の移動が不安になりました。
景色が見えると酔うかなと 毛布をかけたり、途中から いつものようにケージのデッキを開けて話しかけました。
そうすると、デッキまで出て来て 騒がず話を聞き始めました。
IMG_7507.jpg
神経はピリピリしていましたが、鏡に向かって少ししゃべり始めたり、羽繕いもし始めました。
IMG_7509.jpg IMG_7515.jpg
もう少しというところで、ナビが 「目的地付近です 終了します」 と突然終わってしまいました。

こんな田んぼの真ん中で終了されても…
全然何もないよぉ
IMG_7516.jpg
こんなときスマホが役に立ちました。
行きは 高速を使わないで行ったので、片道2時間かかりました。
目的地は ワサビで有名な安曇野です。 松本の少し手前で遠い所です。

ようやく着きました!
ラムも なんとか大丈夫でした。
IMG_7517.jpg

IMG_7518.jpg

IMG_7523.jpg
こちらは 犬や猫と 鳥や小動物など分かれています。
はっきり分かれているということは、専門知識があると感じました。
IMG_7525.jpg
話をよく聞いてくださり、ゆっくり丁寧に診察をしてくださいました。
血液検査は鳥には負担が重いわりには結果がでてこないということで、レントゲンとフンなどの検査をしていただきました。

やはり 先生も太っていること 羽が変だということ 爪の血判など 診ただけで病気を疑いました。
爪も血管が見えているとおもっていたのですが、これが血判のようです
IMG_7543 - コピー
レントゲンでは 心臓より肝臓が大きく写っていたようです。
フンの方は異常はありませんでした。

異常に食欲があるとか 水をたくさん飲むわけでなければ、甲状腺異常で あまり食べなくても太ってしまっているのかもしれないと言われていました。

そこで 肝臓や甲状腺の薬を水に混ぜて飲ませてみることになりました。
元気はあるので、これで様子をみることに
IMG_7536.jpg
IMG_7537.jpg
直接飲ませるものは、誤飲などの危険もあるので、水に溶かすタイプがいいということでした。
小さな容器に25ccの水を入れて1日一袋溶かして飲ませるようです。
その間水分は他でとらないように ハコベもあげないほうがいいそうです。

体重は45グラムくらいを目標にとのことで、ダイエットシードでこれを混ぜて量を減らすように勧められました。
IMG_7535.jpg

薬は1カ月分ですが、遠すぎて なかなか来れないと言うと、電話で薬だけ送ってもらえるそうで、助かりました。

かかった費用です
IMG_7538.jpg

帰りはもう真っ暗です
高速で帰りましたが、それでも片道1時間半かかりました。
IMG_7528.jpg
私は目がぼやけていて、ライトなど全部イルミネーションのように見えるだけで、ほかはよく見えませんでした。
IMG_7531.jpg IMG_7532.jpg
そして無事帰宅

仕事をしてから長時間運転していた夫もかなり疲れたようで、申し訳なかったです。
私も 長時間の移動はきつく風邪もひいたようでのどが痛くきつかったです。
ラムは 帰りは真っ暗だったので、後部座席で毛布をかぶして行き 静かにしていました。
心配でしたが、家に着くといつも通り おしゃべりを始めて 元気なラムにもどりました。
病院から帰ると2グラム減っていました。

いい結果とはいえませんが、診てもらって原因などがわかったので、ホッとしました。
薬とダイエットで 今よりもっと元気になれるといいなと思います。



昨日は すごく疲れてしまいました。
家族みんな風邪をひいて 私も咳と鼻水 頭痛などで、とてもだるいです。

ラムは というと、いつも通り元気におしゃべりをしていました。
ただ、小さい容器に薬を溶かした水を入れて、今までのは撤去したのですが、
のどが渇いたのか 朝からラムは 「ないない水がない」 とばかりに いつもある場所を何度も探していました。
薬入りの容器も眺めはするものの 警戒している様子で

それでいつもの容器に移し同じ場所に置いたのですが、容器の周りにある水滴を必死に探していて(水滴も拭きとっています) なかなか飲んでくれません

ほんの少しだけ口はつけたのですが、このまま水分がとれなかったらどうしようと不安になりました。

先生は「最初は変な味がするのか飲まないですが そのうち飲みますから」と言われていましたが、やっぱり直接飲ませるものをお願いすれば良かったと思いました。
飲みたい時に好きに水を飲めてハコベも食べて、それでお薬を飲ませた方が良かったかもしれないです。

パトカー?

今日 ピンポ~ン と鳴ったので玄関を出て見ると、 「前の家の方が亡くなられたので、ちょっと車を置かせていただけますか」 と言われました。

前のお宅は ご主人が高齢で よくデイサービスの車がきていたりしましたが、ほとんど寝たきりのような感じだったと思います。
奥様もご高齢で 腰が曲がって シルバーカーを押していつもゆっくり歩かれていました。
息子さんは遠くにいて、なんとかやっていたようですが 介護は大変だったと思います。

その方は 警察の方だったようで、家の駐車場の横に パトカーが
IMG_7428.jpg
うちで何かあったと思われちゃうかな(^_^;)

最近ちょうどネットで見て、高齢者や病気だったりしても 家で亡くなって救急車を呼ぶと 警察が来ると書かれていました。

それでもし母が家で息をひきとったりしたらどうしたらいいのだろうと、考えてしまいました。

調子が悪くなって病院で最期を迎えることが多いと思うのですが、家で突然ということもあるので、いくら通院していても 大きな病院の先生が家まで来て死亡診断書を書くことはないかもしれないし、どうしたらいいのかなと。
昔のように近くのかかりつけの個人病院の先生などなら 来てくれると思うのですが。

パトカーを上から見ると あの赤いランプは こんな形をしていたのですね。
ハートに見えちゃいました
IMG_7429.jpg

内科へ

先週の私の血液検査の結果を聞きに 内科へ行って来ました。

白血球も正常値 甲状腺も正常 免疫の方も正常 前回高かった肝機能の方も正常でした。

他の病気と合併することも心配でしたが、内臓に異常はないということで ほっとしました~

涙と唾液が出ないのは辛いですが、内臓が元気ということで、気持ち的に元気になれそうです!(^^)!

毎日の有酸素運動も効いたかな
IMG_7405.jpg
疲れやすいので 無理はしないで、休み休みやりたいと思います。

結果を聞きに行っただけでも1000円かかってしまいました
来週は眼科も行かないといけないです。
今月は 医療費がいっぱいかかってしまいました(-_-;)



ご近所のお宅で 一時預かりをして面倒を見ていた野良猫の子猫を、この間見せていただきました。
だいぶ大きくなって 元気すぎるくらい元気になってびっくりしました。

男の子だったようです。 ものすごくやんちゃ坊主です

丸めた物がひとつあるだけで、ひたすらそれで遊んでいます。
隠れたそぶりで いきなり飛びついたり、もう狩りをしているかのようです。
忍者のような素早い動きで、まったくじっとしていなくて 写真も撮れません(・_・;)
IMG_7367.jpg IMG_7372.jpg
仕方がないので 押さえて撮らせてもらいました。
IMG_7364.jpg IMG_7362.jpg
以前庭に来ては 暴れて行った 子猫のやんちゃ坊主に動きがそっくりです。

いよいよ1カ月に1度の ボランティアさんによる譲渡会に出されるそうです。
こんなやんちゃで落ち着きなくて 貰い手があるかなあと心配ですが、でもとても人懐こいので  可愛がられるかもしれないです。

ボランティアさんは 仕事をしながら無償で 自宅で20匹近い猫を保護して世話をされているそうです。
保健所と連携して 保護した野良猫は 増えないように手術をしたり 怪我や病気は治療して、ボランティアさんが世話をされて、譲渡会で飼い主さんを探しています。

この子猫の兄弟は4匹でしたが、1匹はすぐ逃げて保護できず 今は手術が終わってもどされた母猫と一緒に元気に野良猫をしているそうです。 あとの二匹は保護した日の夜に肺炎で死んでしまったそうです。
ボランティアさんは 仕事が終わってから夜に遠くから来てくれて、体調が悪い子猫を 自分の懐に入れて温めたり熱心に介護されて、仕事があるのに夜中の2時頃まで 世話をしていたとのことです。

ほんとうにありがたいことです。

譲渡会 明日のようです
良い飼い主さんに出会えるといいね

肉球クラブ

懐かしい番組に

今日はギターレッスンでした

今日は 車がないので、自転車で行きました。
肩に背負って、2回目なので 今回は楽でした
IMG_7350.jpg

今日は 先生がバンドのお仕事をされていた頃の画像が見つかったと、見せていただきました。

先生が25歳頃の画像です
後ろの方で小さくうつっていました。
38年も前の映像を 見ることができるなんて すごいです!
映像をアップして だれもが見ることができる今だから、昔の映像も見ることができるのですよね

先生は 有名歌手のツアーなどで演奏されたり、カックラキン大放送やトップテン スター誕生などのテレビの仕事もされていました。
私が見ていたテレビの画像の中に先生がいたと思うと 不思議な感じです

家に帰ってから、他にもあるかなと 検索してみました。
カックラキンでの映像に 先生が演奏されているバンドが 鮮明ではないですが映っていました。

  ひとりぽっちで踊らせて

  春ラ!ラ!ラ!

白いピアノの横でギターを弾いているのが先生です

松田聖子さんや松本伊代さんのデビューの頃に一緒に映っている画像があったら見たいです

聖子さんのが見つかりました!

帽子をかぶってギターを弾かれているのが先生です
チェリーブラッサム カックラキン

こちらは バンドのみなさんは映っていませんが 演奏しているのは 先生がいらっしゃる ガッシュアウト というバンドです
チェりーブラッサム トップテン

昔は歌番組も多かったですね
子どもの頃 よく見ていたので とても懐かしかったです。

レッスンは、昔にかえって 今 フォークソングの 22才の別れをやっています。
これまた 今の時代だからこそ できることなのですが、YouTubeで当時の映像を探して 弾き方を見ていました。

私が高校時代には 今のようにインターネットもスマホもない時でした。
安い ギター曲集を買うくらいしかできなくて それだけが頼りで、ラジオからカセットテープに (今の子どもたちがカセットテープもわからにようですね) 録音して何度も聴いて 適当に弾いているだけでした。

22才の別れで、2本のギターが合わさると キラキラきれいな音になって、どうしてこんな音が出せるのだろうと ずっと疑問だったんです。
でも それが 何十年ぶりで 昔のYouTube動画を見て ようやく解決しました!

ナッシュビルチューニング と言って、普通は6弦全部太さが違う弦を張るのですが、3弦から6弦まで 1弦と2弦の高い音が出る弦を張っていたようです。
なので、楽譜を見ても リードギターは1弦と2弦中心で弾くようになっていました。

なんとなく弾いていたのと 雰囲気は似ていましたが、弾いていた弦が違っていました。

今はこうして なんでもすぐ調べるjことができて便利ですね

サンパラソル片付け

昨日今日と よく晴れて暖かかったです

昨日は 夫に手伝ってもらって、サンパラソルの花の鉢を片付けました。

まだつぼみもつけてはいましたが、だいぶ色もあせてきて勢いもなくなってきたので、寒くなる前に片付けることにしました。
短く切って小さな鉢に植えかえて、以前欲しいと言われていた サンルームがあるお宅に何鉢か差し上げました。

暖かかったので作業はやりやすかったです。

ふるいにかけて 根っこなど取り除いて、赤玉土と 土をわけて天日干し
天気予報で、雨マークがないことを確認したので、しばらく干して日光消毒を
IMG_7317.jpg
そして 黒いビニール袋に入れて保管して、来年再生土や肥料 殺虫剤を混ぜて使おうと思っています。
サンパラソルは 根切虫などの虫の害がなかったので、使えるかなと。
IMG_7315.jpg
ふるう作業が かなりしんどいです
でもまたひとつ片付いてほっとしました。


…  翌日 広げて干していた土が 猫トイレになっていました~ (>_<)



電動自転車のスイッチ部分が水などが入ると故障しやすいようで、1度夫と娘のを新しいのにとり変えました。
スイッチだけでひとつ1万円もするんです(-_-;)
本体は使えるのに このスイッチの故障だけで使えなくなるなんて、どうしてもっと水がはいらないように丈夫に作ってくれないのかなあと思ってしまいます。

夫のは 中の基盤も故障したため、そうなるともう使えないので、買い替えとなりました。
電動自転車高いけれど すぐ壊れて嫌になります。
でも楽で 無いと困るので仕方がないです。

この間娘のスイッチ部分が2度目の故障
今 修理に出しています

それで、夫はスイッチカバーをネットで購入しました

ぎりぎり郵便受けには入っていましたが、いったいどんな大きなものを買ったの?といった感じです。

開けると こうなんですよ
IMG_7302.jpg
シリコン製?のスイッチカバーが 大きな箱の真ん中に貼りついていました。
割れる物でもないので、小さな封筒に入れて、郵便でそのまま送ってくれればいいのに…
留守だったら 持ちかえり
これでは、宅配の方も大変ですよね

箱を片付けるのも面倒です
IMG_7303.jpg

夫がマラソン用のソックスを頼んだ時も
IMG_2886.jpg
大きな箱の真ん中に、ソックス1足 貼りつけられていました。
封筒で送って ポストに入れておいて欲しいです!

いろいろ無駄です

今年の菊

夫作菊が 今年も咲きました

菊は手がかかって大変そうです
なので少しずつ数を減らしています

今年は丈が伸びなかったようです
でも私は 低い方が、上から花が見れるので好きです
IMG_5015.jpg
IMG_5016_201711042257304eb.jpg
IMG_5017.jpg
巴の錦は 色合いが好きです
IMG_5014.jpg
IMG_5018.jpg

IMG_5019.jpg



今日の夕方 夫のフェイスブックのアカウントを乗っ取られました
夫になりすまし、つながっている人に送って 個人情報を盗もうとしている者がいるようです

変なメッセージが届き、「乗っ取られているよ」 と書きこみしてくれた方もいます。
少しやりとりをした方もいて 相手が答えられないようなことを聞くと、それ以上は来なくなりました。

夫はすぐにパスワードを変更しました

フェイスブックも怖いですね



今朝 地震がありました
急にガタガタっとなると、普段頭では考えていても パッと動けないものですね(・_・;)
けっこう揺れたと思ったのですが、なんの知らせもなかったので、震度1くらいだったのかもしれません
これで 動けないのですから、震度6なんていったら どうしようと考えてしまいました。

なぜ動けなかったかというと、私だけではないからです。
自分だけなら テーブル下などに隠れればいいのですが
寝ている母 リビングにはラム 非常袋は階段 貴重品はまた別の場所
全部を一度には無理です

二階のトイレがいいと思っていたのですが、非常袋なども置き場を変えて ラムがいる1階の窓近くにいた方がいいのかとか、また考えないとと思いました。

コンサートに行って来ました

今日は 夫と 南こうせつさんのコンサートに行って来ました。
IMG_7274.jpg

母に4時頃夕飯を食べてもらって、ベッドに着いたのを確認してから大急ぎで出かけ、なんとか ぎりぎり間に合いました。
IMG_7275.jpg
ガラスに映る夕焼けがきれいでした
IMG_7276.jpg

観客は60代70代くらいの方が多かったです

でもでも、始まると みなさんすごいパワーなんです
こうせつさんと共に、青春時代がよみがえって あの頃にもどっているんですよね
私もその一人です

昨日22才の別れの記事を載せましたが、その曲を歌っていた かぐや姫の頃の曲もたくさんあって、すごく嬉しかったです
私が ギターに興味を持ちだしたきっかけが、ラジオから流れる かぐや姫の曲でした。
この曲集にある曲がいっぱいありました
IMG_7281.jpg
こうせつさん 歌声も変わらず素敵でした
トークは 観客の年齢層からか病気や年齢的な話が多かったです(笑)
陽水さんや 森山良子さんや 黒柳さん 小田さんなどのマネをしながら当時をふりかえったり 話上手でとても面白かったです。

最初から最後まで 掛け声あり 手拍子あり ガッツにキラキラに 全員立ちあがって とても盛り上がりました
アンコールも3曲あり すごく良かったです。

ホールの音響も観客の雰囲気もいいと言ってくださり 嬉しかったです。

バックで演奏されている方も 一人で ギター バンジョー バイオリンなど演奏され すごくて感激しました
先生も こんなふうに舞台やテレビで演奏されていたと思うと すごいなあとつくづく感じました。

ジャカジャん♪と 気軽にギターを弾いてみんなで歌って…そんなフォークソングを また感じることができて とてもいい日になりました。

近くのファミレスで食事をして帰りました。
夫とファミレスなんて珍しいです
IMG_7278.jpg

帰ると 現実にもどります
母にパジャマを着せたり 目薬をさしたり…

そうそう、二階で着替えているとき、ピンポォ~ン と鳴ったので 母に何かあったのかと、急いで降りて行きました
でも ブザーがある トイレにもお風呂にも母はいなくて、部屋から呼ばれたのかなと 急いで行ったのですが、母は ヘッドホンをしたまま寝ていました。

玄関のピンポンとは違う ブザーの音なのですが、不思議でしかたがなかったです。

22才の別れ♪

昨日も今日も良く晴れて 気持ちが良かったです

昨日は2週間ぶりのギターレッスンの日でした
朝から目もショボショボでだるかったですが、外に出て 青空を見ながら 教室まで歩いている間に、スッキリしてきました(^_^) 
IMG_7211.jpg
昨日は 先生が作曲された曲の演奏による 「ネックレス」 という舞台のDVDを見せていただきました。

先生の曲は 舞台の雰囲気を より素晴らしいものにする力があり、心に残ります。
同じ曲でも ギターで弾くか ピアノやヴァイオリン 二胡 フルートなどの楽器で弾くかによって、全然雰囲気が変わってきます。
テンポや 弾き方など先生の編曲によって、舞台用 ライブ用 それぞれの雰囲気に合っていて、どれを聴いても感激しちゃいました。

私は というと、このところ緊張するソロギターは少しお休みをして、ゆったり楽しく弾ける簡単なものを、先生と一緒に弾かせていただいています。
昨日で 「見上げてごらん 夜の星を」 が終わりました。

懐かしいフォークソングの楽譜の本を見つけて、私の好きな 「22才の別れ」 も載っていて 懐かしくなりました。

先日ラインで 高校卒業以来やっとつながった友だちと4人で この曲をよく弾いていたんです。
あとは オフコースやさださんなど

急に もう一度楽譜できちんと習って弾いて (当時はこんな楽譜もなくて 自分勝手にやっていたので) いつかまた皆で一緒に歌えたらと思いました。

そうしたら、 「先生が次はこれをやりましょう」 と言ってくださり 嬉しくなりました。

今まで メロディーと伴奏を一人で弾くソロギターや、メロディーと伴奏を 先生と交互に弾いてみたりしましたが、アコースティックギターでの リードギターとサイドギターのようなものは でたらめで弾いていた高校時代以来なので、 楽しみです。
IMG_7238.jpg




昨日は ラムのことで ご心配をおかけしました<(_ _)>

治りも早く 今日はもうこんなにきれいになっていました。
IMG_7235.jpg
ついでに
後頭部も だいぶフサフサになってきました
IMG_7237.jpg
今日も 午後には 目が不調で起きていられなくて 横になって寝たのですが、そうすると 必ず胸から顔に乗ってくるんです。
ラムに教えている歌を口づさむと いつも同じ部分で 口に片足を乗せて口をふさぐんです(^_^;)
起きている時は 同じ部分でいつも鼻をこつかれます
これは意図的にやっているとしか思えません

眠りだすと、胸や肩の辺りで ず~っとしゃべっているんです
これで眠りも浅くなって 逆にだるくなって起きれなくなってしまいました(-_-;)
そして 起き上がると、そそくさケージに戻って行き 首を羽にうづめて自分は寝だすんです
ひどいよぉ
でもおしゃべりをいっぱいしていると ホッとします。

起きて外を見ると 久しぶりに夕焼けが

「あっ、きれいな夕焼けだったのに 見そびれた~(>_<)」 がっかりです

長く放射状になった雲がオレンジ色になって きれいでした 残念
IMG_5011.jpg

そうしたら ピンポ~ン♪
荷物が届きました

以前新聞社の折り込みに載っていたものに応募したことがあります。
忘れたころに 当選しました!なんて すごく嬉しかったです。

5443通の中から選ばれたなんて なんてラッキー♡

選んだものは これです!
IMG_7231.jpg IMG_7233.jpg

駒ケ根のソースかつ丼は美味しくて有名ですが、その甘みのある美味しいソースが3本
1本千円くらいするんです

良かったな~

ラム心配が尽きない

ラムですが、このところ フンがまた水っぽくなっていました。

水っぽかったり コロンとなったり、おしゃべりもあまりしないでじっと寝ていることが多くて、換羽だからかなと 以前いただいた栄養剤を(冷蔵庫保管)飲ませたりしていました。

食欲はあって、薬の影響もあるのか、また体重も増えて今56グラムです

最近 いろいろな用事や片付けで、お留守番が多かったのも原因かと思います。


昨日の夜、ケージから出て来て パソコンの周りで遊んで 私の肩の上に乗ってじっとくつろいでいました。

濡れた感じがしたので、おしっこかなと 肩を見てびっくり

悪夢がよみがえりました…


IMG_20171101_143137.jpg

これ…血だよね…
それもこんなにたくさん…

下痢が続くと 人間と同じで、血液が混じったりもすると お医者さんが前に言っていたけど… でも多すぎる
知り合いのインコちゃんは 金属アレルギーで出血して今入院している… 変な物を食べた?
いや、ずっとケージで寝たりしていて パソコンの周辺にはなにもなかったし…

腫瘍… 病気…


もう不安でいっぱいになりました

でもラムは ぐったりした感じもなく
おしりを見ても 血で汚れてはいませんでした。
ケージ内を見ても 血はついていなくて

そしてふとケージにもどったラムを見て、原因がわかりました

病気のせいではないとわかって ほっとしました


DSC00157_20171101151413b5e.jpg
DSC00158_2017110115141412f.jpg
爪から出血していたようです
血は出るだけ出てすぐ止まったようです

でもどうして…

肩に乗る前に出血していたら あちこち血のあとがあるのですがないんです
私の肩に乗って じわ~っとした時に出たのかもしれないですが、
爪がどこかにひっかかったとか はさんだ様子もなく 静かに肩にとまっていただけなんです。

不思議です
でも 幸い血もとまって いつも通りやっていたので ほんとうに良かったです。

もう心配をかけないでね(-_-;)

足の出血はもう大丈夫そうです
IMG_7226.jpg

10月24日のラムです
IMG_7030.jpg うっとり

姿勢が悪いと ぷっくりだるまのように

ほっぺの羽が広がると、画像では よくわからないかもしれませんが、ほっぺの羽も尾羽と同じ縞模様に
IMG_7220.jpg
尾羽も抜けて 黄色と縞の羽だけに
後頭部だいぶ ふさふさになってきました
IMG_7108.jpg

今日のラムです
人の気も知らず、本鳥は マイペースです

またダイエットしようね
IMG_7217.jpg ハイ!わかりました~
今日は おしゃべりもよくしていました
ウィンウィンウィンウィンウィンウィン… のような感じで、ラムには珍しく 何か機械の音のようなマネをしていましたが、それがなんなのかよくわかりません
パソコン? カメラの焦点を合わせる音?
IMG_7218.jpg さあね~

ハロウィン…かぁ

今日はハロウィンですね

私には関係ないですが、若者は 仮装をしたり盛り上がっているようですね

夕方 「そうだ!ある物だけでも飾ってみようかな」 と 玄関を明るくしてみました
DSC00150_20171031180430e36.jpg
人が来ると 恥ずかしいので、こそこそと(^_^;)
DSC00151_20171031180432ce4.jpg
後ろ姿も可愛いです
DSC00152.jpg
以前娘が使ったマントもあったので、ゴリちゃんに
DSC00156_201710311804385b7.jpg
仮装は無理ですが、 子どもたちがお菓子をもらいにくる風習のようなものがあると楽しいのにな と思いました。



天狗ナス
DSC00155.jpg
残念ながら 袋から出す時に鼻がもげちゃいました(^_^;)
結局すぐ食べるのですが
DSC00154_20171031180435a79.jpg



今日は お天気で気持ち良かったです
DSC00147.jpg
毎日なにかしら予定が入って忙しいです

今日は私の内科に行きました

血液検査をしていつもと同じ薬をもらうだけです

今 目がすごく辛くて 口も乾き 身体もだるかったり 眠かったり 朝起きる時身体がこわばったり…
話をしても 「よく眠れていないのではないですか」 と言われておしまい

薬を飲んでも 特別変わった感じもなく、 病院では それでも薬を出すしかないのですよね

私自身 内面からも変えていこうと、毎日階段で20分 踏み台昇降の有酸素運動をしたりして努力しています。
かなりきついですが、酸素をいっぱいとりこむことで、血液の循環もよくなり汗もいっぱい出ていい感じです。
その時は 目も楽になります。
それが持続してくれるといいのですが、汗がひくと またいつも通り
でも代謝は良くなった気がします

病院では 多くの患者さんの話も聞いているので、医学では なんの根拠もないとしても、これをやったら楽になった これを食べたり飲んだりしたら調子が良いなど、どんなことでもいいので教えてくれればいいのになと思ってしまいます。

今日は血液検査もしたので、薬と合わせて8000円もかかりました
飲んでも飲まなくても 変化がわからないのに…高すぎです(-.-)

薬局に立派な胡蝶ランの花が
最近本物そっくりのがよくあるので、あまりに作りものっぽく同じに並んでいたので、これも造花でしょ と思ってそっと触ってみました
「うわっ、これ本物の花! そう言えば下の方の葉っぱ枯れているのもある」
DSC00145_20171031180428d46.jpg

待っている間 こんなことをしていた私です(^^ゞ

素敵な写真に感激4

秋というと、紅葉が美しい季節ですね
このところ台風などで葉が落ちたり きれいな時期を楽しめない感じです

でも写真で 楽しませていただいています
今日は 中沢さんの こちらの写真です

  (タイトルは私がつけました)

こんなつり橋 私は立って歩けないです(・_・;)
17904310_781892661973879_6533177337186078974_n[1]

18057038_784307168399095_1048328497733825062_n[1]
色とりどり きれいですね~
19429927_818440084985803_1988074686489389837_n[1]
こういう撮り方面白いですね
18581780_799506476879164_7882149595794276265_n[1]

19430171_817607035069108_706636364253922631_n[1]

20229146_830818953747916_8451461351881064688_n[1]

次は かわいい動物です
癒されますよ~

おさるさん

おさるさんの表情がいいですね
さすがです!
21433189_856565071173304_8868334270841001748_n[1]

18486104_796417743854704_7860214379957980568_n[1]

19875198_825136680982810_3410100885420997913_n[1]

20246029_833689200127558_8292268770912792089_n[1]

栗おこわ

今日は1日雨でした
IMG_7189.jpg
雨の中 またまた選挙へ出かけました。
今日は 長野市長選と 市議会議員補欠選挙です


今日は 栗おこわを炊きました~

秋というと 栗おこわ(^_^)

小布施の大きくて立派な栗をいただいたので、しばらく冷蔵庫で冷やしていました。
冷やすと 甘くなるようなので

こんな大きな栗 初めてです
IMG_7203.jpg
大きさが わからないなあ…
IMG_7202.jpg
なんか可愛い
IMG_7201.jpg
見せると 奥の方に逃げ去る レモンライムなお方
IMG_7200.jpg
そして 1時間必死にむきました

でもでも大きいので、身がぎっしり 無駄がないんです
普通は 剥いていると 黒くなっていたり 虫がいたりで、使える部分は少ないのですが、ひとつも悪いものがなくて、剥きがいがありました。
剥きながら 「虫出て来ない 白くてきれいな実だなあ」 と感激していました
IMG_7198.jpg こんなにきれいで詰まっています

やった~ 全部むけた~\(^o^)/
むいても こんなに大きいです
IMG_7196.jpg
そしてこれを甘露煮に
IMG_7193.jpg
これだけでも美味しいです!
IMG_7190.jpg
そして これを入れて 栗おこわが炊けました~

画像の色が悪いですが、とっても美味しかったです!
母も 喜んで完食
IMG_7192.jpg
残った栗の甘露煮は 冷凍保存しました



昨日 また違う野良猫が来ました

ここにあるのは、チュンちゃん達のだから駄目だよ!
それに 鳥さんも駄目だからね!
IMG_7165.jpg

なんだか嬉しい

このところ目の調子がまた悪くなってしまい、だるいし眠いです

ストーブを使うようになって 目が乾燥 細かな傷ができて、目がぼやけています。
こうしてパソコンを打っていても、文字が二重に見えています。

ガーゼのマスクを買って来て、家の中で使っています。
呼吸によって 目が少し楽です。

目もこんな感じですが、ドライマウスによる歯の管理も大変です
今日も 歯医者さんに行って来ました。

午後一で、まだ誰もいなかったので、 ぬいぐるみと一緒に置いてある アルクマを持って来て、写真撮影しちゃいました~(^◇^)

アルクマ は、長野県のPRキャラクターです。

クマなのに寒がりで、いつもかぶりものをしていて、旅好きなので、背中にはリュックを背負っています。
信州を クマなく歩き回り、信州の魅力を世の中に クマなく広めるのが生きがいです。

趣味は 信州旅行と かぶりもの収集だそうです

なかなか 可愛く撮れました~ (誰が撮っても可愛く撮れますね^^;)
DSC00134_201710272024380de.jpg DSC00135_20171027202440616.jpg

外は よく晴れて暖かくて気持ちが良かったです
空を見上げると うろこ雲が
秋っぽいです
うろこ雲が出ると、天気が崩れるようで、ほんとうに明日からまた雨マークが
DSC00137_201710272024405f7.jpg
目も不調なので 毛染めは たまには美容院でやってもらおう! と、お天気だったので 歯医者の帰りに寄りました。

二階の自宅に猫を飼いだしたと言うので、嬉しくなって写真を見せてもらいました。
そうしたら 本人(本にゃん)が 二階から降りて来ました。

初めてなのに寄って来てくれて、触らせてくれました。

美人三毛猫さんです
DSC00140_20171027202442472.jpg
触った感じは、サラサラ柔らかくて まさにミンクでした
DSC00141.jpg
飼い猫って こんなにおとなしいものなのですね。
やっぱり鳥や犬猫には癒されます
DSC00142.jpg

夕方 高校時代のフォークの演奏を一緒にやった友だちから 今度3人でおう! と、ラインが来ました。

いつも「会いたいね」 とは言いつつ、お互いいろいろあってなかなか会えませんでした。
それが何十年ぶりかで ようやく実現できることとなって、嬉しかったです。
みんなの気持ちが やっと今一緒になったのですよね

それならあと一人の友だち (遠くてもう会えないと思っていました) も誘って4人みんな揃えば最高だね!と

早速 その友だちにも連絡しました。
いろいろ大変だったりで無理かなとも思ったのですが、なんと! 喜んでくれて 来てくれるとのことでした。

それぞれ離れてしまった仲間と会える… ウキウキしてきました
まだ先の話ですが、4人の予定があって会える日を楽しみにしています。

夜は きれいなお月さまでした
IMG_7128.jpg
うわっ、お月さまが二つに見える(・_・;)
早く目を治さなきゃ
IMG_7129.jpg
不調でどんよりでしたが、また頑張れそうです(^_^) 

素敵な写真に感激3

ちょっと続きますが、 いろいろ見ていただきたくて(^_^;)

中沢さんの写真は、きれいな風景だけではなく、暗いような なんでもないようなものが、心に残るものが多くて、こういった作品にも すごく感激しました。

静 (タイトルは私がつけたものです)

中沢さんは 神社や石像のようなものも好きなようです
とても娘と同じ歳には思えない感性に 驚くばかりです

光と影の使い方が上手で、角度など考えられていて、とても心に響きました。
これも すごく気に入りました 
17626461_769157106580768_5737617237356434529_n[1]

10341870_297252517104565_6457559580097067127_n[1]

19905374_827626627400482_5994231990633127723_n[2]

静けさが伝わってきます
21768131_862180940611717_5448589921257826739_n[1]

17991891_780372792125866_4009997402798627962_n[1]

18447165_795924180570727_8464331969594686672_n[1]

21430096_855624594600685_8578800540143652893_n[1]

17523215_773183049511507_4093495954896180130_n[1]

19642635_821775711318907_3232688635344743764_n[1]
廃墟なども 中沢さんの作品では、気味悪さという感じはしないです
10171268_284788711684279_149769457_n[1]

22228080_868257813337363_5776366576239222262_n[1]

18486244_796874560475689_3542414968909696427_n[1]
なにげない橋も 左右対称的で 周りの暗さで、橋が強調されて いいなと思いました
18893116_806514159511729_2969916920978060841_n[1]
白黒にすることで、心に残ったりするのですね
後ろ姿が印象的です
21151198_850382638458214_3784857920900877136_n[1]
後ろ姿の人がいることで、風景写真も 伝え方が違ってきますね
19732367_822212454608566_4304699612855292561_n[1]
職人さんでしょうか ここだけが明るくて 温かいものを感じて好きです
静かに時が流れて行く…そんな感じがします
19225670_810070055822806_4806150632739036478_n[2]

素敵な写真に感激2

今日は 久しぶりに良く晴れて気持ちがいいです

でも 暖房で目がまた不調です(-.-)
目もぼやけて、1日中眠気に襲われ だるいです…

今日もまた 中沢聡志さんの 素敵な画像を見て癒されています

星空 (タイトルは私がつけたものです)

昨日 富士山の画像をみていただいたのですが、その星空の画像もありました

普通では とても撮れない写真ばかりです

大きな画像でお見せできなくて すみません
11001818_422676431228839_631956227291452004_n[1]
絵のような… なにか神秘的な感じがしますね
10931495_422676391228843_7243990316380786620_n[1]

10993417_422676414562174_1157067100924519203_n[1]
明と暗 影絵を見ているようです 街の明かりがきれいですね
1656288_286175061545644_6584426642956516785_n[1]
天の川 中沢さんのお住まいの近くで こんなきれいな星空がみえるなんて 素敵ですね
13619941_628759027287244_642285919779064034_n[1]
愛媛の実家からも 天の川が見えました。 雲のように見えました
満天の星空 見上げていると あっちこっち 流れ星を感じました。
20106424_830293393800472_2655078789652575694_n[1] (2)
夢いっぱいの星空画像 憧れます

素敵な写真に感激1

毎日雨ばかりで、洗濯ものも乾かず 嫌になります
暗いと気分もどんよりです
昨日やっと扇風機を片付けました(^_^;)

台風の影響か 富士山では初冠雪だそうですね
北海道も雪が降り 長野の志賀高原も初冠雪が確認されました。

秋も深まり、冬もすぐですね


今日は雨が降る中、久しぶりに チュン達がやって来ました。
やっと リースに気づいてくれました~
にぎやかな声に 元気をもらいました(^_^)
IMG_7056.jpg
雨にも強い いい羽だね

1羽だけ 皆が飛び去ったあとも のんびり食べていました
IMG_7045.jpg IMG_7054.jpg



今年から 親戚などに送るブドウを、 高山村のシャインマスカットにしました。
いただいて食べた時、とても美味しくて長持ちだったので、どうしても いただいたブドウの農家さんのを贈りたいと、先月 訪ねて行きました。
その時の記事です

雷滝へ

その時に、ブドウの作業場に 星空などの素敵な写真が数枚飾られていて、その写真にすごく惹きつけられました。
試食用に 畑に採りに行ってくれた息子さんが撮ったものだとお話を伺いました。
息子さんは、中沢聡志さん ちょうど長女と同じ歳でした。

この感性に 驚きました。

帰宅してから SNSに載せている写真を見て、あまりに素適で 「すごい!すごい!」 と ビックリ 
登山をされるということで、高い山からの 普通では撮れないような画像もあり、感激しっぱなしでした。
風景だけでなく ありふれた物まで 芸術的に見えて、とても癒されました。

画像も載せていいですよ と言っていただいたので、
「いいものは 皆さんにもみていただきたい!」 と、ブログでも これから徐々に紹介させていただきたいと思っています。

富士山初冠雪 で、頭に浮かんだのが、中沢さんの撮られたこの写真です

富士山を 北岳から撮られたそうですが、上の方から見た富士山の美しさに すごく感激しました!

中沢さんの写真はどれも、構成 配置が素晴らしく 光と影をうまく表現されています。


22140925_865650283598116_8373532739315721877_n[1]


こちらは、ブドウを買ったあとに行った あの恐怖の高井橋の画像です
こんな頑丈な橋でも足がすくんでしまったので、吊り橋だったら もう立っていることさえできないです(-_-;)

私も 橋の横から撮ってみたくなりました

22549538_873712166125261_5536639421849692432_n[1]

なんだか ホッと癒される瞬間です

22049879_863409553822189_5671836619842476617_n[1]

パソコンついに修理に

今日は 衆議院選挙でしたね

雨の中 投票に行って来ました。
投票所は、引っ越して 二女が4年生の時からお世話になった小学校の体育館です。
もうすぐ音楽会かな
懐かしいです
IMG_6979.jpg

今日は ついにパソコンを修理に持って行きました。
ずっと 調子が悪かったのですが、だましだまし使っていましたが、もう限界…
未だ1年ちょっとしか使っていないのですが

ふたとキーボードの接続部分が故障している感じです。

仕方がないので、この前に使っていた やはり調子がいまいちのパソコンを代用することに

Windows10を使い始めると、Windows7には もうもどれない感じです
ひとつひとつの動作が遅くて、何をするのも大変です
今見ると、画面もあまり鮮明でなくて 古い本写真を見ているような感じです
記事を書くのも やっとやっとで、ストレスがたまりそうです(-_-;)

ラムが乗って フンをするので、ラップしちゃいました(^_^;)
IMG_6980.jpg
1カ月間も どうしよう…

疲れたので息抜きに、また 遊んじゃいました

ラムの最近抜けた羽を このインコにつけちゃいました
この黄色いインコは 「きーたん」 と命名しました(^_-)
きーたんも一緒だよ

気になって見ているお方が
IMG_6982.jpg
「見おぼえある気が…」
IMG_6983.jpg
チュクチュク 羽繕いしていました(^_^;)
IMG_6985.jpg IMG_6988.jpg


母90歳

今日は母の90歳の誕生日でした

うわあ 90歳なんて すごいなあ
父よりもう13年も長生きしています。

特別なことはしませんが、朝は 母が好きなお赤飯を炊きました。
紫米とお菓子の甘納豆を一緒に入れて炊きました。

お昼に ショートケーキ
夕飯は 夫が うな重を買ってくれました。
全部 母は完食です
見えないので、食べることくらいしか 楽しみがないので しかたないです。
IMG_6973.jpg
この間 買って来た洋服です。
パッと見つけて さっと買って来ました。
母の好きなピンクです
やっぱり明るい色はいいなあ
IMG_6975.jpg
必ず色を聞かれます。
そして キラキラもついていると言うと、嬉しそうでした。
IMG_6978.jpg

米寿のお祝いの時には、「90まで生きられるかな」 と言っていた母ですが、早いものですね! 90歳も難なくクリアです(笑)
次は95歳を目指しましょう!


こちらは ただのレンコンですが、三角で面白かったので(^^;)
当たり前ですが 切っても全部三角です
 IMG_6962.jpg IMG_6963.jpg



週末は 洋服の断捨離をしました。
洋服ダンスにかかっている洋服を全部取り出して、引き出しの中の洋服も全部出して、捨てるもの とっておくもの リサイクルと分けました。
その量のすごいこと
部屋が洋服でいっぱいになりました。
これは かかっていた服の一部です
IMG_6965.jpg
介護で家にいるまでは、ずっとスカートで過ごしていました。
通勤用に買っていました。 買う時は高かったので、もったいなくて取っていましたが、でもやっぱり いらないものはいらないのですよね。

今、思いきれたのは もう事務の仕事もしないこと、いったん家に入って今着ると なんとも変な感じがすること、サイズが合わなくなったこと、デザインが古く感じたことなどです。
もうまったく未練はないです。
この間も ご近所さんと話をして、子供たちも結婚などで家を出たこと 介護が終わって家の片付けを始めたこと リフォームをきっかけに いろいろ処分をはじめたことなどで、やはり洋服も思い切って捨てたとのことでした。
 IMG_6968.jpg
夜遅くまで何時間もかかり、昨日は ぐったりでした。
でも また気になっているところが片付くので 気持ち的には嬉しいです。
物持ちが良くて、20代の頃のお気に入りのワンピースや 新婚旅行に来たワンピースまで大事にとってあって、ゴミ袋に入れる前に
「それでもフレアーのスカート部分はなにかに使えるかも」 と、切って取っておきました。
そのたび「さよなら~ 私の青春」 なんて言いながら はさみを入れました (;´∀`)

そして、今日50点くらい リフォームのお店に持って行きました。
ものすごい量なので、大きな風呂敷に包んで、夫にも手伝ってもらって持って行きました。
でも 今はそれだけでも すごく疲れてしまいました。

50点のうち 十何点かがゴミ扱いになり、あとは売られます。
2650円になりました。
一度も着なかったものなどもあったり、高かったり 気に入っていたものだったりで、ゴミ袋に入れるのは切ないので、お金ではなく また誰かが着てくれたらという思いがあったので、大変でしたが持って行って良かったです。
こちらのお店は重さではなく 一点一点確認して、ダメな物も持ち帰らなくても処分してくださるので助かります。

まだまだ片付けるところばかりです…

ちょっと遊んでみました(^O^)
Gメン75
ん、二人足りなかった~
IMG_6952.jpg

久しぶりの晴れ間

今日は久しぶりに晴れ間が見えて、少し暖かく感じました。

明日からまた雨続きなので、今日は家より外へ~(^O^)/

午前中は、ギターレッスンに行きました。🚙💨
晴れていて気持ちが良かったです。
今は 「見上げてごらん夜の星を」 の伴奏とメロディーを弾いています。
先生と一緒に交互に弾いているのですが、ソロギターもいいですが かなり緊張するので、二人で弾くのは楽しいです。
心落ち着く きれいなメロディーですね
IMG_6941.jpg
帰宅して 母にお昼ご飯をあげてから また🚲💨出かけました。
以前行ったカフェですが、最近なかなか行かれないので ふらっと行ってみよう!と思いました。

前に作って飾っていただいた 多肉リースも まだなんとか元気でした。
テラスライムも植えたのですが、やっぱり お芋になって飛び出ていました(^^;)
IMG_6937.jpg
さりげなく 飾っているものが おしゃれです。
IMG_6938.jpg

こちらに置いてあるマスターの クラシックギターを少し弾かせていただきました。
私のアコースティックギターとは、弦が全然違って 音も柔らかいです。

今日は 温かい柚子ネード?をいただきました。
のどの調子が悪くて声が出なかったのですが、これを飲んでだいぶ良くなりました。

それで帰ろうと思ったのですが、明日から雨で買い物に行くのも嫌なので、出たついでに 買い物も済ませようと そのままスーパーへ
もうすぐ母の誕生日なので、母の洋服と お赤飯を作る材料など買ってきました。

そしてようやく帰宅
家では ラムが 首を長~くして
ん?
IMG_6946.jpg
首を長~くして 
ん?
待っていました(;´∀`)
IMG_6945.jpg



ここからは 嫌いな方は見ないでくださいね

私は子供の頃から グモォー(*_*;が大嫌いなんです

この夏 猛暑だったからか、家であまり見かけなくて喜んでいたら
こんな寒くなってから 夜窓を開けると 巣を張って黒いのが (o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

そして雨で寒いのに、 庭のキンモクセイの木のそばに行ったら 目の前にどか~ん ( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!
IMG_6925.jpg

前日剪定した時にはなかったんです。
一晩のうちに いったいどこからやってきた…とビックリでした
それも大きなジョロウグモ
庭でジョロウグモは今まで見たことがなかったんです。
それも、4匹も!
大きなジョロウグモがいる巣に 少し小さめのが2匹
これ みんな一緒に移動してきたの?と不思議でした

とにかく気持ち悪いし怖いので、夫の帰りを待たずに 勇気を出して スプレーをシュッとやりました。
怖かったです…

人(クモ)が作った巣になんで他のが何匹もいるのか それも小さめなのは色が地味で、不思議に思ったので 大嫌いでしたが、調べてみました。
そうしたら 小さいのはオスのようで、あの気持ち悪い黄色と黒のがメスで、オスはメスに近づいて同じ巣にいたようです。
結局食べられてしまうのに…

子供の頃から 虫の図鑑もクモのページはダメで、画像も絶対見れなかったのですが、最近少しだけなんとか見れるようになりました。
庭いじりをしていると、土色の 地面を徘徊しているクモがいるのですが、それはなんとか大丈夫になってきました。
家の中のは1ミリもないようなものまで苦手です。

草取りをしていると、ブロックにいくつか白い巣がありました。
スコップで取ろうとやってみたのですが、けっこう丈夫でとれません。
なんの巣かなと調べたら、これは土グモの巣でした。
うわあ またクモかぁああああああ

この巣 地面に見えているだけでなく 袋状になっていて地面の中に続いているようで
夫に引っ張って抜いてもらいました
IMG_6917.jpg
土で汚れていますが、この袋の先端に隠れているようなのですが、幸いもういなくなっていました。
IMG_6918.jpg
家には クモスプレーが何本も置いてあります。
でも 大嫌いな人が使う物なのに、どれも必ず缶に リアルなクモの絵が印刷されていて…
置いてあるだけで気持ち悪くて 全部こんな感じで隠しちゃってます(-_-;)
クモスプレー用入れまで作ったこともあります。
わざわざ 絵を入れなくてもいいですよね…
IMG_6939.jpg
これなんて どかんと大きな絵が
こんな缶 持つのも嫌です
IMG_6940.jpg
みなさんは どうでしょうか

ラムの不思議

雨続きで 洗濯物は乾かないし 気分もどんよりしちゃいますね
急に寒くなって 体調もおかしくなりそうです

ラムはというと、足もすっかりよくなり、最近は 危険防止でカットした風切り羽が徐々に生え変わって 飛べるようになって、調子にのちゃってます(^^;)
逃げる時も飛技を使うようになって 慌てて連れに行くとあちこち飛んで ちょっと遊ばれている気がします。
立っている私の腕ぐらいの高さまで 頑張って飛べるようになりました。
でも 狭い我が家 危険もいっぱいなので、要注意です

10月9日 台所に立っていると、私の腕に飛び上がってきました。
今までは 足をよじ登っていたのですが、すごいです。
これは水浴びをしたいのだなと、水道の水を手のひらにためてあげると、腕を伝って下りてきました。
IMG_6714.jpg IMG_6716.jpg
お腹より 頭に水を浴びていました。
撥水のいい羽になったので 今回は大丈夫かな
IMG_6725_201710152308024d5.jpg IMG_6727.jpg
と 思ったら、

未確認生物健在でした~(;^ω^)
IMG_6730.jpg
まだ換羽の途中だから仕方ないね(^^;)
IMG_6733.jpg
乾けば こんなにふさふさ
でも… またやっちゃったね
くちばしの内出血
きっとバナナインコを無理やり落とそうとするからだよ
でも これで自然にくちばしが欠けて またきれいになるのでちょうどいい感じではあります。
IMG_6827.jpg
ビデオを撮ろうと思うと、カメラの上に上がって…
これじゃ 撮れないよ💦
DSC00119_20171015225357187.jpg DSC00120.jpg

さて、タイトルの ラムの不思議なのですが…

昨日の夜 ラムの尾羽を見たら…
「えっ、なんでまだらに? えっ、新しく生えたの? … 今日目が疲れてぼやけているからそう見えるのかも」
と、写真だけ撮って寝ました。

それが びっくり! 写真を見直すと、はっきりまだらに写っていました。
なのに今日の昼間に見たら、普通の黄色い尾羽なんです。 
IMG_6914.jpg  IMG_6916.jpg
光の加減でそう写ったのかなと思って、夜また見たら
「えっ、また まだらになってる! ラムの尾羽 夜になると変化するの !? (゚д゚)」
IMG_6919.jpg IMG_6920.jpg
こんなこと あるものなのでしょうか…



翌朝 もしやと思って見てみました

やはりそうでした!

尾羽3種類あって、真ん中にまだらな羽がありました!
IMG_6922.jpg
下に隠れている尾羽が上になって、どうしたら順番が変わるのかと また不思議です
それも夜に
クロスして 上に乗ってしまったようには見えないのですが
二階に連れて行ったときはまた普通になっていました。
たまたま偶然が重なったのかな…

他のインコちゃんの尾羽はどんな感じでしょうか 


毎日元気におしゃべりをしているラムですが、 この間 「ラム ご飯食べたくない…」 と言ったので、
「えっ(@_@。」 と 思わず見てしまいました。

どこからそんな言葉が出て来たのか
当の本人は、また食欲旺盛で しっかりご飯を食べていました(^^;)

飛び移る時とか 降りたり上ったり 動作をするとき、「ヨイショ」 と 言っていたり、 飼い主のことをよく見ているなあと 恥ずかしくなっちゃいます(;´∀`)
動画での「ヨイショ」 も偶然ではなく、いつもこうなんです

人のためになる喜び

このところ一気に寒くなって、暖房をつけています。

雨の日も続いて、私もなんだか調子が悪いです。
やる予定だった片付けも、頭が痛かったり 身体がだるくて、パスしちゃいました。
気力を出して、クリーニング屋さんへ行けば 休みでがっかり
買い物はコンビニで済ませちゃいました(^^;)
IMG_6897.jpg
雨に濡れた後 お花は生き生きしてみえます。
IMG_6898.jpg
この雨で 野外での行事を予定しているところは 大変ですね。
秋祭りは もう終わったでしょうか

秋祭りというと、ブロ友さんが お祭りの役員をされていて その頑張りに 私も嬉しくなってしまいました。
それで画像を載せさせていただきました。

この手作り提灯は、ブロ友さんが一人で40個作られたそうです。
お祭りの雰囲気を盛り上げるために、忙しい合間に頑張って作られました。
七夕の提灯飾りの作り方で、中に風船を入れて膨らませたそうです。
これが とても好評だったそうです。
7df5e39b81ea49bde0e6bdd2908319f8[1]
そして ブロ友さんの意見で、餅まきをやってみたそうです。
お餅には やはりご自身で お祝いの「百福」の文字を消しゴムハンコで作って紙に押して巻いたそうです。

餅まきといっても、お餅だけでなくいろいろな景品も撒かれたそうです。
軽トラに 新旧自治会長さんが乗って、そこから 景品や重たいものは 書いたチケットを撒き、子供にはおもちゃ 大人には お米や洗剤調味料 トイレットペーパー パンやお菓子があったそうです。
みんな喜ばれて 大成功だったそうです。
準備はすごく大変なことですが、やり遂げて 盛り上がってみんなが喜んでくれることが 一番の喜びだったそうです。
ee1e7a383683dbff43b2483297631564[1]
ブロ友さんは以前もいろいろ一人で縫ったり片づけたり頑張られていました。
夜間パトロールや 住民の苦情も親身になって聞いてあげたり…

人のためになること、人が喜んでくれること それが やりがいであって、自分の喜びなのですよね。
だから一生懸命頑張れる

私も似たところがあるので、すごく共感しています。

ブロ友さん 現在4人の介護をしているんです。
実のお母さまを自宅で介護され、お父様は施設に 
ご主人のご両親も なんとか施設に入所できましたが、お父様は寝たきりで意志が通じない状態 お母さまは 母と同じで目が見えません。
施設といっても そこへたどり着くまでの苦労は相当なもので、 入ってからもいろいろな事を頻繁に足を運んで一人であれこれやられています。
そして誰もいないご実家の片付けをしたり、書類のことや介護や病院関係の方々との関わり 4人分なんて信じられない忙しさです。

どこにもよくあることですが、やる人は すべてを背負い、やらない人は 口だけいろいろ言うだけで やらないでもなんとかすんでしまう
そしてお金の問題がからんでくるとまた大変
やらなくても それだけはあてにするのですよね

私もいろいろありました。 そして精神的にまいって 結果病気になってしまいました。
なので、ブロ友さんが 倒れないことを心配しています。

一生懸命やってあげて心が通じあって 喜んでもらえたら、苦労しても頑張れるのですが、そうはいかないのが介護です。
なので精神的にまいってしまうのですよね。
周囲も 気持ちをわかってくれるかたもいれば、逆に身内の方が冷たかったり…
それで 自分で抱え込んでしまう…

ブロ友さんは 自分のための時間は あまりない中で、こうして地域のために頑張られています。

これができるのは、人のためになる喜びを感じることができるからだと思います。

今の世の中 自分のことだけという人が多い中、人のために一生懸命頑張れる方たちも多いということは、素敵なことですね。

大変なことをいっぱい抱えて 「なんで自分だけがこんな苦労をしなければいけないの」と その時はよく思いました。
いっぱい泣いて苦しんで…

でも それを乗り越えた時、すごい経験をさせてもらったと そう思えました。
いろいろなことが幸せに思えました。

その間 良い思い出はなかったですが、何もしないで楽をする人より、逆に充実した毎日が送れている気がします。

これは 仕事でもいえることですが、わからなくて人にやってもらうと楽ですが、結局同じことが起きた時 また困ってしまいます。
でも 自分で調べてわかるようにしておけば、今度はすぐに対応できるようになって、それがまた自信につながります。
大変でも頑張って 誰かが喜んでくれると、すごく嬉しく また頑張る力になります。

苦労して得るものもあるのですよね。

またまた子猫

ご近所のお宅に タッパーを返しに行くと、庭に母猫と子猫が4匹いました。

最近猫が来なくなったと思っていたのですが、朝 ボ~っと庭を眺めていたら 横から猫が出てきて 「うわっ!w(゚o゚)w」 と ドキッとして、猫もビックリして逃げて行きました。

その猫が お母さん猫だったようで、このお宅の庭に子猫といました。
IMG_6780.jpg

子猫は4匹 すごく小さくて弱々しい子もいました。 みんな目やにで目が良く見えていない感じです。
IMG_6790.jpg
こちらのお宅は、以前記事に書いた あの茶色い子猫を保護してくれたお宅です。
なので、野良猫が来ても 追い払ったりはしないので、安心しているようです。
IMG_6786.jpg
昨日 うちの前で ご近所の方々が集まって なんだか大騒ぎをしていました。
よくわかりませんが、野良猫が嫌いな方たちで、野良猫や 餌をあげているお宅のことで怒っているようでした。

野良猫も厳しい環境で必死に生きているので、私は 庭に来るくらいなら別に平気です。(ラムは気をつけています)
フン公害なのは困りますが、せっせと フン掘りをして片づけています。

増えても いつの間にかいなくなります。
なので、足で蹴ったり 石を投げたり そんなひどいことは さすがにできません。
でも きらいな人は そういうこともするのですよね
ちょっと前に保護されましたが、足を痛めて引きずって歩いていた 庭によく来ていたメス猫さえも 蹴られたそうです。
心が痛みます
その猫は 保護され 今元気になったようです。

IMG_6791.jpg
子猫を抱き寄せる母猫の手に 温かいものを感じました。
IMG_6787.jpg
こちらのお宅で 連絡してくださり、母猫は 明日 保健所の方が捕獲し 避妊手術をしてくれるそうです。

子猫はボランティアの方が また引き取り 譲渡会などで 飼い主を探してくださるようです。
ただ しばらくの間 このお宅で 子猫の面倒を見なくてはいけなくて 悩んでいました。

明日から急に寒くなり 母猫もいなくて 小さな子猫には厳しい環境になるので、心配です。
保護されるまで 頑張って欲しいです。

日当たりが良すぎてカラカラの我が家の庭と違って、こちらのお宅は木があったり日影もあって、うちにはない 山野草などの花もあって興味深かったです。

あの白い可愛い花のスズランが、イメージとは違って こんな赤い実をつけるなんてびっくりでした
IMG_6795.jpg
これは 葉っぱが おしゃれな感じです
IMG_6797.jpg
ホトトギス という花だそうです
おもしろいですね
お茶のお花に良さそうですね(お茶はやりませんが(^^;))
IMG_6796.jpg

IMG_6800.jpg
少しいただき 早速 飾ってみました
IMG_6801.jpg

お墓

昨日 夫が出かけたとき 途中にあるお墓の様子を見てきてくれました。
ずっと見に行っていないので、草が生えていないかとか 別のお墓が建っていないかとか気になったからです。

介護や見送り いろいろ経験して、最期について考えるようになりました。

娘たちが困らないように お寺とは関係なく お墓だけは用意しておこうと思いました。
それで、母がこっちに来た年に 墓地借地の権利だけ買っておきました。
お墓はまだないですが、借地料は年間4000円払っています。

娘二人 近くにはいなかったり、お寺の檀家では いろいろな費用の面でも大変です。
あとあとのことを考えると、納骨堂や共同墓地のようなものでいいのですが、 いっぱいだったり なかなか近くにはないので。
お寺の檀家さんでなくて、市内の近くでは 墓地もなかなかなくて、どうしても遠い山の方になってしまいます。

でも市内の景色のいい場所に墓地が見つかったので、その時にすぐに見に行きました。
山と池が見えて、光と風を感じて 気にいりました。

空いている真ん中が 我が家のところです。
なぜか 山側の方がすぐに売れていました。
私は、故人ではなく、お参りする者が いい景色を見える方がいいと考えました。
1507541022215.jpg

縦長の○○家という昔ながらの重々しいお墓もたくさんできていますが、ここは 洋風で 好きな文字を入れる今風のお墓もたくさんあります。
〇〇家とかでなければ、私たち以外 結婚した娘たちなども 将来的にお墓に困ったら一緒でもいいかなと

ここに ピンク系の石の洋風なお墓があって、それがとても優しい感じで お墓の暗いイメージがなく こういうのがいいなと思いました。

お店の方が以前作ってくださった イメージ画像はこんな感じです。
ここに 好きな言葉を入れるだけ
この横に 可愛いインコの石像をちょこんと乗せたいです。
IMG_6747.jpg
悲しいから 暗くしなければいけないということはないと思います。
優しい気持ちで語りかけられるそんな場と思えばいいので。

さてさて、生前に自分たちのお墓は いつ頃建てようかな…

その前に貯金しなくっちゃ💦



お天気☀

連休中 暑かったですね~
10月とは思えない陽気です

買い物で出かけるときは ラムを母の部屋に連れて行き、冷房を26度にして行きました。

今日もよく晴れて とても暑いです
IMG_6737.jpg
暑い中 お仕事をされている皆さんお疲れ様です
お休みの皆さんは どう過ごされていたでしょうか

お天気で気持ちが良くて、どこかへ出かけたい!そんな気分です
でも 母のことがあるので 私は片付けなどに専念しました(^^;)

またまた庭の片付けを

枯れてきた鉢やリースの土を 根っこを取って ふるっておきました。
IMG_6677.jpg
5月に植えた 左下の テラスライムの葉
下に垂れ下がるくらい伸びました。

それも枯れてきたので抜こうと思ったのですが、なかなか抜けなくて
それでシャベルで掘ったら、太い根っこ?が見えてきて
掘りだしてビックリ!
IMG_3747.jpg
「えっつ! この根っこ まるで サツマイモみたい」
明るいライム色の葉を楽しむものと思っていたのですが、こんな根っこ初めてで 驚きました。
あとで 調べて見ると、テラスライムは イポメア テラスライムといって ヒルガオ科 サツマイモ属でした。
お芋を 鉢で育てていたのですね(笑) 
これって 食べられるのでしょうか 美味しいのかな?
IMG_6678.jpg
劣化した鉢も処分しようと片づけていたら、鉢の裏に小さな巣が
中はもうなにもいませんでしたが、なんの巣立ったのでしょう
IMG_6646.jpg
またまたチョウチョが来ていました
IMG_6689.jpg
このチョウチョはランタナによく集まっています
IMG_6690.jpg
ストロー 曲がるのですね
IMG_6691.jpg

今日は 夫に 伸びたレッドロビンや キンモクセイ コニファーの剪定をしてもらいました。
途中 スズメバチが1匹来たので 手を休めました。
スズメバチ レッドロビンに何しに来たのかなあ
巣なんて作らないでね(;´∀`)

だいぶスッキリしてきました。
バラも これで最後です
IMG_6695.jpg
秋は サンパラソルがまだ咲いてくれているので、もうこれだけです。
おっと忘れた💨
夫の菊がありました(^^;)

11月頃になったら 冬用の花を考えたいと思います。
体力的にきつくなってきたので、大好きなチュリーップは諦めることにしました(;^ω^)



園芸店で 冬に強い花などを見に行っていたら、この地区の御神楽がきました。
笛や太鼓がにぎやかに ちょうど見れて良かったです。
秋ですね~

DSC00127_201710092009359e3.jpg

DSC00130_20171009200937376.jpg


ラム元気です

ラムですが、実は 数日前、前回と反対の足の様子がおかしくなりました。

朝 ケージのデッキの扉からすぐのテーブルにピョコンと下りたあと、両足でピョコンピョコンと 歩き始めて また片足をかばうように持ち上げていました。
IMG_6564.jpg 
今回は1日たっても治らず、しばらく顔を羽にうずめて寝てばかりで おしゃべりもしませんでした。
IMG_6570.jpg
フンも水っぽくなったり 急に寒くなったのもあるかなと、ストーブやヒーターで できるだけ温め そっとしていました。
IMG_6572.jpg
ハコベも食べたりしていましたが、動くのは大変そうでした。
それで またまた病院へ行って お薬(栄養剤と少し痛み止め)をもらってきました。
3日目くらいから両足でつかまったり動くようになって おしゃべりもしだして、いつもの元気なラムにもどりました。
フンも コロンと正常に
良かったです!
IMG_6563.jpg
頭がかゆいのか 最近ブランコでゴリゴリ
IMG_6566.jpg
そんなに突っ込まなくても(^^;)
きーたんは小さかったので、よくここに体まで入れてしまってパニックになっていました。
片方の羽だけひっかかってしまったこともありますが、暴れないように冷静に そっと羽を抜いてあげたこともあります。
IMG_6565.jpg
換羽なのか また少し羽が落ちていました
写真では蛍光色の光るラムの羽をうまく撮れないのですが、光るきれいな羽が落ちていたりします。あとは普通の黄色や黄緑です。
IMG_6594.jpg
足も治って 元気にハコベ浴び~
IMG_6602.jpg IMG_6603.jpg

IMG_6604.jpg IMG_6605.jpg
あれ? 未確認生物じゃないね
後頭部も だいぶ ふさふさに
撥水のいい羽に覆われてきたかな 
IMG_6614.jpg IMG_6625.jpg
なんだか 自慢げだね~(;^ω^)
InkedIMG_6611_LI.jpg IMG_6613.jpg
足が痛かった時のくせのベタ座り
真ん丸に見えちゃうよ
くちばしもまた内出血して(-_-;) 
IMG_6626.jpg
足の指も太くて大きいのになあ…
IMG_6634.jpg
また 元気におしゃべりが 始まりました~
IMG_6629.jpg
9月末に56グラムだった体重も 46グラムになりました。

食べる量も変わらないですが、低空飛行ですが たくさん飛ぶようになって、エネルギーを使うので減ったのかもしれないです。
逃げる時も飛技を使うようになりました。
でも突然飛んだりすると危険が多いので目が離せません
またすぐ増えちゃうかな

 

秋ですね~

秋らしく玄関を飾ってみました
私が作ったものではないです(^^;)
IMG_6581.jpg
今日も元気に子供たちのおみこしが やってきました
家の前で 「家内安全ワッショイ ワッショイ!」 をやってもらいました
これでまた元気に頑張れるかな(^_^)
IMG_6579.jpg
私も育成会役員の時、子供たちのために頑張りました
おみこしの飾りつけをし直したり、大うちわをきれいに張り替えたり、お菓子を買って袋詰めをしたり
大変でしたが、やってみると楽しかったです。
IMG_6580.jpg

今日は 中秋の名月

曇っていたので見れないと思ったのですが、明るく とってもきれいに見えました~
IMG_6586.jpg
完全な満月ではないようですが、きれいな月です。
お月様からも パワーをもらえるかな~
IMG_6591.jpg
皆さんのところでは、お月様見えているでしょうか
«  | ホーム |  » page top